凛とした人の魅力とは|凛とした雰囲気を持つ女性の性格&外見の特徴集

あやな 2022.06.20
凛とした姿が美しい女性っていますよね。心なしか芸能人にも多いイメージがあります。今回は、凛とした人の意味や定義から凛とした女性の性格や行動、外見の特徴を大公開!さらに、凛とした女性が男性からモテる魅力と理由を7つ解説していきます。

「凛とした女性」って素敵ですよね。

凛とした女性の性格と外見の特徴

あなたの周りに凛とした女性は存在しますか?

考えてみると「凛とした女性ってどんな人だろう」と、なかなか言葉で説明するのが難しかったりします。

今回は凛とした女性のイメージを説明すると共に、凛とした女性を代表する女性芸能人を紹介していきます。

凛とした女性は知れば知るほど、とても素敵な女性なので憧れが強くなりますよ。凛とした女性を目指してみてくださいね。


凛とした人とは?意味は?

凛とした人とは

凛とした人とは、しっかりと性格が定まっており、ブレない印象を持つ人のことを言います。

人に媚びたりせず、キリっとしたイメージで、仕事などはきっちりこなし、どこか近寄りがたい雰囲気があるけれど、決して人が嫌いなわけではなく、人に好かれようとへりくだったりしない人のことです。

凛とした人に憧れを持つ人は多いですが、実際にイメージ通りな凛とした人になれるのはごく僅かです。


凛とした女性の10個の特徴

凛とした人の特徴とは

先程説明した凛とした人の定義を見ても、まだイメージが湧かないという方も多いはず。ここからは凛とした人の10個の特徴について見ていきましょう。

詳しく見ていくとあなたも凛とした女性に憧れを持つかもしれませんよ。


凛とした女性の「性格」の特徴

凛とした女性の性格の特徴

凛とした女性とは、ブレない性格や頼りにされる人柄、妥協しない精神などの特徴があります。

凛とした人は近寄りがたく見えて実は、誰からも慕われる大きな存在で仕事場の上司や後輩、友達からも頼りにされる人気者なんですよ。

それでは、凛とした女性の性格について特徴を見ていきましょう。


性格の特徴1. 周囲に左右されない強さを持っている

凛とした人は自分をしっかり持っているので、流されて行動するということがありません。例えば、ファッションの流行を自分のコーデに取り入れる時、「流行っているから」という理由で取り入れるのではなく「自分に合っているから」という理由で取り入れます。

凛とした人は流行しているから買うのではなく、流行している中で自分に合っているものしか身につけないのです。多数派に流されない強さを持っています。


性格の特徴2. 誠実な性格で、何事にも一生懸命

正義感が強いのは凛とした人の特徴で、弱いものいじめが大嫌いだったり、正直な者が馬鹿を見たりする状況を人一倍嫌う誠実な性格を持っています。そんな場面に直面すると真っ先に声を挙げる強さを持っています。

また、何事にも一生懸命取り組むまじめな性格でもあるので、何かを任せたら「このくらいでいいや」という妥協は一切なく、完璧に物事をこなします。凛とした人はキャリアウーマンに多いタイプと言っていいでしょう。


性格の特徴3. 物事を俯瞰して見ることができる

物事を俯瞰してみる事ができる

いつでも冷静で自分本位な言動を取ることありません。何か大事件が起き騒動になったとしても、冷製に俯瞰して見定め根本的な原因はどこにあるのか、この人はどうしてこんなに怒っているのかなどあらゆる角度から大事件を紐解いていきます。

そして、頭の回転が速いので早々と騒動を解決してくれます。誰に任されたわけでなくとも、いつの間にかリーダーのような存在になっているなんてことも。


性格の特徴4. 常に明るく、前向きな考え方をする

落ち込むようなことがあっても、取り乱したりせず前向きに考えるのが凛とした人です。

ミスをしたとしても「いい勉強になった、次は気をつけよう」と前向きな考え方をします。落ち込んでいても仕方ない、楽しい人生を送ろうと常に前向きな姿勢で生きています。

そんな性格なので明るいイメージを持たれることもあり、人に好かれ悩み相談されることも多いのが凛とした人の特徴でもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 自然体で、誰に対しても平等に優しい

自分を良く見せたり、損得で人付き合いをしたりしないのが凛とした人です。自分を作ったり人に合わせたりすることのない自然体な性格なので、誰に対しても優しく平等に接してくれます。

上司だから、先輩だからへりくだり、後輩だから上から物を言うという、気付かぬうちに多くの人が行っている言動が、凛とした人には見られません。

誰に対しても裏表がなく優しい一面を持っている為、老若男女問わず支持を得て頼りにされる存在になる、魅力的な人と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. 落ち着いた雰囲気を持ち、周りに対して気配りができる

凛とした人は落ちついて周りに気配り出来る

凛とした人はどんな騒動でも慌てることがなく、その人が居るだけで安心できる空気になります。いつでも冷静なので落ち着いた雰囲気を持ち、常に物事を俯瞰して見ることができるので気配りをするのがとても得意です。

賑やかな人というよりは落ち着いた人のイメージで、近寄りにくい印象がありますが、実は面倒見が良いのが凛とした人です。

上から見下ろすような視点を持っているので、周りの状況が良く見えていて気配り上手、どこに連れて行っても良い働きをしてくれます。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴7. 高い向上心を持ち、ストイック

何かを始めたら目標を達成するために一生懸命になり、途中で諦めたりすることはないのが凛とした人です。いつでも妥協せず高い向上心があるストイックな性格の持ち主です。

例え失敗をしたとしても落ち込むわけではなく、失敗を肥やしにするので更にワンランク上の挑戦をします。目標をこなすためには冷静な判断で見極め、ストイックな精神で努力をし、高い向上心で更なる挑戦をするのが凛とした人です。

【参考記事】はこちら▽


凛とした女性の「行動や外見」の特徴

凛とした人の行動や特徴

ここからは、凛とした女性が生活の中でとる行動や、外見の特徴について紹介していきます。

振舞い方や言葉使い、ファッションなどにも目を向けて説明していくので、凛とした女性が人に好かれる理由が分かるはずですよ。


行動&外見1. どんな時も振る舞いが上品

凛とした人はいつでも冷静なので、緊張したりすることが少ないと言えるでしょう。例えば、冠婚葬祭など慣れない席でも、冷製な振る舞いをすることができます。

その姿は人の目に上品に映るので、誰から見ても好印象を受け、時には高根の花のように感じることもあるでしょう。育ちが良いように思われることもありますが、恥をかかないよう礼儀を勉強していることを意味すると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


上品に見えるには身の振舞い方だけではなく、話口調に品があり一言一句綺麗な言葉なのです。男性のような荒い言葉使いはせず、言葉使いが丁寧で女性らしいところがあります。

常に冷静なのでテンションの上がり下がりが少なく、言葉遣いがいつでも綺麗です。また、会話の最中であっても相手の話を聞いたり、こちらの話をするだけではなく、気の利いた言葉を交えながら話すことができる器用さがあります。


行動&外見3. 座っている時も、立っている時も姿勢が綺麗

凛とした人は姿勢がいい

どんな時でも気を抜くときがないように思われる程、上品な姿なのが凛とした女性です。座っている時は背筋が伸び、足を斜めに揃え上品な姿。立っている時は背筋も膝も伸び、スラっとした姿。

誰に見られているわけではなくとも、常にこういった姿勢なのでたまにロボットのように思われることもあるくらい、どんな時でもしっかりとしています。


行動&外見4. 清潔感のあるファッションをする

凛とした女性の外見は、モテ要素があると言えるでしょう。清潔感のある服装は老若男女問わずモテる傾向にあります。そもそも凛とした女性は清潔感があるイメージを持たれることが多いのです。

内側から出る雰囲気もありますが、服装と関係しているとも言えます。派手であったり、個性的であったりするわけではなく、清潔感のある服装でどこに行っても受け入れてもらえるような服装をする女性が多いです。

【参考記事】はこちら▽


行動&外見5. 肌が綺麗で手入れが行き届いている

特別美人だとかいうわけではなくとも、肌が綺麗な女性は手入れが行き届いている感じがして、美意識の高さから綺麗に感じられることがあります。

凛とした女性は肌が綺麗なことが多く、仕事だけではなく女性としての身だしなみにも気をつけている印象を持ちます。仕事で疲れているはずなのに、肌の手入れを怠らないというのも人からみて尊敬される要因のひとつと言えるでしょう。


行動&外見6. 自己管理を徹底しており、健康的な体型をしている

凛とした人は自己管理ができ健康的な体型をしている

凛とした女性は自己管理も徹底していて、風邪をひいたり体調を崩すことが少ないです。仕事などで人に迷惑をかけないようにするのも仕事のうちと考えているので、自己管理を徹底し健康管理をしているのです。

また、自己管理がしっかりしているので、健康的な体系をしている女性が多いのも特徴のひとつ。朝、昼、晩と三食しっかり頂く習慣が付いていて、ダイエットなどはあまりしません。


行動&外見7. 身の回りが常に整理整頓されている

清潔感は服装だけではなく、デスクの上などあらゆるところから感じられます。例えば、仕事が山積みだったとしてもデスクの上が整理されているのは、頭の中も整理されていることを意味します。

頭の回転が速いので仕事を素早くこなし、身の回りもさっさと整理整頓していくのが凛とした女性。仕事内容や身だしなみだけではなく、どんなところも抜けめないのが凛とした女性と言えるでしょう。


▷次のページ:凛とした女性は男女からモテる!凛とした人の7つの魅力

よく一緒に読まれる記事

関連する記事