逆身長差カップルってアリ?男女の心理とメリット/デメリットを解説

女性の方が背の大きい逆身長差カップルはアリなのか迷っている方へ。今記事では逆身長差カップルのあるあるやメリット、デメリットから、長続きさせる秘訣まで詳しくご紹介します。男女別の心理や芸能人の逆身長差カップルも解説するので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね!

逆身長差カップルって意外と多いですよね。

逆身長差カップルの男女の心理&メリット・デメリット

彼氏の方が彼女より背が低い逆身長差カップル。女性がたまたま長身だっただけで、普通のカップルと変わりません。しかし、キスやハグなどのスキンシップがしにくいのでは?と付き合う前には心配になりますよね。

そこで今回は、逆身長差カップルの心理やあるある、長続きさせる秘訣などについてお送りしていきます。女性の方が長身な逆身長差カップルはアリなのでしょうか?


前提として「逆身長差カップル」とは?

「逆身長差カップル」とは、彼女の方が彼氏より背が高いカップルのことです。大人の平均身長が、男性は170cm程度で女性が160cm弱と、10cmほど差があります。そのため男性の方が背が高いカップルの方が多いですが、中にはそのバランスが逆転しているカップルも。

身長のバランスが平均的なカップルと逆になっていることから、「逆身長差カップル」と言われています。


そもそも逆身長差カップルってアリなの?

逆身長差カップルは、周りから見ると何となくバランスが悪いと思われがちですが、実はスキンシップもしやすくメリットも大きいです。

例えば、男性の方が背が高い身長差が10cm超のカップルは、キスをする時に体勢が少し大変ですが、逆身長差カップルは身長差があるといっても5cm程度なのでスムーズ。

逆身長差カップルはいつも同じ目線でいられるので、仲良く過ごせるのです。


【男女別】どんなことを思ってるの?逆身長差カップルの心理とは

彼氏は自分より背が高い人が良いという女性の声も多い中、彼女の方が背が高い幸せな逆身長差カップルもいます。

ここでは、逆身長差カップルがどのような気持ちで付き合っているのか、男性と女性ごとの心理を紹介していきます。


自分より身長が高い女性と付き合う男性の心理

世間一般では背が低い女性がかわいらしくて好きだ、という声が多いですが、自分より長身な女性をあえて彼女に選ぶ男性もいるものです。

まずは、自分より彼女の方が背が高い男性がどのような心理なのかを紹介します。


男性心理1. 昔から身長が高い女性が好みだった

背の低い女性をかわいいという男性が多くても、全ての男性が同じように感じているわけではありません。背の高い女性は肩幅などの骨格は背の低い女性とそう変わらない分、華奢でスタイルがよく見えるので昔から好きだという男性も少なくありません。

背が高い女性はスタイルがよく見えて、好きになるという男性も多いですよ。


男性心理2. 最初は恥ずかしかったけど、今は気にしていない

付き合うかどうか悩んでいる時や付き合い始めの頃は、彼女の方が背が高いことに悩み、少し恥ずかしく感じたことも。最初は気になっていた身長差も、付き合いを続けていくうちに好きな要素の一つに変わっていきます。

付き合っていくうちに身長差にも慣れ、彼女の魅力に惚れ込んでしまい、今では全く気にならないと思っている男性は多いですよ。


男性心理3. 身長が小さくても彼女を幸せにできると考えている

男性として彼女を幸せにするのに必要なことは、彼女より背が高いこととは関係ありません。彼女より背が高いだけで彼女を幸せにできるはずもなく、人としての魅力や経済力など、背が高いかどうかに影響されないことの方が大切なことを知っています。

生まれ持った外見よりも大切なことがあるのを知っているので、彼女より身長が低くても幸せにできると考えているのです。


自分より身長が低い男性と付き合う女性の心理

背の高さは男性らしさの象徴とされてきた世間一般の価値観もありますが、あえて自分より身長が低い男性と付き合う女性もいます。

ここでは、自分より身長が低い彼氏を持つ女性がどのような心理なのかを紹介していきます。


女性心理1. 好きになれば身長なんて気にしない

好きな相手がたまたま自分より背が低かっただけの場合、逆身長差は大した問題ではありません。そもそも付き合う相手の見た目や身長がさして重要でないという女性も多く、少し背が低いからといって、好きじゃなくなるはずはありません。

相手の男らしさや人間性に惚れ込んでしまえば、自分の方が彼氏より背が高いことは気にしないと思っていますよ。


女性心理2. 女性の中でも大きい方なので、自分より低身長な男性に慣れている

とても身長が高い女性であれば、付き合う相手に限らず周りの男性の方が背が低いことは普通のことです。特に、男性の平均身長である170cmを超えているような女性なら、自分より背が低い男性と付き合うことは珍しいことではありません。

周りに自分より背が低い男性がいることに慣れていて、特に気にするようなことではないと考えているケースも多いですよ。


女性心理3. 彼氏が気にしなければ別に平気かなと思っている

付き合う男性を選ぶ基準として、身長差は重要でないと考えている女性も多いです。彼氏より自分の方が背が高いことが気にならないので、男性さえ気にならなければ特に問題ないなと感じています。本人が気にしていないので、身長差が広がるヒールを履くのも平気。

女性の方が背が高いことを彼氏が気にしていなければ別にいいかなと考えています。


逆身長差カップルならではのあるある3選

逆身長差カップルには、他のカップルにはない特徴があります。中には、周りから以外だなと思われてしまうようなことも。

ここでは、逆身長差カップルならではのあるあるをピックアップしました。詳しく見ていきましょう。


あるある1. 男性が小さいわけではなく、女性がかなり高身長なだけ

男性が平均的な170cm程度の身長であっても、女性が180cm近くあるなどとても背が高いことで逆身長差カップルとなっていることもあります。女性が飛び抜けて背が高いため、男性が小柄に見られているのが特徴です。

女性が大きいだけなのに、男性が小さいなと見られてしまうことが逆身長差カップルならではのあるあるです。


あるある2. 逆身長差があるだけで、彼氏が甘えん坊だと思われやすい

彼女の方が長身な逆身長差カップルでも、内面は普通のカップルと変わりありません。しかし、まるでお母さんと子供かのような、彼氏が甘えているかのようなイメージを持たれがちなのは、逆身長差カップルならでは。

実際は男性がとても頼りがいがあったとしても、見た目のイメージで誤解されてしまうことが多くなってしまいます。


あるある3. 彼氏は長身女性を、彼女は低身長男性とお互いに理想が噛み合っている

全ての女性が自分より背が高い男性が好みというわけではありません。女性の中には自分より背が低い男性の方が好みという人もいますし、背が高い女性の方が好みである男性もいます。お互いの好みが一致することで付き合うに至るカップルも多いです。

彼氏・彼女の身長が自分の好みにぴったりだったというのは、逆身長差カップルのあるあるですよ。


逆身長差カップル特有のメリットやデメリット

逆身長差カップルには、一般的なカップルにはない特徴や悩みが起こりがちです。内面的なこともあれば、外見的なもの、スキンシップでの悩みなど様々。ここでは、逆身長差カップルならではのメリットやデメリットを解説していきます。


逆身長差カップルならではのメリット

逆身長差カップルは世間からは珍しいものを見るかのような目で見られがちですが、付き合う上でのメリットとなる逆身長差カップルならではの特徴もあるものです。ここでは、逆身長差カップルならではのメリットを紹介していきます。


メリット1. 外見ではなく中身で勝負するため、彼氏が彼女を大切にする傾向にある

逆身長差カップルの彼氏は、世間一般で背の高さが男らしさの象徴とされていることを十分理解しています。生まれ持った特徴はどうしようもないことを理解しているので、それ以外の努力で何とかなる部分で彼女を大切にしようと頑張ってくれます。

身長はどうにもならない分、内面を磨いて努力して大切にしてくれる点は逆身長差カップルの大きなメリットです。


メリット2. キスやハグなど、女性からスキンシップが取りやすい

逆身長差カップルは、男性の方が背が高いカップルと比べて身長差が5cm程度とわずかな場合が多く、お互いの目線が同じ位の位置にあります。お互いの目も合いやすいので、女性からもキスやハグなどのスキンシップがしやすいのは大きなメリット。

彼氏・彼女が同じ目線で過ごせる分、女性からもスキンシップしやすい点は逆身長差カップルならではの特徴です。


逆身長差カップルならではのデメリット

意外なメリットもある逆身長差カップルですが、やはり見過ごせないデメリットも起こりえます。特にスキンシップに関わる特徴が大きい傾向に。

ここでは、逆身長差カップルならではのデメリットを紹介していきます。


デメリット1. 周囲にジロジロ見られたりする

カップルは、男性の背が高いほうが一般的です。身長差が5cm程度であればまだしも、10cmを超えるカップルはとても珍しく、周囲からジロジロ見られがちになります。恋人同士の自然なハグであっても、周りから見ると珍しく、何かを言ってくる人もいるかもしれません。

一般的なカップルと異なる特徴があるからこそ、周囲の人は珍しいと感じ、視線にさらされるデメリットがあります。


デメリット2. 彼女側がヒールなどを履きづらい

逆身長差カップルは、彼女がヒールを履くと身長差が広がってしまうデメリットがあります。特に彼女・彼氏のいずれかが身長差を気にしていると、おしゃれをして出かけたいデートでも女性らしくてかわいいヒールも履きにくいものです。

デートで女性らしい装いを楽しみたくても、身長差を気にしておしゃれなヒールを履きにくくなってしまいます。


デメリット3. あまりにも身長差があると、手をつないだり腕を組んだりするのが難しい

身長差が5cm程度の逆身長差カップルであれば目線や体格が似ているので大きな悩みにはなりにくいものです。ただし身長差が10cmを超えるとデメリットが出てきます。特に腕を組んだりハグをしたりなどのスキンシップは、身長差が大きければ大きいほど体勢に無理が出てしまいます。

好きな人とスキンシップをはかりたくても、無理な体勢になってしまうことで難しくなる点がデメリットです。


逆身長差カップルを長続きさせる秘訣とは

逆身長差カップルには、周りの目やおしゃれ、スキンシップの難しさなどいくつかのデメリットもありましたが、乗り越えて長続きしているカップルも多いです。

ここでは、逆身長差カップルを長続きさせる秘訣をお送りしていきます。


秘訣1. お互いに身長のことは気にしていない

行動や癖であれば気にして何とかすれば直すことができるかもしれませんが、身長は生まれ持ったものなので、努力でどうにかできることではありません。周りから何かを言われることもあるかもしれませんが、あまり気にしすぎてしまうと、せっかくの楽しい彼氏・彼女との時間が憂鬱なものになってしまいます。

頑張って改善できる要素ではないので、お互い身長差を気にしすぎないことが逆身長差カップルの長続きの秘訣です。


秘訣2. 周囲から何を言われても動じないメンタルを持ち合わせている

逆身長差カップルは少数派なので、周りから珍しいものを見るかのような目で見られたり言われたりすることも多いです。相手に悪気はなくても、中には傷つくようなことを言ってくる人も。少数派ゆえに避けられないことなので、取り合わないことが大切です。

たとえ失礼なことを言われたとしても、動じずに受け流しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


秘訣3. 他の仲良しカップルと同様に、お互いに思いやる心がある

逆身長差であることが原因で周囲から心ないことを言われることが多いのは、自分だけでなく恋人も同じです。他のカップルと同じようにお互いに思いやりながら支え合っていくことで、逆にお互いの絆が深まる結果になるでしょう。

お互いをいたわり、気持ちのよりどころになることで、かけがえのない人になり、長く付き合っていけるようになります。


芸能人の逆身長差カップルは?

一般人よりも見た目を気にしそうなイメージがある芸能人にも、逆身長差カップルはいます。

お笑い芸人だけでなく、中にはカッコよさを売りにしているアーティストや俳優もそんな芸能人の逆身長差カップルを紹介していきます。


カップル1. 濱田岳さん(160cm)、小泉深雪さん(179cm)

芸能人の中でも特に身長差が大きい逆身長カップルといえば、俳優の濱田岳さんと、パリコレ出演歴もあるモデル小泉深雪さんです。2011年に結婚した2人の身長差は10cmを大きく超え19cm。年齢も大泉さんの方が9歳年上と、歳の差も大きいのが特徴のカップルです。

きっかけは濱田さんの一目惚れだったそう。大きすぎる身長差でも結婚し愛をはぐくんでいることで、お互い想いあっている素敵なカップルだと印象を持たれています。2012年には子供も生まれ、幸せに暮らしている逆身長カップルです。


カップル2. HYDEさん(161cm)、大石恵さん(167cm)

芸能人の逆身長差カップルといえば、ロックバンドのボーカリストHYDEさんとキャスター大石恵さんも有名です。もともと大石さんのファンであったHYDEさんへのサプライズとしてテレビ番組の企画で出会いました。

2000年に結婚した2人は子供にも恵まれ、お互い芸能界で活躍し続けています。2人とも日本人離れした顔立ちでお似合いと評判の逆身長差カップルです。


カップル3. 田村淳さん(168cm)、香那さん(174cm)

お笑い芸人田村淳さんと妻の香那さんも、芸能人の逆身長差カップルです。香那さんは以前モデルとして活動していましたが、現在は引退しているので、厳密には芸能人とはいえませんが、田村さんが出演するテレビ番組の企画で出演することもあります。

一度別れて再度田村さんの猛アタックで付き合った結果、結婚にまで至ったという2人。かけがえのない人なんだろうなという印象が大きいです。入籍時に2人揃って出演した時の身長差が、話題にもなっています。


周りが羨むような逆身長差カップルになりましょう。

逆身長差カップルは本人同士さえよければ、意外と付き合いやすいものです。周りから好奇の目で見られてしまうこともあるかもしれませんが、気にしないことが大切です。

逆身長差によるデメリットもありますが、お互い思いやることで、きっと乗り越えられるはず。

彼女の方が背が高くても関係なく幸せになっているカップルはたくさんいるので、2人でいい関係性を育んでいってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事