男が好きな女友達に見せる脈ありサイン|男友達が恋愛感情を持つ瞬間とは

高峰ナナ 2022.04.29
男性のことが気になるけど、自分のことを恋愛対象として考えてるか分からないと不安ですよね。今回は男性が恋に落ちる瞬間から、好きな女性に見せる脈ありサインまで徹底解説!

男性が好きな女友達に見せるサインって気になりますよね。

男が好きな女友達に見せる脈ありサイン

恋愛トークをしていると、よく「脈あり・脈なし」という言葉を耳にするかと思います。

異性を見ただけで「脈あり・脈なし」を判断するのって難しいですよね。ではそもそも、男が好きな女友達に見せる脈ありサインとはどんなものなのでしょうか。

男性の脈ありサインを見分けて、気になる男友達の本当の気持ちを探ってみましょう。


男性が女友達を好きになるきっかけや、好きと気づいた瞬間11個

男女が好きになるきっかけとは

異性の本当の気持ちって、なかなか読み取れないものですよね。

普段は友達として接している男性でも、何かをきっかけに急にお互いのことを異性として意識し合うこともあるのではないでしょうか。

では、そもそも男性が女友達を好きになるきっかけや、好きと気づく瞬間ってどんなものなのでしょうか?


好きと気づいた瞬間1. 女友達に恋愛相談をされてモヤモヤした時

それまで異性として意識していなくても、女友達に好きな人がいると知った時、男性は心のどこかで嫉妬を抱いてしまったりするものです。

その嫉妬心が「あれ、自分はこの女性のことが好きなのかな?」という気持ちに変化していきます。

女友達との仲の良さに関わらず、男性は女友達に恋愛相談をされるとモヤモヤするものです。


好きと気づいた瞬間2. 子供や動物と触れている際に、無邪気な姿を見た時

女性が子供や動物と触れ合っている瞬間にふと見せる無邪気な笑顔は、女友達とはいえ思わず「可愛い!」と思ってしまうものです。

女性が子供や動物と触れ合っている瞬間は、無意識に母性や優しさを見せる瞬間でもあります。

男性は女性の持つ母性や優しさに惹かれやすい傾向があるので、女友達のことを好きと思うきっかけの1つと言えます。


好きと気づいた瞬間3. 自分の事をよく理解してくれていると感じた時

理解してくれてると感じた時

男性が女友達に悩み事を相談する機会は少なくありません。そんな時、男性は女友達が思ってた以上に自分のことを理解してくれていると感じることがあります。

女友達が周りの誰よりも自分の良き理解者であると気づいた時、その女友達にずっと側にいて欲しいと思うはずです。

友達という感情が好きという感情に変わる瞬間でもあります。


好きと気づいた瞬間4. 落ち込んでいて、弱っている姿を見た時

普段は元気な女友達が落ち込んでいたり、どこか弱ている姿を見て、「助けたい!」と心から思った時。

これは同時に、女友達のことを好きかもと気づくきっかけにもなったりします。

その女性に対して特別な感情がなければ、「助けたい!」という気持ちはそこまで大きくなりませんからね。好きな人だからこそ、何をしてでも助けてあげたいと思うものです。


好きと気づいた瞬間5. 女性らしい色気やギャップを見た時

いつもはボーイッシュな服装なのに、急に可愛らしい服装をしてきた。

「いつもはサバサバしているのに、実は料理がとても上手だった。」など、男性は女性の色気やギャップに弱いものであり、たとえそれが女友達でも例外ではありません。

それまでは意識していなかった相手でも、女性らしい色気やギャップを見せられた瞬間、急に異性として意識してしまいます。


好きと気づいた瞬間6. じっとお互いが見つめ合った時

見つめ合ったとき

何気なく異性と会話をしていて、ふと目が合ってお互いをじっと見つめ合ってしまう瞬間。

一瞬時間が止まったかのような気持ちになり、なぜかドキドキしてしまいます。ちょっと気まずい瞬間ではあるけれども、相手を異性として意識してしまう瞬間でもありますね。

たとえ相手が女友達でも、無意識に相手のことが気になり出す”きっかけ”になることがありますよ。


好きと気づいた瞬間7. 2人きりになった時になぜかドキドキした時

ふとしたことがきっかけで訪れる、異性同士での2人きりの空間。

ただの仲の良い友達同士であれば、特に何も感じることはないでしょう。しかし、少しでも気になる異性であれば、2人きりの空間はなぜかとてもドキドキしてしまうものです。

男性がこのような気持ちになるのは、相手の女友達のことを好きになり始めているサインとも言えます。


好きと気づいた瞬間8. ボディタッチをされて嬉しいと感じた時

世の中の多くの男性は、女性からの急なボディタッチを嬉しいと感じるものです。

しかしそれが、異性として意識していないただの仲の良い女友達であれば、特にドキっとするものではないでしょう。

逆に、女友達からのボディタッチを嬉しいと感じるようなら、それは女友達のことを好きになっているサインである可能性が高いです。


好きと気づいた瞬間9. 一緒にいてリラックスしている自分に気がついた時

一緒にいてリラックスしてる自分に気が付いた時

長年一緒にいる女友達。ある日突然、自分が一緒にいてリラックスできるのは他でもない、この人なのだと気づくことがあります。

そんな女性には、これからもずっと側にいて欲しいと思うものです。

「一緒にいてリラックスできる人」は、好きな人の条件とも言えます。長年一緒にいる女友達でも、この条件を満たすことで好きな人に変わる可能性がありますよ。


好きと気づいた瞬間10. 「実は好きでした」と告白をされた時

友達だと思っていた女性から、ある日突然告白された時。それまではただの友達と思っていても、告白されることで急に異性として意識してしまうことは多いです。

人間には「親和欲求」という心理があり、自分に好意を抱いている人のことを手放したくないと思うものです。

よってそれが女友達であっても、好きと告白されることで自分も相手のことを好きになっていくということがあります。


好きと気づいた瞬間11. 女友達に彼氏ができた時

ある日突然仲の良い女友達に彼氏ができると、異性として意識していないにも関わらず、男性は嫉妬心を抱いてしまうことがあります。

その理由は、女友達のことを異性として見ていないつもりでいても、心のどこかでは1人の女性として見ているから。

女友達に彼氏ができたことにショックを受けると同時に、「実は好きだったんじゃないか?」と気付くものです。


▷次のページ:男友達が好きになった女友達にしてしまう脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事