【男女別】浮気する人の特徴や心理|浮気を見抜くコツと対処法も解説

ほのか 2022.04.20
「男は浮気をするもの」とよく聞きますが、本当にそうでしょうか?実は男性だけでなく女性も浮気する人はたくさんいます。今回は、浮気する人の心理や特徴を男女別に大公開!

彼氏彼女がいるのに、浮気する人っていますよね。

浮気する人の心理や特徴

長く付き合っているのに、いつまでもラブラブのカップルもいれば、付き合い始めたばかりなのにすぐ浮気するカップルもいるのはなぜでしょうか?

浮気する人は浮気を繰り返すといわれています。そして、浮気をする人の気持ちは浮気しない人にはなかなか理解しにくいもの。

そこで今回は、浮気する人の心理や特徴、浮気を見抜くコツや浮気発覚後の対処法まで詳しくご紹介します。


浮気する人の5つの心理を大公開!

浮気しない人にはなかなか理解しにくい浮気する人の気持ち。大好きなはずの彼氏彼女がいながら他の人とも関係を持ってしまう浮気する人の心理について、ここで詳しくチェックしていきましょう。

あなたの彼氏彼女も同じように思っているかもしれませんよ。


心理1. 性欲に勝てない

もともと性欲が強いタイプの人は、自分の彼氏彼女だけでなく、もっと他の人ともしてみたい、いろんなプレイを楽しんでみたいと考える事があります。

また、彼氏彼女ともっと頻繁にしたいけど、相手が嫌がってあまりさせてくれない場合、性欲を発散するために他の人と浮気をしてしまう事もあるのです。

この場合、性欲を満たすためだけの浮気が多いため、心の浮気は少ないケースがほとんどです。


心理2. 彼氏、彼女に対して不満が溜まり、他の異性と関わることで発散したい

いくら大好きな相手でも、付き合っていくうちに相手に対して不満が溜まるのはごく自然なこと。しかし、この不満を彼氏彼女と話し合って解決するのではなく、他の異性と関係を持つ事で発散する場合があります。

これには、彼氏彼女と話し合いをしたくても、相手が話し合いを拒否している場合も含まれます。

彼氏彼女に対する不満や悩みを、異性の友達に相談しているうちに男女の関係に発展するなんて、よくある話ですよね。


心理3. 仕事に将来性を感じない

特に女性によく見られる心理ですが、付き合っている男性に対して将来性を感じられない時、彼氏よりも魅力的な男性に魅了されて浮気をしてしまうことがあります。安定志向の女性よりも、刺激を求める女性に多い心理でしょう。

浮気をした彼女からすれば、安定の彼氏と刺激的な浮気相手のどちらもいいとこ取りができるので、ついつい癖になってしまう女性も多いです。


心理4. 恋人にときめくことがなく、浮気相手のことの方が好き

あんなに大好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかドキドキしなくなり、ときめかなくなるのは倦怠期突入の証拠かもしれません。

これって、付き合いが長くなればごく自然な事ですよね。しかし、浮気する人は恋人にときめかなくなったら、それを改善する方法を探すより、恋のドキドキを他所に求める場合があるのです。

そして、付き合いはじめの頃のようなドキドキとした刺激を与えてくれる、浮気相手の事が好きになってしまうという厄介な心理状態なのです。


心理5. デートなどカップル生活が単調でつまらない

いくら大好きな彼氏彼女であってもデートがいつもワンパターンでは、デートそのものが楽しみではなくなってしまいますよね。

いつも同じ待ち合わせ場所、同じカフェ、同じメニュー、同じ映画館、同じホテル。先の展開が丸わかりの同じデートの繰り返しだと、やがて、他所に刺激を求めるようになるのです。

浮気相手とのデートだと、デートそのものも本命とは違いますし、なにより本命にバレないようにデートするというスリル感も追加されるので、単調とはほど遠い刺激のある付き合いができてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【浮気する人の見分け方】浮気する人の12の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事