ドジっ子女性の特徴あるある!ドジな人の性格はなぜモテる?

ドジっ子と言われる女性の特徴やモテる理由を詳しく知りたい方へ。今記事では、ドジな女性の性格や行動の特徴はもちろん、男性にモテる理由まで詳しくご紹介します。男性が、ドジな人を気になってしまう理由を詳しく解説するので、ぜひチェックしてみてください!

ドジっ子な女性とは?|あるあるな特徴を徹底ガイド

ドジっ子女性の特徴

失敗ばかりだったり突拍子もない発言をしたりなのに、なぜかモテるドジっ子ちゃん。

ここでは、ドジっ子と呼ばれる女性の特徴を詳しくご紹介。

ドジな人の魅力を知りたい方、ドジな女性がなぜモテるのかの理由を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。


ドジっ子女性の特徴1. 天然で言い間違いが多い

ドジっ子女性は、意図しない場面でとんでもない間違いをしてしまいます

はじめから勘違いして覚えていることも多いですが、「コピー」と「コーヒー」を間違えるような言い間違いも大変多いです。それは真剣な場面でも出てしまうから、周囲からは「天然だね」と言われてしまうのです。

本人は真面目にやっているのがさらに笑いを呼び、その場の空気が一瞬でほっこりすることがあります。


ドジっ子女性の特徴2. 何もない場所でも転んだりする

動きがぎこちなかったり運動神経があまりよくなかったりするのも、ドジな人によく見られる特徴です。

高いヒールを履いているわけでもなく、全くデコボコのない平坦な道なのに、いきなりコケることがあります。本人は痛いですから辛いですが、見ている人は思わず笑ってしまうのです。

どこでもコケてしまう姿は「ドジだな〜。」と周りに思われたり、和ませたりすることも多いでしょう。


ドジっ子女性の特徴3. 機械音痴でメカに弱い

ドジな女性は複雑な作業が苦手。

取扱説明書を読むのも好きではありませんし、スマホの設定は一人ではできません。自分で頑張ってみるととんでもないことになるので、友達や彼氏に手伝ってもらうことが多いです。

データを消してしまったりひどいときは壊してしまったりすることもあるので、周囲の人はドジな人に機械を操作されるとハラハラしてしまいます。


ドジっ子女性の特徴4. 素直な性格で冗談を真に受ける

根がとても真面目な性格なのもドジな人の特徴。

学校や職場などで、誰かの冗談で盛り上がっていると、ドジな人だけは真に受けてしまい本気で信じてしまいます。あまりに真っ直ぐ話を聞いてしまうため、冗談を見分けるのが苦手なのです。

「そんなの信じる人いないでしょ?」という冗談も本気で信じるのは、純粋な性格だからこそと言えるでしょう。


ドジっ子女性の特徴5. 一つの事に熱中しやすい

ドジな女性は、いくつもの物事に集中するのが苦手

例えば、PC作業をしている時は作業に没頭してしまうので、電話がなったり話しかけられたりしても気づかないことがあります。作業をいくつか掛け持ちして行うのが苦手で、一つの事に全神経を注いでしまうのです。

あまりの集中力に、気が散るとそこで大失敗してしまうことがよくあります。


ドジっ子女性の特徴6. 方向音痴で道を間違えたりする

女性には地図を読むのが苦手な人は多いですが、ドジな女性はさらに上を行きます。

待ち合わせをしていて、なかなか来ないと思い連絡してみると、とんでもない場所にいることが分かるなどは日常茶飯事です。方向音痴なので自分がどこにいるのかも分からなくなってしまい、困り果てて電話してくる…ということは、ドジっ子あるある。

知っているはずの道ですら間違えることがあるので、待ち合わせしている相手はドジっ子が到着するまでドキドキです。


ドジっ子女性の特徴7. 手先が器用じゃない

一生懸命だけど作業は大雑把なのがドジっ子。不器用だけど、どんなことも必死にやる姿が憎めない愛されキャラです。

本人は頑張ってやっているつもりはあるのですが、何をやってもなぜかうまくできません。

周囲の人が数分で終わる作業なのに、なぜかドジっ子だと数時間かかることも。手先が器用ではないため、繊細な作業をしていても雑になってしまうのです。


ドジっ子女性の特徴8. 大事な場面で失敗をしやすい

ドジっ子にはあがり症な人も多いです。

いつも失敗ばかりする自分の性格をドジっ子なりに理解しているので、「また失敗するかもしれない…。」と考え、必要以上に緊張してしまいます。ガチガチになりやすいから、ここぞという場面で失敗をしてしまうのです。

自分にあまり自信を持てないところがあるので、人より前に出るような大事なシーンは苦手だと感じています。


ドジっ子女性の特徴9. 料理が得意じゃない

ドジっ子は決められた手順で手際良く行う作業がとても苦手です。

料理は下処理をしたり味付けをしたり、焦げないよう鍋をかき混ぜたりと、手順に沿って行う必要があるので、ドジっ子にはとても苦手なものの一つ。社会人の大人女子なのに「料理は全くできません」というポンコツ女子が多いのです。

失敗ばかりの料理でも本人は一生懸命だから、思わず笑顔になってしまいます。


ドジっ子女性の特徴10. 後先を考えずに行動する

「考えるより行動が先」というのも、ドジっ子に多い特徴です。

例えば、高価格なアイテムを購入する前には、多くの人は「買ったらどうなるか」をしっかり考えてから決断しますよね。ドジっ子は考える前に行動してしまうので、欲しいと思ったら即購入します。何をする時も深く考えない傾向があります

もちろん行動後、失敗することも多く、結局「ドジだな〜。」と思われてしまうのです。


ドジっ子な女性が男性にモテる理由とは

ドジっ子キャラの人のどんな部分が男性ウケが良いのでしょうか。モテる理由は以下のようになります。

  • 男性が優越感を覚えやすい
  • 不器用が故に守ってあげたくなる
  • 裏表がなく信用できる

男性はドジっ子の何もできない部分に優越感を覚え、「自分がこの子を守ってあげなければ」と庇護欲を刺激されてしまいます。また、天然のドジっ子は裏表がなく、人として信頼できると思われやすいので、彼女にしたいと感じる男性も多くいますよ。


素直で隙があるドジっ子はやっぱりモテる。

失敗ばかりで抜けてるドジっ子は男性人気も高く、どうして愛されるのか不思議に思いますよね。

今回は多くのドジっ子に見られる特徴を詳しく紹介してみました。ドジっ子は素直で隙があるところが男性に魅力的に映ります

天然のドジっ子を真似するのは難しいですが、ドジっ子の魅力を上手に取り入れて、恋愛に活かしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事