一人っ子男性の性格&恋愛傾向|相性の良い女性やアプローチ方法まで紹介

一人っ子の男性が気になっていたり、片思いをしている女性へ。今記事では、一人っ子男性の基本的な性格から恋愛傾向、血液型別の相性の良い女性のタイプをお教えします。また、一人っ子男子から嫌われる女性のタイプも紹介するので、自分に当てはまっていないかよくチェックしてみてくださいね。

自由気ままな一人っ子男性の全てを大公開!

一人っ子男性の性格&恋愛傾向

他の兄弟がおらず、親と長い時間を過ごしてきた一人っ子男子。自由気ままなイメージのある一人っ子ですが、実際はどのような性格をしているのでしょうか。

特に恋愛においてどんな行動をするのかは、女性にとって気になるところですよね。

この記事では一人っ子男子の特徴や性格、恋愛傾向まで徹底解説。相性の良い血液型も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。


一人っ子男性の基本的な性格の7つの特徴

一人っ子男性の基本的な性格の7つの特徴

一人っ子男子は、その生態が謎に包まれています。しかし、一人で育ったからこそ生まれた性格の特徴はあります。ここからは一人っ子男子の特徴について7つ、紹介しますのでぜひチェックしてくださいね。


一人っ子の男性の性格1. 真面目で誠実

一人っ子男子は親からの愛情を一心に受けて育つため、他の兄弟より愛情を貰おうと策を巡らせてズルをする必要はありません。

また、一人でいる時間が多く自分のペースで物事を進めることが出来るため、一つのことに集中し真面目に取り組むことが出来るようになります。

一人っ子男子は勉強や仕事、プライベートにおいても真面目で誠実な性格だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の性格2. 努力家でやり遂げようとする

兄弟に邪魔されることがなかったため、一人っ子男子は今まで自分の好きなことに好きなだけ取り組んできました。そのため自分の好きになったことを最後までやり遂げようという気持ちが生まれ、日々努力することを厭いません。

大人になってからも、自分でやると決めたことはやり切りますので他の人が止めるのも聞かず頑張りすぎてしまうこともあります。


一人っ子の男性の性格3. 周りの意見に流されにくい

周りの意見に流されにくい

一人で育ってきた一人っ子男子は、兄弟の意見に合わせて我慢したという経験がありません。人にもよりますが我慢することが少ないため、人に言われたからという理由では、簡単に意見を変えない一人っ子男子は多いでしょう。

周りの意見に流されない姿勢が役立つときもありますが、人の意見を聞けず話し合いを難航させてしまうこともあります。


一人っ子の男性の性格4. 争い事が嫌いな平和主義

一人っ子男子には、兄弟喧嘩の経験がありません。常に自分よりはるか年上の落ち着いた人と過ごしているため、言い争いをしたり、喧嘩をしたりするのを苦手と感じている一人っ子男子は多いと言えるでしょう。

自分の意見を変えることは少ないですが基本的に平和主義なので、何かトラブルがあっても積極的に関わろうとすることは少ないです。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の性格5. 友人を大切にする

一人っ子男子は家庭で同世代の子供と話す経験が少なくなりがちです。そのぶん学校や職場でできた友人のことは大切にし、自分の兄弟のように親しく接してくるという特徴があります。

兄弟がいないことで同世代の人との距離感がつかめないこともありますが、物事をやり遂げようとする性格も相まって「この人は友人!」と決めた人とは長い期間仲良くしようとします。


一人っ子の男性の性格6. 金銭感覚にゆとりがある

兄弟がいない分、子育てに使えるお金を独占してきた一人っ子男子。家庭にもよりますが、兄弟の多い家よりお金に余裕のある暮らしをして来た人も多いです。

また、兄弟と相談してお金の使い方を決める経験もないため、自分の好きなようにお金を使うことが出来る環境にありました。そのため、大人になってからも金銭的にゆとりのある生活をしている人が多いと言えます。


一人っ子の男性の性格7. 相談せず自己完結してしまう

同世代ならではの悩みを兄弟と共有した経験のない一人っ子男子は、そもそも親しい人に悩み事を相談するという発想がありません。一人っ子男子は何か悩みを抱えても友人に相談せず一人で答えを出し、自己完結してしまうという特徴があります。

しかし自己完結できないほどの悩み事が出来ると、人に相談できない内に大きなストレスを抱えてしまう場合も少なくありません。


一人っ子男性の8つの恋愛傾向

一人っ子男性の8つの恋愛傾向

争いごとが嫌いで、どこかマイペースな一人っ子男子ですが、恋愛においてはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは一人っ子男子の性格傾向に基づき、起こりがちな恋愛パターンについて解説していきますので、意中の人が一人っ子だという方はぜひチェックしてください。


恋愛傾向1. 独占欲が強く、嫉妬深い

一人の人にまっすぐ愛情を注ぎ続ける一人っ子男子。好きだと思った女性は結婚するまでとことん大切にします。

しかし、同世代の人と仲良くした経験の少なさから、恋人に過剰な独占欲を持ってしまうことも。

大切にするだけならいいのですが、相手の交友関係や他の予定を問い詰めてたりして干渉しすぎてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 好きになったら一途

何事もしっかり最後までやり遂げる性格の一人っ子男子。恋愛においても一度好きになった人にとことん愛情を注ぐ傾向があります。

身近に同年代の人がいなかったことから距離感が上手くつかめず、ついつい尽くしすぎてしまう一人っ子男子も多いですが、一途になってしまうのは恋人のことを何より大切に思っているからです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. マイペースで一人の時間も大切にする

マイペースで一人の時間も大切にする

小さい頃から一人で過ごすことの多かった一人っ子男子は、マイペースな性格になりがちです。たとえ恋人がいても自分のペースを大切にする一人っ子男子は、恋人を大切にしつつ四六時中一緒にいることはありません。

育った環境の影響で「一人の方が気楽で良い」と考える人も多いので、時には恋人との時間よりも一人の時間を優先させてしまうこともあります。


恋愛傾向4. 甘えたがりでスキンシップを求める

一人っ子男子は大人と長い時間を過ごしているので、周りの子より少し大人びているところがあります。しかし早く成長してしまったことで、甘えたいという気持ちを我慢してきた人もいます。

その分気を許せる恋人が出来ると一気に甘えたがりになり、頻繁にスキンシップを取ってきます。

スキンシップは愛情を示す一つの方法だと考えていますので、一人っ子男子は恋人からのスキンシップも非常に喜ぶでしょう。


恋愛傾向5. 結婚願望が強く、家庭的な女性を求める

一人の時間が長かった分、「誰かと一緒にいたい」という気持ちを人一倍持つ一人っ子男子。大好きな人と毎日一緒にいられる、結婚にはかなり憧れを持っている可能性が高いです。

そのため恋愛をする時も、相手女性が結婚するのにふさわしいかを必ずチェックします。個人の相性にもよりますが、お金遣いの荒い女性や家事が苦手な女性は結婚に向かないことが多いため、一人っ子男子に好かれにくいです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向6. 一途なので、浮気はしない傾向

 一途なので、浮気はしない傾向

一度懐に入れた人にはとことん愛情を注ぐ一人っ子男子は、一人の女性を愛する間、他の女性に目を向けません。一人っ子男子は、恋愛においても一途で真面目なのです。

また、一人の女性に夢中になりすぎて浮気をする発想自体が無いこともしばしばあります。そうした場合、恋人が浮気をするとその理由を理解出来ず、相手の浮気をどうしても許せなくなることも少なくありません。


恋愛傾向7. 恋愛においても、駆け引きは苦手

他の兄弟のために我慢をしたり、親から愛情を注いでもらうためズルをしたりした経験のない一人っ子男子は、いつも率直に自分の感情を伝えます。

恋愛でも一度好きになった人には「好き!」と分かりやすくアプローチするため、恋の駆け引きは少し苦手です。人によっては駆け引きをすること自体に意味を感じていないことも多いでしょう。


恋愛傾向8. 言葉で愛情表現をすることが苦手

同世代の人と話した経験の少ない一人っ子男子は、時に距離の取り方や気持ちの伝え方を間違ってしまいます。

また、平和主義な性格から「自分の言いたいことを何でも言っていたらトラブルになるかも」と感じ、言葉で気持ちを表現するのを避けてしまうこともあります。

恋愛でも言葉で愛情表現をするのは少し苦手な傾向にあると言えるでしょう。


【血液型別】恋愛傾向や相性の良い女性をご紹介

恋愛傾向や相性の良い女性をご紹介

一人っ子男子の恋愛傾向が分かったところで、具体的にどんな人と相性が良いのか気になっているという人も多いでしょう。

ここからは血液型別に相性の良い女性のタイプを解説していきますので、彼と話すときの参考にしてくださいね。


1. A型一人っ子男性の恋愛傾向や相性の良い女性

A型一人っ子男子は、マイペースなところがありながらも平和主義な面が強く、自分の意見を上手く人に伝えるのが苦手です。恋愛でも恋人の不満をはっきり言えず、ストレスの限界が来ていきなり別れ話を切り出すというパターンも少なくありません。

なので、そんなA型一人っ子男子と相性が良いのは、考えていることを上手く読み取り気遣いが出来る女性です。悩み事を抱えている時、そっと慰めてくれる女性に出会えば彼もついつい結婚を考えてしまうかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


2. O型一人っ子男性の恋愛傾向や相性の良い女性

O型一人っ子男子はマイペースな側面が強く、周りの人のことをあまり気にしません。そのため恋愛では気分によって態度が変わったり、いきなり自分の時間を優先させたりすることもあります。

そんなO型一人っ子男子と相性が良いのは、同じくマイペースで相手にあまり干渉しない女性

自分のペースに干渉しない女性と一緒にいることで、O型一人っ子男子は居心地の良さを感じます。

【参考記事】はこちら▽


3. B型一人っ子男性の恋愛傾向や相性の良い女性

B型一人っ子男子は、自由で個性的な性格です。だからこそ相手の女性には「自分勝手な性格を許してくれるかどうか」を重視します。

自分のやっていることにいちいち干渉されては、B型一人っ子男子のストレス値はどんどん上がってしまいます。一方B型一人っ子男子に愛情を示しつつ彼のやることを許せる、包容力のある女性との相性は非常に良いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


4. AB型一人っ子男性の恋愛傾向や相性の良い女性

AB型一人っ子男子は、かなり個性的で何を考えているか掴みにくいところがあります。しかし、他人から理解されにくいからこそ人からの共感や愛情には人一倍飢えていることもあります。

そんなAB型一人っ子男子が好きになるのは、自分のことを理解しようとしてくれる女性です。

AB型一人っ子男子に興味を示しつつ、好きなことを共有したいと考えている女性に対してはありのままの自分を出すことが出来るため、恋に落ちやすいと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


反対に、一人っ子男性が嫌う女性の特徴とは?

反対に、一人っ子男性が嫌う女性の特徴とは?

人との対立を避ける一人っ子男子ですが、やはり苦手な女性のタイプはあります。

ここからは一人っ子男子が苦手と感じる女性の性格について見ていきますので、自分がその特徴に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。


嫌う女性1. LINEの返信を催促する

「返信の速度が愛情表現!」と考え、LINEの返信を催促してしまう女性は少なくありません。しかし一人の時間を大切にする一人っ子男子は、LINEの返信ペースにもマイルールがあります。

一人っ子男子はLINEを催促されることに慣れていないうえ、自分のペースを乱されることを嫌いますので、そうしたタイプの女性とは仲良くなりたくないと感じる事も多いです。


嫌う女性2. グイグイと積極的すぎる女性

同世代の人と話すことに慣れていない一人っ子男子は、人と一気に距離を詰めるのが苦手です。

そのため一人っ子男子と仲良くなろうとぐいぐいアプローチをして話しかけてくる女性に対しては、嬉しい気持ちよりも「なんだかか怖い」という気持ちが先行し、苦手意識を持つことも少なくありません。

一人っ子男子は人間関係でも自分のペースを大切にしますので、相手のペースに巻き込まれるのを好まないのです。


嫌う女性3. 他の男性の話をする

 他の男性の話をする

一途で愛情が深い一人っ子男子に浮気を匂わす言葉は厳禁です。特に嫉妬深い人だと、他の男性の話をされること自体嫌だという人も少なくありません。

なので、ついつい他の男性と食事に行ってしまったり、他の男性を褒めたりすると一人っ子男子の嫉妬心が爆発。怒ってくれるうちは良いのですが、嫉妬心が高まりすぎて女性を信用できなくなり、一気に愛情が冷めてしまうこともあります。


嫌う女性4. 男性の意見や価値観を否定する

一人っ子男子には、今まで大切に築き上げてきた価値観があります。他の人にそれを否定されるのは、自分の存在そのものを否定されたも同然。

いくら好きな女性であっても、意見や価値観を否定されると一気に愛情が冷めてしまいます。

また、繊細な一人っ子男子はたった一度否定されただけでも心に大きなダメージを負い、否定した女性と話さなくなることも多いです。


嫌う女性5. 下品発言や女性らしくない振る舞いをする

女性の兄弟がいない一人っ子男子は、女性や恋愛、結婚に対して高い理想を抱いていることも多いです。

「女性は下品な発言をしない」「男性のように強気な女性は実在しない」と、ありえないこととも思えますが、特に男子校育ちなどで女性と接する機会が無かった一人っ子男子は、驚くほど女性を理想化していることもあります。

なので、女性らしくない振る舞いをする女性に対しては、どうしても苦手意識を持ってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


嫌う女性6. マザコンと馬鹿にする

同世代の兄弟がいないぶん、兄弟の要る家庭より親との関わりが深くなってしまうこともある一人っ子男子。他人から見て「マザコンじゃん」と言えるような行動をすることもあります。

しかし、一人っ子男子にとってはマザコンと言われようが、それが家族に対する当たり前の愛情表現です。否定されることを嫌う一人っ子男子に「マザコン」という女性は苦手意識を持たれてしまいます。


一人っ子男性の6つのアプローチ方法をレクチャー

一人っ子男性の6つのアプローチ方法をレクチャー

一人っ子男子は恋愛においても自分のペースを崩しません。なので一人っ子男子にアプローチするには、相手を深く理解することが大切です。

ここからは一人っ子男子へのアプローチ方法を6つ紹介していきますので、以下を参考に意中の男性との関係を深めてくださいね。


一人っ子の男性の落とし方1. 相手のペースに合わせて徐々に信頼関係を築く

人見知りをしがちな一人っ子男子にとって、人間関係を自分のペースで作っていくことは必須です。一人っ子男子と仲良くなりたいなら、自分の意見を主張したり積極的にアプローチするのではなく、相手のペースに合わせてゆっくり信頼関係を築きましょう。

一人っ子男子の性格によってはLINEの返信がゆっくりだったり、会話のペースが独特だったりすることもありますが、相手を気遣う姿勢を見せることが大切です。


一人っ子の男性の落とし方2. 男性をこまめに褒めてあげる

自分の世界を持っており人のことは気にしないように見える一人っ子男子ですが、同世代の人と話す機会が少なく孤独を感じることもあります。

そんな時、自分の好きなことや自分のやった仕事を褒めてもらえると非常に嬉しく感じます。

褒めるだけなら無料ですので、一人っ子男子の前では些細なことでも積極的に褒めるよう意識しましょう。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の落とし方3. 「〇〇だけだよ」と特別感を出す

恋愛でもまっすぐで独占欲の強い一人っ子男子は、相手女性からも自分だけに一途な愛情を向けて欲しいと考えています。

一人っ子男子にアプローチしたい時は、「○○くんだけだよ」「○○くんと一緒にいる時が一番楽しい」など、あなたが彼を特別に思っていることを伝えましょう。

特に他の男性に興味がないことを示すと、好感を持ってもらいやすくなります。


一人っ子の男性の落とし方4. 家庭的で女性らしい一面をアピールをする

 家庭的で女性らしい一面をアピールをする

同世代の女子と話す経験の少なかった一人っ子男子は、女性に高い理想を抱いてしまいがちです。そのため、一人っ子男子にアプローチするには、いつも女性らしさを意識しておくことが大切

理想に届かない女性のことは恋愛対象として見れないという一人っ子男子も多いので、相手の反応を見つつ、家庭的で女性らしい一面を積極的に見せていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


一人っ子の男性の落とし方5. さりげなくボディタッチをする

同世代の女性との会話に慣れていない一人っ子男子には、時に分かりやすいアプローチが効果的なこともあります。

直接「○○君のこと好き」と言ったり、親しげにボディタッチをしたりすれば鈍感な彼もあなたを意識してしまうでしょう。

しかし、人間関係を築くうえでは相手のペースに合わせることが大切。「ボディタッチしすぎて避けられるようになってしまった…」ということが無いよう、アプローチは適度に行ってくださいね。


一人っ子の男性の落とし方6. 趣味や考え方に共感する

一つのことをとことん突き詰める一人っ子男子は、今まで築き上げてきた自分の考え方に誇りを持っています。

自分が必死に選んだ服を褒められると嬉しいように、自分が頑張って出した結論を褒められると非常に嬉しく感じるものです。

また、趣味や仕事についても強いこだわりを持っている一人っ子男子は多いので、そこを褒めつつアプローチをすれば、彼もあなたを受け入れてくれるでしょう。


一人っ子男性の特徴や好みを理解して、恋に役立てていきましょう。

一人っ子男性の特徴や好みを理解して、恋に役立てていきましょう。

マイペースで自由きままな一人っ子男子ですが、物事をやり遂げる誠実な一面もあります。

恋愛においても浮気をせず恋人を思い続ける一人っ子男子なら、長く関係を続けていくこともできそうですね。

一人っ子男子にアプローチをする時は相手のペースや考え方を尊重しつつ、女性らしさを積極的にアピールしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ