凛とした女性の特徴9選。モテる理由&しっかりした女性になる方法を解説

HaRuKa 2024.05.08
凛とした女性に憧れを抱く時ってありますよね。今回は、「凛とした」の意味から、凛とした女性の特徴や男性からモテる理由を大公開!さらに、凛とした女性になる方法や参考にしたい女性芸能人を紹介していきます。理想的な女性になるために、ぜひチェックしてみてくださいね。

凛とした女性って素敵ですよね。

凛とした女性の特徴9選

凛とした女性に憧れを抱く時ってありますよね。大人っぽいクールな雰囲気を、一度は出したいと思う女性も多いことでしょう。

ここでは、凛とした女性とはどんな特徴があるのか、なぜ男性からモテるのか、さらに参考にしたい女性芸能人について解説します。

こちらを参考に、凛とした女性になって仕事に恋愛に活かしていきましょう。


大前提として「凛とした」の意味とは?

凜としたとの意味とは

「凛とした」とは「態度や様子がきっちりしていて、厳格で引き締まっている様子」のことを意味します。

また、文脈によっては、「その人の雰囲気が知的であることや品格がある状態であること」を、意味する時もありますよ。


凛とした女性の特徴は何があるの?

凜とした女性の特徴

凛とした女性とは、なんとなく賢そうで、しっかりしてそうなイメージがありますよね。

しかし、具体的にどんな特徴があるかどうかはわからない人もいるでしょう。ここからは、凛とした女性の特徴を9つご紹介します。


特徴1. 自分の考えや意見をしっかり持っている

凛とした女性は、自分の感性や判断基準を信頼しており、あまり周りに相談したり、多数派に流されることがありません。

そのため、誰かに何かを頼ったり任せたりということがなく、トラブルが起きても自分でなんとかしようとする傾向があります。

友達は少なくないので、決して嫌な意味の一匹狼ではなく、しっかり者として周りから認識されているでしょう。


特徴2. 人に媚を売ろうとしない

余計な愛想を振りまいたり、むやみやたらに男性の人気を集めようとしないことは凛とした女性のかっこいい魅力の一つ。

男性が軽い感じで喋ってきても、あまりそのノリに合わせず、自分のペースで話を続けるケースが多いでしょう。

仕事に関することでも上司におべんちゃらを言ったり、ゴマをすったりすることなく、淡々と自分の業務をこなします。


特徴3. 身だしなみを整えている

凜とした女性は身だしなみを整えている

凛とした女性は、だらしない状態で過ごしていることや、下品なほどに派手なメイクや服装をすることは見られません

きっちりとしたファッションが好きで、パンツスタイルで過ごすことが多い傾向にあります。

服装やメイクだけでなく、部屋の中やデスク周りといった身の回りの物も美しい状態を保っており、綺麗好きな性格をしていますよ。


特徴4. どんな時でも冷静に対応できる

凛とした女性は、自らの経験や勉強によって培った、考えの中に芯を持っていることが多いです。

そのため、急なトラブルや想定していなかった問題ごとが起きても、まずは慌てずに、冷静に対応して処理しようとします

ビジネスパートナーとしても、友人や恋人としても非常に頼もしい存在として認識されているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. プライドが高い

勉強にも恋愛にも仕事にも真面目で努力家ではありますが、ややその努力してきた自分を誇りに思いすぎている側面も。

とはいえ、周りをバカにして見下すということは絶対にありませんが、プライドが高い傾向があります。

そのため、見る人が見ると、少し距離感を感じたり、怖いと思われてしまう可能性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. いつ見ても姿勢が良い

凜とした女性は姿勢がいい

凛とした女性は、ルックスやスタイルが魅力的で、見た目からその雰囲気が強く出ているもの。

服装に関して周りの人を不快にさせないように気を遣っていますが、姿勢も美しいことが多いです。

そのため、座っていても歩いていても、佇まいがスマートな感じがして、より一層凛々しい魅力が出てきているのでしょう。


特徴7. 同性の友達が多い

クールでかっこいい雰囲気があり、またしっかりしていて頼り甲斐があるため、男女問わず人気を集める傾向があります。

特に女性からは同じ性別であるからこそ、「羨ましい」「ああいう風になりたい」と憧れられる存在に。

いつも同性の友達に囲まれており、周囲の人の精神的な支柱になっていることもあります。


特徴8. ポジティブで自分に自信を持っている

凛とした女性は、自分の実力に自信を持っているため、トラブルが起きても必ず乗り越えられるという考え方をします。

女性同士で愚痴を言い合って時間を浪費したり、誰かに責任をなすりつけることに力を使うことがありません。

そのため、なにがあってもポジティブに取り組んでいく、いい意味でサバサバしたところがあると言えます。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 誠実で真面目な性格

凜とした女性は誠実で真面目

恋愛においても仕事においても、曲がった事が大嫌いで、その場において決められたルールやマナーを守って行動します。

人当たりに関しても誠実であるため、相手が誰であっても優しい態度で接するように心がけているでしょう。

小さなことにも手を抜かず、全てをきっちりと完璧な状態にすることが好きな傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


凛とした女性はやっぱりモテる!気になる男性の意見とは

凜とした女性がモテる男性意見

凛とした女性は品格が高く、スマートな佇まいなので、内面も美人であることが多いです。そのため、やはり男性にモテる傾向にあるでしょう。

ここでは、凛とした女性がモテる理由のなかで、代表的なものを7つご紹介します。


モテる理由1. 礼儀正しいから

女性の顔やスタイルだけでなく、普段どんな振る舞いをしているかを男性は意外と見ているものです。

凛とした女性の礼儀正しい振る舞いが、人として美しいと感じ、好きになることは決して珍しいことではないでしょう。

おしとやかで、優しいタイプの女性はいつの時代も人気があり、男性の好意を集めやすい傾向があります。


モテる理由2. 自立していて尊敬できるから

女性に精神が不安定で、必要以上に依存され続けられると、男性は息苦しくなってくるもの。

その点、凛とした女性はしっかりと自分で物事を判断でき、自立しているため、落ち着いた恋愛がしたい男性にとってはぴったりの相手になります。

恋愛において、お互いがお互いを好きで尊敬しあえる関係を理想とする人は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 一緒にいると安心できるから

凜とした女性がモテるのは一緒にいると安心するから

凛とした女性は自分で判断し、自分で足りない部分を努力で補うという、魅力的な習慣を持っています。そのため、家事であれ仕事であれ、少しの期間でテキパキとこなせることが多いです。

自立していて、家のことを基本的に全て任せられる女性は安心感があり、男性は好きになりやすいという傾向があります。


モテる理由4. 上品さが感じられるから

恋愛の先を見据え、結婚や子育てといったことを考える男性にとって、女性の品はすごく重要なポイントになるはず。

上品で礼儀正しい女性であれば、どこにでも安心して連れて行けるメリットがあり、子供にも好影響を及ぼすでしょう。

そのため、凛とした女性は、将来を考えられる女性として認識されることが多く、必然的にモテることになります。


モテる理由5. 甘えても受け止めてくれそうだから

真面目でいつも冷静な判断力を失わないため、そのしっかりした感じに知らず知らずのうちに、男性が頼ってしまっていることも。

困ったことがあっても、助けてくれる女性に甘えたい男性にとっては、とても魅力的でしょう。

自分に自信が持てない男性は、凛とした女性の自信あふれる行動に、励まされることも多いはずです。


モテる理由6. 知的そうな雰囲気だから

凜とした女性がモテるのは知的そうに見えるから

知的な女性は論理的に物事を考えることができるため、感情をぶつけてきたりすることは少ないです。

ヒステリックな状態になって、激しい喧嘩をすることがなく、男性は落ち着いて付き合うことができるでしょう。

知的で冷静な性格というのは、男性を必要以上に疲れさせることないので、恋愛対象として選ばれやすいです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. さり気ない気遣いができるから

恋人に対する気遣いの量は難しく、行き過ぎると重たくなり、足りなすぎると愛情を感じられなくなります。

凛とした女性は男性のことをよく観察してくれて、過不足のない気遣いをしてくれる女性です。そんな扱いをされることで、ずっと一緒にいたいと思うことも多いでしょう。

自分のやりたいことに集中させてくれながらも、しっかりと支えてくれる女性は、多くの男性のとって非常に魅力的です。

【参考記事】はこちら▽


凛とした女性になるには?しっかりした女性になる7つの方法

凜とした女性になる方法

凛とした女性は非常に魅力的ですが、その雰囲気を作るのはルックスや服装ではなく、むしろ女性の内面です。

つまり、少しの心がけと努力で、誰でも凛とした女性を目指すことができます。ここでは、凛とした女性になるための7つの方法をご紹介します。


方法1. 綺麗な言葉遣いを心掛ける

どんな言葉遣いにするかということは、最も簡単に変えられる点の一つです。心がけ一つで今すぐにでも変えられるため、出来るだけ耳障りがやわらかく、優しい言葉遣いを意識しましょう。

小さいことのように思えますが、悪い言葉使いは女性の魅力を大きく下げてしまうポイント。少しずつでいいので、努力して改善を目指しましょう。


方法2. 礼儀やマナーを覚える

必要最低限のマナーを覚えて、男性や周囲の人を不快にさせないようにしておくという気持ちは大切。

礼儀やマナーは今やかなり細分化されていますが、テーブルマナーやビジネスシーンの礼儀作法など、極一般的なことまでで構いません。

それらをコツコツ覚えていくことで、日々の行動が引き締まって、大人な雰囲気が出てくるでしょう。


方法3. 自信を持った態度で過ごす

凜とした女性になるには自信を持つ

実力がないから自信が持てないという人がいますが、実力がなくても、思い込みで自信を持つことは可能です。

はじめはカラ元気や見栄っ張りのようなものでもいいので、自信をもった態度を演じてみてください

表情が強気なものに変わることで、周りからの評価や印象は大きく向上し、自然と信頼感がある人になれるでしょう。


方法4. 日々情報収集して、知識を取得する

知性や教養といったものは、短い期間でつけるのは難しいです。しかし、コツコツ少しずつやり続けていれば、必ず効果が出るものとも言えます。

日々、読書をしたり、何か気になっている資格の勉強をしたりして、知識と知性を蓄えてくださいね。いつか大きな成果となって、凛とした雰囲気を出せるようになっているでしょう。


方法5. ゆっくりとした動作を意識する

周りの人に落ち着いた印象を与えるには、少しのことで慌てたり、パニックになったりといったことは当然逆効果です。

冷静な思考と感情を保ちながら、普段の動作もゆっくりと落ち着いたものにしてみてくださいね。

姿勢よくそれをすることができれば、それだけでかっこよく凛々しい雰囲気が出来上がるということもあります。


方法6. 男性をさり気なく立てる

凜とした女性になるには男性をさりげなく立てる

凛とした女性はクールで落ち着いているため、高嶺の花と思う男性もいます。

しかし、男性をさりげなく立てて安心感を与えることで、好意を持たれるということがあるでしょう。

男性や周りの人を萎縮させることがないように注意し、程良い親しみやすさをキープしておくとより効果的です。


方法7. 凛としたファッションをする

肌の露出の多い服は避け、きっちりとしたジャケットにパンツスタイルを取り入れてみましょう。

カラーは黒や紺、青や緑といった寒色系が落ち着いて見えるのでおすすめ

全て黒ばかりで統一すると重たくなりすぎるので、インナーは白にして小さいアクセサリーをつけるなど、部分的に遊びを入れてバランスを取るといいでしょう。


ぜひ参考にしたい!凛とした4人の女性芸能人

凜とした女性芸能人

凛とした女性になりたい人は、普段テレビや映画に出ている女性芸能人の服装やメイクを真似してみるのも効果的。

ここでは、ぜひ参考にしたい、凛とした美しさを持っていることで有名な女性芸能人を4人ご紹介します。


女性芸能人1. 宮沢りえさん

アラフィフィ世代ながら、美しさをキープされている女優さんです。色が白く、透明感のある感じがあり、服装も落ち着いて大人っぽい特徴があります。

黒髪ショートカットでいることが多いため、きっちりと凛とした雰囲気を感じますね。


女性芸能人2. 柴咲コウさん

長く美しい黒髪が印象的な女優さんです。服装も黒っぽい落ちついたものや和服をチョイスすることが多く、和風な大人っぽさがあります。

クールな表情で、あまり媚びていないところに凛とした雰囲気を感じます。


女性芸能人3. 篠原涼子さん

数々のドラマや映画に出演されている女優さんです。作品の配役上、仕事ができる女性としての役割が多く、そこからも凛としたイメージがついていることも。

長いウェーブのかかった髪の毛が上品で、よく似合っています。


女性芸能人4. 天海祐希さん

宝塚出身の女優さんです。男役をされていたこともあり、厳格な雰囲気があり凛とした美しさと知性があるように感じます。

化粧も薄めで、髪や服も落ち着いているため、自立していてスマートな上品さがある印象ですね。


凛とした知的な女性になれるよう、日々努力を重ねていきましょう。

凜とした女性になるよう努力しようshutterstock_584570776.jpg

凛とした女性の特徴と、凛とした女性になる方法について解説しました。独特で雰囲気のある佇まいをしている美人が多いため、憧れている女性も多いでしょう。

ファッションや言葉遣いなど、簡単で、効果的な真似できる部分はたくさんあります。こちらを参考にして、内面も美人な、憧れの凛とした女性に近付いてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事