リーダーとは何か?優れたリーダーに必要な10の要素や条件を解説!

リーダーとは何か?優れたリーダーに必要な10の要素や条件を解説!

HaRuKa 2022.04.27
リーダーの定義や役割とは具体的に何か知りたい方へ。今記事では、リーダーの役割や必要な要素から、リーダーが取るべき行動や理想のリーダーへなるのに必要な条件まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、チームや組織に好影響を与える、優秀なリーダーを目指してくださいね!

頼りになるリーダーになりたい人必見!

優れたリーダーに必要な10の要素&役割

「今回の人事異動で、リーダーに抜擢されたけどどうしよう。」と、不安に思っている人もいますよね。

この記事では、リーダーの定義や役割、リーダーとは何かを具体的にご紹介した上で、求められる要素やスキルに迫ります。

理想のリーダーがとるべき行動をとって、信頼されるリーダーを目指してくださいね。


前提として「リーダー」とは何か?定義を解説!

リーダーの定義とは

リーダーとは、チームの代表であり、部下を引っ張っていく役割を持つ人のこと。

部下から信頼されるカリスマ性を持ち、チームに与えられた仕事を確実に遂行するために、統率力と指導力を発揮することがリーダーの定義です。

自分が先導していくので、ある程度のスキルと責任感、一歩踏み出す勇気が必要になります。


「リーダー」と「ボス」の違い

簡単に言うと、ボス=支配者、リーダー=統率者という考え方が近いでしょう。

ボスは、部下に対して恐怖を与えて従わせようとするのに対し、リーダーは、部下のやる気を引き出させて任務を遂行させます。

例えば、部下のミスを防ぐために、失敗したら大きな罰則を与えるのがボスですが、部下がミスする前に、優しく的確に指導するのがリーダーの定義ですよ。


「リーダー」と「マネージャー」の違い

リーダーとマネージャーの定義は、似ているけどちょっと違います。

リーダーとは、自らが部下のお手本になって行動し、チームを導く存在でしたよね。しかし、マネージャーの定義は組織全体の統括者、管理者ということなので、チームの方向性を決めたり、部下を管理して育てることが仕事になります。

部下の能力を見極め、適材適所に部下を配置する力も必要です。


▷次のページ:具体的な役割とは?リーダーがこなすべき主な仕事

よく一緒に読まれる記事

関連する記事