一人っ子男性の性格&特徴|恋愛傾向や相性の良い女性まで紹介します!

高峰ナナ 2022.05.29
一人っ子の男性が気になっていたり、片思いをしている女性へ。今記事では、一人っ子男性の基本的な性格から恋愛傾向、血液型別の相性の良い女性のタイプをお教えします。

自由気ままな一人っ子男性の全てを大公開!

一人っ子男性の性格&恋愛傾向

他の兄弟がおらず、親と長い時間を過ごしてきた一人っ子男子。自由気ままなイメージのある一人っ子ですが、実際はどのような性格をしているのでしょうか。

特に恋愛においてどんな行動をするのかは、女性にとって気になるところですよね。

この記事では一人っ子男子の特徴や性格、恋愛傾向まで徹底解説。相性の良い血液型も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。


一人っ子男性の基本的な性格の7つの特徴

一人っ子男性の基本的な性格の7つの特徴

一人っ子男子は、その生態が謎に包まれています。しかし、一人で育ったからこそ生まれた性格の特徴はあります。ここからは一人っ子男子の特徴について7つ、紹介しますのでぜひチェックしてくださいね。


一人っ子の男性の性格1. 真面目で誠実

一人っ子男子は親からの愛情を一心に受けて育つため、他の兄弟より愛情を貰おうと策を巡らせてズルをする必要はありません。

また、一人でいる時間が多く自分のペースで物事を進めることが出来るため、一つのことに集中し真面目に取り組むことが出来るようになります。

一人っ子男子は勉強や仕事、プライベートにおいても真面目で誠実な性格だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の性格2. 努力家でやり遂げようとする

兄弟に邪魔されることがなかったため、一人っ子男子は今まで自分の好きなことに好きなだけ取り組んできました。そのため自分の好きになったことを最後までやり遂げようという気持ちが生まれ、日々努力することを厭いません。

大人になってからも、自分でやると決めたことはやり切りますので他の人が止めるのも聞かず頑張りすぎてしまうこともあります。


一人っ子の男性の性格3. 周りの意見に流されにくい

周りの意見に流されにくい

一人で育ってきた一人っ子男子は、兄弟の意見に合わせて我慢したという経験がありません。人にもよりますが我慢することが少ないため、人に言われたからという理由では、簡単に意見を変えない一人っ子男子は多いでしょう。

周りの意見に流されない姿勢が役立つときもありますが、人の意見を聞けず話し合いを難航させてしまうこともあります。


一人っ子の男性の性格4. 争い事が嫌いな平和主義

一人っ子男子には、兄弟喧嘩の経験がありません。常に自分よりはるか年上の落ち着いた人と過ごしているため、言い争いをしたり、喧嘩をしたりするのを苦手と感じている一人っ子男子は多いと言えるでしょう。

自分の意見を変えることは少ないですが基本的に平和主義なので、何かトラブルがあっても積極的に関わろうとすることは少ないです。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の性格5. 友人を大切にする

一人っ子男子は家庭で同世代の子供と話す経験が少なくなりがちです。そのぶん学校や職場でできた友人のことは大切にし、自分の兄弟のように親しく接してくるという特徴があります。

兄弟がいないことで同世代の人との距離感がつかめないこともありますが、物事をやり遂げようとする性格も相まって「この人は友人!」と決めた人とは長い期間仲良くしようとします。


一人っ子の男性の性格6. 金銭感覚にゆとりがある

兄弟がいない分、子育てに使えるお金を独占してきた一人っ子男子。家庭にもよりますが、兄弟の多い家よりお金に余裕のある暮らしをして来た人も多いです。

また、兄弟と相談してお金の使い方を決める経験もないため、自分の好きなようにお金を使うことが出来る環境にありました。そのため、大人になってからも金銭的にゆとりのある生活をしている人が多いと言えます。


一人っ子の男性の性格7. 相談せず自己完結してしまう

同世代ならではの悩みを兄弟と共有した経験のない一人っ子男子は、そもそも親しい人に悩み事を相談するという発想がありません。一人っ子男子は何か悩みを抱えても友人に相談せず一人で答えを出し、自己完結してしまうという特徴があります。

しかし自己完結できないほどの悩み事が出来ると、人に相談できない内に大きなストレスを抱えてしまう場合も少なくありません。


▷次のページ:一人っ子男性の8つの恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事