遠くから目が合う男性の心理とは|脈ありの見分け方で本心を見抜こう!

気になる男性と遠くにいても目が合う時ってありますよね。そこで今回は、遠くから目が合う男性の心理や脈ありサインの見分け方をレクチャー!また、遠くから目が合った男性に対して距離を近づける方法についても解説していきます。片思い中の女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

遠くから目が合う時の男性心理って気になりますよね。

遠くから目が合う男性の心理

職場などで何故か遠くから目が合う男性がいたら、恋の予感かもしれません。

ここでは遠くから目が合う男性を解説していきます。ついつい女性を見たくなってしまう男性心理から、好意があるかないかを判断する基準についてもチェックしていきましょう。

好きな男性がいる場合は、どうしたらその男性と仲良くなれるのかについても解説していくので、ぜひ最後まで読んで片思いに役立ててくださいね。


遠くから目が合う瞬間の男性心理5つ

遠くから目の会うだんせいは気になっている

遠くから目が合っている男性がいたら、何故見られているのか気になってしまいますよね。

何か変なところがあるのではないかと不安になっている女性に向けて、ここではそのような行動を取る男性心理について解説していきます。


男性心理1. 好きで気になっている

男性は単純なので、少しでも気になると、気になっている人をじっと見つめる傾向にあります。かわいい動物をじっと見つめるのと同じ感じなのでしょう。じっと見つめているので、女性がふと男性の方を見ると、目が合うことが多いです。

いつも特定の男性からの視線を感じているという方は好意のサインかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 外見が好みだから眺めていたい

まだ気になっているといった精神的な好意はない段階でも、視覚的には好みだと言う場合もあるかもしれません。男性はどうしても胸があったり、好みの容姿だったりすると、視線を向けてしまいます。

好意がある場合の視線と紛らわしいので、勘違いをしてしまいそうですが、この場合は外見が好きなだけなので、恋愛的な意味の視線ではありません。


男性心理3. 相手の気持ちを知りたい

遠くから目の会う男性は気持ちを知りたい

職場でよく目が合うという場合は、男性があなたのことを理解したいと思っていることもあります。好意を持っているというだけではなく、同僚として理解したいと思って見ているため、遠くから目が合うのかもしれません。

同僚としてであれば、やましいことが無いので、目が合っても目をそらさない傾向にあります。逆に目をそらす場合はあなたが好みのタイプだったのかもしれません。


男性心理4. 何をしているか気になる

好きな相手や気になる相手であれば、何をしているのか気になってしまいます。これは職場であっても同じで、その人が何をしているのかが気になるので、ついつい見てしまうのです。

頻繁に相手のことを見てしまうので、頻繁に目が合って、女性側としても「あれ?」と違和感を感じるくらいになるのかもしれません。また男性心理として好きな女性は守ってあげたいというものがあります。

この男性心理からすると、庇護対象である女性を守るためにずっと見てしまう可能性もあります。


男性心理5. 話したいけど、話しかけにくい

話したいけど、好意を抱いている人には、なかなか話しかけにくいという方もいるのでしょう。それ以外にも話したことない人には話しかけにくいです。

そのような話しかけにくい人に話しかけたい、または、話しかける必要があるけど躊躇して、話しかけなくなってしまうのかもしれません。結果、見つめてしまい、遠くから目が合うという事態になるのです。


遠くから目が合う男性が脈ありかどうかの見分け方

遠くから目の会う男性は脈ありか?

遠くから目が合う男性は脈なしか脈ありか迷うでしょう。

脈ありだったら、積極的に攻めていくなり、告白される前に手を打つなりする必要があります。

ここでは、遠くから目が合う男性が脈ありかどうかについて紹介していきます。


遠くから目が合う男性が脈ありな場合

相手の男性が脈ありだった場合、遠くから目が合うことに加えて行う可能性の高い脈あり行動を解説していきます。

もしかしたらこれら全ての取らない可能性もありますが、この中の1つくらいは行動を取ると考えられるでしょう。


1. 目をそらす

もし遠くから目が合う男性が、目が合った後に、目をそらすなら、自分の好意を隠したいという男性心理が働いているからでしょう。

職場で恋愛をしてしまうと、別れた後で気まずくなると思うので、職場だと特にこの傾向は強くなるようです。

また、職場でなくても、恋愛の駆け引きを考えて、好意があることを隠したい男性心理としては、目が合ったことをなかったことにしたいのかもしれません。


2. チラチラとしょっちゅう目が合う

チラチラと目が合うのはあなたに片想いしている

頻繁に目が合うのは男性があなたのことを見ているからなので、あなたに片思いをしている可能性が高くなります。男性があなたのことをじっと見ているからこそ、頻繁に目が合うのでしょう。

また、男性の視線を無意識に感じて、そちらを見てしまっているのかもしれません。いずれにせよ、男性があなたのことを好きなサインです。

【参考記事】はこちら▽


3. 目が合ったら話しかけてくる

あなたに片思いをしているが、話したことない場合やあなたから話しかけてこないと思われている場合は、話しかけるタイミングを伺っているかもしれません。また、話しかけられた内容にも注意が必要です。

もしその内容が事務的なものだったら、ただ単に職場での同僚としての関係なのでしょう。一方で、どうでもいい雑談を話してくるなら、あなたに片思いしています。


4. 一度目をそらしてから二度見した時に目が合う

目が合ったと思ったのに、すぐにそらす人は好意があります。

それに加えてそらした後で二度見をした時に、また目が合った場合は好意の度合いが高いでしょう。何も好意を抱いていない場合、一度目が合ったなら、気まずくなってそちらを見ないようにするはずです。

それなのに、遠くから目が合うなら、余程好きだということでしょう。


遠くから目が合う時の男性の脈ありと言えない場合

遠くから目が合う男性の脈なしは怖い目で見ている

では遠くから目が合うにもかかわらず、男性が脈ありと言えない場合は、どのような場合なのかについて見ていきます。

脈ありだと思ったら、実は勘違いだったという事態に陥らないためにも、脈ありでない場合も見ていきましょう。


1. 怖い顔で目を合わせる

好きな相手を見つめているなら、自然に笑顔になっていくはずです。遠くから目が合うのにもかかわらず、相手が笑顔でないという場合は、好意があるのではなく、違う理由であなたのことを見つめているのかもしれません。

日頃から話している人で、微笑むといったこともなければ、確実に脈ありではないでしょう。勘違いしないように気をつけてください。


2. 他の女性のこともじっと見ている

あなたのことを見ていることだけではなく、他の女性のことも見ていれば、脈ありとは言い難いでしょう。もしかしたら女性を勘違いさせるために、わざと見ているのかもしれません。

そういった意図が無くても、単なる癖ということもあり、特定の個人に対して好意があるわけではありません。自分が見られている時には、他の人はどうなのかも確認してみると勘違いを防げるでしょう。


3. 目をそらさない

遠くから目が合う男性の脈なしは目をそらさない

遠くから目が合った時に、目をそらすなら相手があなたにやましいことがあるということです。

逆にやましいことを考えていない男性は、やましい気持ちを隠そうという男性心理も働かないため、目をそらすという行動を取りません。


遠くから目が合う男性が気になった場合の距離の近付け方

遠くから目の会う男性との距離の近づけかた

遠くから目が合う男性は脈ありのサインかもしれません。ここでは遠いから目が合う男性と、どうしたら仲良くなれるのかについて紹介していきます。

具体的に書いていくので、気になる人がいる方はぜひ参考にして仲良くなってみてください。


距離の近付け方1. 目をそらさないでじっと見つめる

一番簡単な方法は目が合った時にそらさないようにすることです。そらしてしまうと、「嫌なのかな」と相手が感じてしまい、それ以上のアプローチがしにくくなってしまいます。

目をそらさないことで、不快ではないことをアピールできます。また目をそらさないということは、ずっと男性があなたの目を見ていることになるので、ドキドキしてきます。


距離の近付け方2. 遠くから目が合ったら微笑む

相手にこちら側からの好意を示す行動が、笑顔を作ることです。微笑むことで、相手があなたから少なくとも嫌われていないことを知るでしょう。男性心理的に、特に職場では危ない橋は渡りたくないというものがあります。

なので、相手に話しかけて欲しいというサインを明確に出すことが距離を縮めるコツ。特に目をそらさずにニッコリ微笑むと男性をドキドキさせることができます。


距離の近付け方3. 近い距離で目を合わせてみる

遠くから目の会う男性との距離の近づけ方は近い距離で見つめる

目をそらす相手には目をそらさないような状況を作ってみましょう。遠くから目を合わせると、すぐにそらしやすいので、近くから目を合わせるのがおすすめです。

距離が近いと目をそらすのも気まずいので、何か話すようになるでしょう。また、異性と距離が近いと何も思っていなくてもドキドキします。相手に気付かれないように距離を縮めてみてください。


距離の近付け方4. 思い切って話しかけることで親密度アップ!

遠くから見つめている男性は、話しかけるタイミングを伺っていることが多い傾向にあります。ヘタレと思わずに、あなたから話しかけてあげてください。

今まで接点が無かったという方でも、思い切って話しかけてみると、意外と話が弾んで仲良くなれるかもしれません。まずは、あなたから話すキッカケを作ると、親密度を高くすることができるでしょう。


遠くから見つめられた時は、脈ありサインを見極めて。

遠くから見つめられたら脈ありサインを見極めて

遠くから見つめられた場合の対処法について解説してきました。好きな男性から見つめられたら、好意があるのかなと思ってしまいますよね。もちろん好かれている可能性もあるでしょう。

この記事を参考に、男性からの脈ありサインをしっかり見分けられるようになってくださいね。もし好きな男性から好意を向けられている場合は、あなたから積極的にアプローチをするのもおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事