【男女別】何考えてるかわからない人の特徴|本音が見えないと言われた時の対処法を解説

【男女別】何考えてるかわからない人の特徴|本音が見えないと言われた時の対処法を解説

HaRuKa 2022.04.30
男性も女性も何を考えているかわからない人っていますよね。そこで今回は、何考えてるかわからない人の男女別の心理や周りからの印象、異性からモテる理由を大公開!また、「何考えてるかわからない」と言われた経験がある人に向けて、改善方法もお教えします。

何考えてるかわからない、ミステリアスな人っていますよね。

何考えてるかわからない人の心理

あなたは、「何考えてるかわからない」と言われたことはありますか?

また、職場や学校で、「何考えてるかわからない」と感じる人に出会ったことはありませんか?

また、自分の好きな人や彼氏や彼女が、何考えてるかわからないタイプの人であることもあります。

今回は、「何考えてるかわからない」と言われる人に焦点をあて、何考えてるかわからない人の心理や改善法をご紹介していきます。


【男女別】何考えてるかわからない人の20の特徴|本音がわからない人の共通点とは

何を考えてるか分からない人の特徴

無口だったり表情が少なかったりで、「この人、何を考えてるかわからない」という人に、出会ったことはありませんか。

また彼女や彼氏、妻や夫が、一般的には「何考えてるかわからない」と思われがちのタイプという人もいるかもしれません。

ここでは、「何考えてるかわからない」という人の特徴を、男女別にご紹介していきます。

何考えてるかわからない人の特徴
  1. 1. 何考えてるかわからない男性の特徴
  2. 2. 何考えてるかわからない女性の特徴
タップすると移動します

1. 何考えてるかわからない男性の特徴

「何考えてるかさっぱりわからない」と感じる男性は、職場や学校に一人か二人は必ずいるもの。また、自分の旦那や彼氏、好きな人が、一般的には「何を考えてるかわからない」タイプの男性という人もいるでしょう。

無表情、無口、反応が薄い、自分の世界が強いなど、「何考えてるかわからない」と思われてしまう男性の特徴をご紹介します。


特徴① 基本的に無表情でクールに立ち振る舞う

男性の中には喜怒哀楽を表現するのが極端に苦手な人がいます。クールな印象というと良く聞こえますが、表情の変化が乏しく、周りに感情が全く伝わりません。

周囲が楽しく歓談している時も無表情だったり、怒るべきところでも顔色一つ変えなかったりとなると、周りからは感情の読めない人だと思われてしまいます。

特にみんなが喜んだり楽しんだりしている場面でも、クールさを保っていると冷たい人と受け止められてしまうことも多いです。


特徴② 自分に関する話をしない

何を考えてるか分からない人は自分の話をしない

過去の恋愛経験、生まれ育った環境、学生時代のエピソードなど、何気ない会話を友人や職場の仲間と交わすことで、意外な側面を発見したり、その人の本質が理解できたりすることがあります。

しかし、何を考えてるかわからない男性は、自分に関する話をせず、ミステリアスな存在であることが少なくありません。

自分に関する話を極端に嫌う人は、自分を知ってもらおうという気持ちに欠けていることが多いのが特徴。周囲に「何を考えてるかわからない」と思われるのも当然です。


特徴③ 口数が少なく、コミュニケーションをとろうとしない

学校や職場で必要以上に話すことがなく、いつも黙っていることが多い男性も、「何を考えてるかわからない」人と思われがち。コミュニケーション能力が低いため、話しかけられても必要最低限の返答しかできず、自分から積極的に話しかけることはありません。

そういう口数の少ない男性は、交友関係も非常に狭い傾向にあります。限られた人としか付きあえず、その他の人からは敬遠されてしまいます。


特徴④ 自己中心的で自分の気が向いた事しかやらない

何を考えてるか分からない人は自分の気の向いたことしかやらない

物事を何でも自分本位に考える自己中心的な男性も、周囲からすると「何を考えてるかわからない」と思われるタイプ。自分語りが激しいことが多いのですが、自分で喋りたいことを喋っているだけで、周囲と本質的なコミュニケーションを取れているわけではありません。

また思い込みが激しく、周りに気を遣うことなく自分の気が向いた事しかやらないため、「あいつは何を考えているんだ」と反感を買ってしまいがち。特に仕事上で摩擦を生みやすいタイプです。

【参考記事】はこちら▽


特徴⑤ 日によって言ってることが変わったりする

発言に一貫性がなく、周囲を振り回したり混乱させたりする男性がいます。考えが浅く適当に発言したり、気分に波があったりするのが原因で、昨日と今日で発言の内容が180度転換していることも。

日によって言ってることがコロコロ変わるタイプの男性は、自分の発言の一貫性のなさに気付いていないことが多く、周りの人は困惑してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴⑥ 話しかけてもリアクションが薄い

面白い話をしているのにあまり反応がない、盛り上がる場面でもリアクションの薄い、のれんに腕押しタイプの男性。そんな何に対しても反応が薄く盛り上げに欠ける男性も、周囲から「何を考えてるかわからない」と思われていまいがちです。

どんな話を投げかけてもリアクションが薄くては、楽しんでいるのか、面白いと感じているのか周囲の人に全く伝わりません。


特徴⑦ 人といても自分の世界に入り込んだりする

何を考えてるか分からない人は人と居ても自分の世界に入る

自分の世界が強すぎる男性も、周りの人からすると不思議に思われます。人と一緒にいるのに、ふと考え事を始めてしまったり、会話とズレた発言をしたりするので、「何を考えてるかわからない」と呆れられてしまうことも。

また、自分の世界に入り込んでしまうタイプの男性は、基本的にあまり他人に興味を持ちません。他人が何と思うとお構いなしなため、周囲からも理解してもらえません。


特徴⑧ 受動的で自分から行動を起こさない

周りが何かしてくれることを待っているタイプの、自発性に欠ける男性も「何を考えてるかわからない」と思われる傾向にあります。

自ら積極的に話かけたり、行動を起こしたりすることもなく、誰も何も言わなければずっとそこに突っ立っているような、活力や意欲に乏しい男性です。

こういう男性は、積極的に動いたり感情を表現したりすることがなく、周囲から浮いた存在になることも少なくありません。


特徴⑨ 意見を求めても賛同や当たり障りのない返事しかしない

人と意見を違えることを極端に避ける男性も、周囲から「何を考えてるかわからない人」と思われがち。

周りの人の言うことに賛同したり、無難な返事をしたりするだけで、自分の意見を積極的に主張しないのが特徴です。

こういうタイプの男性は、争いごとや面倒なことに関わりたくないと考えている人が多いです。

事なかれ主義で、職場などで強い反感を買うことはありませんが、高い評価を得ることもできません。


特徴⑩ 職場の人の場合、プライベート姿が全く想像できない

職場では普通にコミュニケーションが取れるのに、仕事に関係しない会話や付き合いが全くないという男性もいます。

仕事は仕事、プライベートはプライベートとストイックに分けているタイプの男性に多いのですが、長年一緒に働いているのにプライベートはベールに包まれたままということも。

熱血な仕事人で仕事意外に興味が全くないだけかもしれませんが、職場の人からすると、プライベート姿が全く想像できず、実際に「何を考えてるかわからない」と思われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 何考えてるかわからない女性の特徴

何を考えてるか分からない女性の特徴

「何考えてるかわからない」と思われてしまうのは、男性だけに限りません。口数が少ない女性や個人主義の女性は、周囲から浮いた存在になってしまいやすいタイプ。

ここからは「何考えてるかわからない」と思われがちな女性の特徴をご紹介します。彼女や周りの友人に、当てはまる特徴はあるでしょうか。


特徴① マイペースで周囲と歩幅を合わせようとしない

女性はグループ意識が強いものですが、どんな時でも周囲に合わせる努力をしない女性もいます。周囲と歩幅を合わせようとせず、自分のやりたいように行動できるのは自立した女性の証拠ですが、グループの結束が強い場合、一人だけ浮いた存在になってしまうことも。

また、グループでの付き合いが面倒だと感じ、意図的にマイペースで行動している女性の場合、反感を買ってしまうことが少なくありません。


特徴② 無口であまり人と話そうとしない

何を考えてるか分からない女性は無口

基本的に女性はおしゃべり好き。ところが、おしゃべりが苦手な女性の場合、女性のグループの中での会話のペースに付いていけず、無口になりがちです。

こういう女性は、大人数でいる時は周りの話を聞いているだけ、一対一の会話でも聞き役に回ることが多くなります。自分のことを積極的に話そうとしないため、「何考えてるかわからない」と思われてしまうのです。


特徴③ 常に無表情で基本的に笑わない

喜怒哀楽を表現できず表情が乏しいのも、「何考えてるかわからない」と思われやすい女性の特徴。感受性に乏しく生真面目すぎる女性に、特に多く見られる特徴です。

周囲が楽しく盛り上がっている時も、表情が乏しく笑顔をめったに見せません。周りの人からすると楽しいのか楽しくないのかが全く伝わらず、場を白けさせてしまうこともあります。


特徴④ 趣味や恋愛など自己開示を一切しない

職場の人間関係は職場だけに留めたいと考えている女性もいます。職場で高い地位にある女性、プライドの高い女性に良く見られる特徴で、趣味や恋愛などプライベートに関する情報は語らない秘密主義です。

プライベートな領域には限られた人しか入れたがらないため、その他大勢の人からすると「仕事以外では、何考えてるかわからない」と思われがちです。


特徴⑤ 自分の意見を口にしない

何を考えてるか分からない女性は自分の意見を言わない

「何考えているかわからない」と思われる女性の中には、自己主張をするのが極端に苦手という人がいます。彼氏と一緒にいる時も、食べたいものや行きたいところを主張せず、何でも彼氏の言う通りに受け入れるタイプの女性です。

自分に自信がないため、強く自分の意見を言えない場合もあります。自分の意見を言うと周囲の人を困らせてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと考え、自己主張ができないのです。


特徴⑥ 周囲とあまり絡んだりせず、単独行動を好む

女性は基本的に集団で行動することを好む傾向にありますが、集団行動がどうしても苦手という女性も中にはいます。そういう女性は、学校や職場で必要以上の関係を持つことを嫌い、周囲と絡むことを避けます。

集団からあえて距離を置き一人でも毅然とした態度でいるため、時には周りの人からは自立した女性と憧れられることも。しかし、「何考えてるかわからない」と敬遠される場合も少なくありません。


特徴⑦ 人や物事に対して興味や関心がない

他人や物事に対する好奇心が薄いというのも、身近にいて「何を考えてるかわからない」と感じる女性によくみられる特徴です。

何に対しても強く興味を持ったり、関心を持ったりすることがないため、周囲の人に話を振ることもグループの会話の輪に入ることもしません。

このタイプの女性は周りから「あっさりしている」と思われがち。話題の中心になることも少ないですが、敵意を持たれることも少ないです。


特徴⑧ 個性的で自分の世界観を持っている

何を考えてるか分からない女性は自分の世界観を持っている

周囲の理解の範囲を超えた個性的な女性も、「何考えているかわからない」と不思議がられることが少なくありません。自分の世界観を持っており、独特の感性で人や物事に接する女性で、浮世離れした言動で周囲を唖然とさせる場合も。

個性的といえば決して悪い印象ではありませんが、非常識な行動やわざとらしさが鼻に付く場合は、同じ女性から反感を買いがちです。

「不思議ちゃん」や「天然」と呼ばれ、陰で嫌われていることも少なくありません。


特徴⑨ 言動や行動がテンションによって異なる

気分のムラが激しい女性も、周りの人から誤解を招くことが少なくありません。その時の気分によってノリが良かったりムスッとしていたり、言動や行動にムラがある女性は周りの人を困惑させます

誘われた時は行く気満々だった予定なのに、いざ当日となったら気分が乗らずドタキャンをしてしまうなど、周りの人を振り回す迷惑行動を取ってしまうことも。

そのようなことが続くと、「何考えてるかわからない人」というレッテルを貼られ、人を遠ざけてしまう可能性もあります。


特徴⑩ 話を振ってもリアクションが薄い

若い女性は何に対しても反応が素早く、リアクションも大袈裟なのが普通です。そんな中で、おっとりとした大人しい女性も、時として「何考えてるかわからない」と思われがち。

そんな女性は、話を振っても反応が薄かったり、盛り上がりに欠けたりするもの。男性からは好意的に思われることもありますが、同年代の女性からは浮いた存在になってしまうことが少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:何を考えているかわからない人は怖い?感情が読めない人に周囲が抱く印象とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事