【男女別】年上好きな人の特徴&心理とは|相性の良い異性のタイプも解説

年上が好きな人って何で同年齢ではなく年上に好意を寄せるのでしょうか。今回は、年上好きな人の心理や特徴、相性が良い異性のタイプを男女別で解説!同年齢で好きな異性がいる人でも、年上好きの心を理解して、恋に発展するかも。好きな人がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年上好きな人ってどんな心理や特徴があるか気になりますよね。

年上好きな人の特徴&心理

今まで好きになった人は年上ばかり、という人も実は少なくありません。年上の異性には同世代や年下にはない、大人の魅力がありますよね。

とはいえ、なぜ年上が好きになるか理由が知りたいと思いませんか。

ここでは気になる年上が好きになる心理や理由を男性・女性別に解説。さらに年上男性・年上女性と相性の良いタイプも合わせて紹介しています。

年上に惹かれる自分自身の心理を探りたい人はぜひチェックしてみて。


【男女別】年上が好きな心理とは?

なぜ年上の異性に惹かれるのでしょう。それには男性・女性共に深い心理が隠れています。

年上の異性を好きになる心理を、男性・女性別に見てみましょう。

心理を知ることで、自分の心の中にある年上へ求める本心が見えるかもしれませんよ。


男性が年上女性を好きな心理5つ

同世代にはない大人の色気を持つ年上女性に惹かれる男性も少なくありません。

年上女性を好きになる時、男性の心の中にも色々な心理が働きます。

男性が年上女性を好きになる時に持つ、主な5つの心理を見てみましょう。


心理1. 女性に甘えたい気持ちが強い

男性は女性を守る、甘やかす立場と言うイメージが強いですが、男性でも弱っている時や辛い時には、甘える存在が欲しくなります。

年上女性が好きになる時男性には、辛い時や悲しい時には甘やかせてほしい、という心理が働くのです。

年上女性を求める男性は、特に自分を甘やかせてくれる、母性本能や包容力の高い年上女性を求める心理があります。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 女性からの愛情を求めている

男性でも、愛を与えるよりも受け取る方が好きなタイプは、年上女性に惹かれることが多いでしょう。

特に愛を注ぐことに疲れてしまったり、与えられる愛に飢えている男性は愛をくれる年上女性に惹かれることも。

「自分に足りない愛が欲しい」、「惜しみなく愛情を注いでほしい」という心理から、年上女性が好きになるのです。


心理3. 自立した付き合い方を求めている

男性の中では依存度の高いベタベタするような女性が元々苦手な人もいます。

恋愛で二人だけの時間はもちろん、付き合っていてもお互いの時間も尊重したいという心理から、自立した大人の女性である年上女性が好きになるのです。

束縛を嫌い、自由な恋愛を楽しんだり、一人の時間も欲しい男性も年上女性を選ぶ心理を持っています。


心理4. 恋愛においては刺激よりも安心感や安らぎを重視している

人が恋人に求めるのは、激しい愛情だけでなく癒しや安らぎもありますよね。

今までは激しい恋愛を求める女性ばかりと付き合っていた男性が、恋愛に疲れ、もっとゆったりした愛がほしいと思った時に年上女性と付き合うことも。

一緒にいて安心できる、包容力や母性本能の高い年上女性を選ぶ男性には、安心感や安らぎを恋愛に求めたい心理があります。


心理5. 大人の色気に魅力を感じる

男性が女性を魅力的に感じるポイントは人それぞれ。

若くてみずみずしい女性に魅力を感じる人もいれば、年上女性のように成熟した大人の色気を魅力的だと思う男性もいるでしょう。

さらに、大人の女性は経験も豊富なため、自分が恋愛面で未熟でも上手にリードしてくれますよね。大人の女性の色気と経験の豊富さに魅力を感じて、年上女性を求める心理です。


女性が年上男性を好きな心理5つ

頼りがいのあって大人の余裕を持つ年上男性もとても魅力的ですよね。

女性が年上男性を好きになる時には、実は複雑な女性の心理が働いているんです。

年上男性が好きになる時に働く、女性の5つの心理を見てみましょう。


心理1. 恋愛に対して受け身なので男性にリードして欲しい

まだ恋愛経験が浅い女性は、男性に対してどのように接していいかが分かりません。

好きな人に嫌われるようなことをしたらどうしよう、と恋愛に対しても臆病で受け身ですよね。

大人の年上男性なら、恋愛経験も豊富なため恋愛経験が未熟な女性も優しくリードしてくれるでしょう。

未熟な自分でも引っ張ってくれる男性と一緒に恋愛を楽しみたい、経験を積みたいという心理になります。


心理2. 結婚は早くしたいと思っている

女性は男性よりも安定を求める傾向にあります。

よって、結婚相手も収入や地位が安定している人を選びたいと思いますよね。

年上男性ならある程度の役職や地位についている人も多く、安定性も抜群。

すぐにでも結婚して家庭に入りたいと思っている女性なら、既に安定性のある人を選びたいという心理から年上男性に惹かれるでしょう。


心理3. 尽くすよりも、尽くされる事を求めている

女性は男性を立てたり、尽くしたりといった役割も求められがち。

今まで男性にさんざん尽くしてきて疲れてしまったり、どちらかというと尽くされる方が好きだったりする女性も、年上男性が好きになりやすいでしょう。

大人の年上男性なら、女性である自分にも尽くしてくれる、甘やかしてくれるから。

年上男性を好きになる裏に隠れた、男性から尽くされたいという心理です。


心理4. ワガママを聞いてくれる包容力ある男性を求めている

女性は、自分の言うことを何でも聞いてくれる男性を求めることがあります。

自分のワガママを聞いてもらうことで、自分は常に愛されているという安心感が得たいから。

年下や同年代の男性にワガママを言うと嫌われたり、叶えるだけの甲斐性がなかったりしますよね。

自分の全てを受け入れてくれる、包容力と甲斐性を年上男性に求めている心理です。


心理5. 人として尊敬できる男性を好きでいたい

女性が一生を共にする相手を選ぶ条件のひとつに、人として尊敬できることも良く挙げられますよね。

自分が尊敬できる人なら、自分の生涯ごと安心して任せられ、一生ついていけるからです。

自分よりも経験豊かで余裕があり、自分にない知識や技術もたくさん持っている年上男性はまさに尊敬の対象。

一生ついていける、尊敬できる男性を好きでいたい女心を持っています。


【男女別】年上が好きな男女の特徴や見分け方を大公開!

自分だけでなく、友人や職場の同僚など周囲の人で年上の人ばかり好きになる人はいませんか。

実は、年上が好きになる男性・女性共に共通した特徴を持っているんです。

自分だけでなく周囲の人のチェックにも使える、年上が好きな男女の特徴と見分け方をご紹介します。


年上女性を好きな男性の性格の特徴や見分け方

年上女性を好きになる男性には、共通してある性格の特徴を持っています。

自分も含めて、もしかしたら年上が好き?と感じている男性の見分け方をご紹介します。

気になる男性が、年上女性が好きかを見分けたい時もぜひ役立てて下さいね。


男性の性格1. マザコン気質があり、甘えたがり

年上女性を求める男性の性格の一つに、甘えたがりというポイントがあります。

年下や同年代の女性には、なかなか恥ずかしくて甘えられないですよね。

思い切り自分を甘やかしてくれる、包容力や母性の高い年上女性を求めるのです。

甘えることで母親のような安らぎを得たいため、マザコン気質であるのも特徴です。

母親の話をよくするなど、マザコンかもしれないと思う男性は、年上女性が好きかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格2. 優柔不断で自分で決断することが苦手

元々母親の言いなりになってきた男性は、今まで生きてきた中で決断を全て母親に委ねていたため、自分で決断することが苦手。

優柔不断で大切な決断ができない男性は、自分の代わりに決断してくれる母親のような年上女性が好きな可能性が高いでしょう。

試しに何かを選ばせる時、スパッと決断できるか、いつまでも決められないかも年上女性が好きかの見分け方ですよ。


男性の性格3. 少しワガママで相手に依存しやすい

少しワガママな男性の場合、年下や同世代の女性からはワガママばかりで疲れる、と嫌われてしまう可能性が高いです。

その結果、自分のワガママを聞いてくれる、大人の余裕がある年上女性に惹かれることが多くなるでしょう。

余裕のある年上女性は、ワガママも聞いてくれますし、束縛や依存をしても懐が広いため受け入れてくれます。

ワガママで恋愛において女性に依存しやすい性格の男性も、年上女性が好きな見分け方の一つです。


男性の性格4. かまってちゃんで、愛情表現をこまめに欲しがる

常に皆に注目されていたいという性格は、実は常に愛されていないと不安という心理の裏返し。

愛を与えるよりももらいたい、常に愛情に飢えている男性は、愛されている実感が欲しいため、付き合った女性にもまめな愛情を求めるでしょう。

大人の女性なら、忙しい時でも男性をかまってあげられる、まめに愛情を注げる余裕があるため、年上女性を求めるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の性格5. 20代前半でも社会的に十分自立している

若いながらに自立している男性は、女性と付き合う上でもお互いに依存せず、一人の時間も大切にしたいと考えるため、自分と同じように自立している女性を求めます

ところが20代前半など若い場合、周りはまだまだ実家暮らしだったり学生だったりと、社会的に自立している女性はほとんどいません。

自分のように社会的に自立している女性を求めるとすると、どうしても年上女性になるのです。


年上男性を好きな女性の性格の特徴や見分け方

年上男性を好きになる女性にも、共通した性格や特徴があるのはあまり知られていません。

自分はなぜ年上男性ばかり好きになるのか気になる人はもちろん、周りの人で年上男性が好きかもしれない女性の見分け方も合わせてご紹介します。


女性の性格1. 弟がいるため、年上男性に憧れがある

幼いころから男性を引っ張る立場にあった女性は、心の中では「私だって男性に引っ張ってほしい、頼りたい」と思っているでしょう。

弟がいてしっかり者の姉として育った女性は、自分を引っ張ってくれる頼りがいのある男性に憧れる特徴があります。

経済的にも立場的にも安定していて、大人としての余裕のある年上男性は、まさに頼れる存在ですよね。

年上男性に頼りたいという憧れが生まれやすい、弟がいる女性も年上男性を好きになりやすい特徴のひとつです。


女性の性格2. ファザコンな一面があり、結婚願望が強い

父親の影から離れない、いわゆるファザコンな一面を持つ女性は、父親のような大人の頼れる男性を求めていますよね。

結婚するなら父親のような人が良いと考えている女性も、年上男性を好きになりやすい性格のひとつ。

父親のように包容力があり、まるで娘のように甘えられるのは、自分よりも大人である年上男性になりますよね。


女性の性格3. 外見よりも精神的な豊かさを大切にする

男性の外見よりも、内面を重視するのも、年上男性が好きになる女性の特徴。

若い男性はみずみずしい若さゆえの外見の魅力があります。

一方で年齢を重ねた男性は、若さはありませんがその分だけ経験や知識、技術などの生きてきた中で培った様々な内面の魅力を持っています。

外見よりも内面にある精神的な豊かさを重視して男性を選ぶ女性も、年上男性を選ぶ女性といえます。


女性の性格4. 一緒にいて楽しい人よりも、安心する人が好き

恋愛相手に何を求めるかは人によって異なりますよね。

年下や同年代のように、一緒の趣味を得るなど楽しい時間を過ごすよりは、年上男性のように頼れる、一緒にいて安らぐ、安心感を得たい女性も年上男性を好きになる特徴。

恋愛に安らぎや安定感を求めている、自分を甘やかしてくれる、頼れる年上男性が好きになるでしょう。


女性の性格5. 向上心が高いため、知識や経験豊富な男性に魅力を感じる

向上心の高い女性は、一緒に成長できる、自分に色々なことを教えてくれる男性を求めます。

今まで生きてきた人生の中で、自分にはない知識や経験を豊富に持っている年上男性に惹かれるでしょう。

さらに、知識や経験を自分に教えてもらえば、もっと自分の知識やスキルを上げることもできます。

自分をさらに上のレベルに持っていってくれる、年上男性を好きになるのです。


【男女別】年上好きな人と相性の良いタイプとは?

自分の気になっている人が、もしかしたら年上の異性が好きかもしれない、という時も諦めないで。

次に、年上女性が好きな男性、年上男性が好きな女性それぞれと相性の良い異性のタイプをご紹介します。

気になる人へのアプローチから、気になる年下男性や女性がいる人も、ぜひ参考にしてくださいね。


年上好きの男と相性が良い女性の3つのタイプ

気になる男性はどうやら年上女性が好きみたい…そんな時は、年上女性が好きな男性が好みのタイプを知るのがおすすめ。

まず、年上女性が好きな男性と相性が良い女性の3つのタイプをご紹介します。

気になるあの男性にアプローチするきっかけをぜひ掴んでみて。


女性のタイプ1. 大人っぽい服装で、色気のある女性

年上女性が好きな男性は、若くてみずみずしい女性よりも、成熟した大人の女性の色気に惹かれます。

ファッションも子供っぽい服装ではなく、服装を試してみましょう。

メイクもギャルっぽさを出すのではなく、年上女性のような上品さを出すテイストがおすすめ。

成熟した色気を感じさせる雰囲気をまとえば、年上女性が好きな男性に相性の良いタイプになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性のタイプ2. 立ち振る舞いが上品で凛とした女性

年上女性の好きな男性は、態度も子供っぽくなく大人らしい女性が好き

社会人の女性としてふさわしい、マナーや礼儀を身に着けた立ち居振る舞いも上品な女性を目指してみて。

敬語を正しく使う、ビジネスマナーを勉強して身に着けるのがおすすめ。

大人の女性としての礼節を身に着けた女性は、年上好きな男性だけでなく、幅広い男性から魅力的に映るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性のタイプ3. 自立しており、甘えさせてくれるような包容力のある女性

年上女性の好きな男性は、自分の弱さや飢えている愛情も、全て包み込んでくれる包容力や母性、安心感を女性に求めています

男性に頼ってばかりではなく、逆に男性に頼られても大丈夫、といいきれるくらいの自立した女性も、年上女性の好きな男性と相性の良いタイプです。

男性でもいつでも甘えて欲しい、男性に尽くすのが好き、という女性も相性が良いと言えるでしょう。


年上好きの女と相性が良い男性の3つのタイプ

気になるあの女性は、先輩や上司といった年上の男性ばかり気にしている…ということがありませんか。

年上男性が好きな女性と相性の良い男性のタイプを知れば、年下でも同い年でもチャンスはありますよ。

年上男性が好きな女性は、どんなタイプの男性に惹かれるかをご紹介します。


男性のタイプ1. 知識が豊富で、面倒見の良い男性

女性が年上男性に惹かれる理由の一つに、自分にはない知識を持っていて、的確なアドバイスをくれる存在であることがあります。

女性が仕事や日常生活で困っていることがないか気にかけ、必要に応じてアドバイスをしてあげる男性が相性の良いタイプ

年上男性に負けないくらいの知識を得るために本や新聞を読む、仕事でも新しい分野にチャレンジして経験を積むのがおすすめ。


男性のタイプ2. さりげない大人の気遣いができる男性

年上男性の魅力に、大人の男性ならではの余裕があります。自分だけでなく周りにも目を向けられる余裕があるから、女性にもさっと気遣いができるのです。

年上男性が好きな女性に相性の良いタイプになるには、周囲にも目を向けられる、気遣いができるだけの余裕を持つのが有効。

常に気持ちに余裕を持ち、女性と過ごしている時には、自分のことだけでなく相手にも周囲にも目を向けてみましょう。


男性のタイプ3. 相手の変化に気づき、サラッと褒めることができる男性

男性は女性よりも外見の変化に気づきにくいため、髪型や服装を変えた女性がいても気づかなかった、ということがありますよね。

年上の男性は周囲にも気を配れる大人の余裕を持っているため、女性の変化にも敏感に気づけます。

好きな女性がいれば、外見の変化がないかを気にしてみて。そして、髪型や服装を変えたのに気が付いたら褒めてあげましょう。


年上を好きになる人を理解して、恋愛に活かしてみて!

年上の男性や女性が好きになる心理や理由、性格や特徴は一つだけでなく多岐にわたります。

自分の気になる人が年上が好きだとしたら、自分も年上男性・女性のような魅力のある人になるのが、その人を振り向かせるための第一歩。

もし自分が同年代でも、知識を得たり、気持ちに余裕を持ったりと、年上男性、年上女性に負けないだけの魅力を身に着けてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事