学校を休む言い訳12選|親と先生を納得させる方法とコツは?

HaRuKa 2022.04.25
学校を休む言い訳を知りたい人へ。本記事では、言い訳をする時のコツから、実際に使える言い訳まで大公開!休み明けの注意点も解説します!

学校を休む言い訳は「親」と「先生(学校)」に対して考える必要がある。

学校を休む言い訳

学校を欠席する場合は「眠いから、行きたくない…」そんな理由では、親や先生は納得してくれないでしょう。

言い訳の内容によっては、「サボりたいだけでしょう!学校に行きなさい!」と親に一括されるケースも。

学校を休むには、親と学校側の両方からOKをもらう必要があるため、言い訳を事前によく考えましょう。


学校を休む言い訳・理由12選|仮病・病気以外で休む方法をご紹介!

学校を休む言い訳・理由

「ズル休みだって先生にバレないようにするために、おすすめの言い訳ある?」

「仮病以外でも学校を休む方法って何があるんだろう?」

など、どうにかしてそれらしい理由を考えたい人もいるでしょう。

できれば、ズル休みだと思われたくないですよね。

ここでは、学校をサボりたい時に使える言い訳について解説していきます。


言い訳1. 頭痛

朝起きていきなり頭が痛くなったとしても不自然ではなく、比較的多くの人がなりやすいのが頭痛です。

疲れや風邪の前触れ、気圧の変化など、色々なケースが想定されるため、休む理由として応用が利きます。

「朝起きたら頭がガンガンしてるんだけど…学校行けそうにない」

など、親にアピールしてみて。

頭痛持ちの人もいるので、親や先生も普通に納得してくれるはずですよ。


言い訳2. 腹痛

お腹の痛みは、ひどい時には動けなくなることもありますが、基本的には少し様子を見れば治るケースが多い症状です。

そのため、家で安静にする仮病としては最適。

「ちょっとお腹がゴロゴロして痛いから、学校今日休みたい」

そんな風に親に伝えてみて。

親も少し休めばよくなると考えやすく、病院に行かされる心配も少ないおすすめの言い訳ですいよ。


言い訳3. 下痢

何度もトイレにかけこまなければならない下痢は、本当に酷いといつ波が来るか分からないという切迫感があります。

言い訳の内容としては

「夜中から下痢をしていて、まだ続いてるから学校行けそうにない...」

などがいいでしょう。

誰しも同じような症状は経験したことがあるため、たとえ厳しい先生でも無理に学校に来いとは言ってこないはずですよ。


言い訳4. 成長痛

学校を休む言い訳・理由は成長痛

思春期に膝や関節などが痛む症状は、主に夕方から夜にかけて出やすいもの。

成長痛は子ども特有の痛みなので、周囲の大人は痛みの程度が想像しにくいことが特徴です。

例えば、

「膝が痛くて昨日の夜ほとんど眠れなかった…辛いから今日は学校休みたい」

と親に言ってみましょう。

学校に行って居眠りしてしまうかもしれないし、無理もさせられないので、きっと親も休ませてくれますよ。


言い訳5. 生理痛

女の子限定の理由ではありますが、生理痛は体質によって症状が異なり、突然お腹が重くなったり痛くなったりします。

「生理でお腹が朝からすっごく重い…今日学校休んでいい?」

そんなふうに親に切り出しましょう。

生理痛の症状は一概に決めつけられないため、周囲の理解を得やすく、学校に登校せずに済みますよ。


言い訳6. 発熱

熱があれば家で安静にするというのが一般的な考え方です。

熱を測って37度以上発熱していれば、症状が軽い場合でも、れっきとした休む理由に。

また、口頭で親や先生に伝えるだけで良いので仮病としても使いやすいです。

例えば、

「朝から熱っぽいと思ったら微熱があって、これから上がるかもしれないし学校休む」

と言えばOK。

発熱は仕方ないので「ゆっくり寝てなさい」と親も言うはずですよ。


言い訳7. 貧血

若いうちは鉄分の消費量が多く、貧血になりやすい傾向にあります。

めまいや立ちくらみ、動悸や息切れなどを覚えたら、無理をすると倒れてしまう可能性も。

「ベッドから立ち上がったらフラフラするんだよね…だから今日、学校休んでもいい?」

そんなふうに親に伝えてみて。

体調が悪い子どもを無理矢理学校に行かせることは考えにくいので、すんなりOKがもらえやすいですよ。


言い訳8. 結婚式

学校を休む言い訳・理由は結婚式

冠婚葬祭に関しては、学校を休む正当な理由として扱われます。そのため、結婚式参加のために休むのなら、素直に先生に伝えましょう。

具体的には、

「親戚の結婚式に参加しなければならないので、この日は休みます」

と正直に言えば問題ありません。

家族で出席する行事のため、先生もすぐに了承してくれるはずです。


言い訳9. 葬式

親族が亡くなった場合は、葬儀へ参列して喪に服すため、忌引きとして学校を休むことが認められています。

休める日数は、親が7日、兄弟姉妹・祖父母が3日、叔父叔母は1日が一般的です。

「親族に不幸があったため、学校を3日間お休みします」

このように伝えましょう。

忌引きのため、学校側としても何の問題もなく欠席を認めてくれますよ。


言い訳10. 法事

多くの親戚が一斉に集まる都合上、法事は平日に行われることもあります。また、開催場所まで移動に時間がかかるケースも珍しくありません。

学校を休む言い訳としては、

「親戚の叔父の3回忌で他県に行かなければならないため、休ませてください」

などがいいでしょう。

法事となると家族関係の行事なので、学校の先生も承諾してくれるでしょう。


言い訳11. 旅行

親の仕事の都合により、どうしても旅程が平日とかぶってしまうということもあります。

そんな時は、素直に旅行に行く旨を先生に伝えましょう。

「今週末から来週火曜日まで旅行に行くので、学校を2日間休みます」

このように伝えれば、学校側も、わざわざ家族で前々から計画している旅行に行くなとは言わないはずですよ。


言い訳12. 家庭の事情

学校を休む言い訳・理由は家庭の事情

正直にどこに行くのかや、何をするのかなどの理由を言わなくても、学校側が踏み込めないように家庭の事情と言うのもあり。

「すみません。ちょっと家庭の事情により今日は休みます」

これだけでOK。

複雑な関係性や状況などを抱える家庭も多いので、先生も無理に干渉するようなことはなく、休ませてくれますよ。


▷次のページ:学校を休む時にNGな理由・言い訳|ズル休みがバレやすい嘘とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事