男が惚れる「知的な女性」の特徴|知性ある雰囲気に見える方法とは?

HaRuKa 2023.10.15
知的な女性になりたいと思っている方へ。今記事では、知的な女性の特徴や知的な女性に近づくコツ、知的と言われる女性芸能人まで詳しくご紹介します。周囲からスマートな印象を持たれる女性になりたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

知的な女性の特徴|男が惹かれる知性ある雰囲気の女性とは?

知的な女性の特徴

知的な女性ってスマートな雰囲気があって憧れる…。
彼女達には一体何が共通しているのだろう?

知性がある女性は大人っぽい見た目に加え、聡明な印象があり魅力に溢れていますよね。男性からもモテる傾向もありますよ。

そこでここからは、知的な女性の特徴を解説していきます。

彼女達に多く見られる共通点を把握して、知性溢れる女性を目指しましょう。


特徴1. 「やばい」「マジ」などの品がない言葉を使わない

知的な女性は、若者言葉を使うと幼く見られるということを知っています。そのため、普段から丁寧な言葉遣いを心がけています

例えば、男性とご飯に行った時に、「え!マジこれ美味しいんだけど!」のような若者言葉は決して使いません

言葉選びで相手にどう思われるか知っているので、

とても美味しいです!

など綺麗な言葉で的確に表現します。

知的な女性になりたいなら、普段から上品な言葉遣いを意識してみてくださいね。身近にいる知的な女性の話し方を真似してみるのも良いでしょう。


特徴2. 感情的にならず、相手の意見を汲み取って会話ができる

知的な女性は、感情に身を任せる態度は幼稚、イライラするよりも冷静になった方が物事がうまくいくと思っています

例えば、お客様が頭ごなしにクレームをつけてきたとします。

知的な女性は、

「ご不快な思いをさせて申し訳ございません。どのような点でお困りでしょうか?」

など、一旦相手の心情を理解し、冷静な態度で原因究明につとめます。また、頭の回転が早いので

「では、〜〜させて頂くのはいかがでしょうか?」

のように代案などを機転を効かせることも。

このように、他人からの理不尽な怒りにも感情的にならず、相手の意見を汲み取りながら会話ができます

冷静さに魅力を覚える男性は多くいるので、知的な人を目指すなら、イラッとしても、まずは心を落ち着かせて状況を冷静に見ることが大切と言えるでしょう。


特徴3. 衝動的に行動せず、その場の空気を読んで機転を効かせられる

知的な女性の特徴は衝動的に行動しない

思うがままに行動する態度は、人の迷惑に繋がると考えている知的な女性。その場の状況をよく見てから臨機応変に行動します

例えば、電車に乗り込む際に、扉が開いたと同時に空いている席を目掛けて人をかき分けていくなんて事はしません。知的な女性は、むしろベビーカーを抱えた方やお年寄りがいないかなど周りを確認して、手助けをするなど機転を効かせられます。

自分よりも困っている人を優先。それが気遣い上手や優しさに周りから見えて、自然と男性を魅了します

日頃から周りを気にかけて行動することを心がけましょう。


特徴4. 自分の方が知っていることでも、相手と同じ目線で話せる

知的な女性は、男性が基本的には多く語りたい生き物である事を知っています。もし仮に自分の方がその話題に詳しかったとしても、わざわざ知識をひけらかす事はしません

例えば、年下の男性が仕事の事について相談してきた場合、知的な女性は、相手の話にしっかりと耳を傾けた上で、聞かれた事にきちんと答えます。

自分の方が仕事に関して詳しいからといって難しい言葉を使わず、相手に合わせたレベルで伝える傾向に。

そうすると、相手は女性に対して知的な印象を持つだけでなく、相談してよかったと思えるでしょう。

知的な印象に見られたいなら、人とコミュニケーションをとる時は相手と同じ目線に立つことが大切。相手に伝わりやすい話し方を意識すると、知的な女性のような大人の余裕を醸し出せるでしょう。


特徴5. 「Iライン」を意識したコーディネートをしている

知的な女性は、服装にも気を配っていて、縦のラインを綺麗に見せることで大人な雰囲気を出しています

例えば、タイトなワンピースやスカートに高めのヒールなどを履いて「Iライン」のシルエットを意識。おしゃれなレストランやバーに連れて行っても様になるので、男性からも知性があり大人っぽいと感じられます

大人っぽい見た目で知的な雰囲気を演出することも大切

普段試したことのないジャンルだとしたら、少しずつ取り入れてみると良いでしょう。


特徴6. ボキャブラリーが多く、ユーモアがある

知的な女性はユーモアがある

知的な女性は、ただ賢いだけだと「つまらない女」と見られてしまう事を知っています。知的な内容でもユーモアを含めることで、相手にクスッと笑ってもらいたいと考えています。

例えば、職場で男性に時事的な話をふられた場合。時事ネタというとちょっと固いイメージもありますが、知的な女性はその場に適した言葉選びをしつつ、知的なジョークなどをおり混ぜながら返します

男性からも「常識もあるし、しかも面白い」と好感を持たれますよ

ボキャブラリーや知識が増えてきたからといって、淡々とそれを話すのはNGです。

誰にでも分かりやすい言葉遣いを意識しユーモアのある返しができるようになると、知的な女性に近づけますよ


特徴7. 姿勢が良く、背筋が曲がっていない

知的な女性は、猫背などの悪い姿勢は相手にだらしない印象を与えると知っています。

姿勢が悪いと身体だけでなく、顔の筋肉にも影響し老けて見えてしまう場合も。そのため、常に人から見られている事を意識して行動しています

例えば、知的な女性は立ち姿や座っている姿、歩いている姿が様に。常にピンッと姿勢が良く、凛として見えるので周りからも好感を持たれることが多いでしょう。

ちょっとした動作や仕草も美しさがあり、知的さを感じられる雰囲気に

見た目からも知性を出せるように、日頃から綺麗な姿勢を意識しましょう。


特徴8. 髪色が暗く、きちんと手入れをしている

知的な女性は、周りから幼い印象に見られたくないため、明るい髪色は避ける傾向に。

どちらかというと髪色は暗い色を好み、どんな場面にでも対応できるようにしています

また、普段からきちんと手入れをしているため、毛先まで綺麗でサラサラ。メンテナンスが行き届いているだけでなく、軽く巻いてあったり、ウェーブがしてあったり。

見た目に気を使っていることが分かり、男性からも良い印象をもらえますよ。

知的な女性を目指すなら、髪色のトーンを落としたり、しっかりとケアすることをおすすめします。身だしなみに気を配ると、大人で上品な印象に近づけるでしょう。


特徴9. 知識と教養があり、相手が会話していて楽しくなる

知的な女性は会話して楽しい

知的な女性は、いろんな事に興味があるだけでなく行動力もあります。そのため、知識や経験が豊富で、ジャンル問わず物知りな人が多いでしょう。

例えば、相手が熱心に自分の趣味について語り始めた時にも、知的な女性は幅広い教養があるので、どんな会話にもついていけます。時折「それって、〜〜ですよね」など、マイナーな話題も深堀でき、相手との会話が盛り上がりやすいです。

相手との会話を楽しく進められる知的女子を目指すなら、知識と教養を身につけましょう

自分がさほど興味がない分野でも、幅広く学ぶことが大切です。


特徴10. 自分のペースを知っているので、お酒で酔っても乱れない

知的な女性は、お酒を記憶を無くすまで飲むと、人の迷惑に繋がると知っています。自分のリミットをしっかりと把握しているので、酔い潰れるということはありません。

例えば、飲み会で盛り上がっていても周りの雰囲気に合わせつつも、自分のペースでお酒を飲み進めます。周りがハメを外していても自分は理性を保ち、むしろ酔い潰れる人がいたら介抱をする立場にまわります。

飲み会の場でも自分を律していることから、男性からも好印象。知的な女性になりたいなら、場の空気に流されずに自分のペースでお酒で飲むようにしましょう。


▷次のページ:知的な女性になりたい!大人っぽい女性に近づく方法を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事