「チャラい人」ってどんな特徴?男女によって違う意味や見分ける方法を解説!

男性でも女性でも、ノリが軽くてチャラい人っていますよね。チャラい人は異性からモテると言いますが本当でしょうか?今回は、チャラい人における男女別の特徴とチャラい人がモテると言われる理由を大公開!さらに、チャラい男やチャラい女の見分け方も詳しく紹介していきます。

男女必見!「チャラい人」の全貌を大公開

チャラい人

チャラい人と聞くと軽い人、ナンパなどを想像しますよね。

実際には、チャラいにも真面目そうなのにチャラいタイプ、実はチャラいのに根は真面目というケースもあるのです。

そこで今回は、チャラい人の特徴、ファッション、チャラ男、チャラ女などについて紹介します。チャラい人の意味を知りたいあなたや、チャラい人に騙されたくない方、必見です。


よく耳にする「チャラい」という言葉の意味とは

チャラいという言葉の意味は、軽いというニュアンスを含みます。誠実とか重い、真面目とは真逆のイメージですね。

行動であったり、見た目などからチャラさを知ることができますが、「チャラい」人にはどこかしら共通点があるもの。

LINEをすぐ交換して頻繁に飲みに誘うような人、ブランド物を身に付けている人などがチャラく見えますよね。

見た目的な特徴や心理、言動にも気を配るとチャラい人を見抜けます。

あなたの知り合いにいる真面目でお固めなタイプの真逆が、いわゆるチャラいという言葉の意味を体現した人かもしれません。


チャラいと思われやすい男性の特徴を徹底ガイド!

チャラい男性のことを、チャラ男と言います。

チャラ男の見た目、言動などについて紹介していきます。

男性は自分がチャラ男と思われていないかの参考に、女性はチャラ男のナンパ、飲みの誘いから身を守るために読んでくださいね。


チャラい男性の「見た目」の特徴

チャラい男性には、見た目に共通点があります。例えば、髪の毛の色や髪型、肌色、アクセサリー、ファッションなどに特徴があります。

見た目からチャラ男を見抜く際の参考に、そして自らがチャラ男認定されてないかのチェックに役立ててください。


見た目① 髪の色が明るく、髪型はパーマやアイロンで毛先がハネている

チャラい男性は、髪の毛が明るく、金髪など派手目のカラーにしていることが多いのが特徴です。

人によってはレッド、ブルーなどにしていることも。

ホスト的な見た目や夜遊びをしてそうな男性は、パーマやアイロンで毛先をハネさせています。女性にも好き嫌いはあれど、ウケるのでモテるんですよね。

コンディショナー、トリートメント、整髪料などにこだわっているケースもあります。

常にコテを持ち歩き、時間があればヘアケアをして、髪型バッチリなチャラ男も珍しくありません。


見た目② 冬場でも日焼けサロンに通って肌が黒い

チャラい男性の特徴として、色黒な人が多い傾向も。冬でも日焼けサロン通いをして、褐色の肌を維持しています。

日サロ通いのチケットを持っていたり、仕事帰り、遊び帰りに日サロに通いつめているような人は、チャラ男率も高いです。

肌が黒いことで、健康的な印象が与えられます。

女性の好みも様々で意外にも色白が好きなチャラ男もいれば、同じく日サロ通いしているような女性を好む人もいます。

クラブやウィンタースポーツ、サーフィンなどをしてるイメージもあり、チャラ男と思われてしまうのでしょう。


見た目③ ゴツメのネックレスや指輪を身に着けている

チャラい男性の特徴として、「B系」、「HIP HOP」をやってそうな人が身につけるアクセを好む傾向があります。

サングラスをしていたり、少しオーバーサイズでビッグシルエットの古着を好みます。

首からネックレスをぶら下げたり、指輪を複数はめていたりするなど、見た目的に派手な傾向も、チャラ男の特徴。

派手目のアクセサリショップに通いつめている人、古着を買い漁っているような人にもチャラ男が多い印象です。

B系、ストリートカジュアルを身につける人の中には、チャラ男がいることが多いでしょう。


見た目④ ファッションセンスに長けており、女性ウケを意識した服装を着用している

チャラい男性はファッションセンスが秀でています。

常に女性ウケを狙っている部分もあり、いわゆる異性にモテるファッションを知っています。

ファッション誌で研究をしたり、気になる異性、アプローチする女性に合わせたファッションを着こなすのです。

チャラ男はある意味で、研究熱心、ファッションフリークな側面もありますね。

LINEのアイコンが派手だったり、ブランド物を身に付けている人はチャラ男率高しなので、要注意です。

ファッションセンスの有無も、チャラ男認定される基準です。


チャラい男性の「言動」の特徴

チャラい男性とは、どのような言動をするのでしょうか。初対面での振る舞い、女性に対する呼び方について紹介します。

あなたの身近にいるチャラ男探しに役立ててください。きっと、身近に似たようなチャラ男がいるはずです。


言動① 初対面でもグイグイ“タメ語”で話しかけてくる

チャラい男性は、初対面でも気にせず”タメ語”で話しかけてきます。初対面だからと敬語で話しかける人とは大違いで、グイグイ距離を縮めてきます。

見た目に自信があることも手伝って、目を見て相手との距離感を縮めてくるのです。

グイグイとタメ語で勢いよく話しかける姿勢、そのスタンスは見習うべき点もありますが、初対面だと引いてしまいますよね。

タメ語での会話に上手に乗れるか、タメ語で自分のペースを作れるかで、チャラ男のナンパ成功率は変わってきます。

相手のペースに流されないようにするのも、チャラ男対策では重要ですね。


言動② 女性をすぐに“下の名前”で呼ぶ

女性と話すのになれている、チャラい男性。

女性のことをすぐに”下の名前”で呼びます。〜さんではなく、〜ちゃんなどのように、まるで恋人、身内のように振る舞うメンタルの強さは圧巻です。

そのチャラ男特性が発揮されるのは、LINEなどの一対一でのコミュニケーション。

相手の心理を読み、常にリードする会話術や雰囲気作り

参考になる部分も多いのですが、気がついたらチャラ男ペースになっていたということも。

あまり異性に慣れてないと、下の名前で呼ばれるとウキウキしてしまうので要注意ですね。

【参考記事】はこちら▽


言動③ 髪型やネイル、服装など女性が喜ぶ褒めポイントを心得ている

チャラい男性は、ともかくおしゃれ、異性が喜ぶポイントを心得てます。

タレントの好感度ランキング、テレビで異性を対象にした番組のMC、出演者などのように”異性の心を掴む”のがうまいのです。

自分がやりたい髪型でもなく、好きな服装でもない。いわゆる、女ウケばかり狙って、身を固めているチャラ男も少なくありません。

計算しつくされたファッション、女性を喜ばせる服装のポイントを研究しているのです。

もしかすると、あなたの近くにいるチャラ男も、計算高い男性かもしれませんね。


チャラい男性の「行動」の特徴

チャラい男性はどのような行動をするのでしょうか。ボディタッチ、デートへの誘い方などの見分け方を紹介します。チャラ男がモテる心理なども知ることができますよ。周囲のチャラ男の行動を見極めるヒントに役立ててください。


行動① ナチュラルに女性へボディタッチできる

チャラい男性は、極めて自然に女性に対してボディタッチできます。これはチャラ男の特徴的な行動の一つです。

「〜ちゃんって、ホントかわいいよね!」などと言いながら、自然とボディタッチするのです。

異性慣れしていない女性は、コロっと傾いてしまいそうですね。ナチュラルなコミュニケーションは、意外とやられてみると弱いものです。

チャラ男は苦手と言いながら、実はいつの間にか親密になっていたということはありませんか。その理由はボディタッチにあったのかもしれませんね。


行動② 躊躇なく女性をデートへ誘える

チャラい男性は女性をデートに誘うのにも、全く抵抗がありません。

本人としてはドキドキしているのかもしれませんが、極めてスマートに、躊躇なく誘います。

誘いに乗ってこなさそうなチャラ女でもない、地味目の女性をターゲットにすることもあり、異性慣れしてない人は要注意です。

そもそも、チャラ男は”断られる”ことを前提に誘ってません

「今度の日曜日ヒマかな?」という誘い方ではなく、「今度の日曜、9時から予定あけといて!」という感じで、半ば強引に誘うのです。

女性をデートに躊躇なく誘うというよりも、強引なのです。


チャラいと思われやすい女性の特徴を徹底ガイド!

チャラい男性について見てきたところで、気になるチャラ女についても紹介します。

見た目の特徴、言動などについて細かく紹介するので、男性はチャラ女に騙されないよう、参考にしてくださいね。特徴を掴んで対策をしましょう。


チャラい女性の「見た目」に関する特徴

チャラい女性には見た目の特徴があります。パット見て、人の印象というのは見た目で、大部分が決まってしまうので、見た目は大事ですね。

チャラい女性を見極めるポイントとして、見た目の特徴を理解しましょう。


見た目① ミニスカや胸元の空いた服など、露出の多い服装を着用している

チャラい女性は、ともかく露出が多い服装をしてます。

本人が自慢の脚や胸を見せたい気持ちも分かりますが、男性からすると誘っているようにも見えますよね。

ともかくスカートが短く、胸元が露出しているセクシー系、グラマラスなラインが出る服装を好むのがチャラ女です。

異性慣れしてない男性は、かなり注意してください。いわゆるキャバクラなどナイトワーク系、クラブ通いしている女性などは、露出多めの服装が多いですね。

ただ、そうでない女性にもチャラ女はたくさんいますし、ナイトワーク=チャラ女ではないです。


見た目② ブランド品を好んで身につける傾向がある

チャラい女性はブランド物、ヴィトン、プラダなどが大好きです。

今はブランド中古、並行輸入品、ブランドバッグのレンタルもありますので、気軽にブランドで身の回りを固めることができます。

好んでブランド品に囲まれるような女性の中には、純粋にブランドの哲学に惚れ込んでるのではなく、男ウケを狙っている層もいます

チャラ女かの見極めには、「どうして、そのブランドが好きなの?」など聴いてみるのも良いでしょう。

全身ブランドで固めたからといって、必ずしもチャラ女ではないですが、一つの参考にはなります。

【参考記事】はこちら▽


チャラい女性の「言動や話し方」に関する特徴

チャラい女性って、どんな言動をすると思いますか。見た目には分からない言動、話し方に関する特徴を整理します。

口調の荒さ、初対面の人に対する扱い方など、意外と特徴的な要素がありますので、チャラ女を見極めるヒントに役立ててください。


言動① 基本的に口調が荒く、男性っぽい喋り方をする

チャラい女性は言葉が汚い、口調が荒い人が多い印象。「あたしさ〜」なんて言う女性には、やはりチャラ女が多いですね。

私か、あたしで印象持ちがいますし、その人のチャラ度が分かります。

また男性っぽい喋り方、がさつな部分がある女性もチャラ女であることも。


言動② 初対面でもすぐに“あだ名”で男性を呼んだりする

これは男性にも言えることでしたが、チャラい女性は初対面でも距離を縮めるのが上手です。

女性の場合は、ひろしさんなら”ひーたん”などのように、あだ名を付けてしまうことも。

異性慣れしていない場合、このあだ名作戦はてきめんで、ついつい鼻の下を伸ばしてしまう男性も少なくありません。


言動③ 聞き上手で男性をおだてるのたうまい

チャラい女性は、ともかく褒め上手です。「わー、カッコいいですね!」とか、「ハンサムですね!」、「頼りがいがありますね!」など、どんどん褒め言葉が出てきます。

ただ褒めるだけでなく、それ以上に相手の話を良く聴いています。

男性が褒められて嬉しいタイミングでおだてるのです。

チャラ女に流されないために、あえて無愛想にするのもいいですね。

いくら褒めても動じない、攻略が難しい男性と認定されれば、意外と純粋なチャラ女の特性を知ることができかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


チャラい女性の「行動」に関する特徴

チャラい女性の行動について分析します。お酒の強さ、フットワークの軽さ、異性関係などを紹介します。

チャラい女性の特徴を掴み、騙されないために、重要なことばかりなので、ぜひ参考にしてチャラ女対策に役立ててくださいね。


行動① お酒が強く、日頃から男性とも二人で飲みに行ったりする

チャラい女性は男性と一緒に飲みに行く事に対し、抵抗がありません。

グループではなく、二人っきりで行くのにも慣れっこなのです。

お酒が強くて、酒豪なチャラ女も少なくありません。

日頃から、頻繁に男性と二人っきりで飲み歩きをしているので、ついつい誤解されがちですが、あくまで飲み友達的な位置づけであることも。


行動② フットワークが軽く、外に出歩く機会が多い

フットワークが軽く、外にである機会が多い点からもチャラい女性を見分け方として有用です。

飲みにすぐ誘える、イベントがあればすぐに顔を出すなどの特徴があります。

言い方を悪くすると尻軽な部分もあるので、女性は都合いい女、軽い女と思われないようにするといいですね。

ノリが良いつもりなのに、実は軽い女に見られてしまっていたようでは、悲しいですから。

外に出る機会が多いことは、それだけ出会いも多いということ。出会いが多ければ恋も多くなる。行動量と恋愛は比例しているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


異性の家に行ったり、自宅に招いたりするのに抵抗がない

最初は不慣れだった場合でも、回数を重ねるうちに慣れていったのでしょう。

毎回自然に男性の部屋に上がり込む様子から、この女性は軽い、遊び相手にできるなどと誤解されることも

やはり自分を大事にするなら、適度に距離感を持つのが大事ですね。

異性の家に行く回数を減らしたり、本当に好きな相手、付き合いたい人だけ部屋にあがるようにするのも大事です。チャラ女を卒業したい人はぜひ、考えてみてください。

【参考記事】はこちら▽


チャラい人が異性にモテる理由とは?

話しやすさであったり、褒め上手、自信家、容姿の良さなど様々。

ここからはチャラい人がモテる理由についてレクチャーしていきます。恋愛テクニックの一つとして参考にしてみましょう。


モテる理由1. 気さくで話しやすく、一緒に居て楽しいから

話しやすく、一緒にいたいと思わせるなため、自然と人が集まり、イベントなどにも誘われます。

また、交友関係も広くなり、必然的に異性の部屋に上がり込むことも増えていきます。

話術、コミュニケーション能力の高さなど、恋愛だけでくビジネスやプライベートで活用できることも多いです。

チャラい人の良い点だけ盗むようにすれば、あなたも世渡り上手、モテモテになるかもしれませんね。相手を楽しませるサービス精神、ぜひ学びたいものです。


モテる理由2. 意図的ではなく、ナチュラルに異性を褒めるのが上手だから

チャラい人は、極めてナチュラルに相手を褒めることができます。褒められてついつい、笑顔になるようなトーク、間のとり方が上手なのです。

褒める際に目をじっと見つめたり、そっとボディタッチすることも忘れません。

意図的ではなく、あくまで無意識、自然なレベルで行動できるのも魅力です。

恋愛経験に乏しい方にとっては、心をかき乱す存在かもしれませんが、距離の縮め方、褒め方は学ぶところが多いですね。

モテ男、モテ女の長所だけ吸収して、異性と上手にコミュニケーションしましょう。


モテる理由3. 自分に自信があり、堂々としたオーラを身にまとっているから

自信がなく、ネガティブな人でチャラい、モテる人などいないものです。

まずは根拠がなくてもいいから、堂々としてみる、自信を持つことが第一歩

自分を好きにならなければ、相手も自分を好いてくれません。

正面を向き、自信満々の表情、服装もしっかりと整えて、モテ男、モテ女に学びましょう。いつもとは違う世界、周囲の反応が待っているはずです。

自分の似合う色を探したり、自分らしいファッションに身を包んでみるのもいいですね。


モテる理由4. 髪型や服装にも気を配っており、容姿が良いから

実際には、イケメン、美女というよりも”髪型や服装に気を配っている”からこそ、容姿がよく見えるのです。

こまめにヘアカットに出かけたり、洋服もしっかり洗濯してプレスしていたりすると、それだけでも印象が良いのです。

小奇麗にしているだけで、異性の反応は全く違うので、ぜひ取り入れてみましょう。

チャラ男、チャラ女のファッションは苦手でも、ファッション感度の高さ、小奇麗さなどは真似するといいですね。

結果的にビジネスでも、プライベートでもあなたの評判がよくなりますので、良い効果が望めます。


モテる理由5. フランクだからありのままの自分をさらけだせるから

チャラい人は隠し事をせずに、自分の思ったこと、ありのままを表現します。

映画でも知られる、ありのままという表現ですが、意外と難しいもの。

自分らしく、媚びない、物怖じしないのはかなりハードル高く感じることでしょう。

しかし、都度、人に合わせてしまっているよりは、フラットな状態でストレスなく付き合う方が良いのです。

フランクさは時にルーズと紙一重ですが、丁寧さを重視するあまり、敬語になってしまったり、距離感ができてしまってはせっかく仲良くなりたい人とも、近づけません。

モテ男、モテ女の良さを吸収しましょう。

【参考記事】はこちら▽


うっかり騙されがち!チャラい人の見分け方とは

価値観であったり、トークスキルの有無、レスの良し悪し、トレンドに対する感度など、様々な視点で判断ができます。

ここからはチャラい人の見分け方について紹介します。身近なチャラ男、チャラ女を見分ける方法、ぜひマスターしてください。


見分け方1. 「その瞬間さえ楽しかったらOK」という価値観の持ち主はチャラいが多め

チャラい人にとって、その瞬間だけ楽しいという価値観は重要です。

楽しい、楽しくないで物事、人間関係までも判断していることもあります。

その人の価値観、大事にしているものを聞き出して、チャラ男、チャラ女認定するといいでしょう。

瞬間瞬間の楽しさ重視の人とと、そうでない人は相容れないものがあります。

事前にその人の価値観を把握することは、チャラい人を見極める以外でも、お仕事やプライベートで役立つでしょう。

チャラい人と多く関わることで、あなた自身の価値観も変わるので、冒険心ある人はチャラいコミュニティーに入ってみるのはどうでしょうか。


見分け方2. オープンな性格で男女問わずトークスキルが高いは遊び慣れている

チャラい人はオープン、隠し事がない傾向にあります。

また、チャラ男、チャラ女共に優れたトークスキルを持ち合わせています。

トークスキルが高い=遊び慣れているとも考えられ、そのような人はやはりチャラい確率が高いです。

高いトークスキルを活かして、友人を増やしたり、ナンパしたりするのです。

誰とでも友達になってしまう性格、男女問わず仲良くするフレンドリーさは参考にしたいところですね。

遊び慣れるほどにトークを磨くのは難しいものの、トーク力は日々の生活で役立つはずです。


見分け方3. どんな時でもレスが早く、連絡が異常にマメな人

チャラい人はともかく、即レス、連絡がマメです。

寝ているかな?と思っても返事がきたり、連絡するペースが奥手な人の倍以上です。

単純接触効果という理論がありますが、人は接触回数が増える程に親近感を感じます。

モテる人、チャラい人は自然とそういうことを理解しているんですね。

別に難しいことを考えているでもなく、本人は連絡したいからしてるだけということも。

即レス、連絡のマメさはビジネスでは非常に重要ですので、チャラい人たちを見ならうと良いでしょう。


見分け方4. 人気のスポットやトレンドのファッションやグルメについて詳しい

人気スポットやグルメについての情報、リサーチ力もチャラい人は高いです。

グルメ通ということもありますが、人気なスポットは広い交友関係を活かして、情報を集めます。

また、ファッションやトレンドを掴むのも早く、おしゃれなお店で洋服を買ったりしています。

チャラい人は異性関係にはだらしない人もいますが、友人として考えるととても頼もしいのです。

付き合いの良さを大事にする人も多いですが、自分とは価値観が違う人と付き合うことは、価値観を磨く上で重要です。

普段出会えないチャラい人達と知り合うために、人気スポットを利用するのも良いでしょう。


見分け方5. 広い友好関係の割に親しい同性の友達が少ない

チャラい人は幅広い交友関係を持っていますが、その割には同性の友達が少ないという側面もあります。

意外と心から話せる人がいないので、寂しい気持ちでいる人もいます

チャラいからと距離を置くのではなく、その人の本質に迫ってみるのも良いでしょう。

普段は見た目や行動で隠れている悩み、巣の部分が明らかになると、意外と相性が良いことも。

チャラい人は見た目や行動である意味、損してしまっているのかもしれませんね。あなたの身近なチャラい人も意外とピュアであったり、繊細な人だったりするかも。


「チャラい人」からたくさんノウハウを学んでくださいね

チャラい人の特徴を見た目や言動から分析しましたが、いかがでしたか。

喋り方、服装、トレンドに対する感度の高さなど、チャラい人の特徴がたくさんありましたね。

チャラ男、チャラ女それぞれの特徴も学んだので、ぜひ周囲の人を観察してみてください。

できるだけその人の中身も見てあげると、意外なところに良い人間関係が転がっているかもしれません。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事