イケメンあるあるを大公開!かっこいい男の利点&悩みのあるあるとは

イケメンどんなあるあるを持っているのか気になりますよね。そこで今回は、イケメンにあるあるな特徴から、あるあるなメリット、イケメンならではのあるあるな悩みまで大公開します!かっこいい男をまとめてますので、ぜひ理解するために参考にしてみてくださいね。

イケメンだけが持つ”あるある”って気になりますよね。

イケメンあるある

イケメンといえば憧れの存在ですが、イケメンあるあるになるとグッと身近な存在に感じられますね。

今回はイケメンにあるあるな特徴やメリット、イケメンの悩みあるあるについて紹介していきます。

イケメンあるあるを深掘りすることによって、今まで知らなかったイケメンの実像が浮かび上がるでしょう。思いがけないイケメンの魅力やかっこよさを再認識してください。


イケメンにあるあるな特徴13選

イケメンというとプラスイメージしかないと思われがちですが、実はイケメンにも隠された一面があります

ここではイケメンなあるあるの特徴について説明しましょう。イケメンにありがちな一般的なイメージが変わって、親しみが湧きますよ。


特徴1. 性格が優しい

性格は顔に出るといわれますが、やはり穏やかな内面が顔にも表れているのでしょう。

内面が穏やかということは、性格的にも温和で優しいということです。もし性格的にきつい面があると、ちょっとしたことでも苛ついたりしかめ面をしますね。

感情の起伏が多いと、表情も自然に険しいものになりがちに。このことからもわかるように、イケメンの人は内面が穏やかで性格が優しいのです。


特徴2. ダサい姿を見せても魅力的と思われる

TPOによってかっこ良かったりダサかったりするのはイケメンとは言いません。360度どこから見ても、いつでもどこでもかっこいいのがイケメンです。

例えばダサい格好をしていても、イケメンは独特のオーラを発揮します。イケメンにあるあるな特徴は、外見に左右されない本質的な魅力を持っているということでしょう。


特徴3. 男女ともに交友関係が広い

イケメンにありがちなのが女性の交友関係の広さですが、男性の友人も意外と多いのです。

例えば、ミツバチが蜜を求めて花に集まるのに似ていますね。イケメンを蜜のたくさんある花に例えれば、蜜を求めて集まる女性のところには自然に男性も吸い寄せられるということでしょう。

女性だけでなく男性との交友関係も広いのが、イケメンの特徴ですね。


友達もイケメン

男女ともに交友関係が広いイケメンですが、実はもう1つの意外な特徴があります。イケメンの男友達はイケメンが多いというありがちな現実です。

昔から「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、イケメンの友達にはイケメンが多いのもこれが理由でしょう。

「類は友を呼ぶ」というのは、似通った者同士は自然に寄り集まって仲間になりやすいという意味ですからね。


特徴4. どんな服装をしてもおしゃれに見える

おしゃれほど個性が表れるものはありませんね。色やデザインだけでなく、その人の体型やスタイルによっても似合う服装は異なってきます。

ダサい格好ですらかっこよくなってしまうイケメンですから、ファッションの常識からいっても「それは違うだろう」という服装をしてもおしゃれに見えてしまう。まさにイケメンによくある特徴といえるでしょう。


特徴5. 逆ナンされやすい

世の男性がイケメンを羨むのは女性にモテるからですよね。イケメンにありがちな特徴はナンパが上手ということですが、実は逆ナンされるケースがとても多いのです。

道を尋ねただけなのにLINEの連絡先を聞かれたり、食事に誘われたり。

自分でナンパしなくても女性の方から逆ナンされることは、イケメンにとってあるあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 女性の扱いに慣れている

一般的なイケメンのイメージは取り巻きに女性が多いということでしょう。見た目がかっこよくて素敵だから女性が集まると思われがちですが、実はイケメンは女性に対する接し方が上手。

つまり気遣い方が上手だから、女性の取り巻きが増えるともいえます。

鶏が先が卵が先かと似ていますが、要するに周囲に女性が多いということは女性を扱い慣れているということ。これもイケメンにとってのあるあるですね。


特徴7. 美人または可愛い女性と付き合っている

イケメンの周りにはいつも女性達がいるので、その中には美人や可愛い女性がいる可能性が高いですよね。

そのため、イケメンが女性と付き合う時には自然と美人や可愛い女性が多くなります。

確率的に美人や可愛い女性と巡り会えるチャンスがたくさんあるのが、イケメンということでしょう。まさにイケメンだけにあるある現象ですね。


特徴8. レディファーストの精神を持っている

イケメンは見た目がかっこいい、顔が美形、背が高いなどイケメンたる要素があります。実はもう1つ欠かせない要素がスマートな仕草なんです。

例えば日本人には苦手な、さりげないレディファースト。さりげないというのはスマートにできるということでしょう。

常に女性に見られているので、自然にレディファースト的な精神が身につくのがイケメンです。


特徴9. 髪型をビシッと決めている

人は髪型によって清潔か不潔かの印象がガラリと変わります。

髪型をビシッと決めているのはイケメンにとってのあるあるですが、それは清潔さがイケメンの特徴だからです。イケメンが女性にモテるのは、髪型をビシッと決めて清潔感があるからでしょう。

清潔感はイケメンに欠かせない要素ですが、そのポイントとなるのが髪型といえます。


乱れても無造作ヘアでかっこいいと思われる

決まった服装でもダサい服装でもイケメンはかっこいい。ファッションと同じで髪型もビシッと決めても無造作であっても、やっぱりかっこいいのがイケメンです。

気をつけたいのは無造作と不潔感は同じではないという点。ビシッと決めてなくても、清潔感のある無造作な髪型もイケメンのあるあるな特徴といえます。

女性目線からいえば、ビシッとした髪型と無造作な髪型の落差もまた魅力的ということでしょう。


髪型チェックが多い

イケメンが鏡を見ながら髪型チェックをしているのは、いつも女性に注目されるからです。

例えば髪型がちょっと乱れていても、女性の視線を意識してしまうのでしょう。いつも女性の視線にさらされていると、誰だって外見を気にするはず。

しかし、鏡があると髪型チェックをしてしまうのは、人によってナルシストに見えてしまうのも、イケメンあるあると言えますね。


特徴10. スポーツができる

女性が男性をイケメンと認定するのは、顔やスタイルだけではありません。スマートな仕草と同様に、スポーツができるという要素が含まれるのです。

その証拠に、整った美形ではなくても、スポーツが万能というだけでイケメン扱いされるケースもあります。

スポーツはイケメンあるあるになくてはならない特徴といえますね。


特徴11. 無口でもクールと思われる

360度どこから見てもかっこいいのがイケメンですが、見た目だけでなく性格や性質においても同じです。

一般的に無口だと取っつきにくいとかモテないとイメージしがちですが、イケメンの場合は逆にクールという好印象になります。

無口でシャイな感じがミステリアスな雰囲気を醸し出すので、魅力的になるのでしょう。この点もイケメンあるあるの特徴ですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴12. ほのかな良い香りがする

一般の人なら欠点でも、美点にしてしまうのがイケメン。例えば、五感の中で最も好き嫌いに影響を与えるのが匂いですね。

一般の人は香水をつけて嫌われないように努力しますが、イケメンは何もしなくてもほのかな良い香りがするんです。

なぜなら、人間に備わっている五感の全てがイケメンにとっては味方だから。見た目が美しいイケメンは、それだけで良い香りのイメージを見る者に与えるのでしょう。


特徴13. バレンタインでチョコがたくさんもらえる

イケメンあるあるの特徴で最もわかりやすいのが、女性からのプレゼントの多さでしょうね。

誕生日のプレゼントも女性達からたくさんプレゼントをもらえるでしょうが、イケメンの特徴といっても過言でないのがバレンタインのチョコです。

本命でも義理チョコでも、もしも近くにバレンタインのチョコを大量にプレゼントされている男性がいたら、彼はイケメンに違いないということになるでしょう。


イケメンゆえのあるあるな利点5つ

女性や男性からイケメンと思われるだけで、モテない人にとっては羨ましいメリットですよね。でも実際には、一般人には気づかないイケメンゆえのメリットが色々あります。

ここでは、思ってもみなかったイケメンのあるあるな利点についてご紹介しますね。イケメンの本当の姿を一緒に見ていきましょう。


利点1. 行動を起こさなくても女性から告白されることがある

通りすがりの女性がパッと見でイケメンに一目惚れするのは、美形だけでなく第一印象の良さもありますよ。いくら美形でも第一印象が悪ければ、それほどモテモテにはなりません。

第一印象が良いのでイケメンは自分からナンパしなくても、女性の方から一方的に告白されることも多いです。

恋愛で苦労している男性からすると、イケメンの最大のメリットは女性から告白されることでしょうね。


利点2. イケメンだからと許されてしまう

見た目の印象というのはとても大事です。ちょっとしたミスでも印象が悪いとひどく怒られたりしますが、イケメンのように印象が良いと「しょうがないよ」などと慰められることも。

なぜなら、叱る方としても人気者のイケメンには嫌われたくないという意識が働くので、つい許してしまうのでしょう。

見た目も性格的にも印象が良くて好かれるイケメンにとって、ミスや失敗を見逃されるというのは利点です。


利点3. 就活で有利に働く

学生時代は周囲からチヤホヤされるイケメンですが、実力本位の職場に属すればそうはいかないと思われがち。ところが、実力本位の職場でもイケメンはメリットがあるんです。

例えば職場への入口となる就活では、やはり第一印象が重要。そのため、見た目が爽やかなイケメンは有利で採用されやすくなります。

就活で有利になるのがイケメンの利点です。


利点4. 合コンに呼ばれやすく、女性との出会いに困らない

世の中の男性がイケメンを羨ましいと思うのは、女性にモテるからでしょう。

例えば合コンをする時には男性が女性を誘います。ところがイケメンは女性から合コンに誘われるのです。多くの男性は女性と出会うチャンスをゲットするのに苦労しますが、イケメンにその苦労はありません。

当然、合コンに呼ばれたイケメンは女性と出会うチャンスが増えます。合コンはイケメンのメリットが最大限に活用できる場といえるでしょう。


利点5. 独特な趣味も受け入れられやすい

世の中には決めつけイメージがありますが、その典型がオタクでしょう。オタクというだけで敬遠する女性もいるほどです。

ところがイケメンがオタク的な趣味や嗜好があると、女性の態度はガラッと変わります。

なぜイケメンならオタクでも受け入れられるのかというと、かっこいいイメージとのギャップが魅力として映るから。

マイナスイメージをもプラスに変えてしまうのが、真のイケメンなんですね。


イケメンのみが抱える”あるあるな悩み”とは?

今まではイケメンの特徴やメリットについて説明してきました。イケメンは何でも可能にするスーパーマンかと思われたでしょうが、実はイケメンにも悩みがあるんです。

ここでは真のイケメンにしかわからないあるあるな悩みについて紹介しましょう。


悩み1. 周囲からイケメンといじられる

見知らぬ人から急に「イケメンだね」と言われたら、誰でも嬉しいものですよね。でもイケメンは、周囲から「イケメン、イケメン」と言われることが苦手なのです。

なぜなら、あまりイケメンと言われると自分の価値は見た目だけなのかと悩むから。これはイケメンにしかわからない悩みでしょう。誰だって実力で認められたいと思っているはず。

イケメンは、世の中で大事なのは見た目ではなく実力と思っていることが多いのです。


悩み2. 人間関係を壊す原因になりやすい

イケメンは多くの女性にとって注目の的です。一人のイケメンを巡って女性たちの間で心理的なバトルが起こりやすく、女性たちの人間関係にヒビが入ることも多々あるでしょう。

イケメンの責任ではないのですが、人間関係が壊れてしまった当事者の中には「イケメンのせいだわ」と思う人もいないとは限りません。

もしも女性たちの人間関係が壊れたら、イケメンは心を痛めるに違いありません。


悩み3. 興味がない女性に言い寄られる

イケメンにしかわからないありがちな悩みが、特に興味がなく好きでもない女性に言い寄られることでしょう。

なぜなら、イケメンは興味がないからといって邪険にできないからです。心優しくて女性への気遣いをするのがイケメンだから。

邪険にできないので、中には勘違いしてますます好意を寄せる女性も現れます。こうなると、どのように対処すればいいかイケメンは悩むことでしょう。


悩み4. 写真撮ってください!と言われがち

知らない女性からも声をかけられるのがモテるイケメン。交流関係が広がるだけでなく、自然と女性の方から近寄ってきてくれます。

イケメンと一括りで説明していますが、実はイケメンにはそれぞれの個性があります。見知らぬ他人から声がけされるのが苦手なイケメンもいるのです。

通りがかりの女性から「写真撮ってください」と言われるたびに応じなければならない辛さは、イケメンにしかわからない悩みでしょう。もし断れば、「気取ってる」などと陰口を叩かれるでしょう。


悩み5. 女性からの期待値が高い

イケメンは生まれつきの美形によって、期待値という宿命を背負っている存在といえます。

一目惚れで始まった恋愛は長続きしない傾向がありますが、イケメンの恋愛も似たようなもの。

女性からの期待値が大きすぎて、そのプレッシャーがイケメンには悩みの種となるのです。相手にがっかりされることほど、イケメンにとって辛いことはありません。


悩み6. 彼女持ちと思われやすく、なかなか彼女ができないことがある

イケメンは実際にモテますが、モテることと彼女がいることは同じではありません

「彼はイケメンだから彼女がいるはず」と思われてしまって、女性が寄ってこないというのはありがちなこと。

もしもイケメンが「僕には彼女がいない」と告白したとしても、それを謙遜と受け止める女性が多いことでしょう。彼女ができないイケメンもいるということを、知っておきましょう。


浮気しやすいと思われてしまうことも…

世の中の女性や男性は、イケメンに対して多くの誤解を持っています。その典型的な例が、「イケメンはモテモテだから浮気しやすい」というありがちな思い込みです。

もちろんイケメンにも浮気しやすい人がいますが、1人の女性を愛し続けるイケメンだってたくさんいます。

イケメンは浮気しやすいという偏見を持たれることほど、イケメンにとって辛いことはありませんよ。


悩み7. ナルシストな性格と判断されてしまう

人には色々な内面があるのと同じで、イケメンにもそれぞれの性格があります。一般的にイケメンはナルシストと思われていますが、全てのイケメンに当てはまるわけではありません。

ナルシストな性格と決めつけられると、そうでないイケメンは立場がなくなりますね。

勝手にナルシストな性格と決めつけられてしまうのが、イケメンの悩みなんです。

【参考記事】はこちら▽


悩み8. 電車内でジロジロ見られがち

イケメンが注目されるのは仕方ありません。一般の人とは違って、美形で魅力があるから注目されるのですから。

しかし、電車の中でジロジロ見られてしまうのは誰でもイヤですよね。たとえ慣れているとしてもイケメンには居心地の悪いことでしょう。

注目されすぎるのは悩みの種ですが、真のイケメンの宿命として受け止める以外にありませんね。


イケメンにしかない”あるある”を理解して、接し方の参考にしましょう。

イケメンあるあるについて、特徴やメリットなどについて紹介してきました。特に注目してほしいのがイケメンならではの悩みについてです。

一般人からすれば羨ましい悩みかもしれませんが、イケメンにとってはプレッシャーでしょう。

この記事によって少しでもイケメンに共感を持っていただければ幸いです。イケメンと接する時には内面に目を向けてくださいね


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事