男性がキスする心理を紐解く!本命女性にするキス&遊びのキスとは

男性がキスする時って、遊びなのか本気なのか、どんな心理なのか気になりますよね。そこで今回は、男性がキスする心理から、キスのやり方からわかる男性の性格、本命女性にだけするキス、遊びのキスの仕方を大公開!さらに、キスされた時の反応の仕方も解説します。

男性がキスする時ってどんな心理なのでしょうか。

男性がキスする心理

男性がキスする心理を知りたいという女性はいませんか。「キスされたけどどういう意味?」と悩むことってありますよね。

男性がキスしてくる心理がわからない、本命のキスと遊びのキスの違いを知りたいという人は、ぜひ男性がキスする心理について迫ってみましょう。

今回は、男性がキスする心理や、性格を中心に解説します。本命女性へのキスの特徴も、ぜひチェックしておきましょう。


男性がキスをする心理とは?男性の本音を解説!

男性が女性にキスをする時、どのような気持ちが働いているのでしょうか。

ここでは、男性の心理を5つ紹介します。女性にとっては意外な心理もあるかもしれません。

さっそく、男性がキスをする時の心理を見てみましょう。


男性心理1. 本当に好き

相手のことが本当に好きだから触れたいと思う時、自然にキスをしたくなる男性が多いです。

これは、本当にその女性のことが好きという気持ちも示しています。恋をしている人にとってはごく自然なことと言えるでしょう。

好きだから気持ちを伝えたい、もっと近づきたいといった思いも含まれています。本当に好きだからキスをしたいと思う男性の心理、女性にとっても嬉しいことですね。


男性心理2. 女性が可愛すぎるのでつい…

男性は、女性のことが可愛いと思った時にキスをしたくなるケースが多いです。守ってあげたい、自分のものにしたいという思いも芽生えると考えられます。そんな気持ちが溢れ出して、ついキスをしてしまうのです。

言葉で「可愛い」と伝えるだけでなく、行動で表現してわかってもらいたいと思う結果、キスをするという行為に繋がります。

男性が可愛いと感じる瞬間は、以下のようにたくさんあるでしょう。

・自分のためにおしゃれをしてきてくれた

・笑顔が可愛らしい

・ドキっとさせられた瞬間に可愛いと感じた

男性が女性のことを可愛いと思う瞬間は、ふとした時にやってきます。いわゆる胸キュンを感じた時に、男性は女性にキスをしたくなるのです。いきなりキスしてくる時も、男性が女性のことを可愛いと思った瞬間と言えます。男性の本心が、キスに現れたとも表現できるでしょう。


男性心理3. 女性の気持ちを確認したい

男性は、女性と一緒に過ごしているなかで、女性の気持ちを知りたいという思いを抱えていることがあります。女性の気持ちを知るために、キスしようとする傾向にあります。

女性が受け入れてくれれば好意を持ってくれているというサインになりますし、反対に拒否されると好きではないという気持ちを知ることができます。

本命の女性と友達関係から抜け出したい時にも、キスをしようとすることで相手の反応を確認できます。


男性心理4. 体の関係にもつれ込みたい

男性にとってのキスは、女性との距離が縮まった時にするものというイメージがあるでしょう。

キスをして距離が縮まったら、次の段階へ進めると考える男性がいるのも事実です。体の関係にもつれ込みたいと考えている可能性もあるので、女性は警戒心を持つことが大切です。

遊びたいと思っている男性は、キスからベッドに誘おうとするでしょう。相手のことが好きだから結ばれたいというよりは、自分の欲求を満たしたい思いが強い時に出る行動と言えます。女性にとって体の関係を持つことは、本当に好きな人とだけが良いはずです。

男性がキスしたい心理の中には、体の関係になりたいという思いが含まれているケースがあるので、そのような本心が隠れている可能性もあることを理解しておきましょう。


男性心理5. 特に何も考えていない

男性は、急に人が恋しくなったり、ふと誰かとスキンシップを取りたくなるものです。

その結果、特に何も考えていない時にキスしたくなることがあります。挨拶の代わりやお酒を飲んで酔っ払っている時などにされるキスは、特に意味のないキスと考えられます。

深い意味はなく、「キスしてもいいや」という軽い思いで行動に移すというパターンです。女性にとってはいきなりのキスで驚いてしまいますが、男性は特に深い意味はなく、何も考えていないことが多いのです。


キスの仕方からわかる男性の「性格」

男性が女性にキスしたくなる心理や瞬間には、いくつかのパターンがありました。

では、キス一つとってもいろいろとある仕方や場面、ここから男性の性格も読み取ることができます。

ここでは、キスからわかる男性の「性格」について注目してみましょう。


性格1. 強引なキスなら自己中心的な性格

とにかくキスしたい、女性を自分だけのものにしたいという考えを持っている男性は、キスも強引になりがちです。

いつも強引にキスをしてくる男性は、自己中心的な性格である場合が多いでしょう。軽いキスというよりは強引にくちづけてくる、深いキスをしようとする男性は、自分中心でいたいという性格の持ち主である可能性が高いです。

自分の欲望のままにキスしてくるという特徴があります。女性側も同意だろうという思いで、強引なキスをしてくる場合があるので、それが嫌な女性はきちんと拒否することも大切です。人前で突然キスしてくることもあるので、女性にとっては身構えてしまうタイプの男性かもしれません。


性格2. ゆっくりした優しいキスなら「思いやりのある」性格

相手のことを思いやり、嫌がることはしたくないという思いがある時、男性は優しいキスをしてくれます。

「思いやりのある」性格である男性は、キスをする時もゆっくり優しくしてくれるでしょう。女性の反応を見てキスのペースを考えてくれたり、目配せなどをして相手を気遣う動作が見られることもあります。

相手のことを思いながら行動してくれるので、包容力のある男性とも言えます。女性にとって、優しく包み込んでくれる男性は心強くて安心できるでしょう。そんな思いやりのある男性は、デートの別れ際などにも優しくキスしてくれるでしょう。


性格3. キスのおねだりをするなら「甘えん坊」な性格

甘えん坊な性格の男性は、女性からハグやキスで愛情表現されるのが大好きです。

男性からキスをしてくるのではなく、キスをおねだりしてくる時、甘えん坊な性格の持ち主と言えるでしょう。

優しく軽く触れる程度のキスを好む男性が多く、恋人といつまでも想い合っていたいという甘えん坊な部分が見られます。軽いスキンシップをいつでもしていたいという男性なので、一緒にいる時はイチャイチャしたいと考える女性とは相性が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


これって本気?男性が本命女性だけにするキスの特徴

男性がするキスの特徴から見えてくる性格には、非常に興味深いものがあります。

では、男性が本命女性にだけするキスには、どのような特徴があるのでしょうか。

女性にとっても、自分が本命かどうかを知るために大切なポイントと言えるでしょう。さっそく、男性が本命女性にだけにするキスの特徴を見てみましょう。


本命女性へのキス1. 長い見つめ合いの後でキスする

男性は、本命女性に対して優しく、丁寧に接しようとします。お互い長く見つめ合ってからのキスという流れの場合、男性にとっては本当に大切な女性と言えるでしょう。

女性のことを思っているからこそ、時間をかけて相手に好きという気持ちを伝えたいと考えます。時折見つめ合いながらキスをする、優しいキスをたくさんしてくれる時、男性にとって本命の女性なのです。

見つめ合っている時間にも、好きな気持ちを伝えたいと考えている男性が多いでしょう。たくさん時間をかけて、本命女性とのキスやスキンシップを楽しみたいという男性の本心が現れています。女性は、男性からの愛情をたっぷり感じられるでしょう。


本命女性へのキス2. 頭を撫でながらキスする

本命女性とキスをする時、男性は女性をもっと近くに感じたい、そばで触れたいと思うものです。ここから男性がする本命女性へのキスの特徴として、頭を撫でながらのキスも挙げられます。

好きな女性を可愛がりたい、たくさん触れ合いたいという本心から、キスをしている時に頭を撫でるという行動に移ります。下心がある男性はキスより先に早く進みたいので、頭を撫でながらキスを楽しむことはないでしょう。

キスをしながらもっと相手のことを包み込みたいと思う時も、頭を撫でることが多いです。


本命女性へのキス3. おでこやほっぺキス

好きな女性と過ごしている時、男性はもっとスキンシップを取って近づきたい、好きという気持ちを伝えたいと思います。そのため男性は、本命女性へキスする時、唇だけでなく、おでこやほっぺにもたくさんしようとするのです。

おでこやほっぺへのキスは、男性側からすると恥ずかしいという人が多いですが、恥ずかしい気持ちよりもキスしたい、触れたいという気持ちが勝った場合に自然とキスしてくれます。

本当に好きな女性だからこそスキンシップを取りたい、いつも近くで寄り添っていたいという気持ちの現れとも考えられます。初デートでおでこやほっぺのキス、一緒に過ごしている時のさりげないおでこキスなど、女性からするとキュンとする瞬間でしょう。ふとした時に愛情をたっぷり感じられるキスなのです。

【参考記事】はこちら▽


本命女性へのキス4. 愛の言葉を送りながらキスする

キスをしている最中も、もっと相手に好きと伝えたい時、男性は愛の言葉を囁きながらキスをするでしょう。

「好きだよ」「愛してる」などの愛の言葉を送りながらキスする時こそ、その相手は本命女性と言えるのです。

女性にとっても、愛の言葉を囁きながらキスされると、心も体も満たされた気分になれるでしょう。本当に大切な女性とキスをする時、つい愛の言葉を伝えたくなるという男性の本心は、女性にとっても嬉しいですね。

【参考記事】はこちら▽


警戒した方が良いかも?男性が遊びでするキスの特徴

本命女性へのキス、男性からの愛をたっぷりと感じられます。その一方で、警戒した方が良いかもしれない遊びのキスについての特徴も押さえておきましょう。

トラブルを避けるため、傷つくことなく素敵な相手と恋をするためにも、男性がする遊びのキスについて知っておく必要があります。


遊びのキス1. 知り合ってからすぐにキスしようとする

知り合ってすぐなのになんだか距離が近い、キスしようとしてくるという場合は、遊びのキスである可能性が高いです。

深い意味はないけれどキスしたい時にするといったケースと、キスを早く済ませて次の段階に進みたいと考えているケースとがあります。知り合って間もないのにスキンシップが多く、キスしようとする素振りが多く見られるようなら、単に女性と遊びたいと考えているだけと思って良いでしょう。

例えば、合コンで初対面の人に対してすぐキスしようとする場合も、遊びたいという本心が隠れているでしょう。


遊びのキス2. キスした後すぐに体の関係に持ち込もうとする

男性の中には、性欲を満たしたい時や女性に癒されたい時などがあるでしょう。この時、相手の女性が本当に好きかどうかは、男性にとってそれほど重要ではなくなります。

男性が遊びのキスをする時、キスの後の体の関係に進みたいと考えていると思っておきましょう。

キスなしで体の関係へは進めないという思いから、あっさりとキスを済ませようとしてくることがあります。男性の狙いは、キスの後の体の関係であるという場合もあるため、すぐにキスしようとする軽い男性には注意しましょう。


遊びのキス3. キスした後に何事もなかったかのように会話を始める

女性にとって、キスは好きな男性とする大切なものです。

しかし、遊びで女性と付き合おうとしている男性は、キスを軽んじていることが多いです。キスという行為自体に、深い意味を持っていない場合があるのです。

キスをした後、何もなかったかのように会話を始めるというのが典型的な例でしょう。まるで友達との会話のような、キスのことすらなかったかのように思わせる行動に移る傾向があります。


遊びのキス4. ムード問わず、どこでもキスしようとする

人前なのに突然キスしてくる、初デートで強引にキスを迫るなど、先を急ぐようなキスをしてくる時、男性は単に欲求を満たしたいだけと思っていることが多いです。

とにかく遊びたい、キスしたいと考えている男性も現実には存在しており、ムード問わず迫ってくることがあるでしょう。

キスを優先して、場所や雰囲気、相手のことなど考えていない可能性が高いです。


男性にキスされた時の反応ってどうすれば良い?

男性からのキスは、いきなりやってくるものです。では、女性は男性にキスされた時にどのように反応すれば良いのでしょうか?

ここでは、男性に好意を抱いている場合と、興味がない場合とに分けて、適した対応を紹介していきます。


男性に好意を抱いている場合の反応

好意を抱いている男性からのキスである場合、女性側からも好きという思いを伝えるようにしたいです。

そこで、以下の3つの方法を試してみましょう。女性の反応に、男性もドキッとするものです。気になる男性には、ぜひ積極的にアプローチしてみましょう。


反応1. 照れながら笑顔で男性の顔を見る

好きな男性からのキスで、嫌だと感じる女性はいないでしょう。そこで、キスされた時に、照れながら笑顔で男性の顔を見てみましょう。

キスが恥ずかしいという思いと、嬉しいという気持ちを伝えられます。男性も女性の反応から、自分のことをどう思っているのか探れるでしょう。

ちょっと気になる男性からキスをされたら、嬉しいという思いも伝えると、男性はより喜んでくれるでしょう。


反応2. ギュッとハグする

男性は、女性からさりげなくくっついてこられた時などに、ときめくことが多いです。キスされた時にもギュッとハグをすると、男性は喜んでくれるでしょう。

男性をドキッとさせるだけでなく、相手のことが好きという気持ちを全身で表現できます。

ハグすることで、自分のドキドキを相手に伝えることもできるでしょう。ハグすることで相手のぬくもりを感じられ、もっとキスしたいと思うようになります。気になる男性からのキスには、ハグで返してみましょう。


反応3. キスした後に「もう一回してほしいな」と可愛くおねだりする

男性は、女性から甘えられると弱いものです。もっと相手を甘やかしたくなると感じる人も多いでしょう。

気になる男性からキスされた時、「もう一回してほしいな」と可愛くおねだりしてみましょう。

そうすれば、男性も嬉しい気持ちになりますし、俺のこと好きかもと感じるでしょう。可愛くおねだりされたら、男性は簡単に拒否できません。好きな男性ともっとキスしたいという女性は、ぜひもう一回したいという思いを伝えてみてください。


男性に興味がない場合の反応

好きな男性からのキスは嬉しいけれど、興味のない男性からは困るという女性もいるはずです。

そこで、あなたには興味がないときちんと伝えるために、行動からもしっかり現していきましょう。早めに対処しておけば、男性との関係を適度に保つことができます。


反応1. 「やめて!」とはっきり拒否する

気になる女性にキスをした時、抵抗されなければOKかなと思い、先へ進もうとする男性がいます。

女性にとって好きじゃない男性である場合は、はっきりと「やめて!」と伝えることが大事です。拒否しないと、男性はどんどん先に進もうとします。そのような場面に遭遇したら、きっと女性は恐怖を感じてしまうでしょう。

自分の身を守るためにも、嫌だということははっきり伝える必要があります。大きな声でやめてほしいと伝えると、男性もやめてくれるでしょう。


反応2. 幻滅したことを伝える

いきなりキスをしてくる男性は、相手に嫌われるようなことをしてしまったとわかると大きなショックを受けます。

友達だと思っていた男性からキスされた、興味がないのにキスされて困っている時は、「○○君のこと信頼してたのに、そういうことするんだ」と明らかに幻滅したといった内容で伝えてみましょう。相手に幻滅したという言葉を伝えると、男性側もショックを受けます。その他にも、こんなセリフを用意しておくと、相手に幻滅したということを伝えられるでしょう。

・いきなりキスしてくるなんて信じられない

・今後会うのを考えたいと思う

・他の女性にもそんなことしてるの?

興味のない男性からキスされた時は、幻滅したことが伝わる言葉を用意しておくと対応できるでしょう。


男性がキスする心理を読み取って、恋に役立てていきましょう。

男性が女性にキスする心理は、女性のする仕草や男性の本能、性格によるものなどが関係しています。

キスの仕方によって、男性の本心を探ることができるので、女性としてはぜひ知っておきたいものです。

いきなりキスされたり、男性がどう思っているかわからないという悩みを抱えている女性もたくさんいるので、ぜひキスの特徴などに当てはめながら、今の男性との関係を振り返ってみましょう。より素敵な男性と出会うために、キスの心理もしっかり学んでおきたいですね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事