男が好きな女友達に見せる脈ありサイン│男友達が恋愛感情を持つ瞬間とは

男性のことが気になるけど、自分のことを恋愛対象として考えてるか分からないと不安ですよね。今回は男性が恋に落ちる瞬間から、好きな女性に見せる脈ありサインまで徹底解説!好きな男性がいる方は、男性の気持ち確かめて、ぜひ恋を前進させていきましょう!

男性が好きな女友達に見せるサインって気になりますよね。

男が好きな女友達に見せる脈ありサイン

恋愛トークをしていると、よく「脈あり・脈なし」という言葉を耳にするかと思います。

異性を見ただけで「脈あり・脈なし」を判断するのって難しいですよね。ではそもそも、男が好きな女友達に見せる脈ありサインとはどんなものなのでしょうか。

男性の脈ありサインを見分けて、気になる男友達の本当の気持ちを探ってみましょう。


男性が女友達を好きになるきっかけや、好きと気づいた瞬間11個

異性の本当の気持ちって、なかなか読み取れないものですよね。

普段は友達として接している男性でも、何かをきっかけに急にお互いのことを異性として意識し合うこともあるのではないでしょうか。

では、そもそも男性が女友達を好きになるきっかけや、好きと気づく瞬間ってどんなものなのでしょうか?


瞬間1. 女友達に恋愛相談をされてモヤモヤした時

それまで異性として意識していなくても、女友達に好きな人がいると知った時、男性は心のどこかで嫉妬を抱いてしまったりするものです。

その嫉妬心が「あれ、自分はこの女性のことが好きなのかな?」という気持ちに変化していきます。

女友達との仲の良さに関わらず、男性は女友達に恋愛相談をされるとモヤモヤするものです。


瞬間2. 子供や動物と触れている際に、無邪気な姿を見た時

女性が子供や動物と触れ合っている瞬間にふと見せる無邪気な笑顔は、女友達とはいえ思わず「可愛い!」と思ってしまうものです。

女性が子供や動物と触れ合っている瞬間は、無意識に母性や優しさを見せる瞬間でもあります。

男性は女性の持つ母性や優しさに惹かれやすい傾向があるので、女友達のことを好きと思うきっかけの1つと言えます。


瞬間3. 自分の事をよく理解してくれていると感じた時

男性が女友達に悩み事を相談する機会は少なくありません。そんな時、男性は女友達が思ってた以上に自分のことを理解してくれていると感じることがあります。

女友達が周りの誰よりも自分の良き理解者であると気づいた時、その女友達にずっと側にいて欲しいと思うはずです。

友達という感情が好きという感情に変わる瞬間でもあります。


瞬間4. 落ち込んでいて、弱っている姿を見た時

普段は元気な女友達が落ち込んでいたり、どこか弱ている姿を見て、「助けたい!」と心から思った時。

これは同時に、女友達のことを好きかもと気づくきっかけにもなったりします。

その女性に対して特別な感情がなければ、「助けたい!」という気持ちはそこまで大きくなりませんからね。好きな人だからこそ、何をしてでも助けてあげたいと思うものです。


瞬間5. 女性らしい色気やギャップを見た時

いつもはボーイッシュな服装なのに、急に可愛らしい服装をしてきた。

「いつもはサバサバしているのに、実は料理がとても上手だった。」など、男性は女性の色気やギャップに弱いものであり、たとえそれが女友達でも例外ではありません。

それまでは意識していなかった相手でも、女性らしい色気やギャップを見せられた瞬間、急に異性として意識してしまいます。


瞬間6. じっとお互いが見つめ合った時

何気なく異性と会話をしていて、ふと目が合ってお互いをじっと見つめ合ってしまう瞬間。

一瞬時間が止まったかのような気持ちになり、なぜかドキドキしてしまいます。ちょっと気まずい瞬間ではあるけれども、相手を異性として意識してしまう瞬間でもありますね。

たとえ相手が女友達でも、無意識に相手のことが気になり出す”きっかけ”になることがありますよ。


瞬間7. 2人きりになった時になぜかドキドキした時

ふとしたことがきっかけで訪れる、異性同士での2人きりの空間。

ただの仲の良い友達同士であれば、特に何も感じることはないでしょう。しかし、少しでも気になる異性であれば、2人きりの空間はなぜかとてもドキドキしてしまうものです。

男性がこのような気持ちになるのは、相手の女友達のことを好きになり始めているサインとも言えます。


瞬間8. ボディタッチをされて嬉しいと感じた時

世の中の多くの男性は、女性からの急なボディタッチを嬉しいと感じるものです。

しかしそれが、異性として意識していないただの仲の良い女友達であれば、特にドキっとするものではないでしょう。

逆に、女友達からのボディタッチを嬉しいと感じるようなら、それは女友達のことを好きになっているサインである可能性が高いです。


瞬間9. 一緒にいてリラックスしている自分に気がついた時

長年一緒にいる女友達。ある日突然、自分が一緒にいてリラックスできるのは他でもない、この人なのだと気づくことがあります。

そんな女性には、これからもずっと側にいて欲しいと思うものです。

「一緒にいてリラックスできる人」は、好きな人の条件とも言えます。長年一緒にいる女友達でも、この条件を満たすことで好きな人に変わる可能性がありますよ。


瞬間10. 「実は好きでした」と告白をされた時

友達だと思っていた女性から、ある日突然告白された時。それまではただの友達と思っていても、告白されることで急に異性として意識してしまうことは多いです。

人間には「親和欲求」という心理があり、自分に好意を抱いている人のことを手放したくないと思うものです。

よってそれが女友達であっても、好きと告白されることで自分も相手のことを好きになっていくということがあります。


瞬間11. 女友達に彼氏ができた時

ある日突然仲の良い女友達に彼氏ができると、異性として意識していないにも関わらず、男性は嫉妬心を抱いてしまうことがあります。

その理由は、女友達のことを異性として見ていないつもりでいても、心のどこかでは1人の女性として見ているから。

女友達に彼氏ができたことにショックを受けると同時に、「実は好きだったんじゃないか?」と気付くものです。


男友達が好きになった女友達にしてしまう脈ありサイン

脈ありのサインは些細なものから大胆なものまで複数パターンあるため、見分けるのはなかなか難しいです。

具体的に、男友達が好きになった女友達にしてしまう脈ありサインとはどんなものがあるのでしょうか。1つ1つ見ていきましょう。


脈あり1. 相談事などで、頼りにされると喜んで引き受ける

仲の良い男友達に何気なく相談をしたら、「頼りにしてくれてありがとう!」となぜか喜んでくれたというパターン。

男性は好きな女性から頼りにされると非常に嬉しいものであり、これは脈ありサインと言えます。

悩み相談以外にも、お願いごとをして喜んで引き受けてくれたら、これもまた脈ありサインと言って良いでしょう。


脈あり2. 遊ぶ予定に融通を効かせてくれる

自分のために積極的に予定を空けてくれる男性は、脈ありの可能性大です。

好きな人との予定は、何よりも優先したいものです。たとえその日に先約が入っていたとしても、好きな人にためならキャンセルすることも辞さないでしょう。

男友達が自分のために優先して予定を空けてくれているように感じたら、相手はあなたに好意があるかもしれません。


脈あり3. 他の友人を呼ばないようにして、2人きりになりたがる

みんなでワイワイしたの方が楽しいのに、なぜか2人きりで会いたがる男友達。この行動は、男性の脈ありサインとも言えます。

男性は基本的に、好きな女性との2人きりの空間を大事にし、2人きりの空間だからこそ距離を縮めることができると考えています。

あえて他の友人を呼ばずに、女友達との距離を縮めようとしている証拠です。


脈あり4. さり気なくボディタッチをしてアピールしてくる

仲の良い男性からのさり気ないボディタッチは、単なる下心というケースも考えられますが、その異性への好意という場合も多いです。

少しでも相手に近づきたい、かまってもらいたいという気持ちで、ボディタッチをしています。

嫌ならしっかり断るべきですが、嫌でないなら自分への好意として捉え、寛大な目で見てあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


脈あり5. 「ネイル変えた?」など外見の些細な変化に気づき、褒めてくれる

外見の些細な変化に気づき、それを逐一褒めてくれる男性は、毎日あなたのことをよく見てくれているということです。

またその些細な変化を褒めるという行為も、あなたに対して好意を抱いているからと言って良いでしょう。

気づいてくれる変化が些細なものであればあるほど、その女性に対して抱く好意が大きいとも言えます。


脈あり6. 日常的なLINEの連絡が3日以上続く

「いい天気だね!」「今日は○○した!」といった特に意味のない日常的なLINEの連絡を頻繁にしてくる男性は、脈ありの可能性大です。

男性は特に興味もない女性に対して、意味のないLINEなどいちいち送らないものです。

異性との日常的なLINEの連絡が3日以上続く場合は、相手は自分に対して好意を抱いていると言えます。

【参考記事】はこちら▽


脈あり7. 相手から別れようとしない

一緒に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりした後に、毎回のように家まで送ろうとしてくれる男友達。

これは好きな人ともっと一緒にいたいという心理の表れであり、今以上の深い関係になりたいと思っているからこその行動と言えます。

別れ際になっても相手から別れを切り出そうとしない男性の行動は、好きな女性に対する脈ありサインとも言えるでしょう。


脈あり8. 体調の変化や気分の変化に敏感に気づいてくれる

男友達がちょっとした変化に気づいてくれるのは、あなたのことをよく見てくれている証拠です。

好きな女性に対してでなければ、体調や気分などのちょっとした変化に敏感になることはできません。

好きな女性だからこそ、毎日のように意識するもの。このような行動は、男性が女友達のことを好きになる前兆とも言えるでしょう。


脈あり9. 自分の親友や、家族を紹介してくれる

ある日突然、男友達が自分の親友や家族を紹介してくれた時。

彼女や婚約者に親しい人を紹介するのは普通かもしれませんが、女友達に紹介するのは特殊なパターン。

その女友達のことを彼女や婚約者と同じくらいに大事にしている証拠です。女友達のことを好きになったからこその行動であり、十分に脈ありのサインと言えます。


脈あり10. 他の女友達の話をしなくなった

男友達が急に他の女友達の話をしなくなった時は、男友達があなたのことを好きになっているという可能性が大いにあり得ます。

好きな人の前で、わざわざ他の親しい女性の話をするメリットは男性にはありません。

これは「仲の良い異性はあなただけ」という男性からのアピールです。あなたのことを好きだからこその行動と言えます。


男友達の脈ありサインを見極めて、恋を進展させてみて!

異性の本当の気持ちを見分けるのはとても難しいことです。こういうことがあれば脈あり、という1つの答えはありません。それでもやはり、気になる異性の本当の気持ちを探ってみたいものです。

本記事で紹介しているのは、男友達の行動や発言だけで「脈あり・なし」を見分けることができる簡単な方法ばかりです。

本記事を参考に、さっそく気になるあの男友達の本当の気持ちを探ってみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事