垢抜けない女性の原因や特徴とは。垢抜けた女になる方法まで徹底解説

久々に会った友人から「垢抜けないね」と言われた経験はありませんか?そもそも「垢抜け」にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、垢抜けない女性について、性格や行動の特徴から原因まで詳しく解説していきます。さらに、二度と友達から「垢抜けない」と言われないための方法もレクチャーしますよ!

「垢抜けないね」と言われた女性へ

垢抜けない女性の原因や特徴

友人や家族から「垢抜けないね」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか?または「垢抜けたい」と悩んでいる人もいるかもしれませんよね。

そもそも「垢抜け」とは一体どんなものなのでしょうか?

今回は垢抜けない女性に原因や特徴を詳しくご紹介していきます。さらに垢抜けた女性になる方法も伝授。「垢抜けたね」と言われる女性を目指しましょう!


そもそも「垢抜ける」の意味とは

「垢抜ける」とは、「野暮なところがない」「スマートである」という意味です。

今まであまりパッとしなかった人が、素人感がなくなり、おしゃれでスッキリとした印象になることを表しています。

服装をはじめとする見た目の部分はもちろんですが、中身が変わることも指していますよ。

以前までは子どもっぽい言動やわがままだったり、男性に不慣れな部分がある人が、コミュニケーションが円滑に取れていたり、スムーズな対応をしていることも垢抜けた印象になります。


「垢抜けない人」の10個の特徴や原因

「垢抜ける」の意味についてなんとなくイメージがついた、「分かったかも!」と感じた人もいるのではないでしょうか?

ではここからは、具体的に垢抜けない人の特徴や原因をご紹介します。

垢抜けない人には一体どんな特徴があるのでしょうか?


垢抜けない人の「性格」や「行動」の特徴

垢抜けないといっても、様々な要素がありますよね。

まずここからは、具体的に垢抜けない人の性格や行動の特徴にフォーカスを当ててご紹介します。

自分のことが垢抜けていないかも?と悩む方はぜひセルフチェックをしてみましょう。


性格や行動1. 表情が固く、愛嬌が無い

表情が固く、愛嬌がない人は何か話かけてもリアクションが薄く、むすっとしてしるように感じられます。

むすっとしているように見えることで、野暮ったく子どもっぽい印象を与えてしまうことが多いですよ。いわばコミュニケーションがとりずらいという印象を与えます。

「コミュニケーションがとりずらいな」と感じられてしまう人は、男性からも好印象ではないので、恋愛の面においても損をしてしまうことが多いので注意してくださいね。


性格や行動2. 異性と話すことに対して抵抗がある

垢抜けが感じられない人は、異性と話すことが苦手な傾向にあります。

自分に自信がないないことも原因なのかもしれませんが、今まで異性と接することが少なかったからだと考えられます。

異性と話す経験が少ないからこそ、もじもじしてしまったり、目を合わせないなど、うまくコミュニケーションが取れずに失敗をしてしまうことも…。

今まで接している機会が少なく、いい思い出も少ないからこそ、異性との会話に違和感を感じてしまう人が多い印象です。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動3. 仕草や行動が子供っぽい

精神的に大人になりきれていないことが多く、仕草や行動が子どもっぽいことがあります。

場の空気を読んで身を引いた方が良いところも、無邪気に楽しんでしまうこともしばしば。

周りからみると「子どもっぽいな」と感じられてしまうも多々あります。男性から見て女性が子どもっぽいと、彼女にしたいとは感じられないそうなので、注意してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動4. 「マジ」「すげー」など言葉使いが男っぽい

実は普段の言葉遣いも、垢抜けない印象を左右する結果になっています。

特に女性の場合は「マジ」「すげー」「〜っす」といった男っぽい言葉を使っていないでしょうか?

こういった10代の若者が使うような言葉を20代になっても使用していると「若いな」という印象を与えてしまいますよ。

言葉遣いが未熟だと、子どもっぽく垢抜けていない印象になるので、ぜひ意識を変えてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動5. マナーや常識を知らなすぎる

年齢を重ねるとふとした仕草や行動に大人らしさを感じますよね。

垢抜けない人は、学生っぽさが抜けず、マナーや常識を知らなすぎる傾向があります。

食事に行った時も食器の使い方や食べ方が汚かったりとか、ビジネスメールのやりとりが学生ぽかったりと、ふとした時に「子どもだな」と思われてしまうこともあります。

そういった場面で垢抜けのなさを感じ取られるので、女性の方は特に注意してくださいね。


垢抜けない人に「外見」や「ファッション」5つの特徴

ここまで垢抜けない人の性格や特徴についてご紹介しました。

見た目だけではなく、普段の行動からも「垢抜けない」と感じさせてしまうことはたくさんあるんですよね。

さてここからは、垢抜けない人の外見やファッションを詳しくご紹介していきます。見た目の要素はかなり印象を左右するので、ぜひしっかりとケアをしたいもの。


見た目1. 清潔感がなく、髪や爪の手入れをしていない

垢抜けない人はどこか野暮ったい印象があります。その原因として、清潔感がなく、髪の毛や爪の手入れをしていない、という傾向にあります。

なんだか髪の毛もボサボサで爪も伸びっぱなしで…という女性いませんか?そういった印象はかなり子どもっぽくなってしまい、垢抜けていないな…という印象を与えてしまいます。

自分なら大丈夫と思いがちですが、案外男性はチェックしているので注意してくださいね。


見た目2. ムダ毛が放置されており、手入れが行き届いてない

女性ならしっかりとケアをしたい「ムダ毛」。垢抜けていない女性の場合、特にムダ毛が放置されており、きちんとケアできていないことが多いです。

特に気を抜きがちな指のムダ毛!ふとした時に見えてしまうと、男性はかなりがっかりしてしまうそうです。

ムダ毛処理の手入れが行き届いていないだけで「この人はだらしないな」「ちょっと残念だな」という印象を与えてしまいますよ。


見た目3. 化粧をしなかったり、極端に薄い

垢抜けていない女性に限って、化粧を全くしていなかったり、極端に薄いシンプルメイクをしていることが多いです。

まるで田舎の学生のような薄い顔でいることがほとんど。

本人はメイクに苦手意識があるのかもしれませんが、やはり最低限メイクをしている女性の方が好印象です。

男性から見ても、メイクをしている女性の方が垢抜けており、声をかけたくなるものです。

化粧は、垢抜けないポイントとしてファッションとメイクは2大要素ともいえるので、ぜひ化粧をする習慣を作りましょう。


見た目4. ジーパンやパーカーなど男性っぽい服装をする

垢抜けないと感じる女性は、スカートやワンピースではなく、ジーパンやパーカーなどボーイッシュコーデをすることが多いです。

そのため一見「学生さん?」と間違われることもしばしば。

もちろんカジュアルな服装は悪くありませんが、学生っぽいラフなスタイルは20代になると卒業することをおすすめします。

カジュアルで男性っぽい格好をしていると、若々しく子どもっぽ印象を与えてしまいます。

服装をスカートにしたり、素材を変えてみるといった工夫だけでも、一気に垢抜けた印象になるのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


見た目5. 自分が似合う髪型や服装がわかっていない

垢抜けない女性はずっと同じ髪型、というイメージが強いです。

自分に似合う髪型や服装をしっかりと把握していないので、ずっと同じような見た目のままなことが多いです。

これまで新しい髪型や服装にチャレンジをしてこなかったことが原因のひとつになります。


脱喪女!垢抜けない女性から脱却するためにやるべき13個の方法

垢抜けない女性の性格や外見をご紹介しました。

では、具体的に垢抜けない女性から脱却するにはどんなことをしたらいいのでしょうか?

ここからは「垢抜けたね」と言われる女になるための方法を詳しくご紹介しましょう。


垢抜けない女性から脱却するための「行動」や「振る舞い」について

垢抜ける女性になるためには、外見を変えるだけではいけません。普段の行動や振る舞いも大きく印象を左右しますよ。

ここからは垢抜ける印象になるための、行動や振る舞いについてご紹介をします。


行動1. 常に綺麗な座り方や歩き方を心がける

どんなに綺麗な外見でも、座り方や歩き方が男性ぽかったら印象が下がってしまいますよね。

垢抜ける印象になるのは、まずは座り方や歩き方を意識してみましょう。

座った時に足を広げないことや、大股になりずぎない、ガリ股で歩かない…といったことも重要になってきます。

座り方や歩き方を返るだけで、グッと女性らしく、大人びいた印象を与え垢抜けて見えますよ。。ぜひ試してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


行動2. 丁寧な言葉使いで、ゆっくりと話すようにする

話し方も印象を大きく左右します。垢抜けたいのなら、丁寧な言葉遣いでゆっくりと話をすることを意識してみましょう。

「マジ」「〜っす」といった言葉ではなく、「本当?」「〜です」といった大人っぽい言い回しをすることが大切

丁寧な話し方をするだけで、かなり大人びた雰囲気を演出することができますよ。

もし自分の口調が分からないという人が、周りの人に一度聞いてみることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 男性と過ごす時間をできるだけ増やす

垢抜けない女性は、どうしても男性と話すことに抵抗があります。

だからこそ、垢抜けない印象がついてしまいがち。そこで無理矢理でも男性と過ごす時間を作ってみましょう。

無理矢理でも男性と過ごす時間を作ることで、異性とのコミュニケーションの取り方が分かってきます。

その結果、挙動不審にならず接することができる=男性に慣れている感を出せるので、垢抜けた雰囲気になりますよ。


好きな男性ができると綺麗になりたい!という気持ちにもなりやすい

女性の場合は、好きな男性がいると一気に垢抜けることも多いです。

好きな男性がいると綺麗になりたい!という気持ちが沸きおこるため、服装やメイクなど、自分が今まで意識していなかったことにまで力を入れるようにも変化

恋愛の相乗効果で素敵な大人の女性になれることも多いので、ぜひ恋をしてみることもひとつの手段といえるでしょう。

「最近恋していないな」と感じる女性は、ぜひ恋愛に積極的になってみましょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 笑顔を振りまき、明るく話やすい雰囲気を出す

笑顔を振りまき、積極的に人とコミュニケーションをとってみることもひとつの手段といえます。

笑顔で明るい印象だと周囲も安心することが多く、自然と周りに人がよってくることも多いです。

周囲を惹きつけられるようになると、人気者になりますし注目度もアップ。

見られることで自分の身なりを整える機会も増えて「垢抜けたね」といわれることも多いですよ。簡単にできる笑顔はぜひ意識して出すようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


5. 何より大事なことは、”女性として見られている!”という意識を持つこと

いろいろ試しているけれど、いまいち「垢抜けない」と思っている人は、もしかすると、女性としてみられている!という認識が低いのかもしれません。

やはり女性として見られているという認識はかなり大切です。その意識があるだけで、歩き方や振る舞い、言葉遣いも変化してきますよね。

色気のある仕草や行動ができるように、まずは自分が日々女性として見られている、という認識を持ちましょう。

【参考記事】はこちら▽


垢抜けない女性から脱却するための「外見」や「服装」について

垢抜けない女性の行動や振る舞いについてご紹介しました。ちょっとした意識でグッと垢抜ける女性になれることが分かったでしょう。

さてここからは、より印象を左右しかねない、外見や服装についてご紹介します。


見た目1. 靴、鞄、財布などの小物にも気を配る

毎日使う小物を変化させることで、かなり大人びた印象になれますよ。

学生時代からずっと同じ小物を使っていませんか?ダメなことはありませんが、年齢に応じて自分に合った小物を使うことでグッと大人っぽい印象になれます。

決してブランド物を持て、ということではなく、上質な皮や色使いなどを取り入れてみることがおすすめです。

小物がきちんとしていると、それだけで印象がかなりアップしますよ。


見た目2. 周囲に不快にしないように清潔感を意識する

毛玉やシミなど、些細なことかもしれませんが、清潔感がある服装も意識をしてみましょう。

やはり周囲を不快にしないような服装は重要です。自分は大丈夫と思いがちでも、案外周りからはひんしゅくを買っているケースも考えられます。

こまめに洗濯をしたり、毛玉やほつれがないようにしっかりとケアをしてくださいね。

たとえメイクや言動に子どもっぽさが残っていても、清潔感がある服装だと印象が下がることは少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


香りで印象は大きく変えることができる

服装や小物を変えてみるという手段もありますが、「香り」を変化させることによっても、印象を大きく変えることができますよ。

普段香水を全く使わない人が、急に香りを身にまとうことで、周りはハッとすることが多いです。

また香りがある女性は、それだけで色気も感じやすくなるので、男性からするとかなり嬉しいことも。一気にモテ度もアップするので、香りを工夫してみることもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


見た目3. 髪型を思い切って変え、艶のある髪を維持する

いつも同じような髪型だった…という女性も多いはず。そんな時は、ぜひ髪型を思いっきり変えてみましょう。

特に垢抜けたい場合は、大人っぽい艶のあるヘアスタイルを意識してみてくださいね。パーマやカラーでイメチェンをする場合もツヤを意識すると、女性らしく色気もアップ。

美容院から帰ったあとも自宅でこまめにヘアケアをすることも大切です。トリートメントをつけて、しっかり乾かしましょう。

髪の毛が綺麗なだけで、思いっきり素敵な印象になりますよ。


いつも行かないようなおしゃれな美容室に行くのもあり

どうせ髪型を変えるのならば、普段行かない美容室に行ってみることもおすすめです。

おしゃれな美容室だと、それだけで自分の気分も高まりますし、新しい髪型に出会えるかもしれませんよね。

気になっていて行けていないところや、友人におすすめされたおしゃれな美容室にぜひ行ってみてください。

自分の似合うヘアスタイルが分からないという方は積極的に相談してみることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


見た目4. ヒールを履きスラッとした体型を作る

垢抜けない人ほど、スニーカーやペタンコ靴を履いていることが多いです。印象をガラッと変えたい、垢抜けたいという人はぜひヒールに挑戦をしてみてください。

ヒールを履くことで、ふくらはぎがギュッと引き締まるし、すらっとした体型を作ることができます。すらっとした体型は華奢に見えて大人の女性らしさを出せますよ。

最初は履きなれないと思うので、少しずつ練習をしてみてくださいね。

いきなり高いヒールは疲れるので、3センチや5センチくらいのヒールから試してみるのがおすすめでしょう。


見た目5. 運動を習慣化し、引き締まった身体を維持する

垢抜けた印象の人ほど、引き締まった体であることが多いです。

なんだか野暮ったい人の場合は、ボヨっとした体型であることが多いですよね。

体がむくみがちだったり、脂肪がついてしたりとそれだけで「あまり自分のケアはしていないのかな?」と印象がダウンしてしまうのでもったいないです!ぜひ定期的に運動をしてスリムな体を目指しましょう。

お菓子を食べ過ぎない、毎日1駅分は歩く、寝る前にストレッチを行うなど、日常生活で簡単にできることも多いので積極的に取り入れてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


見た目6. 自分にあったメイクを研究する

垢抜けるためには、自分の顔に合ったメイクをすることも大切です。

人気のファンデーションやカラーがあったとしても、自分には似合わない可能性もありますよね。

だからこそ、自分にあったメイク研究は必須。メイクは女性を美しく、そして大人っぽく見せてくれるため、ちょっとしたテクニックで驚くほど垢抜けることも多いですよ。

また、自分の顔で欠点だと思っている部分も隠すこともできるので、より自信のある自分を作ることができるでしょう。


見た目7. 品良く体のラインが出て、色気のある服装を選ぶ

服装を変えてみることも、垢抜けるには必須です。特に品よく体のラインが出る、色気のある服装を着るのがおすすめですよ。

ダボっとした野暮ったい服装は、子供っぽく見られてしまいがち。品良く、そして女性らしい服装になるように心がけてみてくださいね。

おすすめはタイトスカートや、ピタっとしたニット。

足首や体のラインがわかるような格好をすると。一気に女性らしい雰囲気を作れるので人気です。


見た目8. TPOやトレンドに合わせ、おしゃれな服装選びをする

垢抜けた女性はいわば大人の女性でもあります。

そのためには、TPOやトレンドに合わせて、おしゃれな服装選びをすることが大切です。服装のマナーがズレていると「子どもっぽいな」という印象を与えがち

きちんとした場では、ワンピースやスカート、ヒールなどといった格好をできるようになることが大切ですよ。

何か大切な会議がある日や誰かと会う約束があるなど、TPOに合った格好をすることで、より大人の女性を演出できますよ。


垢抜けたと思う人気芸能人

ここまで垢抜けない人の特徴や垢抜ける方法についてご紹介をしてきました。

ここからは垢抜けたと思う女性芸能人をご紹介していきます。芸能人でも垢抜けてかわいくなった人はたくさんいますよね。


女性芸能人1. 石原さとみさん

まずはなりたい顔No.1といわれ、女性から大人気の女優の石原さとみさん。石原さんもかなり垢抜けたといわれていますよね。

10代の頃に出演してしたドラマや映画をみると、今と雰囲気が全然違うことがわかります

垢抜けた原因としては「眉」「髪型」の印象が大きく違うからだそう。昔の石原さんは、眉毛は黒くて太く、髪型も黒かったです。しかし、現在は眉毛は細くなり、髪型も明るい印象ですよね。

そのパーツを意識したことで、ぐんと垢抜けたのだとか。やはり眉毛と髪型の印象は大きいようです。


女性芸能人2. 新垣結衣さん

大人気女優の新垣結衣さんも、垢抜けて美人になったといわれています。

新垣さんの場合は、もともとかなりかわいい顔立ちでしたが、ここ数年でグッと大人びた雰囲気に。

その理由としては、成長してムダなお肉がなくなったことと、メイクなどを変えたことによるものだそう。特にここのパーツが激変した!ということは少ないです。

変わったなと感じるのは、素敵に年齢を重ねた結果だからだといえるでしょう。


女性芸能人3. 長澤まさみさん

同じく大人気女優の長澤まさみさんも、どんどん綺麗になったと人気です。長澤さんももともとかなりの美少女として人気を集めていましたよね。

グッと色気が増した理由としては、年齢を重ねたことと、毎日ストレスを溜めずに健康的に過ごしているからだそうです。

適度な運動や健康的な食事を意識することで、ムダな贅肉が落ちてスッキリとした印象に。

その上メイクも変化していくので、余計に垢抜けた印象になったそうです。


女性芸能人4. 平愛梨さん

女優の平愛梨さんもどんどん綺麗になっていると話題に。

平さんはもともとキリッとした眉と大きな目が印象的ですよね。パーツがしっかりとしているので、すっぴんでも十分に綺麗なことが特徴です。

目鼻立ちはそのままで、髪型やメイクを磨かれて、今まで以上にグッと垢抜けた印象になっていますよ。すっぴんでもとにかく綺麗な平さん。

日々保湿ケアを行ったり、毎日半身浴をすることが、綺麗をキープする秘訣なんだそう。


女性芸能人5. 広瀬すずさん

最後は大人気の広瀬すずさん。10代を代表する大人気の女優さんですよね。

ほんの数年前まではあどけない子どもらしい雰囲気の広瀬さんでしたが、ここ数年でかなり大人っぽく進化しました。変化の原因は髪型です。

今までは黒髪のボブがトレードマークでしたが、現在はロングしたり、前髪を短くしたりとガラッと印象が変化しています。

そういった髪型の変化によって、グッと垢抜けた印象となっていますよ。


垢抜けて、男性を魅了する美人を目指してみて

垢抜けない女性の特徴や原因、解決策についてご紹介をしました。

垢抜けるには、まずは服装をはじめとする見た目や、性格や行動を変えていくことが大切になってきます。

どれも難しいことはなく、今日から試せるものばかりといえるでしょう。「垢抜けない」と思っている女性は、早速試してぜひ垢抜け美人を目指してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事