初デートで告白ってあり?相手の脈ありポイントから成功させる方法まで紹介!

高峰ナナ 2022.06.23
ずっと好きだった人と念願の初デートに行けた時、温めてきた好きな気持ちを伝えたくなる瞬間ってありますよね。そこで今記事では、初デートで告白するのはアリなのかどうか男女の意見を紹介すると共に、初デートの告白を成功させるための事前準備や告白の仕方をレクチャーしていきます。

初デートで告白しようと思っている方へ。

初デートで告白はありなのか

一目惚れをした男性や女性には、少しでも早く告白をして二人きりで過ごしたい!と考える人もいるはず。しかし、初デートでの告白を失敗させないためには、コツやタイミングが重要です。

そこで今回は、初デートでの告白を成功させるポイントやシュチエーション、告白のセリフや方法をまとめてご紹介します。今から告白をしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、一回目のデートで告白をするのはアリ?

初デートで告白をするのはアリ?

一目惚れをした場合や気になる男性や女性に出会うと、早い段階で告白をしたいと考える人もいるはず。お互いの距離感が縮まっていたり、脈ありサインを感じる場合は、初デートでの告白もアリです。

むしろ、あなたが男性の場合、デート回数を重ねすぎると、好きな女性に「男性」ではなく「友達」だと思われてしまいます。

告白前に失恋が決まっているのは嫌ですよね。特に男性なら、初デートで告白できるなら勝負しましょう!

とはいえ、初デートでの告白はいきなりの告白となるので、返事を焦らないで待つ姿勢を持つことも大切。保留の場合も期間を設けて、相手のタイミングに合わせることでOKがもらえる可能性も上がりますよ。


初デートで告白する場合に成功率を少しでも高める3つの秘訣とは

初デートで告白する場合に成功率を少しでも高める3つの秘訣とは

まずは、男性女性問わず初デートでの告白の成功率をアップさせる秘訣をご紹介します。

付き合ってない段階だからこそ、相手からいい返事をもらえるような好感度を上げる対策をして挑みましょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


秘訣1. 服装や髪型など、身だしなみはバッチリ決めておく

告白を成功させるには、相手の男性や女性に好印象を持ってもらう必要があります。「一緒にいたい」「一緒にいても恥ずかしくない」と感じてもらえる第一印象を心がけましょう。

清潔感のある髪型や服装を用意して、出掛ける前には鏡の前で確認することが大切。男性の場合はヒゲや爪など、細かな部分まで手を抜かないで身だしなみを整えることで、成功率がアップします。


秘訣2. 相手の行きたいスポットへ足を運んで事前にテンションを上げておく

お互いの距離感が縮まっていない状態で告白するより、テンションが高いときやリラックスしている時のほうが、気持ちを受け入れてもらいやすくなります。そのため、事前に相手の行きたい場所をリサーチしておき、二人で訪れてみるのもおすすめ。

アミューズメントパークやデパートなど、行きたかった場所で楽しむことでテンションが上がり、OKの告白の返事を可能性がアップします。


秘訣3. 事前にどのタイミング、場所で告白するのかを決めておく

事前にどのタイミング、場所で告白するのかを決めておく

「告白する」と心に決めたなら、それを実行するためのプランを企ておくことが大切です。ノープランのままでは、いざ二人きりになってもなかなかタイミングが掴めません。また、告白することを焦ってしまい、ムード作りができない場合も。

告白を成功させるためにもイメージを沸かせて気持ちを整えるため、告白する場所やデートプランを思い描いておいて、相手をエスコートできるようにしましょう。


▷次のページ:初デート当日までに確認しておきたい相手の脈ありポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事