美人な人の特徴16選|美人女性になる方法&すっぴんでも美形で可愛い女子の見分け方

HaRuKa 2023.10.09
あなたの周りに美人な女性はいますか?誰が見ても「美人」と思われる女性には、どのような特徴があるのでしょうか。今記事では、美人な女性の特徴を見た目や顔のパーツ、性格などから徹底解説!

美人と言われる人とは?本当の美人とはどんな人なのか

美人な女性の特徴16選

「彼女、美人だね」と言われている人には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

この記事では、美人な女性に共通する特徴から手軽で実践できる美人になる方法、さらにはすっぴんでも美人な女性の見分け方について解説します。

どういう女性が美人なのかぜひその特徴を参考にして、美人を目指してみてはいかがでしょう。


美人な人の特徴とは?基準・条件・定義とともに解説

美人な女性の特徴

「彼女綺麗だよね」と言われる女性は、どこか共通点を持っていることもしばしば。ここでは、美人な女性に共通する特徴を「顔」「見た目」「性格」の観点から解説します。

「美人になりたい」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


美人な女性の「顔」に関する特徴

美人と言われる女性は、顔でも様々な共通点を持っていますよ。ここでは、美人な女性の「顔」に関する特徴を解説します。

中には男顔のような特徴を持った女性が美人だと見なされることも。どんな特徴だと美人とみなされるのか、ぜひ自分と比較しながら確認してみてくださいね。


① メイクをしなくても平気なくらい美肌

美人と言われる女性は、普段メイクをしなくても、肌のキメが整ってつるっとしています。保湿のされた非常に滑らかな肌をしており、透明感が感じられるために美人だと見られるでしょう。

いくら顔の整っていても、肌がブツブツであれば美人だとはなかなか思われにくいです。肌が綺麗なだけで、美人度がグッとアップします。


② 鼻筋がしっかりと通っている

美人な女性は鼻筋が通っている

鼻は人間の中央に位置しており、美人かどうかを左右する大事な要素。鼻筋がしっかり通っていることで、顔全体がすっきりと見えて美人だとみなされやすいです。

さらに、うわまぶたの位置から鼻が始まり、目幅と同じくらい小鼻が小さければ美人だと言われる可能性もアップするでしょう。

横から見た場合、まっすぐに伸びているもしくは少しへこんで見えるラインだと美しく見られやすいです。


③ 歯が白くて綺麗で、歯並びも良い

肌や鼻だけでなく、歯も美人かどうか左右する大切な要素。歯が白くて歯並びもよければ、笑って口を開けたときでも、清潔感を感じて美人だと思われやすいです。

一方いくら美人であっても、口を開けたときに歯並びがガタガタだとギャップを感じてがっかりする人も。さらに歯の色も重要で、色が白ければ白いほど若く見られて美人だと思われやすいです。


④ Eラインがあり、横顔が綺麗

美人な女性は横顔が綺麗

「Eライン」とは、横顔における鼻と顎を結んだ直線のこと。鼻から顎にかけてのパーツの形も、美人かどうかに大きく関わります。

外国人と比べて、平均的な日本人は鼻が低かったり口が前に出てしまったり、Eラインがない人も多いです。Eラインがある日本人が少ないだけに、Eラインがあると一層美人だと思われやすいですよ。


⑤ 目がパッチリとしており、目力がある

美人だと見なされる女性の多くは、目にも特徴を持っています。美人な女性は目がパッチリとしており、そのキリッとした目力に生命力を感じて、「あの人綺麗だな」と思うこともしばしば。

目がパッチリとして綺麗だと、透明感がある雰囲気を感じるので美人だと感じることも少なくありません。人としての魅力も感じて、自然と惹きつけられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


⑥ 眉毛と目の距離が近く、彫りが深い

男顔のように額と鼻筋が高い場合、目が窪んで見えることで「目鼻立ちがくっきりしている」と見られ、美人に映ります。

日本人は彫りが浅い人も少なくないので、少し彫りがあるだけで外国人かのように思われることも。

さらに男顔のように眉毛と目の距離が近ければ、小顔に見られやすいので美人度はさらにアップするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


⑦ 顔が小さい

美人な女性は顔が小さい

顔の彫りも大切ですが、小顔であればあるほど身体とのバランスのよさが感じられ、美人な女性だと思われやすいでしょう。

顔の一つひとつのパーツが小さく、どんな髪型をしても似合うのも大きなポイント。フェイスラインもシュッとして顔全体が整っているように見えるので、思わず「綺麗な人だな」と感じる人も多いです。


⑧ ちょうどいい大きさの涙袋がある

涙袋があれば目元がさらにキラキラして見えるため、美人だと周りの人から思われやすいです。人の第一印象は、目元で9割ほど決まると言われています。

涙袋があるだけでも、目が大きく見えるので好印象に映りやすいでしょう。さらに目が大きく見えることで小顔効果も生まれて、「美人だな」と魅力的に感じることも少なくありません。


⑨ 笑った時に口角が上がっている

笑った時の顔がどうなっているかも、美人かどうか大きく左右します。口角が上がることで明るいイメージを感じて、美人だと感じられます。

口角が下がっていれば、「不満そう」「怒っているのかな」とマイナスな印象で捉えられがち。自然と口角が上がることで、幸せなオーラも相手に与えて美人だと思われやすいでしょう。


⑩ 自分の顔立ちに合ったメイクをしている

美人だと周りから言われている女性は、メイクにも共通した特徴を持っています。ナチュラルさを残しつつも、自分の顔のよさを最大限に引き出された顔に透明感を感じて、「美人な女性だな」と思われやすいでしょう。

メイクをとったら別人に見えることもなく、あくまで自然な感じなメイクが美人度をさらにアップさせています。


顔以外の「見た目」で美人と言われる女性の特徴

見た目美人の特徴は笑顔がある

周りから美人だと言われる人は、顔以外にも大きな特徴を持っています。ここからは、顔以外の「見た目」における美人の特徴を解説します。

ちょっとした仕草などから美人だと感じることも少なくありません。ぜひ参考にして、美人を目指してみてはいかがでしょう。


① 笑顔が多く、愛嬌がある

あまり顔立ちが整っていなかったとしても、いつも笑顔で愛嬌があるだけで馴染みやすさを感じて、美人かつ可愛いと感じることも少なくありません。

いくら顔立ちが整っていたとしても、笑顔がなくいつも無表情な女性であれば、なかなか美人だとは思われにくいでしょう。

無表情ではなく、表情豊かな女性の方が美人だと思われやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


② 姿勢がよく、シルエットが美しい

見た目美人の特徴はシルエットが美しい

愛嬌だけでなく、普段の佇まいも美人かどうか非常に重要な要素です。日本人には猫背が多いと言われていますが、猫背だとどうしてもだらしなく見えてしまい、自信もないように感じがち。

姿勢が良いとシルエットはもちろんのこと、自分にしっかり自信を持っているように思われやすいです。その自信たっぷりな姿に、美人度もアップして映ります。


③ 話し方や所作に上品さが見受けられる

周りから美人だといつも言われる女性は、話し方や所作にも特徴を持っています。

話すときにおいても、「やばい」「マジ」といった若い人が使いがちな言葉を使うことなく、言葉をしっかり選んで話していることが多いです。

一つひとつの所作にも丁寧さが感じられ、そうした姿に知性のある雰囲気を感じて、美人だと思われやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


美人な女性の「性格」に共通する特徴

性格のよさで、周りから美人だと言われる人も少なくありません。美人な女性は、いったいどのような性格をしているのでしょうか。

ここからは、美人な女性の性格に共通する特徴を解説します。ぜひ参考にして、美人の性格をぜひ取り入れてみてくださいね。


①. ストイックな性格で美意識が高い

美人だと言われる女性は、顔のつくりに関係なく美意識が非常に高いです。日々のスタイルをキープするために、非常に自分に対してストイックになることもしばしば。

「あの女性いつも綺麗だね」と言われる人ほど、食生活など影で努力しているでしょう。そうしたストイックさがあるからこそ、美人をずっと保っているのです。

【参考記事】はこちら▽


②. 人に対して優しく気配りができる

見た目美人は気配りが出来る

美人は女性の多くは、常に周りを観察しています。先を見越して行動していることも多く、「相手が何をしてほしいのか」しっかり考えられます。

人からいちいち言われず先して行動することもしばしば。人のいいところを褒めるなど他人に対する関心を持っており、そうした気配り上手な側面が美人に映りやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


③. 自己肯定感が高く、プラス思考

美人な人はいつも自分に自信を持っており、自己肯定感も高いです。自然とプラス思考になることも多く、周りにもいい影響を与えがち

いくら顔がよくても、自己肯定感が低くてマイナス思考であれば、その自信のなさに美人だとは思われにくいでしょう。いつもイキイキして輝いているので、美人だと見なされやすいです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:手軽に実践できる!「美人女子になる方法」とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事