ほっとけない女性の特徴とは?めんどくさい女性との違い/男にモテる理由を解説

周囲がほっとけない女性っていますよね。そこで今回は、男性がほっとけない女性の特徴やモテる理由から、実際に男性に心配される女性になる方法まで詳しくご紹介します。さらに、めんどくさいと思われる女性との違いも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

男性がほっとけない女性になる方法をレクチャー

ほっとけない女性

周囲がつい目を離せなくなってしまう「ほっとけない女性」っていますよね。なんとなくイメージは出来ても、具体的にどんな女性かわからない人も多いはず。

そこで今回は、ほっとけない女性の特徴からめんどくさい女性との違いを解説し、ほっとけない女性になれる方法について紹介していきます。

男性から愛されるモテる女性になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、周囲が「ほっとけない女性」とは?

ほっとけない女性とは、「自分がフォローしてあげなきゃ」と思わせる人です。庇護欲を掻き立てられ、心配してしまう人。何かしていると「応援してあげたい」と、注目を浴びてしまうことも。

女性が持つ性格や自然な行動によって、「助けてあげたい」と思わせる魅力を見てしまうとほっとけなくなり、気になる女性として意識してしまいます。


具体的にどんな人?ほっとけない女性の具体的な特徴とは

ほっとけない女性とは、男性だけでなく、同じ女性でもほっとけなくなるピュアな性格の持ち主でもあります。具体的には、どんな性格の人を指すのでしょうか?

女性自身が意識している部分もあれば、全く意識していないと思われるところも。より詳しくチェックしてみましょう。


ほっとけない女性の「性格」の特徴

周りがほっとけない女性の性格には、いくつか共通する特徴があります。まずは、ほっとけない女性の内面部分から見ていきましょう。


性格1. 人に甘えるのが上手い

人から頼られると、「自分は信頼されている」と感じて嬉しくなってしまうもの。期待に応えてあげたくなってしまいます。

特に男性は女性に甘えられると「頼りにされる強い男」を実感できるため、理想の男にしてくれる女性のことを可愛がりたくなるでしょう。

職場であっても人に甘えることに躊躇しないため、どんどん甘え上手になっていきます。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 天然な性格で抜けている部分がある

周囲がフォローしてあげないと、危なっかしいと思われるのが、ほっとけない女性の特徴でもあります。周囲をハラハラした気持ちにさせるところがあると、つい手を差し伸べてしまいたくなります。

「自分がしっかり見ていてあげないと!」と無意識に思わせる天然さがあるため、おっちょこちょいな女性ほど、ほっとけなくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 裏表がなく純粋で素直

人を疑わない純粋さは尊いものの、ウソや冗談もすぐに信じてしまう素直さは危険なことも。「悪い人に騙されてしまうのでは?」と、見ている方は心配してしまいます。

裏表のない性格に好感は持ちつつも「素直さゆえに傷つくこともありそう」と、周囲は不安になるでしょう。彼女のピュアな性格を守りたくて、ほっとけなくなります。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 真面目な性格で何事も一生懸命頑張る

一生懸命頑張る人は、誰だって応援したくなってしまうもの。健気な姿に胸を打たれ、彼女を支えたくなるファンも多く出てくるでしょう。

職場の同僚がどんな仕事でも真面目に、一生懸命頑張っていれば、自分も手伝ってあげたくなります。手伝うことができなくても、彼女が仕事を成し遂げられるよう、支えてたくなるでしょう。


ほっとけない女性の「態度や行動」の特徴

助けてあげたくなる女性や、注目してしまう女性の態度や行動には特徴があるもの。つい目が離せなくなってしまう姿の女性には、態度や行動に特徴があります。

どんな特徴が男性から注目されるのか、チェックしてみてくださいね。


態度1. 挨拶やお礼をきちんと言うなど、礼儀正しい

挨拶やお礼がきちんとできるという人は、常識がある人。さらにコミュニケーション能力があることも証明されます。礼儀正しい人は年齢や性別関係なく、誰からも好印象を得られるでしょう。「人」としての好感度がアップします。

特に職場での評価は高くなり、そんな女性が困っていれば、思わず手を差し伸べたくなります。いざという時に助けられることも、多くなるでしょう。


態度2. 喜怒哀楽が分かりやすい

機嫌が変わる女性がいれば、空気を読んだ周囲の方が彼女に合わせてしまうようになります。何を考えているのかが表情や態度にあらわれた方が、周囲も反応しやすいもの。

怒っていたり悲しんでいたりすれば、「なんとかしないと」と思い、喜んだり楽しんでいたりすると、安心して嬉しくなってしまうでしょう。表情や態度がいちいち気になってしまい、気づけばほっとけなくなります。


態度3. 自己主張が得意じゃない

何をどう思っているのかが分からない女性は、こちらから聞いてしまいたくなるもの。「本当はどう思っているの?」と、優しい人が声をかけてしまいます。

自己主張が苦手と分かれば、「自分が彼女の意見を聞いてあげないと」と気を効かせたくなる人も。フォローして本心を聞き出してあげたくなるような、控えめな態度も好まれ、よりほっとけなくなります。


性格4. 天真爛漫で自由な行動をする

自分を振り回してしまう自由な女性に男性は弱いことも。マイペースで好き勝手する素直過ぎる部分を、「愛おしい」とさえ感じてしまうことはめずらしくありません。

自分や周囲に合わせない予測不可能な行動は、ハラハラしつつも目が離せないもの。遠慮のない天真爛漫さが心地よく、ほっといてどこかに行ってしまわないよう、捕まえておきたくなります。

【参考記事】はこちら▽


ほっとけない女性がモテる理由や魅力とは

ほっとけない女性がモテるのは、男性から「かわいい」と思わせる部分があるから。男性はどんな部分にかわいさを感じるのでしょうか?

また、「自分を必要としてくれる」部分を垣間見ることで、付き合う対象として見てしまうことも。そんな男性の心理を読みつつ、モテる理由や魅力についてご紹介します。


モテる理由1. 甘え上手だから

ほっとけない女性は、男性が女性に甘えられるのが嬉しいことを知っています。男性は頼られると、力になってあげたくなるもの。女性に笑顔で感謝されると、それだけで心が満たされてしまいます。

付き合うなら自分を頼ってくれない女性よりも、素直に甘えてくれる女性の方が好みでしょう。ほっとけない女性と一緒にいれば、充実した時間を過ごすことができるもの。常に頼れる男でいさせてくれるという理由から、結婚したいと思う男性もいます。


モテる理由2. 庇護欲が掻き立てられるから

放置しておけない弱い者には、良心が掻き立てられてしまいます。彼女が悲しい思いや辛い思いをしないよう、「俺が守ってあげなければ」と、強い庇護欲が掻き立てられてしまうでしょう。

「自分がいるからこそ、彼女の笑顔が守れる」と、そんな満足感を味わせてくれる女性と付き合おうと思うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 天然でかわいいから

予測不可能な天然さんの言動には、微笑ましい気持ちにさせられてしまうもの。単純にかわいいと思い、目が離せなくなります。

特に普段はしっかりしているのに、ときどき天然な部分を見せられると、そのギャップが愛おしくなってしまうでしょう。隙があることでより可愛らしさが増してしまい、自分が守ってあげる部分が見えることで夢中になってしまいます。


ほっとけない女性とは違う!めんどくさいと思われる女性の特徴

ほっとけない女性とめんどくさい女性は、似ているようで違うもの。甘え方やわがままの言い方、男性への態度を間違えると、「めんどくさい」と思われることもあります。

悪い印象を与えないよう、めんどくさい女性の特徴をチェックしておいてください。


めんどくさい女性1. 上から目線でものを言う

女性から頼まれたり甘えられたりするのは歓迎するけれど、「やってもらって当たり前」という、上から目線の態度にはめんどくささを感じてしまいます。

男性が嬉しいのは、頼られるというシチュエーション。命令されることを好んでいるわけではありません。その違いが分からずに偉そうな態度でお願いごとをされると、嫌気がさしてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


めんどくさい女性2. かまってちゃんな一面がある

ひたすら自分に注意を向けようとする、かまってちゃんは迷惑なもの。空気を読まずにかまって欲しいアピールをする女性は、周囲にとってはめんどくさい女性です。

職場など、場の雰囲気に合わないところでわがままを言う女性には、対応に困ってしまうもの。あまり関わりたくないと思ってしまい、距離をとるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


めんどくさい女性3. 親切をされても当然だと思っている

親切にしてお礼を言われたら、自分の行為が役立ったことに喜んでしまうでしょう。ですが、当たり前のように流され、お礼も言われなかったらガッカリしてしまいます。

見た目がかわいい女性でも、親切心を無駄にする女性に魅力は感じません。自分が助けることに意味がないように感じ、「めんどくさい」と思われるでしょう。


周囲がほっとけない心配される女性になる方法を紹介

周囲が心配して見守ってしまう、手を貸してしまう女性は選ばれた人だけの特権ではありません。自分でもほっとけない女性になれる簡単な方法についてご紹介します。

どんな行動をとれば好意的に心配されてしまうのか、職場でも使える具体的な方法についてぜひ見ていきましょう。


ほっとけない女性になる方法1. 周囲の人へ頼ったり、甘えたりしてみる

甘えベタな人は、気軽に人に頼れる甘えキャラを目指しましょう。

「こんなこと、わざわざ頼む程じゃないかも?」という簡単なお願いで構いません。男性もハードルが低いお願い事の方が、安心して助けられるもの。自分でできてしまうことをお願いしてみてもOKです。

職場で困った時にも素直に甘えて、「ほっとけない」と思わせてしまいましょう。


ほっとけない女性になる方法2. 弱点や苦手な部分も素直にさらけ出す

自分の欠点を隠す方が、男性に好かれると思っていませんか?誰だって欠点や弱点は隠したいもの。ですが、あえて素直にさらけ出してしまった方が、好意を抱いてもらうことができます。

男性は完璧な女性よりも、自分が入り込める隙ある女性に魅力を感じるもの。「彼女には自分がいないとダメだ」と思う女性と結婚を決意する男性は多いですよ。


ほっとけない女性になる方法3. 親切やサポートを受けたら、きちんと感謝する

せっかくサポートしてあげたのに、何も反応がなかったら寂しくなってしまいます。「もしかして迷惑だった?」と、ガッカリさせてしまうこともあるでしょう。

やはり親切にしてあげたら、きちんと感謝された方が嬉しいはず。自分の行為を肯定され、幸せな気持ちになりますよ。

また何かあった時にも助けてもらえるようになるため、感謝の気持ちはちゃんと伝えてあげましょう。


ほっとけない女性になる方法4. 些細なことでも全力で取り組む

一生懸命頑張っている人を見ると、周囲はサポートしてしまいたくなってしまうもの。応援したり手伝ったり、全力で頑張る熱意に押され、何かしてあげたくなります。

職場での些細な仕事も適当にこなさず、真面目に取り組むようにしてみましょう。「支えてあげたい」「守ってあげたい」と思わせる、男性たちにとって気になる存在になるでしょう。


周囲から好かれる「ほっとけない女性」になりましょう。

ほっとけない女性は素直な性格が表に出やすいため、周囲から好感を得やすいのでしょう。まっすぐに甘えられると、誰だって嬉しくなってしまうもの。一生懸命頑張る姿を見れば、支えてあげたくなります。

めんどくさい女性との違いを見極め、ほっとけなくなる特徴や性格をきちんと把握すれば、自身でも行動に移しやすいはず。できることから始めてみて、周囲から助けられる女性になってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事