思わせぶりな態度をとる男性の心理や行動|ズルい男の脈あり/脈なしの見分け方を紹介

脈ありor 思わせぶりと悩んでいる女性陣へ。今回は思わせぶりな態度と思われる男性の行動と、そんな男性の心理、脈なしサインとの見分け方まで徹底レクチャーします。その男性は自然にやっているのか、それとも好意があるのか、ズルい男で女好きなのか?などを今回紐解きます。

男性の行動でこれって私のこと好きかな?と思うことありますよね。

思わせぶりな態度を取る男性

ちょっと前髪を切っただけでも毎回気付いてくれたり、SNSに写真をアップしたら毎回「かわいい」とコメントをくれたりする男性。自分のことを本当に好きだから褒めてくれる脈あり行動なのか、好意がない思わせぶりな態度なのかって分かりにくいですよね。

今回は、思わせぶりな態度をとる男性の心理や特徴、その行動が果たして脈ありなのか。見分け方を徹底紹介していきます!


そもそも「思わせぶりな態度」とは

思わせぶりな態度とは「好意がないのに好意があるように振舞うこと」。好きな人から「明日の夜は二人でご飯に行こう」なんて言われたら、脈ありなのかな?と思ってしまいますよね。でも、もしかしたら何の好意もない場合もあるんです。

しかも、思わせぶりな態度を取る本人は悪意がないことがほとんど。される側からしたらたまったものじゃないですよね。まずは、そんな思わせぶりなズルい男の特徴から解説していきましょう。


前提条件「思わせぶりな態度」と「脈あり態度」は紙一重

今回する思わせぶりな行動は、捉え方によっては脈あり態度にもなるようなものです。そのため、その行動に一喜一憂するのではなく、男性のその後の行動であったり、周りの行動などを参考にしていきましょう。

思わせぶりな態度をするということは、女性に対しては嫌いではないということは間違いありませんので、前提条件を入れて注目していきましょう。


「私に好意あるの?」男性がとる思わせぶりな行動10選

思わせぶりな男の特徴

思わせぶりな態度をとる男性の心理を見る前に、女性が思わず勘違いしてしまうような思わせぶりな行動は具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

見極めが難しい所ですが、男性の思わせぶりな行動は意外と脈あり行動と近いため、その後の振る舞いなどで見極めをしていきましょう。


1. 何かと褒めてくる

学校や職場で、女性の変化に目ざとく、何でも褒めてくる男性っていませんか。「今日の服かわいいね」「前髪切った?」「ネイル変えたね」など、普通の男性なら気づかないであろう細かな部分に気がついてくれる人。

細かな部分まで見てくれて褒めてくれるなんて、自分に好意があるんじゃないかと思ってしまいますよね。しかも自分だけにしていることが分かったなら、特別感や優越感も感じてしまいます。


どんな女性に対しても「かわいい」と言ってくる

「かわいい」と褒められるのも悪い気はしないけれど、対応に困ってしまいますよね。本心ではなく、口癖のようにいろいろな女性に「かわいい」と言っている男性はチャラい男性として認定してもいいでしょう。

そんなチャラい人に「かわいい」と言われたときは、適当に軽く「ハイハイ、知ってる知ってる」とあしらうのがおすすめです。


2. どんな場面でもとにかく優しい

仕事で迷惑をかけるようなミスをしてしまったときでも優しく慰めてくれたり、遅刻をしてもすぐに許してくれる優しい男性。どんなときでも優しくしてくれる男性は、あなたに対して好意がないと言ってもいいかもしれません。

どんな場面でも優しくしてくれる男性は、自分だけではなく他の女性にも優しくしているでしょう。いろんな人に優しい男性は「ただの良い人」なのです。


3. 昼や夜にランチ・ディナーに誘ってくる

大人になってくると「好きです。付き合ってください」なんて言葉で男女交際がはじまることは少なくなってきますよね。大体の場合、何回か一緒にご飯を食べに行って、なんとなく付き合う流れになることが多いのではないでしょうか。

そう思っているからこそ、ランチやディナーに誘われると、「脈ありなのかな」とドキドキしてしまいますよね。実際はただご飯に行きたかったという普通の理由なんてことも。食事の場で、彼の本心を探ってみても良いかもしれませんね。


4. 休日にデートを誘ってくる

社会人になると貴重になってくる休日。休日に誘われたら「休みの日なのに私に会いたいってことかな」と、想像してしまいますよね。

今後付き合えるかどうかを考えたり、仲を深めたり、関係を深めていくにあたって重要なイベントが、休日デートなのです。

これで実は「暇だったから」という軽い理由だけで誘ったのであれば、女心を弄ぶズルい男認定をしてもいいかもしれません。


5. 頻繁にボディタッチをしてくる

ボディタッチをする男

頻繁なボディタッチに好意はないでしょう。女好きの人によく見られる特徴で、下心の可能性が高いです。

もし付き合っている彼女にボディタッチをするのであれば、コミュニケーションとも言えますよね。ただ、付き合ってもいない女性にボディタッチをするのは、一歩間違えればセクハラ案件。女性に触りたいただの女好きです。

誰にでもボディタッチをしてくる人にディナーに誘われたら、その後の“夜のこと”しか考えていないかも。好きな人ならまだしも、特に何とも思っていない男性だったら気をつけた方がいいかもしれません。

【参考記事】女好きな男性の特徴についてレクチャーしていきます▽


6. 病気や休んだ時にLINEで心配してくれる

弱っているときに「大丈夫?」と連絡が来るだけでなく、プラスで「今からお見舞いに行こうか」など、実際に行動しようとしているのならその連絡は本気のサインかも。また、LINEだけでも、会社に自分がいないことを気にしてくれているという事実が分かって嬉しいものです。

しかし、もしかしたら会社を休んだ人全員に送っている、優しいだけの人という可能性もあるので、単純に脈ありとは言い切れないでしょう。


7. 恋愛事情を頻繁に聞いてくる

「気になる人はいるの?」と恋愛事情を聞かれても、今後関係を深めたいからしている質問ではないかもしれません。ただの世間話、会話のひとつとして聞いている可能性が高いです。

特に他の恋愛話が“ただ好き”なだけというケースorまたは本当に女友達として会話をしているパターンも多くあります。

好きな人の有無・彼氏の有無・結婚しているかどうかを聞いて、そこから別の会話に繋げようとしているだけかも。

本当にあなたのことが好きな場合は、「怖くて聞けない」というシャイな男性も多いんですよ。


「彼氏の有無」を聞いてくる

「彼氏いるの?」と聞いてきた相手が自分の好きな人だったり、普段の態度から「私のこと好きなのかな?」と思う男性だったら話は別。他の人には聞いてないのに、自分にだけ彼氏の有無を聞いてきたらそれは脈ありの可能性は高いです。

他の女性ともどんどん、彼氏の有無を聞いている場合にはそれは思わせぶりな行動ということになります。


「過去の恋愛」を聞いてくる

女性にとって自分の過去の恋愛に興味を持ってくれるのは嬉しいことですが、答え方に戸惑いますし、できれば話したくない会話の一つではないでしょうか。

しかし男性が過去の恋愛を深く聞いてくる時にも、脈あり or 脈なしの2パターンあります。脈あり男性の場合は、女性が今までどんな恋愛をしてきたのか、別れてからどれくらい経ったのか?など、事前に情報収集をしている状態になります。

恋愛会話好きの男性であるなら、過去の恋愛を聞いてくるのは、会話の一つとしか思えないでしょう。あまり親しくない男性には話さなくても良い案件になります。


「好きなタイプ」を聞いてくる

好きな人に「好きなタイプは?」と聞かれたら、好きな人の特徴を答えて遠回しな告白をしたくなるのが女性の心理。この会話で「私はあなたのことが好きです」と好意を匂わせることも出来ますよね。

男性が好きなタイプを聞いてくる場合は、思わせぶりな態度だけでなく、女性に対して本当に聞きたい場合もあります。自分がそのタイプに寄せたい!または自分は恋愛対象なのか?ということを確認したい男性心理が働いています。

もし、女性が聞かれた男性に対して、その男性と同じタイプであれば、相手は貴方のことを意識し始めるかもしれませんね。


8. 自分の写真を求められる

LINEをしているときに「友達と遊びに行ってきたよ」と報告をしたら「写真見せて」と言われる場面もあるのではないでしょうか。

少しでも好意があるからこそ「楽しそうな顔が見たい」と思ってくれるのです。好きでもない女性の写真は特に見なくてもいいものですから。

しかし、男性によってはただの興味本位ということもありますが、少しは興味を持っていると思っては良いと思います。


9. 男性から好意を匂わせられた時

会話の中で「好きな人がいるんだよね」と遠回しなアプローチを受けても「なんのアピール?」と考え込んでしまいます。チャラい男性が多くの女性をキープしたいがための策略なのか、本当に好意を持ってくれているからのアプローチなのか。

どちらにしても、匂わせてくるだけで実際に行動してこないのはズルい男ですよね。


10. 「彼女が欲しい」と言ってくる

「彼女が欲しい」と言ってくるのも匂わせのひとつで、今自分はフリーだよということを示していることでもあります。この時は脈ありかと捉えられる場合と、それは合コンを組んでくれであったり、友達を紹介してくれというパターンでもあります。

軽いノリで「彼女が欲しい」と言われたら、真正面から受け止める必要はないでしょう。


思わせぶりな態度をとってしまう男性の心理とは

思わせぶりな態度をする男性心理

ここからは少し複雑な思わせぶり態度をとってしまうような、男性って何を考えているのか?と思う女性陣に、思わせぶり態度をとる男性心理を「わざと」か「自然」の2パターンによってレクチャーしていきます。


“わざと”思わせぶりな態度をとる男性の心理

わざと思わせぶりな態度をする男

まずは故意的に思わせぶりな態度をとる男性の心理をご紹介します。


男性心理① 女性が自分に対してどう思っているか知りたい時

チャラい男性の場合、わざと思わせぶりな行動をして、自分に脈ありかどうか判断をしている場合があります。思わせぶりな行動の結果、「少し押せばイケるかもしれない女性」というカテゴライズをしてキープ要因を探している可能性も。

また、「女性にアプローチして失敗したくない」という心理もあるでしょう。脈があればアプローチをかけるし、ないようならこのままフェードアウト。そんな守りの精神も思わせぶりな態度に繋がっています。


男性心理② とにかく女性にモテたいため

「とにかくモテたい」「女性なら誰でも良い」と思っている男性も思わせぶりな行動を取りがち。「少し好きなそぶりを見せたら、すぐ好きになる」と思っているかもしれません。

しかし、女性にモテたいからと思わせぶりな行動をする男性の周りには良い噂がありません。「あいつチャラいから気をつけなよ」と警告をしてくれる女性が現れることもあるでしょう。

モテたい男性を取り巻くひとりになりたくなければ、思わせぶりなことをされないくらいの距離を取ることも大切です。

【参考記事】女性があまり関わりたくない軽い男の特徴とは▽


男性心理③ 他の女性を嫉妬させたいため

他の女性に興味を持っているように見せて、好きな人に嫉妬をさせたい時に思わせぶりな行動をすることがあります。

しかし、嫉妬をさせられる側や見ている立場からすると、「彼は他の女性にも好意を見せたりするズルい男性なんだ」と思ってしまいますよね。他の女性に嫉妬をさせるために思わぶりな行動をしても、嫉妬を通り越してイライラさせて終わってしまうかもしれません。

嫉妬をさせたいなら、他の方法を考えてほしいものですね。


男性心理④ 自分に興味を持って欲しいため

好きな女性に自分に興味を持って欲しいときや、恋愛対象に入りたいときなどに思わせぶりな行動をします。

「この人は私のことを好きなのかもしれない」と思ってほしいがゆえの行動。きちんと好意があっての行動なので、思わせぶりではなく、立派なアプローチのひとつと捉えてもいいのかもしれません。

ただ、思わせぶりをしすぎると焦れったいものですし、付き合っているのか付き合っていないのか分からない関係になってしまうことも。そうなってしまう前に、女性から告白をして関係を発展させるのもアリかも。


“自然と”思わせぶりな態度をとってしまう男性心理とは

自然と思わせぶりな態度をする男

次に紹介するのは意識しないで自然に思わせぶりな態度をとってしまう男性心理を2つレクチャーします。


1. 女性のことが好きだから

この場合はただの女好きというわけではなく、好きだからしてしまう「脈あり行動」の特徴です。好きな気持ちが抑えられなくて、態度や行動、言動に出てしまうのです。このような場合は、自分でも思わせぶりだと思っていないでしょう。

好きだから自然と好意が表に出てしまっている様子を見るのは、すごくかわいいですよね。本心からの行動だというのも分かりますし、告白されても「知ってたけどね」と言いたくなっちゃいます。

女性のことが好きすぎて、自然と脈あり行動をしてしまうなんて、かわいいいですよね。つまり、このタイプの場合は思わせぶりな行動が、全て脈あり行動となります。


2. 自然に行動しているため、何も思っていない

いわゆる「人たらし」「女たらし」です。いい風に思われたいから、モテたいから、なんて全く考えていません。ただ自然に振舞っているだけで、思わせぶりな態度になってしまうのです。

そんな男性は女性だけではなく、同性の友人にも好意を見せるような態度を取っていることがあります。天然の思わせぶりか、計算の思わせぶりかを見分けるには、同性の友人への接し方も見てみるといいかも。

何も考えていない自然な行動が思わせぶりになってしまうので、一番タチが悪い思わせぶりの仕方かもしれませんね。または天才肌タイプと読んでも良いかもしれませんね。


男性の思わせぶり態度 or 脈あり行動の見分け方

思わせぶりか脈ありサインか見分ける方法

ここまで様々な特徴や心理を紹介してきましたが、思わせぶりと脈ありということは紙一重ということがわかりましたね。

最後にはこの2つを見極めて、男性の本心を知りたい!という人に、女性から仕掛けた行動での対応によって、脈ありか脈なしかを見極めていきたいと思います。


自分からボディタッチをした時の反応

まずは定番の“ボディタッチ”。さり気なく女性から、男性にした時にどのような態度になるのでしょうか。


脈あり 笑顔または、何らかの反応をする

思わせぶりな態度をしてくる男性に、女性も思わせぶりな態度で対応してみてはいかがでしょうか。ボディタッチはその行動のひとつ。

思わせぶりではなく脈あり行動だったら、真顔だったのがちょっと焦ったような表情になったり、触ったことに対しての動揺している言葉が返ってきたり、何かしらの反応はあることでしょう。


脈なし スルー

もし興味がない女性にボディタッチをされても、完全にスルーします。興味がないので、触られても触られていなくても何も思わないのです。

興味がない女性に触られていたら、むしろ嫌な気分にさせてしまうかも。時と場合によってはセクハラになってしまいます。一度ボディタッチをして確かめて、特に反応がなければそれ以上触るのはやめたほうがいいでしょう。


他の女性への態度を観察してみる

思わせぶりな態度と脈あり態度は紙一重。そのため、自分と同じようなことを他にもしているか観察してみましょう。


脈あり 他の女性には思わせぶり行動をしていない

自分のちょっとした変化。例えば、ネイルを少し変えただけでも気づいて褒めてくれる男性が、他の女性がネイルを変えていても何も言っていなかった場合。それは脈ありの可能性が高いでしょう。自分だけを特別に見ていてくれているとうサインです。

あなたが好きな男性が、思わせぶり男なのか・ズルい男なのかの見分け方は、他の女性との接し方を観察するのが一番かも。


脈なし 全員に同じように接している

自分が重い物を持っているときに代わって持ってくれて、他の女性が持っていても必ず代わって持ってくれる男性。そんな優しい男性は脈なしと言ってもいいかも。

思わせぶりとかではなく、「女性が重い物を持っているから代わってあげなくちゃ」という使命感を持っているだけの場合も。

「自分だけを特別扱いしてくれる優しい男性」ではなく、「みんなに優しい男性」なのです。


休日にデートに誘ってみる

次は普段、職場や学校などのコミュニティ外に誘い出す作戦になります。どのような反応をするのでしょうか。


脈あり 予定をしっかりと入れてくる

社会人になると、二日間しかない休日はとっても貴重。その休日を、特に興味のない女性と一緒に過ごしたいとは思いませんよね。好きでもない女性と過ごすくらいなら、寝溜めをしたいと思う男性も多いはず。

そんな貴重な休日を一緒に過ごしたい、と思ってもらえるのは脈ありの証拠。睡眠より、男友達と遊ぶより、あなたと過ごすことを選んだということです。


脈なし 適当な用事をつけて断られる

適当な用事かどうかはわかりませんが、何回誘っても全部断られたらそれは脈なし。あなたと過ごすよりも優先順位が高い予定がある、ということです。

脈ありならば、一度断ったとしても「代わりに来週の土曜日はどう?」など代替え案を出してくれるはず。代替え案もなく、ただ断られてやり取りが終わってしまったならば、脈なしと言えるでしょう。


思わせぶりな態度に一喜一憂せず、慎重に判断してみて

思わせぶりな男に惑わされない

男性の思わせぶりな態度に惑わされて、好きでもないのに好きだと思わされてしまうことがあるかもしれません。思わせぶりな行動をする男性に引っかかって感じる「好き」は本当の気持ちじゃないかもしれませんよ。

相手の態度に一喜一憂せず、好きな人にとる態度やサインを見逃さないようして、慎重に「本当に好きかどうか」判断をしてみてくださいね。


【参考記事】男性が女性に見せる脈ありサインを大公開します▽


【参考記事】職場の男性の脈ありサインについてレクチャー▽


【参考記事】最高にモテる女の条件についてお答えします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事