恋愛下手な男女の特徴7選。原因や克服方法を知って恋愛上手になろう!

恋が思うようにいかないと、自分のことを恋愛下手と感じてしまいますよね。できれば恋愛上手になって、恋を楽しみたいところ。そこで今回は、恋愛下手な男女の特徴から恋が上手くいかない原因、恋愛下手を克服する方法を大公開!恋に悩んでいる方は、必見です。

恋愛下手なのでは?と思うことってありますよね。

恋愛下手な男女の特徴7選

もしかして恋愛下手なのかな、と悩んでいませんか?

チャンスはあるのになかなか進展しない、デートで毎回失敗してしまう、という人もいるでしょう。実は、恋愛下手な男女にはいくつか共通した特徴があるんです。

今記事では、恋愛下手な男女の特徴から、原因、克服方法まで詳しく解説しています。

失敗続きで恋愛に憶病になってしまっている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛下手な人に共通する特徴7つ

付き合うことはできても、毎回長続きはしないという経験はありませんか?

もしかすると、恋愛下手になってしまっている可能性があります。では、恋愛下手な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは、恋愛下手な人に共通している特徴を詳しく解説していきます。


特徴1. 照れ屋で異性とコミュニケーションを図るのが苦手

相手が異性というのを意識しすぎる人は、ぎこちない態度をとってしまいがち。

恋愛において、異性への苦手意識が強すぎたり、弱みを見せたくないという態度をとってしまう人は、違和感を抱かせやすく、相手に「嫌われているのかな」と勘違いされるケースも多いです。

よって、照れ屋で異性と上手にコミュニケーションが取れないのは、恋愛下手な人の特徴といえます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

自分に対する評価が低すぎると、コミュニケーションが円滑にとれなかったり、相手に必要以上の気遣いをさせることになりかねません。

ネガティブすぎる人は、付き合っている相手を疲れさせてしまう傾向があります。

このように、自分に対して自信がないからといって、ネガティブ思考になってしまっていると、恋愛下手な人になりがちです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 恋愛に対して奥手で自分からアプローチできない

何に対しても受け身な人は、恋愛にも積極的なれないことが多いです。

例えば、奥手すぎて自分から告白できなかったり、上手くアプローチができなくて脈なしと思われてしまったりすることもあります。時には積極的にならないと、好きな人がいても片想いから進展しないでしょう。

よって、恋愛に対して奥手で自分からアプローチできないのは、恋愛下手な人といえます。


特徴4. 自己中で相手の立場になって物事を考えるのが不得意

相手の気持ちを知ろうとしないと、独りよがりな恋愛になってしまいがちです。

最初は相手のためにやっていたことが、次第に自分を満たすためにするようになってしまうケースがあります。そうなると「お節介」「重い」と感じられてしまい、相手の気持ちが離れていくのです。

自己中だったり、相手の立場になって物事を考えるのが苦手な人は恋愛下手になってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. LINEや電話など、レスが基本的に遅い

実際に会えない時のコミュニケーションが上手くとれないと、恋愛は失敗しやすいです。

例えば、相手は寂しいからLINEや電話で連絡しているのに、全然つながらなかったり、返事が返ってこなかったりすると、少し残念な気持ちになります。

それがたまになら「タイミングが合わなかったから仕方がない」と思えるのですが、毎回のように翌日返信がきたり、電話したのに無視され続けると不満ばかりが増大していくでしょう。

結果的に、LINEや電話のレスが遅いことで、恋愛が上手くいかない恋愛下手になってしまっているケースも多くあります。


特徴6. 日頃から同性の友達とばかり行動している

彼氏彼女ができても同性の友達を大切にしたい、という気持ちはわかります。

しかし、相手の気持ちをないがしろにしていると、異性は自然と離れていくでしょう。また、同性とばかり遊んでいると、出会いも少なく、付き合うきっかけも生まれにくいです。

日頃から同性の友達とばかり行動している人は、必然的に恋愛下手になってしまうのです。


特徴7. 恋愛に対して受動的で、何でも相手に任せてしまいがち

いつも優柔不断だったり、相手に頼り過ぎてしまうと「信頼できない人」と思われるケースがほとんどです。

例えば、付き合う前デートで、自分を意思表示をせずに、相手のいうままに行動してしまうのは失敗する原因といえます。それだけで「この人は気持ちがはっきりしていないから信用できない」と思われてしまうケースも多いです。

このように、恋愛に対して受動的で、何でも相手に任せてしまいがちなのも、恋愛下手な人のならではの特徴なります。


【男女別】恋愛が下手な理由や原因を解説

恋愛下手な人には、共通している特徴がいくつかあるのが分かりました。では、どうして恋愛下手になってしまうのでしょうか。

ここからは、恋愛が下手な理由や原因を男女別に詳しく解説していきます。

恋愛下手で悩んでいる人は、当てはまる項目があるかどうかチェックしてみてくださいね。


1. 恋愛下手な男性の主な理由や原因

まずは、恋愛下手な男性とはどのようなタイプなのかを見ていきます。女性に慣れていなかったり、自分中心な性格が関係しているのでしょうか。

ここでは、恋愛下手な男性の主な原因や理由をご紹介します。


男性の理由①. 自身が甘えん坊なため、女性をリードできないから

恋愛において甘え上手な男性は成功することもありますが、甘えてばかりな人は嫌われてしまうケースも多いです。

例えば、デートで上手くエスコートできなかったり、いざという時に決断できないのがわかると、途端に「頼りない」と感じられて嫌われてしまうでしょう。

反対に、普段は女性に甘えられて、時には強引なところがある、という男性は恋愛上手になりやすいです。

甘えん坊だからといって、女性を全くリードできないのは恋愛下手となってしまう理由といえます。


男性の理由②. 見栄っ張りで女性の前だとかっこつけてしまうから

女性に全く弱みを見せなかったり、少しも甘えられない男性は失敗しがちです。

男性は大抵、女性の前ではかっこつけてしまうものですが、自分の自慢話ばかりしたり、自分の行きたいところばかりに連れて行くなど、相手のことが見えていない人もいます。

いつも見栄っ張りで女性の前だとかっこつけてしまうのは、恋愛下手になる原因ですね。


男性の理由③. 自己主張が弱く、自分の意見を相手に伝えられないから

極端にシャイな男性は、意中の女性と恋愛にまで発展するのさえ難しいケースがほとんどといえます。

理由として、まず好きという気持ちを素直に伝えられないのが大きいです。

もし、雰囲気や行動から相手に気持ちを察してもらえたとしても、その後の自己主張が弱すぎて「私の勘違いだったかな」と、思われてしまうことが多いでしょう。


男性の理由④. 見た目に清潔感がないから

そもそも、普段から異性を全く意識していない容姿なのは、恋愛下手の大きな原因となります。

例えば、いつも髪がボサボサだったり、同じ服装で何日も過ごしていたりすると、女性からすれば「清潔感がない人」という印象しか残りません。

彼女として休日に外で一緒に過ごす相手と考えると、清潔感がないだけで恋愛の対象外になってしまうケースも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の理由⑤. 男兄弟や部活など、女性と接する機会が少なかったから

女性の気持ちが全くわからないのも、恋愛下手になってしまう原因です。

例えば、男子校で部活に専念していたり、男兄弟しかいないという男性は、母親以外の女性と接する機会が極端に少なくなります。

そのせいで、女性と会うだけで、緊張して何も話せなくなるから恋愛自体を諦めているという男性が多いです。

女性と接する機会が極端に少ないのは、恋愛下手になってしまう理由といえます。

【参考記事】はこちら▽


2. 恋愛下手な女性の主な理由や原因

恋愛下手になってしまう男性は、女性と上手くコミュニケーションをとれないのが主な原因といえますね。

では、恋愛が下手な女性にはどのような理由があるのでしょうか。

ここからは、恋愛下手な女性の主な原因や理由について、詳しく解説していきます。


女性の理由①. 男性に合わせすぎたり、気を遣いすぎたりするから

経験が少ない女性ほど、相手に嫌われないかどうか気にしすぎてしまう傾向があります。いつも男性の顔色をうかがって、素直に言いたいことが言えないと、自分が疲れてしまうことがほとんどです。

相手の男性としても、気を遣いすぎる女性に対して「頼りにしてくれていないんだな」と寂しい気持ちになります。

結果としてお互いが恋愛に疲れてしまい、不満が溜まって喧嘩したり、好きなのに別れてしまうのをくり返してしまうでしょう。男性に合わせすぎたり、気を遣いすぎたりするのは恋愛下手になる原因の一つとなるのです。


女性の理由②. リアクションが薄く、男性が一緒に居て楽しいと感じないから

周りを気にしすぎて、大げさに喜べなかったり、変なプライドがあって、素直な気持ちを男性の前で表現できないのは、恋愛においてマイナスポイントになってしまいます。

普段からクールだったりおしとやかな女性、というのは男性からしても魅力的です。しかし、あまりにも冷たすぎると男性が一緒に居たいと思えません

例えば、サプライズやプレゼントを素直に喜んでくれなかったり、2人きりなのにつまらなそうにされると、それが本心ではなくても男性の心は離れていきます。

デート中なのにリアクションが薄く、男性が一緒に居て楽しいと感じないのは、恋愛下手だからと言えます。


女性の理由③. 彼氏ではなく、彼氏がいる自分を重要視しているから

恋に恋するタイプや恋愛そのものに憧れている女性は、恋愛下手な傾向があります。

相手ではなく、恋する自分が好きという人は相手の気持ちを無視してしまうことが多いです。また、カッコいい彼氏を自分の所有物のように、見せびらかしたいだけな人も恋愛を楽しめていない、といえます。

結果的に、相手の気持ちが分からない女性が上手く恋愛できるはずもなく、別れてしまうことも。


女性の理由④. 素直な性格で、恋愛における駆け引きができないから

あまりに感情がストレート過ぎても失敗しやすいのが恋愛です。

例えば、デート中やLINEなどに関わらず、男性に好きな気持ちを伝えすぎて、「距離感が近すぎてうっとおしい」「本当に心がこもっているのかわからない」と思われてしまうことも多いです。

経験が少ないうちは難しいですが、押すべき時に押して、時には引くという駆け引きがある程度はできないと、幼稚な恋愛になって飽きられてしまいます。


女性の理由⑤. マイナス思考で基本的にいつも暗いから

引っ込み思案すぎて恋愛を素直に楽しめていない女性も恋愛下手になりがちです。

せっかく男性と付き合えたとしても、自分に自信がなく、いつもマイナス思考だと男性にも暗い気持ちが伝わってしまいます。

男性は彼女と一緒に居てつまらないだけではなく「自分と居ても楽しくないのかな」と感じてしまうことがほとんどです。

その結果、男性の気持ちが離れて、別れてしまうことになりかねません。いつもマイナス思考で基本的に暗いと、恋愛下手になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が下手なのを改善して克服する方法とは

男女ともに恋愛下手になってしまうのは、理由や原因があるのが分かりました。

では、恋愛が下手なのを直すことはできるのでしょうか。ここからは、恋愛下手を上手に直すして克服する方法をご紹介いたします。


克服方法1. まずは自分磨きに注力して、自己肯定感を高める

恋愛下手を直すために、何よりも大切なのが自分に自信が持てるかどうかです。

まずは、得意なスポーツに注力したり、資格を取得するなど、自分磨きをしてみましょう。自分の長所が明確に分かっていれば、無駄にかっこつけたり、気を遣いすぎて意見をいえないことが減ります。

さらに、自己肯定感が高まると、異性相手でも会話がスムーズにできたり、コミュニケーションが取りやすくなることも。

【参考記事】はこちら▽


克服方法2. 異性の友達を作ってみる

最初から恋愛する相手だと構えてしまうと、上手くいかないケースも多いです。

経験不足から恋愛下手になってしまっている人は、まずは異性の友達を増やして、会話するなどのコミュニケーションをとるのが重要です。

出かける時もデートではなく、一緒に遊びに行く友達という考えでいると、相手の気持ちが良く分かって苦手意識が無くなることも。

まずは、異性の友達を作ってみることで、経験を増やすというのが恋愛下手の克服に繋がります。

【参考記事】はこちら▽


克服方法3. 飲みの席やイベントなど、異性と出会う数を増やす

恋愛下手になりがちな人は、自分から出会いの場に行こうとはしない傾向があります。

例えば、異性が同席する飲み会やイベントなど何でもいいので、自分が楽しめる場所に自発的に行くことが大切です。

最初は多少勇気がいりますが、一度飛び込んでしまえば、楽しくなって異性への苦手意識が減るケースも多くあります。

【参考記事】はこちら▽


克服方法4. 身近な恋愛上手の人に相談してみる

恋愛下手を直すには、人間観察も大切です。まずは、周りにいる恋愛上手な同性がどのような行動をしているか理解するのも、恋愛下手を直すために良い方法といえます。

そして、観察だけでは分からない部分は、積極的に恋愛が上手い人に聞いてみましょう。

恋愛上手な人は自然に異性と交流する行動ができていたり、経験から正しい恋愛の選択肢を選べているケースがほとんどです。悩んだら、身近な恋愛上手な人に相談してみてくださいね。


克服方法5. 魅力を感じたら、自分から積極的にアプローチしてみる

勇気を出して一歩踏み出すことが、自分を変えるきっかけになることもあります。

特に、ネガティブな思考をしがちな人は、失敗を恐れずに、好きな人に自分から会話するといったアプローチしてみるというのも改善する一つの手段です。

その結果に関わらず、自分から行動できたという経験を積んでいけば、次第にポジティブな気持ちが生まれ、恋愛することが怖くなくなります。

【参考記事】はこちら▽


好きな人が恋愛下手だった時の上手な付き合い方とは

恋愛下手の克服には、自分を変えようという気持ちが大切だと分かりました。

では、恋愛下手な人を好きになってしまったらどうすればいいのでしょうか。

ここからは、好きな人が恋愛下手だった時の上手な付き合い方について、詳しく解説していきます。


付き合い方1. 聞き役に徹して、相手の歩幅に合わせてあげる

恋愛下手な人と付き合ったら、普通の人と接する時よりも相手の気持ちを汲み取ってあげられるかどうかが大切です。

恋愛下手な人は経験が少なかったり、距離感が分からず、異性と話すのが苦手だったりします。

まずは相手の意見に耳を傾けてあげるようにしましょう。こちらから聞き役に徹して、相手の歩幅に合わせてあげると、お互いにストレスが少なく、上手くいく場合が多いです。


付き合い方2. デートプランを提案したり、自分がリードしてあげる

相手が遠慮がちな場合、イライラしたり、相手を否定しないのも大切です。相手に期待しすぎてしまうと、負担をかけてしまうことになるでしょう。

恋愛下手な人はシャイな人が多いため、まずは自分がしたいことを主張することで、相手からも希望が言いやすい状態にしてあげるのも良い方法といえます。

できれば、一緒に行きたい場所などを自分で考えて、提案してあげると結果的に上手くいくことが多いです。


付き合い方3. 自分も恋愛が下手なら、二人で協力しながら付き合っていく

意識しすぎない関係なら自然と上手く付き合えることが多いです。

特に、恋愛が下手な同士なら、お互いの気持ちが理解しやすく、二人で協力しやすいのがポイントといえます。

あまり関係の進展を急がずに、付き合いを続けることで、次第に仲が深めていけるのが利点でしょう。お互いが支え合って成長できるのがベストなカップルといえますね。


恋愛下手な自分を改善して、素敵な恋をしましょう。

恋愛下手な人の特徴として、異性に慣れていないというのが大きなポイントといえそうです。

友達からでもいいので、異性への苦手意識をなくすことが、良い恋愛ができるようになるカギといえます。

それでも、自分は恋愛が下手だと思い込んでしまっていると、上手くいかないことが多いでしょう。

まずは、勇気を出して、異性と交流できるような飲み会やイベントに参加してみることから始めてみてはいかがでしょうか。自分を変えようとする少しの努力で、全く新しい恋愛観が生まれますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事