男性が女性を“可愛い”と思う瞬間はいつ?彼女/年齢別のポイントを紹介

男性が女性をかわいいと思う瞬間っていつなのでしょうか。本記事では、男性が女性(彼女)をかわいいと思う瞬間から、年下女性/年上女性をかわいいと思う瞬間、職場の女性をかわいいと思う瞬間まで徹底解説します。男性がキュンとする時を見極めて、好きな男性を夢中にさせちゃいましょう!

男性がどんな時に「可愛い」と思うのか気になりますよね。

男性が可愛いと思う瞬間

ドラマなどで見る、男性が女性を「かわいいな」と言うシーン。現実ではどんな瞬間に男性が女性を可愛いと思うのか、分からない人も多いでしょう。

そこで今回は、男性が女性を可愛いと思う瞬間を、年下女性、年上女性、部下の立場から見た職場の女性など、関係別に解説します。

男性が女性をかわいいと思う瞬間を知って、自分から好きな男性にアプローチしてみてくださいね。


男性が「彼女」を可愛いと思う瞬間10選

周りの男性が可愛いと思うモテる女友達がいても、女性から見ると可愛いと思うポイントが分からないということがあります。

実は、男性が女性をかわいいと思う瞬間とは、女性のかわいいと思う瞬間とは少し異なるのです。

まずは、男性が女性や彼女を可愛いと思う瞬間を10つおさえておきましょう。


彼女を可愛いと思う瞬間① 笑顔で話を聞いてくれる時

不愛想で表情の硬い女性よりも、いつもニコニコ笑顔の女性の方が、親しみやすさを感じる人が多いです。

男性も無表情で近寄りがたい女性よりも、愛嬌のある女性のほうが自分に心を開いていると思うでしょう。

自分の話を女性が笑顔で聞いている時も、同じ楽しい時間を共有できていると感じて、女性をかわいいと思うのです。

【参考記事】はこちら▽


彼女を可愛いと思う瞬間② 男性を頼ってきた時

男らしさや頼りがいは、男性にとって自信となるポイントです。だから、基本的に男性は女性から頼られるのが好き。

女性が男性を頼ってきた時は、代表的な男性が女性をかわいいと思う瞬間の一つです。

また、普段は仕事をバリバリやっている年上女性が、年下の男性に何かで頼ってきた時にはギャップも感じてキュンとすることも多いでしょう。


彼女を可愛いと思う瞬間③ ご飯を美味しそうに食べている時

男性は女性の笑顔を見たときがかわいいと思う瞬間ですが、特に幸せそうな雰囲気の笑顔を見ると、よりキュンとする人が多いです。

女性や彼女が幸せそうにしているのを見たときは、よりかわいいと思う瞬間と言えるでしょう。

小食やダイエット志向だと不健康、偏食だとわがままな印象も強くなるので、なんでも笑顔でおいしそうに食べて幸せそうな女性は、よりかわいいと思う男性が多くなっています。


彼女を可愛いと思う瞬間④ 寝顔を見た時

男性は女性や彼女が無防備にしている姿を見ると、「自分に対して安心感を持ってくれている」と感じて、かわいいと思う人もたくさんいます。

安心してぐっすり眠っている女性や彼女の寝顔を見たときも、男性が女性や彼女をかわいいと思う瞬間の一つ。

普段の顔よりも寝顔は子供っぽい表情になる女性も多いので、安らぎや愛おしさからキュンとすることも多いでしょう。


彼女を可愛いと思う瞬間⑤ 照れた表情を見せた時

男性は笑顔の女性をかわいいと思いますが、いつでもニコニコしているのではなく素直に感情表現ができる女性をかわいいと思っています。

女性が何かで失敗してしまった時や、褒められた時などに照れている時も、素直な姿がかわいいと思うでしょう。

彼女や女友達が、照れて恥ずかしそうにしている時がかわいいと思う瞬間も、あるあるな男性が多いです。


彼女を可愛いと思う瞬間⑥ 一生懸命頑張っている姿を見た時

何かに向かって懸命に努力をしている人は、とても輝いて見えます。

男性でも、女友達や彼女が何かに夢中になっている姿や、頑張っている姿を見ると、まぶしく見えてとても魅力的に映るでしょう。

仕事で一生懸命頑張っている姿から、ムキになってちょっと子供っぽい姿まで、何かに夢中になっている女性や彼女を見た時も、かわいいと思う瞬間の一つです。


彼女を可愛いと思う瞬間⑦ デートで気合の入った服装を着てきた時

女友達や彼女が、自分と会うために努力したり、気合を入れたりした様子が分かった時も、男性は女性を愛おしさからかわいいと思う瞬間の一つ。

デートなどで男性と二人きりで会う時、デートのために明らかに服装に気合の入れ方が違う時も、キュンとする男性が多いです。

普段パンツスタイルの女友達や彼女が、自分と会う時だけスカートなど、ギャップや自分への配慮を感じてかわいいと思うでしょう。


彼女を可愛いと思う瞬間⑧ 「大好き!」と言って抱きついてきた時

自分が愛している女性から、ストレートな愛情表現をぶつけられた時は、女性の素直さや愛おしさからかわいいと思う瞬間となるのも、男性あるあるです。

彼女から「大好き!」と言って抱き着いてきた時など、自分をまっすぐ愛している気持ちが嬉しくて可愛いと思うでしょう。

ストレートに愛情をぶつけられたことから、男性の彼女に対する愛情も倍増して、さらにかわいいと思うようになるのです。


彼女を可愛いと思う瞬間⑨ LINEで「会いたい」とメッセージを送ってきた時

女性や彼女が、自分と一緒にいたいという気持ちを伝えてきた時も、男性は愛おしさからキュンとすることが多いです。

LINEでただ簡潔に「会いたい」とだけメッセージが来たときは、ストレートに自分と一緒にいたい気持ちを感じて、かわいいと思う瞬間といえるでしょう。

可愛いという気持ちから、そのまま会いに行ってしまう男性もたくさんいます。


彼女を可愛いと思う瞬間⑩ 男性との会話中に緊張していた時

相手に対して「嫌われたくない、悪い印象を与えたくない」という心理が働くと、できるだけ良い印象を与えるようにふるまいます。どうしても緊張してしまう人が多いです。

女友達など、普段意識していなかった相手が自分と会話している時に緊張している姿を見ると、「もしかすると自分のことを気にしてる?好かれてる?」と思う男性も多いでしょう。

女性からの好意を感じる時も、かわいいと思う瞬間の一つです。

【参考記事】はこちら▽


男性が「年下女性」を可愛いと思う瞬間5選

思わず守ってあげたくなるような可愛さを持つ年下女性を「可愛いなぁ」と思う男性はたくさんいます。

実は男性が年下女性をかわいいと思う瞬間は、女性では気が付かないポイントも多いのです。男性が年下女性をかわいいと思う瞬間を5つ見てみましょう。


年下女性を可愛いと思う瞬間① 子供っぽいイタズラをしてきた時

妹のような可愛さを持つ年下女性をかわいいと思う瞬間の一つが、子供っぽい無邪気さを感じたとき。

無邪気にはしゃいだり、笑顔だったりする姿を見ると、思わず守りたくなるような愛おしさを持つ男性が多いでしょう。

子供っぽいいたずらをされたとしても、怒るよりも無邪気な可愛さから、ついつい許してしまうことがほとんどです。


年下女性を可愛いと思う瞬間② ほっぺたを膨らませてムッとしている時

女性から見るとあざといと思うような仕草も、年下女性なら無邪気さや子供っぽさといった観点から、男性からは魅力的に映ります。

怒っている時はほっぺたを膨らませている、泣きそうな時はへの字口になるなど、絵にかいたような仕草から可愛らしさを感じる男性も多いでしょう。

年下女性の場合は、計算ではなく普通の仕草で行っていることも多いので、素直な愛らしさからかわいいと思う瞬間になりますよ。


年下女性を可愛いと思う瞬間③ 上目遣いになって甘えてきた時

男性が女性よりも姿勢的に優位に立っている時は、優越感や保護欲が満たされるため、女性に対する愛おしさも倍増します。

自分より下の目線、さらにつぶらな瞳が強調される上目遣いの態勢は、年下女性を守ってあげたい気持ちがさらに高くなるでしょう。

上目遣いの状態のまま年下女性に甘えられたら、そのまま甘やかしてあげたくなるのも男性あるあるです。

【参考記事】はこちら▽


年下女性を可愛いと思う瞬間④ ささいなワガママを言ってきた時

女性から頼られているのが分かると、男性は嬉しくなります。

年下女性からのお願いやささいなワガママを言われたときでも、ワガママに対して嫌な気持ちではなく頼りにされている嬉しさから、ついつい言うことを聞いてしまう男性も多いでしょう。

年下女性から頼られていると感じて、「こいつは自分がいないとだめだ」と思って可愛いと思う瞬間となるのです。


年下女性を可愛いと思う瞬間⑤ 背伸びして男性の頭を撫でてきた時

男性と女性は対格差から身長差がありますが、年下女性と付き合うと年齢差からさらに身長差がでやすいです。

年下女性が身長差を埋めようと懸命に背伸びをしている姿も、かわいいと思う瞬間の一つ。

自分が落ち込んでいる時に、一生懸命背伸びをして男性の頭をなでて励ましてくれた時も、キュンとする男性が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が「年上女性」をかわいいと思う瞬間5選

部下や後輩の男性など、年下の男性が普段のギャップを感じた瞬間など、年上女性をかわいいと思う瞬間もたくさんあります。

次に、年下の男性が年上女性をかわいいと思う瞬間を5つ紹介します。年下の男性が気になる、年上女性の立場の人もぜひチェックしてみましょう。


年上女性を可愛いと思う瞬間① 泣きそうになって落ち込んでいた時

年下の男性から見ると、年上女性は大人の魅力たっぷりの頼れる女性です。

そんな頼れる大人の女性が、頼りない、弱っている姿を見た時には普段の姿とのギャップを感じて、年下の男性でも男性として守ってあげたくなります。

年上女性が泣きそうな時や落ち込んでいた時など、弱っている姿をかわいいと感じる男性も多いでしょう。


年上女性を可愛いと思う瞬間② 気が抜けた瞬間を見た時

年上女性は、仕事も私生活でも入り込むスキがありません。

いつもきちっとしている年上女性が、ふっと気を緩める瞬間を見た時、いつもは見せないスキを見せることでギャップ萌えとなる男性も多いでしょう。

休憩時間にリラックスしている姿や、張り詰めた表情から気の抜けた表情に変わった時に、かわいいと思う年下の男性もたくさんいます。


年上女性を可愛いと思う瞬間③ あたふたしている時

年下の男性から見ると、なんでもそつなく完璧にこなす年上女性。

そんな年上女性でも焦っている姿を見ると、とたんに人間らしさを感じることも。普段近寄りがたい年上女性にも、親しみを感じる部下や年下の男性も多いです。

時間に追われている時や、何か探し物をしていてあたふたしている時も、年下の男性が年上女性をかわいいと思う瞬間の一つです。


年上女性を可愛いと思う瞬間④ 恥ずかしい一面など弱みを見せてくれた時

年上女性が普段は見せないスキを見せた時、年下の男性は男性として頼られている、守ってあげたいと思います。

周囲の人の前では強がっている年上女性が、自分の前でだけ弱みを見せてくれたときは、保護欲が働いて女性としてかわいいと思うでしょう。

気恥ずかしさや照れ、弱気になっているなど弱い感情をぶつけた時、年上女性にキュンとする年下の男性も多いです。


年上女性を可愛いと思う瞬間⑤ 可愛らしい服装を着てきた時

年上女性が、年齢を感じさせないように自分に合わせて努力してくれているのを感じた時も、年下の男性が年上女性をかわいいと思う瞬間の一つです。

二人きりで会う時は、女性らしいかわいい服装を着てきてくれた時などは、自分に会うために頑張ってくれた気持ちを感じて、嬉しくなるでしょう。

また、いつもパンツが多い女性なら可愛らしい服装で普段とのギャップも感じて、さらにかわいいと思う年下の男性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


職場ならでは!男性が「職場女性」をかわいいと思う瞬間5選

女友達だけでなく、職場の女性で男性からモテるかわいい女性もたくさんいます。実は、仕事というシチュエーションならではの、男性が女性をかわいいと思うポイントもあるのです。男性が職場の女性をかわいいと思う瞬間を5つ見てみましょう。


職場の女性を可愛いと思う瞬間① 出社してフレッシュな笑顔で挨拶をしてきた時

誰にでも挨拶をかかさない女性は、周りの人から見ても好感が持てます。

さらに、いつでも出社した時にフレッシュな笑顔で挨拶をする女性は、ポジティブな雰囲気にあふれているので、周りの男性も元気をもらえるでしょう。

朝の憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれるような、朝の挨拶をみずみずしい笑顔でいつもしてくれる女性も、モテる人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


職場の女性を可愛いと思う瞬間② 疲れていた時に差し入れを持ってきてくれた時

さりげない気遣いを女性から受けた時、男性は自分のことを気にかけてくれていたと感じて嬉しくなります。

残業や外回り続きなどで疲れている状態の時に、差し入れをしてくれるなど気遣いをしてくれた職場の女性に対しては「ずっと自分のことを見てくれていた」と感じるでしょう。

気にかけてくれた気遣いが嬉しくなり、女性を愛おしいと感じる男性も多いです。


職場の女性を可愛いと思う瞬間③ 手の甲に仕事のメモを残していた時

女性が何かに一生懸命になっていたり、必死に何かを頑張ろうとしていたりする姿を見て、キュンとする男性もたくさんいます。

職場の女性も、仕事を上手にこなせるように懸命な努力をしている姿を見れば、必死な姿にかわいいと思う男性も多いでしょう。

大切なことを忘れないように、手に仕事のメモをしている跡を見つけたら、その懸命な姿を可愛く感じるのも男性あるあるです。


職場の女性を可愛いと思う瞬間④ ヘアゴムを咥えて髪をまとめていた時

女性が普段の姿から仕事モードに入る仕草を見た時、女性っぽさと普段のギャップが相まってかわいいと思う男性も多いでしょう。

長い髪の女性がヘアゴムで髪の毛をまとめていた時、前髪が邪魔にならないようにクリップで止めていた時など、仕事モードの仕草そのものに女性らしさを感じて、キュンとする男性もたくさんいます。

【参考記事】はこちら▽


職場の女性を可愛いと思う瞬間⑤ 仕事中に背伸びをしてリラックスした時

スキのない女性にスキができた時や、張り詰めていた空気が緩む瞬間を見た時も、女性にスキができるのもかわいいと思う瞬間の一つです。

一生懸命に仕事をしていた女性が、背伸びやストレッチをしていた時。仕事の手を止めてスマホチェックをしている女性の表情が緩んだ時。

職場の女性の、仕事の緊張感が緩んだ瞬間を目撃した時に、キュンとする男性も多いでしょう。


男が女性に対して可愛いと思う瞬間を意識してみて。

男性が女性をかわいいと思う瞬間は、彼女や女友達はもちろん、年上年下、職場といったシチュエーションによっても異なります。

気になる男性からかわいいと思われるなら、シチュエーション別の男性がかわいいと思うポイントをおさえておくのがおすすめです。

年齢や状況を考慮して男性がかわいいと思う瞬間をおさえて、気になる男性をぜひキュンとさせてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事