好きだけど付き合えない男性心理9つ|両思いに発展させる対処法とは

あなたは「好きだけど付き合えない」と言われた経験がありますか?今記事では、女性に対して好きだけど付き合えないという男性の心理と、両思いから交際に発展させるための方法をレクチャーしていきます。片思い中の女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「好きだけど付き合えない」と言われた女性へ。

好きだけど付き合えない男性心理9つ

好きな男性に勇気を出して告白をして「好きだけど付き合えない」という返事だったら、戸惑ってしまいますよね。

好きなのに付き合えないって一体どういうことなのでしょうか。

今回は、そんな返事に困っている女性のために、YESなのか結局NOなのか、女性には理解できない男性心理について紐解いていきます。そして、恋愛関係に発展させるための対処法までご紹介していきますよ。


「好きだけど付き合えない」に隠された9つの男性心理とは?

「好きだけど付き合えない」に隠された9つの男性心理とは?

好きだという返事をくれているのですから、両想いであることは間違いないようです。それなのに付き合えないのは、どういった理由があるのでしょう?

ここからは、好きだけど付き合えないと返答してくる男性の心理について詳しく見て行きます。


男性心理1. 自分にはもったいない

自分の容姿や自分の置かれた環境など、何かに対して劣等感を感じている男性の場合、彼女のことは好きだけど付き合えないという返答をしてしまうことがあります。

彼は自分のことを卑下してみているので、あなたと自分は釣り合わないと考えてしまっているのです。

男性の心の中に、何らかのコンプレックスが隠れているために、「自分みたいな人間が、この子と付き合っていいのか?」と思い、彼女をつくることが怖くなっています。


男性心理2. 別れるのが怖い

過去の恋愛でひどく傷ついた経験がある男性の中には、また同じ経験をするのが嫌で恋愛に臆病になっている人もいます。

トラウマになるぐらい辛い別れ経験をしたことが、彼はずっと忘れられず、誰とも付き合いたくないと思っているのです。

不安で恋愛恐怖症のような状態になってしまっているので、これを克服しないことには次の恋愛には進めないでしょう。


男性心理3. 同じ職場で周囲にバレたくない

相手の男性が同じ職場で働く同僚だった場合は、それが原因で付き合いたくいたくないと思っていることも考えられます。

社内恋愛がOKの会社だったとしても、付き合っていることがみんなにバレて噂されたらしんどいですよね。上司にバレたらどんな顔をされるかも、不安要素になります。

仕事に集中することも出来なくなる可能性もあるので、好きだけど付き合えないという返事になってしまったのです。


男性心理4. 自分自身の夢を優先させたい

何か夢を追いかけている男性だった場合は、夢のために恋愛を封印していることも考えられます。

「資格を取得するまでは誰とも付き合わない」など、夢を叶えるためにストイックな生活を送っているのです。

また、夢に集中していていつも忙しいので、付き合ったとしても彼女には寂しい思いをさせてしまうと考え、女性とは付き合うのを避けていることもあります。


男性心理5. 遠距離恋愛になるので辛い

二人の環境が遠距離だったとしたら、その距離に不安を感じてしまっていて、好きだけど付き合えないという返事をしてくることも考えられます。

遠距離恋愛は会いたいのに会えないという、お互い寂しくて、しんどい気持ちを抱えた恋愛をすることになりますよね。

遠距離を理由に付き合えないと言ってくる男性は、彼女とは近くでいつでも会える状態でないと不安だと感じる男性なのでしょう。

「付き合ったとしても、辛い別れをするのでは?」といった不安感が大きいので、付き合いたくないと思ってしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 女性の元彼が友達なので申し訳ない

 女性の元彼が友達なので申し訳ない

好きだと好意を持っている女性だったとしても、その女性の元彼が友達だという状況では、やはり付き合いたくないと思ってしまう男性は多いです。

元彼である友人に対して申し訳ない気持ちが湧いてきてしまったり、付き合っている間中、元彼である友達の顔がちらつくのではないかと心配になることも。

友達を大切に思うからこそ、友達の元カノと恋人関係になるのは、彼にとっては難しいことなのです。


男性心理7. 今の関係のままでいたい

彼にとって、今のあなたとの関係がとても心地よく、この関係をずっと維持していたいと考えているから、付き合いたくないと思われていることもあります。お付き合いをしたからといって、ずっと仲良しでいられるとは限りませんよね。

上手くいかなければ別れることも考えられます。彼はあなたとの関係が壊れてしまうのが辛いと思っているのです。


男性心理8. 失恋したばかりでまだ元カノに未練がある

元カノと別れたばかりだったり、未練タラタラだったりすると、彼はまだ誰とも付き合いたくないと考えているので、お付き合いを断られることも考えられます。

失恋からまだ立ち直れていないこともありますし、どこかで元カノとの復縁を狙っているかもしれません。

この場合、彼の1番はあくまで元カノで、あなたのことを二番手として考えている可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理9. 性格が合わないことを気にしている

好きだけど、この子とは少し合わないかも」と、彼に思われているため、好きだけど付き合いたくないと思われているかもしれません。

性格が合わないとお互いの意見が合わずに、ケンカになることもきっと多くなりますよね。そして、付き合っていてもズレが生じ、いつか別れることになるかもしれないと考えてしまっているのです。


好きだけど付き合えないと返事をしてしまう男性の特徴

好きだけど付き合えないと返事をしてしまう男性の特徴

好きなのに付き合えないという、どこか矛盾した返事をしてしまう男性には特徴があります。

男性の心理について理解できたら、ここからは、好きだけど付き合えないという返事をしてしまう男性の特徴**をご紹介していきます。


特徴1. 女性に対する理想が高すぎる

お付き合いする女性に対して、とても高い理想を持っている男性は、好きだけど付き合えないという返事をしがちです。

理想が高すぎる人は、例えば好意を持っている女性であっても「もっと良い人がいるかもしれない」と思ってしまったり、ちょっとしたことが気になって「付き合いたくない」と思ってしまったりします。

理想通りの相手ではないと思ってしまうので、好きという気持ちがあっても、断ってしまうのです。


特徴2. 自分に自信がない

自分に自信のない男性は、女性と付き合うまで踏み込めずに、好きだけど付き合えないと感じてしまいます。

例えば、告白してきた女性よりも背が低かったり、自分のスペックが低いと感じてしまっていたりと、理由は様々あります。

他人や告白してきた女性と比較して、自分は劣っていると劣等感を持っている人は、好きな女性からの告白であっても、付き合うことができないことがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 本当の自分を見せると嫌われると思っている

素の自分を人に見せることに抵抗がある男性も、好きだけど付き合えないという選択をしてしまいます。

過去の出来事で人に言えないトラウマを抱えている男性や、人付き合いがあまり得意ではなく、プライベートを人に見せるのが苦手な人に多いです。

いつもどこか自分を偽って社会生活を送っているため、女性とお付き合いし本当の自分を見せてしまうと嫌われるかもしれないと考え、付き合うことが怖くなってしまうのです。


特徴4. 仕事など他のことが忙しすぎて、心に余裕がない

生活の中心が仕事になっている人は、仕事以外のことを考える余裕がないので、女性とお付き合いする暇がなく、付き合えないという選択をすることがあります。

仕事中心で忙しい自分と付き合っても、女性に寂しい思いをさせてしまうと考えたり、自分自身が彼女のことを考える生活がしんどいと思ってしまうのです。

付き合っても別れることが辛いので、女性と付き合わない方が楽だと思ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


両思いなのに…。恋愛に発展させる対処法とは?

両思いなのに…。恋愛に発展させる対処法とは?

せっかく両思いなのに、好きなのに付き合わないという返事は、勇気を出して告白した女性からすると、とても辛いものです。自分に気持ちがあるのなら、やはりお付き合いする方向に向けて頑張りたいですよね。

ここからは、好きだけど付き合えないという返事をされた場合にしてみたい対処法をご紹介していきます。


対処法1. 一緒に将来の話をする

好きという気持ちがあるけれど、付き合うことまでは考えられないという男性は、付き合った後の二人の将来に不安を感じている場合が多いです。

彼は「この子と付き合っていいのか?」と悩んでいるのですから、二人の将来の姿が見えてくれば、男性の気持ちが変わってくることがあります。

将来について彼と話をしてみると、お付き合いする方向へ心を動かすことができるかもしれませんよ。


対処法2. 付き合えない理由を聞く

彼がなぜ「好きだけど付き合えないのか」を、はっきりと聞いてみるのも一つの方法です。

付き合えない理由を聞いてみて、彼の不安に感じていることや怖いと思っていることを、二人で話しながら取り去って行きましょう。

好きという気持ちがあるのは確かなのですから、付き合う自信がない彼に自信を取り戻してあげれば、きっと前に進めるのではないでしょうか。


対処法3. 男性の恋愛経験について聞く

男性が今までの恋愛で、どんな辛い思いをしてきたのかを聞いてあげるのも良いでしょう。

過去の恋愛が原因で女性と付き合うことが怖いと思っているのでしたら、じっくりと話を聞いてあげて理解を示してあげましょう。

そうすることで彼のトラウマを少しでも癒してあげられれば、二人の関係も前進するのではないでしょうか。


対処法4. 会う回数を増やして、距離を近づける

忙しいことが理由で女性と付き合えないという男性や、女性と付き合うことに不安を感じている男性の場合は、出来るだけ会う回数を増やし、二人の距離を縮めることが効果的です。

彼にとって1番近い存在になれれば、付き合うことに自信がない彼や女性と付き合っていいのか悩んでいる男性でも、付き合うことに前向きになるでしょう。


対処法5. 男性に「好き」という愛情を伝えてあげる

女性と付き合っていいのかが自分でわからない彼には、素直に「好き」という愛情を伝えるのが1番です。どれほど自分が彼のことが好きなのかを、はっきりと彼に分かるように伝えてあげましょう。

誰かに愛されていることが分かれば、きっと彼は自分に自信が持てるようになりますし、自分にダイレクトに愛情を伝えてくるあなたのことを、愛しく思ってくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きだけど付き合えないと言われたら、原因を解決していきましょう。

好きだけど付き合えないと言われたら、原因を解決していきましょう。

好きだけど付き合えないという、どこか煮え切らない返事をもらったら、悩んでしまいますよね。

彼がそう返事をしてきたことには、理由があることは確かです。

好きという気持ちがあるのは間違いないのですから、いつか彼と付き合える可能性もゼロではないはず。

大好きな彼の気持ちに寄り添うことで、彼の気持ちを理解してあげましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事