
仲良くなりたい人と仲良くなる方法とは?同性・異性別に友達になるコツを解説!
人と仲良くなる方法を知りたい方へ。

自分と共通点のある人を見つけると、「仲良くなりたい!」「友達になりたい!」と思いますよね。ですが接点がなくてどうすれば良いか分からないという方も多いでしょう。
どれだけ相手のことが気になっていても、あなたの方から行動を起こさなければいつまでも話せません。
この記事では、同性、異性に分けて気になる人と仲良くなる方法を解説。仲良くなりたいと思われる人になる方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【同性・異性別】仲良くなりたい人と実際に仲良くなるには?

気になる人がいても、チャンスを待っているだけでは友達になれません。仲良くなるために最も大切なのは、あなたからの積極的なアプローチ。
ここからは、仲良くなりたい人を同性、異性に分け、実際に仲良くなる方法を解説していきます。
「同性」と仲良くなる方法とは
同性の人とは異性以上に話す機会が多いため、今は接点がなくてもいつの間にか仲良くなれるかもしれません。しかし、気になる人が別の仲良しグループに属していたりすると、話す機会は激減。
放っていれば、話すチャンスが無くなります。ここからは、同性の人と仲良くなる方法を紹介しますので、参考にしてくださいね。
同性の場合1. 積極的に話しかけて、相手との共通点を探す
趣味が同じだったり、境遇が同じだったりと、何かあなたと相手との間に共通点があれば、相手との心の距離が一気に迫るチャンスです。
しかし、仲良くなりたい人のことをあまり知らず、何が共通点なのか分からないという方も多いはず。まずは相手と自分の共通点を探すため、あなたの方から積極的に話かけてみましょう。
同性の場合2. 相手に趣味がある場合、趣味について教えてと頼んでみる

友達になりたい人の趣味について、周りの人から聞いたことがある人もいるでしょう。趣味を知っていれば、あなたの方から「趣味について詳しく教えて」と頼み、聞き上手なあなたの存在を積極的にアピールするのがおすすめ。
男性でも女性でも、自分の好きなことについて興味を持ってくれる人には好感を持ちます。あまり接点のない人でも、趣味をきっかけに話しかけるようにしましょう。
同性の場合3. 話を聞く時はリアクションを大きく、楽しんでいることを伝える
仲良くなりたい人と話すチャンスがあれば、それを最大限活かさない手はありません。多くの人にとって、自分の話を聞いてくれる人は大切な存在。
「話を聞いているよ」というメッセージを伝えるため、友達になりたい人と話すときはリアクションをなるべく大きくしましょう。
また、「あなたと話して良かった」など、相手との会話を楽しんでいることを言葉で伝えるのも効果的です。
同性の場合4. 会話が盛り上がるようになったら、食事や飲みに誘ってみる
あなたの方から相手に話しかけているうちに、だんだん共通の話題が増え、会話が盛り上がるようになってきます。
ある程度仲良くなりたい人との距離が縮んだと感じたら、食事や飲みに誘い「プライベートでも仲良くしたい」という気持ちを伝えましょう。
職場や学校以外の場所で会えばお互いいつもと違う表情を見ることになるので、二人の親密度はさらに上がります。
同性の場合5. 自分の悩みや本音を打ち明けてみる

特に同性同士の場合、お互いを信頼しあうことが親密度アップへの鍵となります。相手との心の距離がかなり縮まってきたと感じたら、あなた自身が抱える悩みや本音を打ち明けてみましょう。
男性でも女性でも、悩み相談をされれば「自分は信頼されているんだ」と感じ、嬉しい気持ちになります。
また、あなたが本音を話すことで、相手も本音を話してくれるようになるでしょう。
同性の場合6. 相手が困っている時には、できる範囲で助けてあげる
まだ友達同士と言えない関係であっても、相手のためになることをすれば、相手からの好感度は一気に上がります。仲良くなりたいと感じている相手が困っている時は、惜しみなくサポートをして相手の力になりましょう。
あなたが相手を助けてあげることで、あなたの「仲良くなりたい」という気持ちが相手に伝わります。また、相手もあなたへの感謝の気持ちから、あなたを信頼するようになるでしょう。
「異性」と仲良くなる方法とは
同性と比べ、異性とはなかなか話すきっかけが無く、「仲良くなりたいけど、接点も共通点もない」「どうすれば仲良くなれるか分からない」と悩んでいる方は多いでしょう。
特に、今まであまり異性のいない環境にいた人だと、「男性と話したことが無くて何も分からない」「女性が喜びそうな話題を全く知らない」と不安になってしまいますよね。
しかし、あなたの方から動けばチャンスはめぐってきます。ここからは、異性と友達になる方法について解説していきます。
- 自分の印象を相手に残す
- LINEやメールのやり取りをする
- リアクションを大きくしっかりと同調してあげる
- 積極的に相手の名前を呼ぶことを心がける
- 相手と自分との共通点の多さをアピールする
- 会話が弾むようになったら、遊びに誘う
異性の場合1. まずは接触回数をとにかく増やし、自分の印象を相手に残す

異性との交流が少なかった人にとって、異性に話しかけられるのは驚きの連続。
あなたの方から何度も話しかけると、「男性から話かけられるなんて、人生で初めてかも」「自分に話しかけてくれる女性がいるのか…」と、相手にかなり大きな印象を残せます。
積極的に話すのが苦手という方も、休憩時間中さり気なく近くの席に座ったりして、あなたの存在をアピールしていきましょう。
異性の場合2. 連絡先を聞いて、LINEやメールのやり取りをする
気になる人と友達になるため、必要なのが連絡先交換。少し会話できる程度の親密度になれば、あなたの方から相手の連絡先を聞き、仲良くなりたい気持ちをアピールしましょう。
しかし、「男性と連絡先交換してトラブルになるのが怖い」「女性の連絡先があると彼女から怒られる」といった理由で、連絡先交換を断られることもあります。
そのような時は、今以上に職場や学校などで話す機会を増やすようにしましょう。
異性の場合3. 相手の話を聞く時は、リアクションを大きくしっかりと同調してあげる
友達に自分の話を聞いてもらえると、ついつい嬉しい気持ちになりますよね。特に男性の場合、魅力的な女性から話を聞いてもらうことで自尊心が大きく満たされます。
そのため相手の話を聞くときは、いつも以上にリアクションを大きくして、相手との会話を楽しんでいることをアピールするのがおすすめ。
適度に相槌を打ったりして、相手の意見に同調するのも効果的です。
【参考記事】はこちら▽
異性の場合4. 積極的に相手の名前を呼ぶことを心がける

人は、自分の名前を何度も呼んでくれた人に好感を持ちます。名前を呼ばれるほど親近感を持ってもらいやすくなるため、仲良くなりたい人と話すときは会話の中で相手の名前を呼ぶことを心掛けましょう。
「どう思う?」だけでなく、「○○さんはどう思う?」と一言入れることで、相手からの好感度アップに繋がります。相手との会話チャンスがあれば、不自然にならない程度の頻度で相手の名前を口に出しましょう。
異性の場合5. 相手と自分との共通点の多さをアピールする
やはり自分と似た性格の人や、似た境遇の人とは会話が発展しやすいです。相手とある程度会話が出来るようになったら、あなたと相手との共通点を探し、その共通点を積極的にアピールしましょう。
男性、女性問わず「趣味一緒なんだ!」「長男or長女なんだね」と、共通点を出せば相手も話に乗って来やすくなります。
共通点が無い場合でも、職場や学校の不満について話したりして、親密度を上げていきましょう。
異性の場合6. 会話が弾むようになったら、遊びに誘う
毎日ではなくても、相手とかなり頻繁に話をする間柄になれば、親密度アップに向けて次のステージへ進みましょう。異性の場合でも、仲良くなりたい人との距離を縮めるためには、職場や学校以外の場で話すことが大切。
あなたの方から相手のスケジュールを聞き、二人で遊ぶ約束をしてみましょう。二人きりで会えば今以上に会話のチャンスが増えますので、さらに相手を知ることにも繋がります。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!