恋愛下手な男女の特徴7選。苦手意識を克服して、恋愛音痴を卒業しよう!

yukimi 2022.10.10
恋が思うようにいかないと、自分のことを恋愛下手と感じてしまいますよね。できれば恋愛上手になって、恋を楽しみたいところ。そこで今回は、恋愛下手な男女の特徴から恋が上手くいかない原因、恋愛下手を克服する方法を大公開!

恋愛下手なのでは?と思うことってありますよね。

恋愛下手な男女の特徴7選

もしかして恋愛下手なのかな、と悩んでいませんか?

チャンスはあるのになかなか進展しない、デートで毎回失敗してしまう、という人もいるでしょう。実は、恋愛下手な男女にはいくつか共通した特徴があるんです。

今記事では、恋愛下手な男女の特徴から、原因、克服方法まで詳しく解説しています。

失敗続きで恋愛に憶病になってしまっている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛下手な人に共通する特徴7つ

恋愛下手な人の特徴

付き合うことはできても、毎回長続きはしないという経験はありませんか?

もしかすると、恋愛下手になってしまっている可能性があります。では、恋愛下手な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは、恋愛下手な人に共通している特徴を詳しく解説していきます。


特徴1. 照れ屋で異性とコミュニケーションを図るのが苦手

相手が異性というのを意識しすぎる人は、ぎこちない態度をとってしまいがち。

恋愛において、異性への苦手意識が強すぎたり、弱みを見せたくないという態度をとってしまう人は、違和感を抱かせやすく、相手に「嫌われているのかな」と勘違いされるケースも多いです。

よって、照れ屋で異性と上手にコミュニケーションが取れないのは、恋愛下手な人の特徴といえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

自分に対する評価が低すぎると、コミュニケーションが円滑にとれなかったり、相手に必要以上の気遣いをさせることになりかねません。

ネガティブすぎる人は、付き合っている相手を疲れさせてしまう傾向があります。

このように、自分に対して自信がないからといって、ネガティブ思考になってしまっていると、恋愛下手な人になりがちです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 恋愛に対して奥手で自分からアプローチできない

恋愛下手な人は自分からアプローチ出来ない

何に対しても受け身な人は、恋愛にも積極的なれないことが多いです。

例えば、奥手すぎて自分から告白できなかったり、上手くアプローチができなくて脈なしと思われてしまったりすることもあります。時には積極的にならないと、好きな人がいても片想いから進展しないでしょう。

よって、恋愛に対して奥手で自分からアプローチできないのは、恋愛下手な人といえます。


特徴4. 自己中で相手の立場になって物事を考えるのが不得意

相手の気持ちを知ろうとしないと、独りよがりな恋愛になってしまいがちです。

最初は相手のためにやっていたことが、次第に自分を満たすためにするようになってしまうケースがあります。そうなると「お節介」「重い」と感じられてしまい、相手の気持ちが離れていくのです。

自己中だったり、相手の立場になって物事を考えるのが苦手な人は恋愛下手になってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. LINEや電話など、レスが基本的に遅い

実際に会えない時のコミュニケーションが上手くとれないと、恋愛は失敗しやすいです。

例えば、相手は寂しいからLINEや電話で連絡しているのに、全然つながらなかったり、返事が返ってこなかったりすると、少し残念な気持ちになります。

それがたまになら「タイミングが合わなかったから仕方がない」と思えるのですが、毎回のように翌日返信がきたり、電話したのに無視され続けると不満ばかりが増大していくでしょう。

結果的に、LINEや電話のレスが遅いことで、恋愛が上手くいかない恋愛下手になってしまっているケースも多くあります。


特徴6. 日頃から同性の友達とばかり行動している

恋愛下手は同性とばかり遊んでいる

彼氏彼女ができても同性の友達を大切にしたい、という気持ちはわかります。

しかし、相手の気持ちをないがしろにしていると、異性は自然と離れていくでしょう。また、同性とばかり遊んでいると、出会いも少なく、付き合うきっかけも生まれにくいです。

日頃から同性の友達とばかり行動している人は、必然的に恋愛下手になってしまうのです。


特徴7. 恋愛に対して受動的で、何でも相手に任せてしまいがち

いつも優柔不断だったり、相手に頼り過ぎてしまうと「信頼できない人」と思われるケースがほとんどです。

例えば、付き合う前デートで、自分を意思表示をせずに、相手のいうままに行動してしまうのは失敗する原因といえます。それだけで「この人は気持ちがはっきりしていないから信用できない」と思われてしまうケースも多いです。

このように、恋愛に対して受動的で、何でも相手に任せてしまいがちなのも、恋愛下手な人のならではの特徴なります。


▷次のページ:【男女別】恋愛が下手な理由や原因を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事