付き合ってるのかわからないと感じる女性へ。本命彼女か確かめる方法とは

彼と付き合っているのかわからない!と思うことってありますよね。本記事では彼と付き合っているかわからない理由や、付き合っているか曖昧する男性心理を解説。さらには、彼女かどうか確認する方法を直接聞くパターンと、直接聞かないパターンに分けてお教えします。

男性と、付き合ってるかわからない女性へ。

本命彼女か確かめる方法

「恋愛で一番ドキドキワクワク楽しいのは付き合う直前」なんて事をよく言われますよね。

しかし、付き合っているのかどうかはっきりしない状況が長く続いてしまうと、段々イライラしたり不安になったりしてしまいませんか?

今回は、仲良くしている男性がいるけど、その人と付き合ってるのかわからないと感じてしまう女性必見!

自分はその男性にとって何か、怖いけど絶対確認しておきたい本命彼女かどうかを確かめる方法をご紹介しちゃいます。


私は彼女なの?付き合ってるのかわからないと感じる5つの理由

「彼氏彼女っぽいことはしてるんだけど、これって、どうなの?」

なんて付き合ってるのかどうかわからないと、もやもやしてしまう瞬間多いですよね。

では、なぜ、もやもやしてしまうのでしょうか?自信を持って「付き合ってます!」と言えないのはなぜでしょうか?

まずは、「付き合ってるのかわからない…」と、女性が感じてしまう理由について具体的にチェックしていきましょう。


理由1. 告白をされていない/告白をしていない

なんとなく連絡するようになって、なんとなく会うようになって、なんとなくキスするようになって…。

「好きです!付き合って下さい!」なんて、宣言がない場合は、彼氏彼女とはっきり言いにくい場合もありますよね。

なぜなら、付き合ってると思ってるのは自分だけかもしれないから。

「え?俺たち?友達じゃん。そもそも、告白とかもしてないよね?」なんて、さらっと言われたら立ち直れませんよね。


理由2. 彼からの連絡が遅かったり、頻度が少ない

LINEを送っても、返事が返ってくるのは2,3日後、彼からの連絡は週に1回あるかどうか。気づけば、自分ばかり連絡しているのであれば、付き合ってるのかわからなくなりますよね。

「連絡してこない=たいして興味がない」と考えるのがごく自然。

会っている時に優しくされたり「好きだよ。」と言われたりしても、彼からの連絡が少なすぎる場合は、「付き合ってるのではなく、遊ばれているのでは?」となどと考えてしまうのが理由です。


理由3. 彼の態度がそっけない

せっかくのデートのはずなのに、彼が楽しそうじゃなかったり、態度がそっけなかったりする場合、「あれ?デートだと思ってたのは私だけ?私が会いたいって言ったから、それに付き合ってくれてるだけ?」などと、考えてしまいます。

また、会っていない時の電話やLINEでのチャットも、短い返事しか返ってこないのであれば、「付き合ってると思ってたのは…私の勘違い?」と女性が悩んでしまうのです。


理由4. 彼とデートに行くことがほとんどない

既に大人な関係になっている間柄でも、気づけば彼と2人きりでのデートをほとんどしていない場合も、「彼と付き合ってるのかわからない」と女性は1人でもんもんと悩んでしまいます。

2人だけで映画を観に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり、いわゆる普通のデートをした事がない、会うのは他の友達と一緒かホテルに直行。

友達以上恋人未満なのか?」と考えたり、きちんと付き合ってるとは言い難くて悩んでしまいますよね。


理由5. 誕生日や記念日のお祝いがない

彼氏彼女としてきちんと付き合ってるなら、忘れちゃいけない誕生日やクリスマス。でも、お互いの誕生日を知っているにも関わらず、どちらも華麗にスルーされたら?

「あれ?今日、私の誕生日って知ってるはずだよね?どうして何の連絡もないの?」

と思っても、大事なイベント事の催促は、そう簡単にできるものではありません。

彼からの連絡がないだけでなく、お祝いの言葉一つない事に一人でもんもんと悩み、「付き合ってるのかわからない。ただの友達だと思われてるの?」と、落ち込んでしまうのです。


意図的かも?付き合ってるかわからないようにする4つの男性心理

ただの友達より仲はいいけど、彼氏彼女とは言いたくない。男性によっては、親密の仲の女性がいても、あえて付き合ってるのかわからないようにしている場合もあります。

女性が悩んでしまうこの状況、なぜ、男性はそうしてしまうのでしょうか?

ここでは、男性が意図的に付き合っているのかわからないようにしている心理について、詳しくチェックしていきましょう。


男性心理1. まだまだ他の女性と遊びたい

毎日のように連絡をとったり、よく一緒に遊んだりする女性はいるけど、その女性と付き合ってます宣言をしてしまったら、他の女性と遊べなくなってしまいます。

「どこからが浮気?」というラインは人それぞれです。

しかし、身体の関係がなくても、他の女性と2人で食事するだけで浮気認定されたり、LINEのやり取りをするだけで浮気を疑われたりする場合もあります。

そういった面倒な修羅場を避けて他の女性とも自由に遊ぶためには、あえて、付き合ってるのかわからない状態にしておくのが一番なのです。


男性心理2. 告白する勇気がない

お互いに好意があるのは、はっきり分かってるけど、「でも、万が一、俺の勘違いだったら、どうしよう。」と、一歩踏み出す勇気がでない男性って、いますよね。

女性側からは、「あなたの事が好きなんですよ。あなたの彼女になりたいんです。」とオーラ全開にしていても、それを上手にキャッチできない男性は多いです。

女性経験が非常に少なくて女性からのサインを読み取れない男性や、過去に女性に痛い思いをさせられた男性が、よく陥るパターンです。


男性心理3. 彼氏として、付き合うことがめんどくさい

友達関係なら気にしなくても良かったアレコレ。彼氏彼女となったとたんに気をつけなくてはならないので、面倒くさいと思ってしまう男性は多いです。

例えば、他の女性とは遊ばない、週に2回はデートする、デートは素敵なディナーをプランしておく、夜寝る前は必ず電話する、合コンなんて絶対禁止、など、恋人同士の謎ルール。

この謎ルールを破ると、途端に修羅場に突入!なんて事もあるのです。だったら、謎ルールなんてない「付き合ってるのかわからない」状態のままの方がとっても楽チンと考えています。


男性心理4. 付き合っていく自信がない

「彼氏彼女になったら、毎回素敵なデートしなきゃいけないんだろうなぁ。記念日とかのプレゼント選びもハードル高そう。」

と、男性が女性側の期待に答える自信がない場合、彼氏彼女宣言をするのが怖くて、わざと付き合ってるのかわからない状態にしているパターンもあります。

この心理は、男性側が勝手に付き合っていく事に対してハードルを高くしている場合もあります。


彼に聞かずに彼女かどうか確かめる方法は?男性が本命彼女にする行動から解説

「ねぇ、私って…、あなたの彼女なの?どうなの?」

なんてできれば直接聞きたくないもの。では、一体どうすれば、彼に直接聞かずに彼女かどうか確認できるのでしょうか?

ここでは、本命彼女かどうかを、男性が本命彼女に対してだけする行動からチェックしていきましょう。


確認方法1. 日常的にLINEや電話で連絡があるか

「おはよー。今日朝一から会議だよ。めんどくせー。」

など、常日頃からLINEや電話での連絡がある場合、本命彼女である可能性大。特に決まった用事はないけど連絡してくる理由はただ1つ「あなたのことが気になるから。」

自分が本命彼女かどうかわからないなら、彼からの連絡頻度と連絡内容をチェックしてみましょう。


確認方法2. 特別なサプライズをしてくれるか

誕生日やクリスマスなどの記念日はもちろんの事、あなたが予想していなかったサプライズをしてくれる場合、あなたを本命彼女として考えている可能性大。

サプライズはあなたの事を日頃から考えている証拠です。

サプライズの内容は、その男性の経済力と想像力に大きく左右されるので、たとえ、自分が好きなタイプのサプライズでなくてもがっかりしないようにしましょう。


確認方法3. 「好き」「愛してる」などの言葉があるか

彼から自発的に「好きだよ。」「愛してるよ。」などと言われた事はありますか?

「私の事好き?」とあなたから聞いたときの答えはカウントしてはいけません。重要なのは、彼が自分から好きだと言ったかどうか?

あなたに対して、自分の気持ちをはっきり意思表示するのであれば、それはあなたのことをきちんと大切だと思っているから。本命彼女の可能性大ですよ。


確認方法4. ツイッターやインスタにあなた(彼女)を匂わせる投稿があるか

「昨日食べた肉美味しかった!好きな人と食べるとさらに美味すぎ!ヤバい!」

など、ツイッターやインスタなどに、彼女の存在を匂わせる投稿をしているかどうか、さりげなくチェックしましょう。

特に、彼とデートした後の投稿は要チェック。

はっきりとあなたを名指ししていなくても、あなたとのデート内容などをアップしている場合は、「俺、彼女いるんだぜ。リア充なんだぜ。」というアピールです。


確認方法5. 友人や家族を紹介してくれるか

自分が本命彼女かどうか、おそらくはっきり分かるのは、彼の友人や家族に対して紹介してくれる時でしょう。

「これ、俺の彼女。」など、言葉はぶっきらぼうでも、はっきりと「彼女」として紹介してくれたなら、それは本命彼女確定です。

特に、その相手が、彼の親友や家族に場合は太鼓判を押してもいいぐらい。自信を持って彼女ポジションに君臨しましょう。


本当に付き合っているのか直接確認する方法3つ

彼との関係をいい加減はっきりさせたいなら、一体どうやって、その関係を確認したら良いのでしょうか?

彼の言動からは付き合っているのかどうかはっきり分からないのであれば、彼に直接確認しちゃいましょう。

ここでは、関係をはっきりさせたい時、スマートに直接確認する方法についてチェックしていきましょう。


方法1. 「私達付き合ってるんだよね?」とストレートに聞いてみる

確実に答えが返ってくるのは、彼に直接聞いてみる方法。

「あのさ、私達ってさ、よく一緒に遊んでるけど、これって付き合ってるって事なんだよね?」

など、彼に直球で質問してみましょう。ポイントは、彼の目を見ながら聞く事。どんなに照れくさくても目を逸らしながら聞くのはNG。

聞いた瞬間の彼の表情の変化をしっかりチェックする事がとっても大切です。

「もちろん、だよ。」と照れくさそうにしながら答えてくれたら、晴れてカップル誕生です。

しかし、気まずそうな顔をして目を逸らしながら言われた場合、他にも遊んでいる女性がいる可能性がありますよ。


方法2. 「〇〇さんに告白されたんだよね」と言って反応を見る

「同僚の〇〇さんにさ、昨日、付き合ってほしいって告白されたんだよね。びっくりしちゃった。」

などと、他の男性から告白された事を、彼に相談するフリをしてみましょう。彼の気持ちを確かめるための事なので、実際に告白されていなくても問題ありません。

反応を見る時は、彼の顔や仕草をしっかりチェックして下さいね。

「へぇ、いいじゃん。付き合えば。」などと言われたら、あなたに対して本気度がかなり低い証拠。

「は?え?なんで?」などと、食いついてきたらしめたもの。

「なんで、××君が怒るの?怒るってことは、うちら付き合ってるって事?」と、畳み掛けて関係をはっきりさせてしまいましょう。


方法3. 「付き合ってください」と自分から告白をしてしまう

「付き合っているかどうか、確認するのもな〜。」と思うなら、いっそのこと、自分から告白してしまいましょう。

彼の中で既に彼女認定されていたら、「え、いや、もう俺ら付き合ってるじゃん。」などと言われるはず。

その場合は、「だって、彼女ってちゃんと言われた事なかったから、よく分からなくて悩んでたの…。」と、しゅんとしてみせましょう。

「そっか、そういえば、ちゃんと言ってなかったね。ごめん。心配させたね。でも、◯◯ちゃんは俺の彼女だから。」と、彼の方から彼女宣言してくれますよ。


付き合ってるのかわからない時にやってはいけないNG行動5つ

付き合ってるのかわからない状態というのは、実にもやもやイライラしてしまうもの。でも、イライラするからとぐいぐい自分勝手に行動するのはおすすめできません。

ここでは、付き合ってるのかわからない時に絶対やってはいけないNG行動について詳しくチェックしていきましょう。

彼と疎遠になりたくなかったら必見ですよ。


NG行動1. しつこく連絡をする

好きな人の事はどうしても気になるもの。だからといっても、1日に何度も連絡したり、用事もないのに、だらだらと長い電話やチャットに付き合わせるのは絶対NG。

あなたの好意がだだ漏れになりすぎて、彼があなたを追いかけたいという気持ちになれなくなりますよ。

また、しつこすぎると彼の中で「面倒な女」というレッテルを貼られて、彼女候補からも落とされてしまいます。


NG行動2. 激しく束縛をする

「ねぇ、どうして昨日電話でなかったの?残業じゃなかったよね?」

「会社の飲み会って、何時まで?女の子もくるの?」

など、必要以上に束縛する行為は、彼の中であなたの好感度がだだ下がりするだけ。束縛を嫌う男性はとても多いので、気をつけましょう。

「彼女でもないのに、何束縛してるんだよ。」と彼に嫌われるだけですよ。

【参考記事】はこちら▽


NG行動3. 肉体関係を持ってしまう

関係がはっきりしないうちに、身体の関係を持ってしまうのは、絶対NG!彼の中で「身体だけの便利な関係」と認定されてしまいます。

付き合っているかはっきりしない段階で、身体を求められたらはっきり断る一択しかありません。

「彼氏としか、そういう事はしないの。付き合ってない〇〇君とはそういう事はできないよ。」

と言ってみましょう。ただ、ここで一つ注意。

「じゃぁ、付き合おう。だから、しよう。」などと、彼氏彼女になったからとすぐ、身体の関係を求めてくるのは、したいから言ってるだけですよ。気をつけて!


NG行動4. 他の男性と遊びに行く

彼との関係がはっきりしないからと、当てつけのように他の男性と遊びに行くのは絶対NG!同じように、他の男性の影をちらつかせるのも絶対NG!

世界中の男性が、全ての財産を差し出してしまうぐらい強い魅力と吸引力のある魔性の女ならともかく、そうでない場合は、他の男性がいると分かった時点で、その男性は身をひいてしまいます。

「あっそ。他に男いるんだ。じゃぁ、そっちと遊べば?」と、遊んでる認定されてしまうので気をつけて


NG行動5. 勝手に解釈して悲観的になる

「どうせ、〇〇君にとって私は都合いい遊びの女なんだよ。だから告白もしてくれないんだよ。他に本命いるはずだよ。」

などと、勝手に悲劇のヒロインごっこをしていませんか?

こんなパフォーマンスをしても、「そんな事ないよ。××ちゃんだけなんだ。心配させてごめんね。」などと、優しく言ってくれる王子さまは登場しません。

被害妄想の強い女性は、男性にとって面倒なだけです。


付き合ってるかわからない時は、相手に合わせて対処法を試してみて。

彼と付き合っているのかどうかはっきりしない期間というのは、実にもやもやイライラしますよね。

彼からの連絡頻度の高さや、会っている時の言動をしっかりチェックして、もやもやイライラ期間をスマートに脱出しちゃいましょう。

「彼の言動からはっきり分からないけど、直接聞くのも恥ずかしくて無理!」という場合は、共通の友達などに聞いてもらうのも一つの手ですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事