【男女別】肩を組む心理大全集|関係別で変わる本音&脈ありサインを解説!

椎名ゆり 2022.02.27
付き合っていないのに、異性から肩を組まれた経験がある人は多いのでは?今記事では、肩を組む人の心理から関係別で肩を組む時の男女の本音まで、詳しく解説していきます。また、男性から肩を組まれたくない時の上手な断り方もお教えしますので、特に悩んでいる女性は参考にしてみてくださいね。

肩を引き寄せる男性心理を知りたい方へ。

肩を組む心理大全集

「気軽に肩を組んでくる人の気持ちがよく分からない」という人は少なくありません。

相手の性別や普段の関係などによって、どういった対応をするのが良いのかを知りたいと考えることもありますよね。

この記事では、男性が女性に対して肩を組んでくる心理やカップル・友人同士など、様々な組み合わせでの肩を組む心理を解説し、肩を組まれたくない場合の上手な断り方についてご紹介します。


特に知りたい!女性と肩を組む7つの男性心理とは

男性が女性と肩を組む男性心理

肩を組むと一言で言っても、その状況や相手との関係性によって様々な心理が考えられます。

特に想像しにくいのは、男性が女性の方を組んでくる場合の心理でしょう。

なぜ男性が女性の肩を組んでくるのか、その心理を7つご紹介します。


肩を組む男性心理1. 女性に好意がある

男性が女性の肩を抱くケースとしてよくあるのは、女性に対して好意を持っているという心理を行動で表現しているというものです。

現在は友人という関係ではあるものの、女性として好意を持っている場合、男性は比較的簡単にスキンシップを取れる行動の一つとして、肩を抱くことがあります。

軽く肩を抱くだけなら、場所や状況に関係なくできるため、相手に重たさを感じさせない愛情表現方法と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


肩を組む男性心理2. 女性の反応を伺っている

男性は好意を持っている女性が、自分のことをどう思っているのかを知りたいと考えています。

いわゆる脈ありかどうかを判断するために、軽く肩を抱いてみて女性の反応を見たいのです。

女性の反応が鈍ければ、自分は今のところ恋愛対象というよりは友人とみなされているのだと分かりますし、嬉しそうな反応なら脈ありだと感じて、さらにアプローチをしようとします。

【参考記事】はこちら▽


肩を組む男性心理3. 下心で、女性とスキンシップを取りたい

男性が女性と肩を組む心理とはスキンシップを図りたい

女性に対して過剰にスキンシップを取ってくる男性には、下心があると考えるのが一般的です。

気心の知れた友人同士ならまだしも、知り合ったばかりなどあまりお互いを知らない状態にもかかわらず男性が女性の肩を組む場合は、スキンシップと見せながらも実は下心を隠していることがあります。

肩を組んだ時の女性の反応によっては、一気に距離を縮めようとチャンスを伺っていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


肩を組む男性心理4. 男性が女性を励まそうとしている

男性は、自分より弱い存在を見ると「守ってあげたい」という気持ちが高まります。

普段から仲のいい女性や好意を抱いている女性が、落ち込んでいたり悩んでいたりする様子を見ると、「大丈夫だよ」という励ましの気持ちを伝えたくなって肩を優しく組むことは珍しくありません。

自分の大切だと思っている相手が、傷つけられないようにしてあげたいという思いやりの表れと言えるでしょう。


肩を組む男性心理5. 他の男性への牽制としてやっている

男性が女性の肩を組む時、「この女性は自分のものだ」という心理が働いていることがあります。

女性の肩を自分のほうに抱き寄せるようにして組むことで、独占欲を満たしているのです。

もともと男性は自分のテリトリーを強く意識する傾向があるため、大切に思っている女性ほど他の男性に近づけさせたくないと考えます。

好きな女性を抱え込むように肩を組んで、他の男性と接触しにくい状態を作っていると言えるでしょう。


肩を組む男性心理6. 肩を組む雰囲気だった

男性が女性と肩を組む心理はそう言う雰囲気だった

異性の友人として認めている女性がいる場合、男性は信頼しているという心理から肩を気軽に組むものです。

友人としてより仲良く過ごすために、気が合うと肩を組むというスキンシップを気軽に取ります。

スポーツなどを一緒にする時や、集合写真を撮る時などに男性が女性の肩を組む場合は、愛情表現というよりも友情の証しとして気軽に行っていると考えていいでしょう。


肩を組む男性心理7. 女性を守ってあげたいという気持ちによるもの

肩を組むという行為は、手を繋いだり腕を組むよりもさらに密着性が高いスキンシップです。

男性が相手の女性に対して愛しいと思うと、彼女を誰かに取られたり傷つけられたりすることを防ぐために、肩を組んで抱き寄せるような行動をします。

大切な存在だからこそ自分が盾になって守りたいという、意志表示と言ってもいいでしょう。


▷次のページ:【男女別】カップルで肩を組む心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事