距離が近い男性の心理とは?本心を見分ける方法&賢い対処法を解説!

付き合っていないのに、やたらと距離が近い男性っていますよね。そこで今回は、男性と女性で異なるパーソナルスペースの違いから距離が近い男性の心理を大公開!距離が近い人に対してどうすればいいか悩んでいる女性は、ご紹介する対処法を試してみてくださいね。

距離が近い男性の本心が知りたい女性へ。

距離が近い男性の心理

気軽に肩を組んだり話す距離が近い人は、気さくで明るく社交的なイメージがあります。しかし、それが気になっていたり好きな男性の場合、「私だけが特別なのかな?」と相手がどう思っているのか気になりますよね。

今回は距離感が近い男性はどんな心理で距離を縮めてくるのか、またその距離感が嫌だった場合はどう対応すればいいのかを解説していきます。


会話をする時など、やたらと距離が近い男性の心理とは

距離が近い男性の心理とは

恋人や親しい間柄でもないのに、会話をしている時など距離感が近いと相手に悪気はなくてもつい気になってしまうことはありませんか。

では、相手は一体どういった気持ちで距離を縮めてきているのでしょうか。距離が近い人の心理をピックアップしてみました。


男性心理1. 相手に対して興味や関心を抱いている

男性に限らず女性にも当てはまることですが、人にはパーソナルスペースという信頼している相手だけを許す物理的な距離があります。

相手をもっと知りたい・気になると興味や関心をいだいているからこそ、自然と話す距離を縮めようとします。

飲み会やカラオケでも気になる相手には、身を乗り出していて距離がだんだんと近くなっていることが多いです。この場合、相手自身も気付いてなく無意識に近寄ろうと距離が近くなっています。


男性心理2. 女性をドキッとさせようとして、わざと距離を近づけている

グッと顔の距離を近づける男性は自分のことを意識してほしい、好意を持っていることに気がついてほしい気持ちを表しています。

顔が近づくとそれまで意識していなかった人でもドキッとしたり、意識するようになりますよね。そんな恋の駆け引きの手段として、わざと近づいているのです。

遠慮のない距離感はドキドキしてしまうこともありますが、彼が自分だけに距離感が近いのか、他の女性に対しても距離感が近いキャラ男なのか見極める必要があります。


男性心理3. 日頃から相手とは近くで話すのが普通だと思っている

距離が近い男性はそれが普通だと思っている

人との信頼関係の距離を測るパーソナルスペースが、元々狭い人はどんな人ともグイグイと距離が近いです。

明るくコミュニケーション能力が高い人は、人と話すときは相手の近くで話すのが当たり前だと思っているので、異性に限らず初対面でも距離感が近いことがあります。

残念ながら自分だけが特別ではないのかと落ち込んでしまう気持ちになってしまいますが、少なくとも嫌われてるわけではありません。気になっている彼でしたらまだまだ望みはあります。


男性心理4. 相手の女性が好きだからつい近くに寄ってしまう

男性も女性も好きな異性には「もっと近づきたい」「触れていたい」と思うもの。

気付いたら隣にいたり、わざわざ話しかけてきたり、何気なく話している距離が近かったりする時は相手はあなたに対して恋愛感情を持っているかもしれません。

親密になりたい・早く2人きりになりたいという気持ちから、無意識に顔が近いくらいの距離に近づいてくる男性もいますよ。


男性心理5. どれくらいまで近づいたら嫌がるか反応を伺っている

相手のことは気になるけど自分のことをどう思っているのか知りたい手段としてわざと距離を縮めてくることがあります。

そうして相手の反応を見ることで自分が好かれているのか嫌われているのかまたは、なんとも思われていないのか伺っているのです。

彼は相手の出方を待っているので好意を持っている相手なら、素直に距離を縮めると上手くいきますよ。


そもそも男女で「パーソナルスペース」は異なる

男女のパーソナルスペースは違う

パーソナルスペースとは対人距離とも言われ、親密度が高くなるほどその距離は近くなります。

逆に、親密度が高くない人や初対面で知らない人が自分のパーソナルスペースにいると、不快感やストレスを感じます。満員電車でストレスを感じるのはそのためです。

パーソナルスペースは個人によっても差がありますが、 男女によっても違いがあります。


男性のパーソナルスペースの広さ

男性のパーソナルスペースは前に長く横が狭い、楕円形の形をしています。前方にパーソナルスペースが広いのが特徴です。

そのため、男性は横に立つよりも目の前に立たれる方が相手を意識しやすいと言えます。ウルウルとした上目遣いの女性に弱いのも男性のパーソナルスペースによる特徴です。

通常、パーソナルスペースは女性の方が狭く、男性の方が広いケースが多いです。


女性のパーソナルスペースの広さ

男女の違いを比較してみると、女性はパーソナルスペースが狭い傾向にあります。

スペースの形にも違いがあり、男性のパーソナルスペースが楕円形の形をしているのに対し女性は一定の距離で円を描いた形をしているのが特徴です。

男性のパーソナルスペースが前方に広いため、女性はそう思っていなくても気づかない間に男性のパーソナルスペースに入り込んでいる場合も。

男性女性それぞれ特徴がありますが、個人差によってもその広さは変わっていきます。


もしかして好き?距離が近い人に好意があるか見分ける方法とは

距離が近い男性が好意があるか見分ける方法

距離が近い男性の心理はわかりましたが、それが好意からくるものなのか、または元々、社交的な性格で誰とでも距離が近い人なのかまではなかなか判断が難しいですよね。

ここでは距離が近い人に好意があるか確かめる方法をあげてみました。


見分け方1. こちらから近づいても離れようとしない

好きなら出来るだけ側にいたいという気持ちは男性も女性も同じです。

好きな相手なら近い距離で話をして、さらに相手のほうから近くに寄られて来たら男性としてはとても嬉しいはず。脈がない場合は、後ずさりしたり1歩下がったりとパーソナルスペースの距離を置くことでしょう。

特に男性は前方にパーソナルスペースがありますので、目の前にいても不快な態度を取られないようであれば脈あり度はとても高いです。


見分け方2. 目が合うと照れくさそうな表情を浮かべる

人間は関心や興味があるものには自然と視線がいきがちです。

それは好きだったり気になっている異性に対しても同じこと。気がつけば好きな相手を無意識に視界にいれて、目で追っているのでよく視線が合ったりします。彼と目が合う回数が多く、ちょっとバツが悪そうな照れている表情を浮かべている場合は相手が好意を持っているサインです。


見分け方3. さり気なくボディタッチをしてくる

距離が近い男性が好意があるかはボディタッチをしてくる

男性は女性にさわりたいという本能的な心理を持っています。なので好きではないけどその場のノリや下心でボディタッチをする場合もあります。

ですが、嫌いな相手には触れることはありません。頭をポンポンしたり、髪へのボディタッチは脈あり度が高いと言えるでしょう。

髪は女性らしさの象徴でもある部分なので、髪の長さを問わず好きな女性に髪を触れたくなる男性が多いです。


見分け方4. 他の人は普通の距離感なのに、自分にだけ近づいてくる

相手が他の女性とは違う距離感、態度を取るのは自分のことを特別に思っているから。

特に用事もないのに話しかけてきたり、飲み会や食事の時など必ず自分の側にいる場合は脈あり度がとても高いです。

そういったタイプの男性の場合、距離が近い他にもわかりやすい行動パターンが多いので、自分だけでなく周囲の人にも「この人はこの子に好意を持っているんだな」とバレバレのケースがあります。


相手の距離が近いと感じる時の最適な対処法

距離が近い男性の対処法

相手が好きな人だったり、好意を持っている時の距離が近いのは嬉しいですが、残念ながら興味がなかったり嫌いな相手の場合は距離が近いと不快に感じたり迷惑だったりしますよね。

ですが、あからさまに不快な態度や避けるのも大人げないし、出来ればやんわりと解決して対応したいもの。

最後に、苦手な人と近い距離感を広げたい場合と、自分も好意を持っている場合の最適な対処法をお教えします。


対処法1. さり気なく相手との距離をとる

なるべく穏便にすませたいなら、さり気なく相手と距離をとっていきましょう。あからさまに避けるのはちょっと…という場合、目安としては相手が近いと感じたら1歩下がるくらいの距離が目安です。

男性・女性によってパーソナルスペースの広さは違いますが、個人によってもスペースが違います。

自分が落ち着けるパーソナルスペースを確保できれば、相手との距離もさほど気にすることはなくなるでしょう。


対処法2. 本当に嫌で不快な気分に感じてしまう場合、ハッキリ「近い」と伝える

自分が本当に嫌で迷惑している場合は、面と向かって相手にハッキリと「距離が近い」と伝えてみることも必要です。

社交的な男性の場合、無意識に相手のパーソナルスペースに入り込んでいるケースがあるからです。

また、好意を持っていて距離感を近づけてきている相手なら、ハッキリとその気がないことを伝えた方が後々困ることがありません。


対処法3. 共通の知り合いがいる場合、第三者から「近くない?」と伝えてもらう

距離が近い男性の友達に相談

職場の上司や先輩の場合、自分が直接言ってしまうと業務が気まずくなってしまい心配がありますよね。そんな時は、第三者から客観的にやんわりと伝えてもらう手段は相手と穏便に解決する方法でもあります。

さらに、第三者を挟むことによって「社交的で無意識に距離感が近かった」ケースと「好意をもってたから距離感近くなってしまっていた」のかも判別しやすいですよ。


対処法4. 好意のある男性であれば、照れて顔をそむける

自分の好きな人なら、嬉しいと同時に照れている様子をわかりやすく伝えてみましょう。

相手は勇気を振り絞って、親密になりたいから距離感を縮めてきてくれているので、その距離を振り払ったり、嫌がったりしてはいけません。照れても距離感は離れないでキープしましょう。

「嫌じゃない、でも恥ずかしい」というやや控えめなリアクションを見せれば、男性も喜んでくれますよ。


距離が近い男性に困ったら、上手に対処法を試してみて。

距離が近い男性には対処法を試そう

距離感が近い男性には「相手に好意を持っている」場合と「社交的な性格で初対面の人でも距離が近い」ケースがあります。

それによって自分の対応も変わっていきますし、彼がどのような心理で距離感を近いのかわからない場合がありますよね。

本記事では、心理的な距離感の見分け方や様々な対処法をお伝えしました。相手の脈ありサインを逃さないように、好意を持っている相手との距離を近づけていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事