気になる男性の好意の見極め方とは?好きな人へのアプローチ方法も紹介

気になる男性がいると自分に対して好意を持ってくれているか気になりますよね。今回は、男性が好きな女性に見せる脈ありサインを「態度」「行動」「LINE」などシーン別に詳しく解説していきます。また気になる男性を好きにさせるアプローチ方法もレクチャーするので、参考にしてみてくださいね。

気になる男性の好意のサインって気になりますよね。

気になる男性の好意の見極め方

「最近、ちょっといいなって思ってる人がいるんだけど…。」

「よく連絡してくれる人がいるんだけど、私の事どう思ってるのかな?」

など、気になる男性があなたに対して、どのような気持ちを抱いているのか分からなくてモヤモヤした事はありませんか?

今回は、なかなか分かりにくい気になる男性からの好意の見極め方を具体的にご紹介!あなたが好きな人への上手なアプローチ方法も合わせてご紹介しちゃいますよ。


気になる男性が好きな人に見せる脈ありサイン

好きな人の事って、どうしても気になってしまうもの。

ここでは、気になる男性が、好きな人にだけ特別に見せる脈ありサインについて、具体的にご紹介します。

あなたの周りにいる男性の態度や行動にあてはまるサインがあったら、その人はきっとあなたの事が好きなのかもしれませんよ。


1. 気になる男性が見せる「態度や行動」の脈ありサイン

まずは、気になる男性が好きな相手にだけ見せてしまう「態度や行動」の脈ありサインについて、具体的にチェックしていきましょう。

脈ありサインは、人によって出し方はそれぞれ。分かりやすい場合も分かりにくい場合もあるので、気になる男性の態度や行動を、じっくり観察する事が大切ですよ。


態度や行動① 男性から食事やデートに誘ってくる

「駅前に出来た新しいレストラン、今度一緒に行ってみない?」

「週末空いてる?先週スタートした映画観に行かない?」

など、男性側から積極的に、食事やデートなどに誘ってくる場合はかなりの脈あり!

そして、そのお誘いが「2人きりで」というお誘いであれば、「他の人の邪魔が入らない2人きりで、もっとお近づきになりたい」という意味です。


態度や行動② さり気なくボディタッチをしてくる

「〇〇さん、この書類のチェックもお願いできる?」

「××さん、プレゼン資料って、何部必要ですか?」

など、会話のついでを装ってさりげなくボディタッチをしてくる男性は、あなたに対して好意を持っています。

同僚やただの知り合いとしてではなく、あなたに対して個人的に興味を持っているので、「もっとお近づきになりたい=手とか握ってみたい=でもいきなりは無理=肩ぐらいなら大丈夫?」と、迷いに迷ったあげく、さりげなさを装ったボディタッチとなるのです。

でも、気をつけてほしいのが、ボディタッチの場所

何気ないフリをして、胸やお尻に近い部分を触ってくるのは、身体目的の好意の可能性があるので気をつけて。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動③ 食事やデート代は男性が全て支払いをしてくれる

自分が好意を持っている相手には、つい良いところを見せたくなるもの。

男性の場合、好意を持っている女性に対しては食事やデート代を全て自分1人で払って、経済力があるところをアピールしたくなるのです。

「〇〇さんとのデートは、いつも〇〇さんが全部払ってくれるんだよね。」

「高いレストランだったから、少し出そうとしたら断られちゃった。」

など、奢ってくれる男性は、あなたに対して好意を持っていますよ。


態度や行動④ いつも笑顔で接してくれる

職場でもどこでも、あなたと目が合うとにっこり笑顔になったり、あなたが話しかけるといつも笑顔で応えてくれる男性は、あなたに対して好意を持っています。

「笑顔=脈あり」なのは、好きな人に好印象を与えたいから。

特に、他の人にはあまり笑顔を見せないのに、自分にはいつも笑顔で接してくれる男性は、あなたに対してかなり好意を寄せていますよ。


態度や行動⑤ 頼み事をすると快諾してくれる

「〇〇さん、急で申し訳ないんですが、この企画書、明日の午前中までにお願いできますか?」

「××さん、午後のプレゼン用資料のチェック、急ぎでお願いできませんか?」

など、急を要する頼み事や面倒なお願いごとでも、嫌な顔をしないで引き受けてくれる男性は、あなたに対して好意あり。

あなたからのお願いごとを快諾する事で、あなたに好印象を持ってほしいだけでなく、頼りになる男性だと思ってほしいのです。

△△ちゃんのお願いごとなら、いつでも大歓迎だよ。」などと分かりやすい脈ありアピールをしてくれる男性もいますが、他の人の頼み事は断っても、あなたからの頼み事だけはどんなに大変な内容でも手伝ってくれるなら、脈ありだと考えましょう。


2. 気になる男性が見せる「LINEや電話」の脈ありサイン

脈ありサインは、実際に会っている時だけではありません。他の人にはバレにくいLINEや電話でのやりとりだと、もっと大胆に脈ありアピールをしてくる場合もあります。

ここでは、LINEや電話でのやり取りの中で、気になる男性がさりげなく見せてくれる脈ありサインについて、詳しくご紹介します。


LINEや電話① LINEの返信が早い

LINEは、気軽に短いテキストを送れる便利なツールです。そして、既読や未読の表示がつくので、相手が読んだかどうかの確認をしやすいですよね。

脈あり男性は、好意を持っている女性からのLINEは出来るだけ待たせないように、既読がつくのも返信も早いのが特徴です。

仕事中や移動中ですぐに返事が返せない場合は「今、仕事中だから、後で返事するね。」など、返事が遅れる事をひと言送って、相手の女性を不安にさせないようにします。


LINEや電話② 男性から質問形式のLINEが送られてくる

「◯◯ちゃんって、いつも平日の夜はどうしてるの?」

「仕事の後にフィットネスなんてすごいね!毎日行ってるの?」

など、相手に疑問形の文章を投げるのは、会話を上手に続けるための基本テクニック

例え、あなたからの返事がひと言二言程度の短いものでも、めげずに質問形式のLINEを送ってくる男性は、あなたに好意があるので少しでも長くあなたとお喋りをしたがっている証拠ですよ。

【参考記事】はこちら▽


LINEや電話③ 「今〇〇してるんだ!」など、私生活の事を報告してくる

「おつかれー。俺は今仕事終わって帰るところ。」

「残業やっと終わったー。今日も終電だよ。腹減ったー。」

など、聞いてもいない私生活や今何をしているかを勝手に報告してくるのは、あなたに好意があるから。

あなたに好意がある男性は、自分の事を知ってほしくて何気ない私生活のアレコレを報告してくるのです。


LINEや電話④ 文頭に「俺は〜」と一人称をつけることが多い

「俺はビールよりワインだな。最近、ソムリエの資格取ろうかなって思ってるんだよね。」

など、文頭に「俺は〜」と一人称をつける事が多い男性は、あなたに対して好意を持っています。

あなたの事が好きなので、もっと自分をアピールしたいという気持ちの表れなのです。


LINEや電話⑤ お互いが休みの前日には、男性から電話をかけてきたりする

翌日も仕事がある平日は、なかなか落ち着いてお喋りできませんよね。

金曜日や祝前日の夜など、お互いに翌日が休みの日にあなたに電話をかけてくる男性は、あなたの事が気になっている男性です。

休みの前日なら平日よりも時間を気にせず長く話せるため、脈ありの相手にかける率が高いのです。

「やっと週末だね〜。今週末は3連休だよね?どこかでかけたりするの?」

「今週は忙しかったな〜。残業続きで毎日終電だったよ。◯◯ちゃんは?」

など、さりげなく週末の予定を聞いたり、今週の様子を尋ねてくる男性は確実に脈ありですよ。


3. 気になる男性が見せる「話し方や会話」の脈ありサイン

普段の話し方や会話には、その人それぞれの性格が表れますよね。

そして、あなたの気になる男性が、脈ありかどうかはその男性の話し方や会話の中でもわかります。

ここでは、あなたの気になる男性が、あなたに好意を寄せている時に見せる話し方や会話の中での脈ありサインについて、具体的にご紹介します。


話し方① 表情が豊かでリアクションが大きい

あなたと喋る時に、いつも表情豊かでリアクションが大きい男性は、あなたに脈ありの可能性大。

特に、あなたの話に積極的にリアクションしてくれる男性は、あなたに気がある事をアピールしているのです。

リアクションが大きいという事は、あなたの話を積極的に聞いているという事。

反対に、あなたに対して興味がない、脈無しの場合、あなたの話にも興味がないので、リアクションも薄くなります。

また、あなたへのリアクションが肯定的なものばかりだったり、表情も楽しそうな笑顔ばかりの場合は、確実に脈ありですよ。


話し方② 人には打ち明けていない悩みや相談をする

「実は、俺さ、転職考えてるんだよね。まだ、誰にも言ってないんだけど。」

「〇〇ちゃんにだけ言うんだけどさ、この間、俺仕事ですごいミスしちゃったんだよね。」

など、他の人には打ち明けていない悩みや相談をあなたにしてくる男性は、脈ありの可能性大。

「あなたにだけ打ち明ける=他の人が知らない自分を知ってほしい」という心理のあらわれなので、その内容が重大であればある程、彼はあなたの事を大切に考えていますよ。


話し方③ 男性から意見を求めてくる

「今夜は何食べたい?◯◯ちゃんが食べたいモノを食べに行こうよ。」

「映画のあと、どこか行きたいとこある?ショッピングでもカフェでも、××ちゃんがしたい事あるなら教えて。」

など、あなたの希望をきちんと聞いてくれる男性は、あなたの事を大切に思っています。

独りよがりのデートではなく、あなたがちゃんと楽しんでいるかどうかをとても気にしているサインなので、きちんと付き合うようになるのも時間の問題ですね。


話し方④ 相手から積極的に質問を投げかけてくる

「〇〇ちゃんは、コーヒーより紅茶の方が好きなの?」

「××ちゃんがプロレス好きって意外だな〜。試合観に行ったりするの?」

など、彼から積極的に質問を投げかけてくるのは、あなたに興味があるから

「あなたに興味がある=あなたをもっと知りたい=あなたに好意がある」というアプローチなので、仕事の事やプライベートの事など、いろいろな質問をしてくるのです。


話し方⑤ 「好きな人はいるの?」と恋バナを持ちかけてくる

「〇〇ちゃん、可愛いから絶対モテるよね。今彼氏とかいるの?」

「××ちゃんに彼氏いないなんて意外だよ!好きな人とかはいたりするの?」

恋バナを男性から持ちかけてくるのは、あなたに対して好意があるというアプローチに他なりません。

「彼氏いないなら、俺が立候補しちゃおっかな〜。」「じゃぁ、俺と付き合う?なんてねー。」という冗談めいたアプローチは、冗談に見せかけて実はかなり本気のアプローチの場合も多いので、さらりと流さないようにしましょう。


4. 気になる男性が「職場」で見せる脈ありサイン

同僚や上司など、常に多くの人がいる職場では、脈ありアピールもあからさまにはできません。

しかし、本当にアピールしたい男性は、他の人の目をかいくぐって頑張って脈ありサインを出しまくります。

ここでは、気になる男性が職場で頑張って見せてくれる脈ありサインについて、詳しくご紹介します。


職場① 何かと声をかけてくれる機会が多い

「この資料、ちょっと複雑だから分からないところあったら、何でも聞いてね。」

「〇〇さんの作ってくれたあの企画書、クライアントにすごく好評だったよ。」

など、何かにつけて、あなたに声をかけてくれる男性は、それが上司でも同僚でも部下でも、あなたに好意を持っている可能性大

特に、他の女性社員にはあまり声をかけてないけど、自分にはいつも声をかけてくれる場合、「あなたの事をいつも気にしてますよ。」という男性からの脈ありサインです。


職場② ふとしたタイミングで目がよく合う

視線を感じた気がして書類から目を上げたら、いつも同じ同僚と目が合う。

定例会議でいつも目が合う他部署の男性社員がいる。

など、職場で目が合うタイミングが多い男性は、あなたに脈ありの可能性大。

あからさまにアプローチしにくい職場でも、あなたの事が気になるのでつい視線を送ってしまうのです。

特に、目があった瞬間ににっこり笑ったり、恥ずかしそうに目線を逸らす場合は、彼の本気度も高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


職場③ 仕事終わりに飲みに誘ってくる

「今日もおつかれー。今日残業ないよね?飲み行く?」

「駅裏のバー、美味いボジョレー入ったらしいよ。今夜どう?」

仕事終わりに、飲みに誘ってくる事が多い男性は、あなたに好意があります。

例え、それが、路地裏の小さな赤提灯系の居酒屋さんであっても、「飲みに誘う=あなたと2人で話したい」ということ。これも脈ありサインの一つです。


職場④ 仕事でのミスを優しくフォローしてくれる

「確かに今回は、企画書作る時間あんまりなかったもんな。それでも、よくやったよ。」

「あの新人、かなり強敵だもんな。いくら〇〇さんが教育係だからって、あの行動は予想できないよ。」

好意を寄せている相手が落ち込んでいたら、誰だって慰めたくなるもの。

厳しく指摘しがちな仕事のミスを優しくフォローしてくれるのは、あなたに好意があるからに他なりません。

また、言い方が優しくなくてもポジティブなフォローをしてくれる場合も、あなたに好意を持っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


気になる男性を好きにさせるアプローチ方法とは

自分が好意を寄せているからと言って、相手も自分に好意を寄せてくれているとは限りませんよね。

ここでは、自分が気になる男性に、自分を好きにさせるアプローチ方法を具体的にご紹介します。

長い片思いをそろそろ終わりにしたいなら、必見のアプローチ方法ばかりですよ。


方法1. LINEや会話の中でさり気なく男性を褒める

「〇〇さんって、ほんと気配り上手ですよね。」

「そういえば、××さんの持ってるお財布とかペンとかおしゃれなの多いですよね。いつもどこでお買い物してるんですか?」

何気ないLINEや会話の中で、相手の事をさりげなく褒めてみましょう。

褒める時のポイントは、「あくまでさりげなく」

「憧れちゃいます。」「ほんとすごいっていつも思ってるんです。」などと、大げさに褒めてしまうと、かえって嘘くさく聞こえてしまうので注意しましょう。

あくまでさりげなく、相手がちょっとドキッとする程度にとどめておきましょう。


方法2. 好きな食べ物や趣味など共通点があることをアピールする

「〇〇さんもハバネロ好きなんですか?私も好きなんですよ。」

「××さんもゾンビ映画好きなんてちょっと意外です。どの映画が一番好きですか?」

など、気になる男性と自分との間に、好きな食べ物や趣味などで共通点がある事をアピールしてみましょう。

共通点があると、それだけで自然と相手に親近感と好印象を持ちやすくなるもの。好きになってもらうための近道になりますよ。

ただし、表面的なアピールは絶対NG。嘘はすぐばれますよ。共通点のアピールは、自分が本当に好きなものや興味のある事にしておくのがおすすめです。


方法3. 気になる男性と話す時はオーバーリアクションを意識する

喜怒哀楽がはっきりとしている女性は、何を考えているのか分かりやすく、男性ウケが良いものです。

気になる男性と話す時は、いつも以上に感情を表に出すようにしましょう。

「〇〇さん、また契約とったんですか?今月もトップですね。すごい!」

など、分かりやすくほんの少しだけオーバーリアクションで反応しましょう。あまりオーバーすぎると白々しくみえるので気をつけて下さいね。


方法4. 会っている時は笑顔で過ごすことを心がける

男性が女性を好きになる理由の一つに「にこにこ笑顔が可愛かったから。」というものがあります。

気になる男性と会っている時は、出来るだけ笑顔で接するように心がけてみましょう。気になる男性に自分を好きにさせる近道は、無愛想よりにこにこ笑顔ですよ。

「あの子の笑顔可愛いな。」と彼が思ってくれたら、付き合うのも時間の問題です。


方法5. 悩みや相談をしてみる

「最近、同僚と上手くいってなく、ちょっと相談乗ってもらえませんか?」

など、気になる男性には、悩みや相談を持ちかけてみましょう。ポイントは男性が応えやすい職場トラブルや、あまり深刻でないタイプの相談をすること

相談された男性は、「この子は、俺の事頼りにしてるんだな。」と、あなたのことを気にかけてくれるようになります。

しかし、あまり重すぎる相談事は、「なんだかいろいろ闇を抱えてそうな子だな。」と敬遠されてしまう可能性があるので気をつけましょう。


気になる男性の脈ありサインを見抜いて、アプローチしていきましょう。

気になる男性へのアプローチは、少しずつ時間をかけるのがコツ。

また、脈ありかどうかの確認も、日頃の彼の言動をじっくり観察して確かめるようにしましょう。

焦りすぎてぐいぐいアプローチしてしまうと、彼がびっくりして引いてしまう可能性があるので気をつけて。

他の女性と自分に対する態度の違いなどを見比べて、まずは、気になる彼が脈ありなのかどうか確認するところから始めてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事