誰かと話したい時の解決策|話し相手が欲しい時におすすめのアプリも紹介!

誰かと話したい人の特徴やおすすめアプリを知りたい人へ。本記事では、誰かと話したい人の特徴や心理から、話し相手が欲しい時におすすめのアプリまで大公開!誰かと話したい時の対処法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

誰かと話したい人によくある特徴|心理を交えて解説!

誰かと話したいと感じている人.jpg

ふと「誰でもいいから話をしたいな。」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは誰かと話したい人によくある特徴を詳しく解説していきます。

なぜ話し相手が欲しくなるのか、以下の特徴を参考に分析してみてくださいね。


誰かと話したい人によくある特徴1. 寂しくて不安を感じている

友達といることが好きな人にとって、1人でいる時間は寂しいもの。

例えば、SNSで友達が楽しそうに遊んでいる投稿を一人暮らしの家で見てしまうと、何とも言えない孤独感が襲ってくることもあるでしょう。

「私って友達いないんじゃないかな。」という焦りや寂しさを感じ、ラインでも電話でもいいから誰かと繋がりたくなるのです。


誰かと話したい人によくある特徴2. ストレスを感じている

誰かと話したいと突然思い立つ人は、1人でずっと不満を溜め込んでいて我慢ができなくなった状態である場合が多いです。

「仕事が忙しいのに安月給で腹立つ!」「彼氏とケンカばっかで疲れた!」と心に引っかかっている出来事を人に話すことで、ストレス解消に繋がっていくのです。

「ストレス発散したい!」という気持ちが爆発した結果、誰かに話を聞いてもらいたくなります。


誰かと話したい人によくある特徴3. 退屈でかまってほしい

誰かと話したい人は、やることもなく1人でぼーっとしている時間が苦手。時間が全く経たず、苦痛にすら感じることも。

1人の時間ができた途端、誰でも良いから相手をしてもらいたくて、「今ひま?」と片っ端からラインや電話をして相手を探すこともあるでしょう。

1人で過ごしていてもつまらないため、暇な時間を一緒につぶしてくれる話し相手を求めていくのです。


誰かと話したい人によくある特徴4. 他人と話題を共有したい

友達や家族と共通の話題で盛り上がることが大好きなのも、誰かと話したい人あるある。

「あの芸能人のニュース見た?」「あの子、別れたみたいだよ!」と人に話して、「分かる!」「そうだよね!」と騒ぐことが楽しくて仕方がないのです。

そのためネタになりそうな話題が手に入ると、ついつい友達に連絡を取りたくなります。


誰かと話したい人によくある特徴5. 疲れていて癒やして欲しい

いくら疲れがマックスでも、人の優しく温かい声を聞くとふと安心できることってありますよね。

仕事でハードなプロジェクトを終えて終電で家に帰ったとき、「よく頑張ったね。お疲れ様。」と誰かに声をかけてもらいたくなることもあるでしょう。

1人では満たせない癒しを求めて、携帯を手に取る人も少なくありません。


誰かと話したい人によくある特徴6. お酒を飲んで酔っている

誰かと話したい人は、酔っぱらうと人に絡みたくなるという特徴があります。

飲みすぎて頭がぽわぽわとしてきたとき、「元気~?」「今何してるの~?」と、あまり連絡を取っていなかったような人にまで連絡をしてしまうことも。

陽気になったことで、普段我慢していた連絡欲が爆発し、ラインや電話をしまくるのです。


誰かと話したい人によくある特徴7. 悩んでいて誰かに相談したい

心配事は1人で悩んでいてもなかなか解決できないもの。

彼氏との些細なケンカや仕事のミスについても、人に話を聞いてもらったり意見をもらうことで「すっきりした!」となることも多いですよね。「相談してもいい?」が口癖の人もいるでしょう。

「人に話を聞いてもらって何とかしてほしい」という気持ちから、話し相手を求めて人に連絡します。


誰かと話したいと思った時におすすめのアプリ|インストールして、寂しい気持ちを埋めよう!

誰かと話したい時、なかなか相手が見つからず余計に寂しい思いをしたことがある人もいるでしょう。 そこでここからは、誰かと話したくなった時に使えるおすすめのアプリをご紹介します。 ぜひお気に入りのアプリを見つけて、インストールしてみてくださいね。


話し相手が欲しい人におすすめアプリ1. LINE

LINE.jpg

出典:apps.apple.com

今やほどんどの人がインストールしている無料アプリ「LINE」。

1対1のトークはもちろん、最大500人までのグループトークも可能。グループトークに「誰か暇な人いる?」と送れば、1人1人に連絡を取って話し相手を探す手間なく、誰かしら捕まる可能性がグッと高まりますよ。

知らない人とではなく、友達と話したいと思っている人におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ2. Twitter

Twitter.jpg

出典:apps.apple.com

全世界に向けて情報を発信したり、様々な情報を収集できる「Twitter」。

自分がつぶやいた投稿に対して、興味を持ってくれた人が誰でも返信できるコミュニケーションアプリなので、いつでも手軽に人と繋がっている感を味わえますよ

「1対1でじっくり話したいというよりも、人からリアクションが欲しい!」そんな人はぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ3. 斎藤さん

斎藤さん.jpg

出典:apps.apple.com

2011年にリリースされ、2,000万以上ダウンロードされているTV電話アプリ「斎藤さん」。

このアプリをインストールしている人となら、誰とでもすぐに無料でTV電話ができます。24時間有人監視付きなので、安全に利用できるのも嬉しいポイント。

「周りに話せる友達いないかも。」と不安を抱えている人は、こちらのアプリを利用すれば話し相手がすぐに見つかりますよ。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ4. ひまチャット

ひまチャット.jpg

出典:apps.apple.com

空いた時間に手軽に人とチャットを楽しめる無料の掲示板アプリ「ひまチャット」。

平均5秒で誰かしらと繋がれるというスピード力が売り。「ランダム質問ボタン」や「チャットゲーム」など、会話を盛り上げるコンテンツもあるため、初めての相手とも楽しく会話できるでしょう。

誰かと話したいけど、知らない人と上手く話をする自信がない方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ5. Pairs(ペアーズ)

ペアーズ.jpg

出典:apps.apple.com

恋活・婚活だけでなく友活にも多く利用されている「ペアーズ」。

現在約100,000のコミュニティが存在し、「趣味はカフェ巡り」など共通の趣味を通して人と知り合えます。お互いが興味を持ちマッチングすれば、個別でメッセージのやり取りも可能ですよ。

同じ話題で盛り上がれる話し相手を探している人に試していただきたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ6. タップル

おすすめマッチングアプリ. タップル

20~40代まで幅広い年代に人気のマッチングアプリ「タップル」。

趣味を通して、気が合う異性と出会うことができます。お付き合いや結婚を視野に入れての出会いになるため、誰かと話したい時にも、1対1で丁寧に会話を楽しめること間違い無し。

同じ趣味を持つ異性の男性とじっくり話したい人におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ7. Tinder(ティンダー)

ティンダー

「いろんな人がいておもしろい!」と若い世代から人気の「Tinder(ティンダー)」。

恋愛相手だけでなく、趣味や好きなものなどを通して気が合う友だちを見つけられるマッチングアプリです。趣味などに関連するニュースが入ったときなど、1人でうずうずすることなく、「聞いた?!」と共通の話題で盛り上がれるでしょう。

いつでも趣味話ができる友達が欲しい人はぜひインストールしてみて。

公式サイトで詳細を見る


話し相手が欲しい人におすすめアプリ8. with(ウィズ)

ウィズ.jpg

出典:apps.apple.com

「アプリの使いやすさ」第1位に選ばれた人気マッチングアプリ「with」。

趣味だけでなく、性格や価値観の面から気の合う異性と知り合えます。内面が似ているからこそ、不安を感じるときでも、「そうだよね。」と共感しながらじっくり話を聞いてくれる人が見つかるはず。

心を許して話せる相手を求めている人におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ9. Instagram

インスタグラム.jpg

出典:apps.apple.com

世界中の人が利用する大人気SNSアプリ「Instagram」。

写真の投稿だけでなく、インスタライブという動画配信が可能。一方的に話すだけにはなりますが、視聴者からコメントやスタンプなどの反応をもらえるため、隙間時間の寂しい気持ちを和らげられますよ。

出かける時間が無く、人と話したい欲がなかなか満たせない主婦さんに試していただきたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ10. YouTube

YouTube.jpg

出典:apps.apple.com

世界中から人気動画が多数配信される有名アプリ「YouTube」。

投稿された動画を見るだけでなく、こちらから発信できる生放送機能もあります。視聴者からのコメントに対し、リアルタイムで返答もできるので、会って話しているかのような感覚を味わえるでしょう。

不特定多数の人とコミュニケーションがとりたい人におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


話し相手が欲しい人におすすめアプリ11. LEMON(レモン)

Lemon (レモン).jpg

出典:apps.apple.com

「最高にいい暇つぶし!」と若い世代で話題になっているアプリ「LEMON」。

課金なしで利用でき、メッセージだけでなく電話も可能です。マッチングの必要が無いため、ふと誰かと話したい時に手軽に相手を探せますよ。

1人でいて寂しいときなど、誰でもいいから話し相手が欲しい人はぜひインストールしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


誰かと話したいと思った時の対処法|寂しい気持ちの解消法とは?

様々なアプリをご紹介しましたが、アプリではどうしても誰かと話したい欲を満たせないこともあるでしょう。

そこでここからは、誰かと話したいと思った時の対処法をご紹介していきます。 ぜひ自分に合った対処法を見つけてみてくださいね。


誰かと話したいと思った時におすすめの対処法1. 夢中になれることに没頭する

1人で何もせず暇な時間が多いと、「誰か相手してくれないかな。」と思ってしまいがちですよね。

まずは、熱中できる趣味や仕事を見つけてみることをおすすめします。夢中になっていると時間はあっという間に過ぎ去っていくもの。

没頭できることが見つかれば、自然と「寂しい。」「暇だな。」と思う時間が減っていきますよ。


誰かと話したいと思った時におすすめの対処法2. 映画やドラマを見て世界に入り込む

40代、50代になると、学生の頃とは違い、なかなか気軽に友達に連絡できないことも多いのではないでしょうか。

そんな方は、恋愛ストーリーや学園モノなど、映画やドラマなどの別の世界に入り込んでみると良いですよ。

人が溢れワイワイとした空気感を疑似的に味わうことができ、見終わった後には満たされた気持ちでいっぱいになることでしょう。


誰かと話したいと思った時におすすめの対処法3. オンラインゲームをする

一人暮らしをしていると特に一人で過ごしている時間が長くなり、人恋しくなるもの。

そんな時は、人と関わりながら遊べるオンラインゲームをしてみましょう。よりコミュニケーションを楽しみながら遊びたいのであれば、ボイチャ対応のゲームがおすすめ。

まるで同じ空間にいるかのように会話ができ、誰かと話したい欲も解消されていきますよ。


誰かと話したいと思った時におすすめの対処法4. 家族や友人などの身近な人に話を聞いてもらう

「誰かと話したいけど、迷惑じゃないかな。」と不安に思ってしまい、なかなか人に連絡が取れない時もありますよね。

そんな時は、気心知れた家族や友達に連絡を取ってみましょう。心配であれば、「今いいかな?」と事前に確認すれば迷惑がられることもないですよ。

あなたのことを理解してくれている身近な存在だからこそ、急な連絡に戸惑うことなく親身になって話を聞いてくれるはずです。


誰かと話したいと思った時におすすめの対処法5. バーや飲み会など人と話せる場所に行く

家と会社の往復が続いていると、「今日は事務連絡でしか人と会話をしなかったな。」なんて日もあるでしょう。

そんな日は、お酒を飲みながら楽しく人と会話ができるバーや飲み会などに行くのがおすすめです。

笑顔になって人とワイワイ話せば、帰り道には「誰かと話したい」という心理はすっかり吹き飛んでいますよ。


アプリや対処法を試して、誰かと話したい欲を解消していきましょう。

色んな理由があるにしろ、「誰かと話したい。」という心理は誰にでもあるもの。すぐに話し相手が見つからないと、不安だったり孤独感に襲われてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、アプリをインストールして誰かと繋がってみたり、紹介した対処法を実践してみると、心につかえていたものがすっきりとするはずです。

こちらの記事を参考に、誰かと話したい欲を上手く解消してみてくださいね!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事