逆身長差カップルとは?彼女の方が背が高いことのメリット&デメリットを解説

高峰ナナ 2022.04.12
女性の方が背の大きい逆身長差カップルはアリなのか迷っている方へ。今記事では逆身長差カップルのあるあるやメリット、デメリットから、長続きさせる秘訣まで詳しくご紹介します。

逆身長差カップルって意外と多いですよね。

逆身長差カップルの男女の心理&メリット・デメリット

彼氏の方が彼女より背が低い逆身長差カップル。女性がたまたま長身だっただけで、普通のカップルと変わりません。しかし、キスやハグなどのスキンシップがしにくいのでは?と付き合う前には心配になりますよね。

そこで今回は、逆身長差カップルの心理やあるある、長続きさせる秘訣などについてお送りしていきます。女性の方が長身な逆身長差カップルはアリなのでしょうか?


前提として「逆身長差カップル」とは?

「逆身長差カップル」とは、彼女の方が彼氏より背が高いカップルのことです。大人の平均身長が、男性は170cm程度で女性が160cm弱と、10cmほど差があります。そのため男性の方が背が高いカップルの方が多いですが、中にはそのバランスが逆転しているカップルも。

身長のバランスが平均的なカップルと逆になっていることから、「逆身長差カップル」と言われています。


彼女の方が背が高いってアリなの?

そもそも逆身長差カップルってアリなの?

逆身長差カップルは、周りから見ると何となくバランスが悪いと思われがちですが、実はスキンシップもしやすくメリットも大きいです。

例えば、男性の方が背が高い身長差が10cm超のカップルは、キスをする時に体勢が少し大変ですが、逆身長差カップルは身長差があるといっても5cm程度なのでスムーズ。

逆身長差カップルはいつも同じ目線でいられるので、仲良く過ごせるのです。


【男女別】どんなことを思ってるの?逆身長差カップルの心理とは

どんなことを思ってるの?逆身長差カップルの心理とは

彼氏は自分より背が高い人が良いという女性の声も多い中、彼女の方が背が高い幸せな逆身長差カップルもいます。

ここでは、逆身長差カップルがどのような気持ちで付き合っているのか、男性と女性ごとの心理を紹介していきます。


自分より身長が高い女性と付き合う男性の心理

世間一般では背が低い女性がかわいらしくて好きだ、という声が多いですが、自分より長身な女性をあえて彼女に選ぶ男性もいるものです。

まずは、自分より彼女の方が背が高い男性がどのような心理なのかを紹介します。


男性心理1. 昔から身長が高い女性が好みだった

背の低い女性をかわいいという男性が多くても、全ての男性が同じように感じているわけではありません。背の高い女性は肩幅などの骨格は背の低い女性とそう変わらない分、華奢でスタイルがよく見えるので昔から好きだという男性も少なくありません。

背が高い女性はスタイルがよく見えて、好きになるという男性も多いですよ。


男性心理2. 最初は恥ずかしかったけど、今は気にしていない

付き合うかどうか悩んでいる時や付き合い始めの頃は、彼女の方が背が高いことに悩み、少し恥ずかしく感じたことも。最初は気になっていた身長差も、付き合いを続けていくうちに好きな要素の一つに変わっていきます。

付き合っていくうちに身長差にも慣れ、彼女の魅力に惚れ込んでしまい、今では全く気にならないと思っている男性は多いですよ。


男性心理3. 身長が小さくても彼女を幸せにできると考えている

身長が小さくても彼女を幸せにできると考えている

男性として彼女を幸せにするのに必要なことは、彼女より背が高いこととは関係ありません。彼女より背が高いだけで彼女を幸せにできるはずもなく、人としての魅力や経済力など、背が高いかどうかに影響されないことの方が大切なことを知っています。

生まれ持った外見よりも大切なことがあるのを知っているので、彼女より身長が低くても幸せにできると考えているのです。


自分より身長が低い男性と付き合う女性の心理

背の高さは男性らしさの象徴とされてきた世間一般の価値観もありますが、あえて自分より身長が低い男性と付き合う女性もいます。

ここでは、自分より身長が低い彼氏を持つ女性がどのような心理なのかを紹介していきます。


女性心理1. 好きになれば身長なんて気にしない

好きな相手がたまたま自分より背が低かっただけの場合、逆身長差は大した問題ではありません。そもそも付き合う相手の見た目や身長がさして重要でないという女性も多く、少し背が低いからといって、好きじゃなくなるはずはありません。

相手の男らしさや人間性に惚れ込んでしまえば、自分の方が彼氏より背が高いことは気にしないと思っていますよ。


女性心理2. 女性の中でも大きい方なので、自分より低身長な男性に慣れている

とても身長が高い女性であれば、付き合う相手に限らず周りの男性の方が背が低いことは普通のことです。特に、男性の平均身長である170cmを超えているような女性なら、自分より背が低い男性と付き合うことは珍しいことではありません。

周りに自分より背が低い男性がいることに慣れていて、特に気にするようなことではないと考えているケースも多いですよ。


女性心理3. 彼氏が気にしなければ別に平気かなと思っている

付き合う男性を選ぶ基準として、身長差は重要でないと考えている女性も多いです。彼氏より自分の方が背が高いことが気にならないので、男性さえ気にならなければ特に問題ないなと感じています。本人が気にしていないので、身長差が広がるヒールを履くのも平気。

女性の方が背が高いことを彼氏が気にしていなければ別にいいかなと考えています。


▷次のページ:逆身長差カップルならではのあるある3選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事