お姫様扱いされる女性の特徴10選|男性がお姫様みたいな人を好きになる理由とは

HaRuKa 2022.06.14
可愛らしい雰囲気で周囲からお姫様みたいな扱いをされる女性っていますよね。そこで今回は、お姫様っぽい女子の特徴や男性からモテる理由について詳しくご紹介します。さらに、お姫様の意味や定義も徹底ガイド。ぜひ参考にして、お姫様っぽい女子への理解を深めてくださいね!

お姫様扱いされる女性っていますよね。

お姫様扱いされる女子の特徴10選

可愛らしい雰囲気で、友達からお姫様のような扱いを受ける女子っていますよね。少し天然なところもあり、性別問わず守ってあげたくなるようなイメージがするのも特徴的です。

ここでは、お姫様っぽい女子の性格や服装の特徴から、モテる理由までを解説します。こちらを参考に、お姫様っぽい女子への理解を深めてくださいね。


前提として「お姫様」の意味や定義とは?

お姫様とは、言葉遣いや振る舞いが丁寧で、上品かつ清楚なイメージを身にまとった人のことを意味します。

見た目だけでなく、性格や人との付き合い方も穏やかで優しく女子力も高いため、男性女性問わず多くの人から愛され、可愛がられる傾向にあるでしょう。

それにも関わらず、好かれていることを鼻にかけたりしないため、嫌味を感じることが少ないです。


どんな人なの?周囲からお姫様扱いされる女性の特徴

いつでもどこでも愛される傾向にあるお姫様扱いをされる女子は、どんなコミュニティにも少なからずいるものです。

ここでは、そんなお姫様とはどんな代表的な特徴を持っているのか、10パターンご紹介します。


特徴1. 無邪気な性格で感情表現が豊かな女性

リアクションや感情表現が大きく、いつも周りが華やかな空気に包まれているのがお姫様女子の特徴の一つ。

無邪気な性格で感受性が高く、色々なことに感動して心から笑ってくれたり喜んでくれることが多いです。

何か狙いがあって意識して作っている反応ではないので、ぶりっ子のような女子とは少し雰囲気が違い、いやらしさがありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 挨拶をするなど礼儀正しく、立ち振る舞いに品がある

お姫様扱いされる人はマナーや一般常識が欠けていることもあまりなく、軽率な行動によって周囲を不快にさせることはほとんどないでしょう。

人を見て判断せず、分け隔てなく多くの人に挨拶や声かけをする礼儀正しさがあるのも特徴。

それらの立ち振る舞いに嫌味がなく品があり、男性からも女性からも好意的なイメージを持っていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. ナチュラルメイクに黒髪など、清楚な見た目をしている

華やかでかわいいルックスをしていることもありますが、派手な見た目やファッションは避ける傾向にあるでしょう。

髪を染めたり、ゴテゴテしたメイクをすることで、男性から人気を集めようと努力したりということは少ないです。

ナチュラルメイクに黒髪など清楚な見た目ながらも、どこか上品で男性からも人気があるタイプが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 優しい性格で誰に対してもフラット接することができる

コミュニケーション能力に優れており、誰とでも仲良くすることができるのもお姫様扱いされる女性の特徴の一つ。

困っていて元気がなさそうな人や、友達が少なくあまり会話することがないような人にも、優しい性格を持って、フラットに付き合おうとします。

そのため、その会社や学校のあらゆる層の人と知り合うことで、友達の数がかなり多いという傾向も。


特徴5. 育ちの良さを感じるほど言葉遣いが丁寧で話し方が落ち着いている

育ちの良さやモラルの高さを、会話の節々からイメージできるはず。

お姫様扱いされる女子は言葉遣いが丁寧で、人を悪く言ったり汚い言葉で表現したりすることが少なく、おっとりとして落ち着いた口調で話します。

周りに迷惑がかかるような大声で騒いだり、男勝りな口調で誰かに強くあたったりということはほとんどありません。


特徴6. 「ごめんね」や「ありがとう」の言葉を素直に口に出せる

お姫様扱いされる女子は人気があることが多いですが、変にプライドが高くないのも特徴の一つ。

誰かに迷惑をかけてしまったり、助けてもらった時には、すぐに感謝や謝罪の言葉を口にする素直さがあるでしょう。

場合によっては自分が言うべき立場でない時まで、誰かと一緒になって謝ったりすることも少なくないです。


特徴7. 焦らないマイペースな人

お姫様系女子は普段からおっとりしていて、何かを必要以上に怖がったり不安に思うことがあまりない傾向があります。

周りに合わせてペースを変えることがなく、ゆっくりと着実に物事を進めていく芯の強さを持ち合わせているでしょう。

側からみればマイペースな人に見えてしまうこともありますが、焦ったりしないことはメリットでもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. ワンピースなど可愛らしい服装やファッションを好む

お嬢様扱いされる女子の身だしなみは、大人の女性が好むかっこいいブランド品といった服装より、かわいいものを選んでいることが多いはず。

ワンピースやフリルといった、いかにも女の子が好むイメージの服装やファッションをする傾向があります。

服装や身だしなみだけでなく、家具や小物類といったものも含め、生活全般が女子力の高いかわいいもので囲まれていることも。


特徴9. 常に笑顔を絶やさず、愛想が良い

嫌なことがあってもストレスを溜め込まず、周囲の友達にイライラをぶつけたり、八つ当たりすることは少ないのも、お姫様扱いされる人の特徴の一つです。

そのため、常にニコニコと笑顔を絶やさず、どんな時でも愛想よくしていて、いろんな人に話しかけられる機会も多いもの。

いつでも安定した穏やかさをキープしているため、話すことで癒されている友達も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 物腰が柔らかく、上品なのに嫌味を感じさせない

お姫様扱いされる人は女子力も高く、男性から人気があるにも関わらず、女性からも決して嫌われてはいないはず。

全ての行動が上品で何をしても嫌味がなく、柔らかく親しみやすいイメージであることが、その原因の大きな部分でしょう。

男性からは恋愛の対象として、女性からはいい友達として、みんなに愛されている存在となっています。


▷次のページ:お姫様気質な女子はモテる?男性が惹かれる3つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事