頭を撫でる男性心理は“撫で方”で変わる!脈ありの見分け方&対処法まで紹介

彼氏や好きな人、男友達から頭を撫でられると不意にドキッとしてしまいますよね。今記事では、頭を撫でる男性の心理を解説すると共に、撫で方でも変わる意味合いについて詳しく紹介していきます。また、男性からの好意があるかどうかわかる脈ありサインもお教えします!

頭を撫でる男性の気持ちが知りたい女性必見!

撫で方で違う頭を撫でる男性心理

彼氏が頭を撫でることが多い、職場の上司から頭を撫でられる、こういう時はどんな気持ちなのか知りたいと考えている女性は少なくありません。

気軽に女性の頭を撫でる男性は多いですが、撫でられる側の女性にとっては頭を撫でる男性心理が気になりますよね。

この記事では、女性の頭を撫でる男性心理を解説した上で、女性の頭を撫でる男性の特徴やセクハラと愛情との違い、好きではない男性から頭を撫でられた時の対処法についてご紹介します。


撫で方で心理は違う!彼氏じゃないのに女性の頭を撫でる男性心理とは

撫で方で心理は違う!彼氏じゃないのに女性の頭を撫でる男性心理とは

男性に頭を撫でられた経験がある女性にとって、頭を撫でる男性の心理は気になるものです。

実はどんなふうに頭を撫でるのかによって、男性の女性に対する心理を読み取ることができます。

彼氏ではないにも関わらず、女性の頭を撫でる男性心理について見ていきましょう。


頭をポンポンする時の心理

友人でも彼氏でも、会話をしている時や遊んでいる時に男性が女性の頭をポンポンと軽く撫でることはよくあります。

気分的な抵抗が少ないこの撫で方をする時の男性心理とは、どういったものなのかについて、ご紹介します。


心理1. 励まそうとしている

女性から悩みを相談されたり、迷っている姿を見たりした時、どうにかして励ましたいという気持ちが生まれます。

特に気になっている女性に対しては、早く辛さを脱して元気になってもらいたいと考えるのです。

ただし、なれなれしく体に触れるような関係でも状況でもないため、軽く頭をポンポンと撫でる行動に出ます。


心理2. 脈ありかどうかを確認している

男性が女性の頭をポンポン軽く触れるような撫で方をする場合は、自分に対して女性がどういった感情を抱いているのかを見ているニュアンスもあります。

女性が嫌がらない軽めのスキンシップを取って、その反応から脈があるかないかを見ているのです。

自分に意識が少しでも向いているようなら、少しずつ恋愛へと発展させていきたいと考えています。


心理3. 守ってあげたいと思っている

女性があまり元気がなさそうな様子だと、男性としては気になるものです。

「何かあったのかな」と心配になって、元気を出してもらうために自分が何かできないかと考えます。

ただし、恋人でもないのに深入りして逆に拒否されたり嫌われたりするのも怖いため、自分が今できる方法で守ってあげたいという心理が生まれるのです。


頭をよしよしする時の心理

頭をよしよしする時の心理

男性が女性の頭を撫でる際に、よしよしと頭に形に沿って手を動かすように撫でることがあります。

小さな子どもにするような、優しさや慈しみの感情を感じさせる撫で方を男性がする時の男性心理についてご紹介します。


心理1. 好きな気持ちを伝えたい

男性がよしよしとゆっくり頭を撫でてきたら、女性に対して気がある証拠です。

好きだという気持ちを伝えたい、けれど言葉では何となくうまく伝えきれないという不安から、頭を撫でるという行動で愛情を示します。

女性ともっと一緒にいたいものの強引にしたくはないという心理があるため、自然と撫でるスピードがゆっくりになるのです。


心理2. 惚れさせようとしている

頭を撫でるという行為には好意的な意味合いが強いですが、多少浮ついた気持ちが含まれていることがあります。

よしよしと頭を撫でる仕草によって、自分との心理的な距離を縮めてほしいと考えているのです。

女性が自分を近い存在として意識してくれたら、好きになってもらえるかもしれないという心理が働いていると言えるでしょう。


心理3. 寂しい気を紛らわせている

寂しい気を紛らわせている

男性が女性の頭をよしよしと撫でる時、男性自身も不安を抱えている場合があります。

「彼女は自分をどう思っているのだろう」と気になっていて、優しく頭を撫でることで女性の反応を見ているのです。

女性との距離がなかなか縮まらないため、関係が浅くても嫌われない頭の撫で方をして寂しさを解消している可能性があります。


頭をわしゃわしゃする時の心理

男性が女性に対して、わしゃわしゃとやや豪快に頭を撫でることも珍しくありません。

髪が乱れることもあるやり方で、同性の友人にするような気さくさを感じさせるのですが、こうした撫で方をする時の男性心理についてご紹介します。


心理1. 頑張ったことを褒めている

女性の頭をゆっくりと撫でるのではなく、わしゃわしゃと髪をかき混ぜるように撫でる場合は、相手の状況に対して気持ちが高ぶっている証です。

試験に合格した、仕事がうまくいったなど、女性が努力していい結果が出た時に「よくやったな!」と自分のことのように喜んで褒める心理が生まれます。

恋愛対象としてよりも、友人として親しい感情を持っているからこその行動と言えるでしょう。


心理2. 女性とじゃれ合いたい

男性が女性の頭をわしゃわしゃと撫でるのは、男性が女性と一緒に楽しく過ごせる関係だと認めているからです。

一般的に、女性の髪が乱れるほど豪快に頭を触る男性はあまりいません。

逆に言えば、それだけ男性が女性に対し友人として心を許しあえる関係だと考えているということ。

気軽にじゃれ合える相手だという認識を持っているのです。


心理3. 意地悪をしたいと思っている

女性の髪を気にせずにわしゃわしゃと頭を撫でてくるのは、ちょっとしたいたずら心からくる行動である場合もあります。

男性は仲のいい相手に対して、いたずらや意地悪を仕掛ける子供っぽい面を持っているもの。

信頼関係が成り立っていて、ちょっとやそっとでは嫌われない自信があるために、多少乱暴な仕草をしても大丈夫という思いを持っているのです。


男性が女性の頭を撫でる時に、脈ありかわかる5つの見分け方とは

男性が女性の頭を撫でる時に、脈ありかわかる5つの見分け方とは

男性に頭を撫でられたけれど、どういう意図があって頭を撫でるのか分からないと感じる女性は多いでしょう。

多かれ少なかれ、関心や好意がないと頭を撫でるという行動はしませんが、どういった種類の関心や好意なのか知りたいですね。

男性が女性の頭を撫でるのは脈ありなのか、それとも脈なしなのか、おすすめの見分け方を5つご紹介します。


見分け方1. 2人きりの空間で頭を撫でられたときは脈あり

男性が女性の頭を撫でる時には、好意を持っている可能性が高いです。

2人きりになるなど、他の女性とは違う状況で頭を撫でてきたら、真剣に関係を深めたいと考えている証しでしょう。

単に2人きりになる状況は友人同士でもあり得ますが、さらに頭を撫でるという行為をするのは愛情表現としてのスキンシップを取っているのです。


見分け方2. 自分だけの頭を撫でる場合は脈あり

友人たちと過ごしている際に、他にも女性がいるにも関わらず自分の頭だけを撫でてくるなら、その男性は好意を持ってくれていると言えます。

頭を撫でるというのは親しみがこもった行動で、少なくとも彼の中では他の女性とは明らかに違う存在だからこそ、行動も他の女性とは異なるわけです。

異性としての愛情はまだ浅いかもしれませんが、脈ありのサインと見ていいでしょう。


見分け方3. 頭を撫でるスピードがゆっくりであれば脈あり

頭を撫でるスピードがゆっくりであれば脈あり

同じ頭を撫でる行動でも、撫で方によって脈ありか脈なしかが分かれます。

ささっと撫でるだけであれば軽い励ましやちょっかいというケースが多く、脈なしの可能性が高いですが、女性の頭をゆっくりと撫でる場合は、大切な存在で守りたいという気持ちがある証拠なので脈ありのサイン。

愛おしさが強いために、無意識に撫でるスピードが遅くなるのです。


見分け方4. 「頑張ったね!」「おめでとう」と言われた場合は脈なしの可能性が高い

男性と女性という組み合わせでも、友人として付き合っている場合があるでしょう。気が合っていて一緒に楽しく相手だと思っていると、態度もさばさばしているはずです。

「今回頑張ったじゃん、やるね!」「合格おめでとう!」などと言いながら気軽に頭を撫でてくるなら、異性として好かれようという気持ちがないので脈なしと考えていいでしょう。


見分け方5. 飲みの場で相手が酔っている時は、脈なし

友人として食事をしたり飲んでいる場で男性が女性の頭を撫でる場合、お酒を飲んで酔っていれば単なるスキンシップの可能性が高いです。

酔うと人恋しくなる気持ちが高まり、寂しさを紛らわせようと同席している女性の頭を撫でる男性は多いもの。

酔っている勢いで頭を撫でているだけで、異性として意識しているとは言いがたいでしょう。


頭を撫でる男性の4つの特徴を解説!

頭を撫でる男性の4つの特徴を解説!

あまり戸惑うことなく、その場の流れで女性の頭を撫でる男性っていますよね。恥ずかしがるような素振りも見せずに、自然体で慣れている雰囲気の男性が多いです。

ここからは、女性の頭を撫でる男性の特徴について、4つご紹介します。


特徴1. 基本的に自分に自信がある

話したり遊んだりしている途中で、自然な形で女性の頭を撫でる男性は、普段からこうした行動を取るのに慣れている人です。

これまで既に何度も女性の頭を撫でた経験があって、どのような状況でどのように頭を撫でれば女性が断らないかも分かっています。

頭を撫でても女性から嫌われないという自信があり、堂々としているタイプです。


特徴2. 遊び人で女性の扱いに慣れている

異性関係が豊富な男性は、女性がどのような言葉を言ったり行動を取れば喜ぶのかを経験からよく知っています。

親しみを込めて頭を撫でることで女性都の心理的距離が縮まり、うまくいけば惚れさせることもできるという下心があるのです。

女性の扱いに慣れているため、女性のタイプに応じて頭の撫で方も変えてくるタイプです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 普段から女性と接する機会が多い

. 普段から女性と接する機会が多い

交友関係が広く、女性の知り合いや友人が多い男性は、女性と会って話したり遊んだりする機会が多いもの。

必然的に女性との接点が増えるため、頭を撫でる状況も他の男性よりは多いでしょう。

テニスやゴルフなど男女でできるスポーツをしたり、ボウリングやカラオケなどのレジャーを楽しんだり、趣味が多いタイプです。


兄弟に女性が多い場合は女性に触れることに抵抗がない男性もいます。

女性の友人があまりいなくても、姉や妹など女性が多い家族構成で育ってきた男性は女性と一緒の空間で過ごすことに慣れています。

母親も含め複数の女性が常に近くにいるだけに、様々な年代の女性への接し方を心得ているのです。

幼い頃よりもスキンシップを取る機会が減っていても、腕や肩などに触れることに抵抗がないため、女性の頭を撫でるのも自然にできるタイプです。


特徴4. 前向きに解釈をする癖がある

善意ありきで人と付き合うタイプの男性は、他人に対して疑ったり裏を読んだりすることがほとんどありません。

嫌な顔をされたりよけられたりしない限り、スキンシップの一つとして女性の頭を撫でると言えます。

「嫌われるかもしれない」といった不安を抱くことが少なく、「仲が良いのだから受け入れてくれる」と前向きに考えるタイプです。


セクハラ!?好きではない男性に頭を撫でられる時の4つの対処法

セクハラ!?好きではない男性に頭を撫でられる時の4つの対処法

好きな彼氏から頭を撫でられるのは嬉しいですが、好きではない男性から頭を撫でられるのは抵抗があるものです。

一定の距離を保って付き合いたい人に気軽に頭を撫でられるのは、あまりいい気分ではありません。

好きではない男性に頭を撫でられる時に、おすすめしたい対処法を4つご紹介します。


対処法1. はっきりと「嫌だ!」という意思を伝える

男性からすると気軽なスキンシップのつもりでしょうが、女性にとっては好きでない男性に気軽に頭を触られるのは避けたいというのが本音です。

心理的な距離がある男性に頭を撫でられると、必要以上に近い距離へ踏み込んでこられた感覚が強くなります。

頭を撫でられても笑ってごまかすなど、中途半端な態度を取っていると男性は「恥ずかしがっているだけかな」と勘違いすることも。

言葉に出して「やめてください」とはっきり伝えましょう。


対処法2. あきらかに不機嫌そうな顔をしてその場を去る

体をよけたり「嫌なのでやめてください」と言葉に出して断っても、「頭を撫でるだけだから」と意に介さない男性は少なくありません。

女性が好きでもない男性から頭を撫でられることに嫌悪感を抱くというのが、理解できていないのです。

触れてほしくないと思っていることをはっきり伝えるために、言葉で断ると同時に拒否の気持ちを表情や態度にも出しましょう。


対処法3. 頭を撫でられそうになったら避ける

女性の頭を撫でることがセクハラにつながるということが、理解できていない男性がいます。好きでもない人に頭を撫でられる経験をしていないために、女性の心理が汲み取れないのです。

頭を撫でられるのをやめてほしいなら、撫でられそうになった時にさっと避けるようにしましょう。

小さく避けるよりも、その場から立ち去るくらいの勢いで大きく距離を取るのが効果的です。


対処法4. 「髪が乱れるからやめて欲しい!」などと相手を傷つかない言い方をする

男性から見れば親しみを込めた行動の一つだとしても、女性からすれば好きでもない男性に頭を撫でられるのはできるだけ避けたいことです。

ただし、事を荒立てずに相手にやめてほしいと伝えたい場合は、直接的な言い方をせず遠回しに伝えるのが良いでしょう。

頭を撫でられそうになったら「せっかく髪をまとめてきたのが崩れるのでやめてください」など、頭を撫でられるのが嫌な理由を付けて断ると角が立ちにくいです。


男性が頭を撫でる心理を理解して、適切な対応をしていきましょう。

男性が頭を撫でる心理を理解して、適切な対応をしていきましょう。

なぜ男性は女性の頭を撫でるのかという男性心理を知ることは、相手が彼氏であっても上司など好きではない人であっても、上手な対応をするために効果的なことです。

対応の仕方によって、彼氏にさらに惚れてもらうこともできますし、上司と適切な距離で接することができますよ。

この記事を参考に、女性の頭を撫でる男性の気持ちや特徴をつかんで、適切な対応をしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ