頭を撫でる男性心理とは?脈ありの見分け方&嫌な人が触ってくる時の対処法も紹介!

高峰ナナ 2022.02.10
彼氏や好きな人、男友達から頭を撫でられると不意にドキッとしてしまいますよね。今記事では、頭を撫でる男性の心理を解説すると共に、撫で方でも変わる意味合いについて詳しく紹介していきます。

頭を撫でる男性の気持ちが知りたい女性必見!

撫で方で違う頭を撫でる男性心理

彼氏が頭を撫でることが多い、職場の上司から頭を撫でられる、こういう時はどんな気持ちなのか知りたいと考えている女性は少なくありません。

気軽に女性の頭を撫でる男性は多いですが、撫でられる側の女性にとっては頭を撫でる男性心理が気になりますよね。

この記事では、女性の頭を撫でる男性心理を解説した上で、女性の頭を撫でる男性の特徴やセクハラと愛情との違い、好きではない男性から頭を撫でられた時の対処法についてご紹介します。


撫で方で心理は違う!彼氏じゃないのに女性の頭や髪を撫でる男性心理とは

撫で方で心理は違う!彼氏じゃないのに女性の頭を撫でる男性心理とは

男性に頭を撫でられた経験がある女性にとって、頭を撫でる男性の心理は気になるものです。

実はどんなふうに頭を撫でるのかによって、男性の女性に対する心理を読み取ることができます。

彼氏ではないにも関わらず、女性の頭を撫でる男性心理について見ていきましょう。


頭をポンポンする時の心理

友人でも彼氏でも、会話をしている時や遊んでいる時に男性が女性の頭をポンポンと軽く撫でることはよくあります。

気分的な抵抗が少ないこの撫で方をする時の男性心理とは、どういったものなのかについて、ご紹介します。


心理1. 励まそうとしている

女性から悩みを相談されたり、迷っている姿を見たりした時、どうにかして励ましたいという気持ちが生まれます。

特に気になっている女性に対しては、早く辛さを脱して元気になってもらいたいと考えるのです。

ただし、なれなれしく体に触れるような関係でも状況でもないため、軽く頭をポンポンと撫でる行動に出ます。


心理2. 脈ありかどうかを確認している

男性が女性の頭をポンポン軽く触れるような撫で方をする場合は、自分に対して女性がどういった感情を抱いているのかを見ているニュアンスもあります。

女性が嫌がらない軽めのスキンシップを取って、その反応から脈があるかないかを見ているのです。

自分に意識が少しでも向いているようなら、少しずつ恋愛へと発展させていきたいと考えています。


心理3. 守ってあげたいと思っている

女性があまり元気がなさそうな様子だと、男性としては気になるものです。

「何かあったのかな」と心配になって、元気を出してもらうために自分が何かできないかと考えます。

ただし、恋人でもないのに深入りして逆に拒否されたり嫌われたりするのも怖いため、自分が今できる方法で守ってあげたいという心理が生まれるのです。


頭をよしよしする時の心理

頭をよしよしする時の心理

男性が女性の頭を撫でる際に、よしよしと頭に形に沿って手を動かすように撫でることがあります。

小さな子どもにするような、優しさや慈しみの感情を感じさせる撫で方を男性がする時の男性心理についてご紹介します。


心理1. 好きな気持ちを伝えたい

男性がよしよしとゆっくり頭を撫でてきたら、女性に対して気がある証拠です。

好きだという気持ちを伝えたい、けれど言葉では何となくうまく伝えきれないという不安から、頭を撫でるという行動で愛情を示します。

女性ともっと一緒にいたいものの強引にしたくはないという心理があるため、自然と撫でるスピードがゆっくりになるのです。


心理2. 惚れさせようとしている

頭を撫でるという行為には好意的な意味合いが強いですが、多少浮ついた気持ちが含まれていることがあります。

よしよしと頭を撫でる仕草によって、自分との心理的な距離を縮めてほしいと考えているのです。

女性が自分を近い存在として意識してくれたら、好きになってもらえるかもしれないという心理が働いていると言えるでしょう。


心理3. 寂しい気を紛らわせている

寂しい気を紛らわせている

男性が女性の頭をよしよしと撫でる時、男性自身も不安を抱えている場合があります。

「彼女は自分をどう思っているのだろう」と気になっていて、優しく頭を撫でることで女性の反応を見ているのです。

女性との距離がなかなか縮まらないため、関係が浅くても嫌われない頭の撫で方をして寂しさを解消している可能性があります。


頭をわしゃわしゃする時の心理

男性が女性に対して、わしゃわしゃとやや豪快に頭を撫でることも珍しくありません。

髪が乱れることもあるやり方で、同性の友人にするような気さくさを感じさせるのですが、こうした撫で方をする時の男性心理についてご紹介します。


心理1. 頑張ったことを褒めている

女性の頭をゆっくりと撫でるのではなく、わしゃわしゃと髪をかき混ぜるように撫でる場合は、相手の状況に対して気持ちが高ぶっている証です。

試験に合格した、仕事がうまくいったなど、女性が努力していい結果が出た時に「よくやったな!」と自分のことのように喜んで褒める心理が生まれます。

恋愛対象としてよりも、友人として親しい感情を持っているからこその行動と言えるでしょう。


心理2. 女性とじゃれ合いたい

男性が女性の頭をわしゃわしゃと撫でるのは、男性が女性と一緒に楽しく過ごせる関係だと認めているからです。

一般的に、女性の髪が乱れるほど豪快に頭を触る男性はあまりいません。

逆に言えば、それだけ男性が女性に対し友人として心を許しあえる関係だと考えているということ。

気軽にじゃれ合える相手だという認識を持っているのです。


心理3. 意地悪をしたいと思っている

女性の髪を気にせずにわしゃわしゃと頭を撫でてくるのは、ちょっとしたいたずら心からくる行動である場合もあります。

男性は仲のいい相手に対して、いたずらや意地悪を仕掛ける子供っぽい面を持っているもの。

信頼関係が成り立っていて、ちょっとやそっとでは嫌われない自信があるために、多少乱暴な仕草をしても大丈夫という思いを持っているのです。


▷次のページ:男性が女性の頭を触る時、脈ありか見分ける方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事