ほっとけない女性の特徴|モテる理由&職場などで心配される人になる方法とは?

あやな 2022.03.04
周囲がほっとけない女性っていますよね。そこで今回は、男性がほっとけない女性の特徴やモテる理由から、実際に男性に心配される女性になる方法まで詳しくご紹介します。さらに、めんどくさいと思われる女性との違いも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

男性がほっとけない女性になる方法をレクチャー

ほっとけない女性

周囲がつい目を離せなくなってしまう「ほっとけない女性」っていますよね。なんとなくイメージは出来ても、具体的にどんな女性かわからない人も多いはず。

そこで今回は、ほっとけない女性の特徴からめんどくさい女性との違いを解説し、ほっとけない女性になれる方法について紹介していきます。

男性から愛されるモテる女性になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、周囲が「ほっとけない女性」とは?

ほっとけない女性とは、「自分がフォローしてあげなきゃ」と思わせる人です。庇護欲を掻き立てられ、心配してしまう人。何かしていると「応援してあげたい」と、注目を浴びてしまうことも。

女性が持つ性格や自然な行動によって、「助けてあげたい」と思わせる魅力を見てしまうとほっとけなくなり、気になる女性として意識してしまいます。


なぜか助けてもらえる、ほっとけない女性の具体的な特徴とは

ほっとけない女性とは、男性だけでなく、同じ女性でもほっとけなくなるピュアな性格の持ち主でもあります。具体的には、どんな性格の人を指すのでしょうか?

女性自身が意識している部分もあれば、全く意識していないと思われるところも。より詳しくチェックしてみましょう。


ほっとけない女性の「性格」の特徴

周りがほっとけない女性の性格には、いくつか共通する特徴があります。まずは、ほっとけない女性の内面部分から見ていきましょう。


性格1. 人に甘えるのが上手い

人から頼られると、「自分は信頼されている」と感じて嬉しくなってしまうもの。期待に応えてあげたくなってしまいます。

特に男性は女性に甘えられると「頼りにされる強い男」を実感できるため、理想の男にしてくれる女性のことを可愛がりたくなるでしょう。

職場であっても人に甘えることに躊躇しないため、どんどん甘え上手になっていきます。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 天然な性格で抜けている部分がある

周囲がフォローしてあげないと、危なっかしいと思われるのが、ほっとけない女性の特徴でもあります。周囲をハラハラした気持ちにさせるところがあると、つい手を差し伸べてしまいたくなります。

「自分がしっかり見ていてあげないと!」と無意識に思わせる天然さがあるため、おっちょこちょいな女性ほど、ほっとけなくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 裏表がなく純粋で素直

人を疑わない純粋さは尊いものの、ウソや冗談もすぐに信じてしまう素直さは危険なことも。「悪い人に騙されてしまうのでは?」と、見ている方は心配してしまいます。

裏表のない性格に好感は持ちつつも「素直さゆえに傷つくこともありそう」と、周囲は不安になるでしょう。彼女のピュアな性格を守りたくて、ほっとけなくなります。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 真面目な性格で何事も一生懸命頑張る

一生懸命頑張る人は、誰だって応援したくなってしまうもの。健気な姿に胸を打たれ、彼女を支えたくなるファンも多く出てくるでしょう。

職場の同僚がどんな仕事でも真面目に、一生懸命頑張っていれば、自分も手伝ってあげたくなります。手伝うことができなくても、彼女が仕事を成し遂げられるよう、支えてたくなるでしょう。


ほっとけない女性の「態度や行動」の特徴

助けてあげたくなる女性や、注目してしまう女性の態度や行動には特徴があるもの。つい目が離せなくなってしまう姿の女性には、態度や行動に特徴があります。

どんな特徴が男性から注目されるのか、チェックしてみてくださいね。


態度1. 挨拶やお礼をきちんと言うなど、礼儀正しい

挨拶やお礼がきちんとできるという人は、常識がある人。さらにコミュニケーション能力があることも証明されます。礼儀正しい人は年齢や性別関係なく、誰からも好印象を得られるでしょう。「人」としての好感度がアップします。

特に職場での評価は高くなり、そんな女性が困っていれば、思わず手を差し伸べたくなります。いざという時に助けられることも、多くなるでしょう。


態度2. 喜怒哀楽が分かりやすい

機嫌が変わる女性がいれば、空気を読んだ周囲の方が彼女に合わせてしまうようになります。何を考えているのかが表情や態度にあらわれた方が、周囲も反応しやすいもの。

怒っていたり悲しんでいたりすれば、「なんとかしないと」と思い、喜んだり楽しんでいたりすると、安心して嬉しくなってしまうでしょう。表情や態度がいちいち気になってしまい、気づけばほっとけなくなります。


態度3. 自己主張が得意じゃない

何をどう思っているのかが分からない女性は、こちらから聞いてしまいたくなるもの。「本当はどう思っているの?」と、優しい人が声をかけてしまいます。

自己主張が苦手と分かれば、「自分が彼女の意見を聞いてあげないと」と気を効かせたくなる人も。フォローして本心を聞き出してあげたくなるような、控えめな態度も好まれ、よりほっとけなくなります。


性格4. 天真爛漫で自由な行動をする

自分を振り回してしまう自由な女性に男性は弱いことも。マイペースで好き勝手する素直過ぎる部分を、「愛おしい」とさえ感じてしまうことはめずらしくありません。

自分や周囲に合わせない予測不可能な行動は、ハラハラしつつも目が離せないもの。遠慮のない天真爛漫さが心地よく、ほっといてどこかに行ってしまわないよう、捕まえておきたくなります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:心配になる女性の魅力とは?ほっとけない女性がモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事