【男女別】抱きつく心理を大公開!8つの抱きしめ方で分かる本音も解説します

大好きな恋人に抱きつきたくなる瞬間ってありますよね。そこで今記事では、男女別に抱きつく時の心理について、ポーズごとに変わる本音を徹底解説!また、抱きつく時に気をつけるべき注意点も合わせて紹介しますので、無意識にしていないかどうか確認してみてくださいね。

恋人に抱きつきたくなる男女の心理を大公開!

男女別の抱きつく心理

ふと、好きな人に抱きつきたくなったことはありませんか?

または、急に彼氏や彼女に抱きつかれた経験がある人もいるでしょう。

なぜ、人は衝動的に抱きつきたくなるのでしょうか?

今記事では、異性に抱きつく12の心理や抱きつくポーズによって異なる心理について、詳しく解説。

また、無性に抱きつきたくなった時に注意したいポイントも合わせてご紹介します。


【男女別】異性に抱きつく12個の心理

【男女別】異性に抱きつく12個の心理

特に意識していなくても、無性に彼氏や彼女に抱きつきたくなる場合もあると思います。

人が急に抱きつきたいと思うのは、何か理由があるのでしょうか。

ここからは、異性に抱きつく12個の心理について、詳しく解説していきます。


女性が男性に抱きつく心理とは

彼氏や子供など、女性が男性に抱きつきたくなるケースは多いです。女性が男性に抱きつくのは、なぜなのでしょうか。

ここでは、女性が男性に抱きつく心理をいくつかご紹介します。急に抱きつかれて理由が分からない経験をしたことがある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性心理1. 愛おしい気持ちが溢れた

女性は人と繋がりを持ちたいという気持ちが強いものです。特に、相手が好きな男性だと、愛しいという気持ちが強くなって、抱きつく場合があります。

まだ恋愛関係ではない相手なら、自分の気持ちに気づいてほしいという思いから抱きつくことも。

このように、女性は愛おしさから男性へのアプローチとして、抱きつきたくなる心理があります。


女性心理2. スキンシップだと思っている

中には男性に抱きつくことは挨拶程度だと考えている女性もいます。

例えば、外国人のように恋愛感情はなくても、スキンシップとして異性に抱きつくケースもあるのです。

また、スポーツ観戦やお酒で盛り上がっている時に、男性に自然と抱きついてしまう場合も特に恋愛感情はないので注意しましょう。

女性によっては異性に抱きつくことは挨拶程度のハグ感覚というケースもあります。


女性心理3. 母性本能によるもの

 母性本能によるもの

失敗して落ち込んでいる男性を見た時、思わず抱きしめたくなってしまう女性も多くいます。なぜなら、女性は子供を産んでいなくても母性本能が働くからです。

よって、単に母性本能がくすぐられて、弱っている男性を守ってあげたくなる場合があります。

男性としては紛らわしいですが、決して恋愛感情ではないので注意が必要です。


女性心理4. 寂しい気持ちを紛らわすため

極端に寂しがり屋な女性は子供が親に抱きつくように、異性に抱きつくこともあります。

この場合、女性に恋愛感情はありませんが、寂しい気持ちを埋めてあげることで、親しい仲になれることもあるでしょう。

単に、寂しいから誰かに甘えたいという心理が働いているケースも少なくないといえます。

抱きつかれても落ち着いて、女性の言動をよく確認して判断しましょう。


女性心理5. 男性をキュンとさせようとしている

男性を弄ぶ小悪魔テクとして女性が抱きつく場合もあります。

特に、ウブそうな男性だったり、反応が面白そうな男性だと、キュンとさせて反応を見たいという、いたずら心で抱きつくことも多いです。

女性に恋愛感情があるわけもなく、男性としては迷惑な話ですが、リードの仕方によっては女性を落とせる可能性もあります。

小悪魔テクを自然としてくる女性は、恋愛慣れしていることが多いため、恋愛に落ちるのも抵抗が少ないケースが多いからです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理6. 疲れたため、彼氏に癒されたい

 疲れたため、彼氏に癒されたい

人間関係や仕事でストレスが溜まってくると、気分的に安心したい、と感じる女性は多いものです。

彼氏と一緒に過ごしたり、ハグをするなど、スキンシップをとることで癒されたい、という心理から抱きつくケースもあります。

特に何かして欲しいわけではなく、イチャイチャしたり、抱き合うだけで疲れが抜けていくことも。


男性が女性に抱きつく心理とは

女性は恋愛感情のあるなしに関わらず、男性に抱きつく場合があるのが分かりました。

では、男性の場合はどういうタイミングで女性に抱きつきたくなるのでしょうか。

ここでは、男性側が女性に抱きつく心理について、詳しく解説していきます。


男性心理1. 純粋な好意によるもの

男性は好きな女性と思いっきりくっついたり、体に触れたくなるものです。

単純に好きという気持ちを伝える手段として、女性に抱きつく場合もあります。

特に、愛情を言葉にするのが苦手な男性は、ハグやボディタッチといったスキンシップで愛を伝えるケースが多いです。

もし、離れられないほど強く抱きしめられたら、あなたに深い愛情を持っているといえるでしょう。


男性心理2. 守ってあげたいと思っている

男性の庇護欲が働きやすい女性相手の場合、自然と抱きしめたくなるものです。

恋愛感情のあるなしに関係なく、守ってあげたいという心理になった時、女性を抱きしめてしまうことがあります。

例えば、不安そうな表情やどことなく寂しそうな表情をしているなど、はかなげな女性は男性からすると自然と守りたくなるものです。

男性の欲求の一つとして女性を守りたいという気持ちから、優しく包み込むように抱きしめるという特徴があります。


男性心理3. 性的な欲求が抑えられない

性的な欲求が抑えられない

男性の場合は、女性と違って衝動的に欲求が高まっていくものです。特に男性の性的な欲求は、高まるスピードが速いため、いきなり女性を抱きしめたくなる場合もあります。

女性からすると、急すぎて驚いてしまいがちですが、恋人なら女性として求められている証拠といえるでしょう。

彼と一層関係を深めたいなら、リードされる形で愛し合うのがおすすめです。


男性心理4. 独占欲によるもの

恋愛において男性は、彼女を独り占めしたいという気持ちが強くなりがちという傾向があります。

意外にも女性より男性の方が嫉妬深かったり、大切なものは何があっても手放そうとしなかったりするものです。

男性が女性を強く抱きしめるのは、相手を独占したい、自分のものにしていたいという心理の表れといえます。

少し乱暴になったり、力強く抱きしめるのは、男性の独占欲の強さからきているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 彼女を安心させたい、喜ばせたい

相手が既に付き合っている彼氏なら、あなたをキュンとさせたいから抱きしめる場合があります。

女性としても抱きしめられることで、愛されていると認識しやすく、純粋に嬉しいと感じることが多いですよね。

また、男性としても愛情を表すためのスキンシップとして、抱きしめるという行為は成功させやすい、という利点もあります。

よって、彼女を喜ばせたり安心させることで、もっと良い関係になりたい、という心理から抱きしめているのです。


男性心理6. 友情の意味のハグ

男性も女性と同じく、恋愛感情を抜きにして抱きしめたくなる場合もあります。

例えば、海外のドラマなどであるように、異性でも友情が深まった時にハグしたくなることもあるのです。

また、親友のような存在である女性に対して、愛おしさから抱きしめてしまうこともあり得ます。

ただし、しばらく触れたままだったり、必要以上に触ってくる場合は異性として好意があるケースが多いです。


8つの抱きつくポーズから心理を分析!

8つの抱きつくポーズから心理を分析!

女性のみならず、男性も恋愛感情に関係なく抱きしめたくなるケースがあり得るのが分かりますね。

では、他に抱きしめられたときの心理を確認する方法はあるのでしょうか。

ここからは、8つの抱きつくポーズから分かる心理を徹底分析していきます。


心理1. 後ろから抱きつく

男性の場合は守ってあげたい時、女性の場合はかまって欲しい時に多いポーズです。

後ろから包み込むように抱きしめるのは、守りたいという気持ちが表れたサインといえます。特に、男性は正面からは恥ずかしいので、後ろから抱きしめることが多いです。

また、後ろから首に手をかけて抱きしめるのは、退屈さや寂しさから、かまって欲しいという心理が働いている証拠といえます。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 正面から優しく抱きつく

顔を正面から見て、目を見つめながら抱きしめるのは、相手を心から信頼している証拠になります。

しっかりと相手の目を見れるのは、自分の気持ちに嘘がなかったり、相手に安心感がないとできないことだからです。

よって、正面から優しく抱きつくポーズをするのは、長く付き合っているカップルや夫婦のように真っ直ぐな愛情があるサインといえます。


心理3. 横並びで抱きつく

 横並びで抱きつく

肩を寄せるようにして、ハグするのはお互いを尊敬しあっている証拠です。恋愛を問わず、2人の間にいい関係が築けいてるのは間違いないでしょう。

通常は同性同士でするポーズによくありますが、異性の場合は信頼できるから一緒にいたい人、というサインです。

彼氏や彼女と横並びで抱きつくのは、離れたくないという心理が強く表れています。


心理4. 寝ている時に横になりながら抱きつく

寝ている状態というのは、無防備になりリラックスしていることが多いです。

この状態で抱きつくのは、心から安心したい証拠といえます。

通常は彼氏や彼女が横で寝ているだけでも安心できますが、もっと密着して深く安心したい、という心理から抱きついているのです。

また、お互いが無防備な状態で抱きつくのは、愛情表現をしたいというサインでもあります。


心理5. 髪に触れながら抱きつく

可愛くて仕方がないという気持ちが抱きつくときに表れることも。

髪に触れながら抱きつくのは母親が子供にするように、愛おしい相手にするポーズといえます。

恋人同士の場合、主に男性が女性の髪を撫でながら抱きつくケースが多いですが、これは深い愛情があるサインです。

つい髪に触れたり、自然と頭を撫でてしまうほど相手を愛おしく感じている証拠でしょう。


心理6. 首に手を回して抱きつく

 首に手を回して抱きつく

甘えたがりの女性や年下彼氏が恋人に対してしがちなポーズです。

首に手を回して抱きつくのは、かまって欲しい、自分の方を見てほしいというサインといえます。

例えば、男性が他のことに夢中になっている時、女性が気を引こうとして首に手を回して抱きつくことがあるのです。

このように、甘えたいという気持ちから子供が親にするように抱きつく場合もあります。


心理7. 腰に手を回して抱きつく

普通は抱きしめ合う時、意識していないと背中辺りに手がいくものです。男女ともに腰辺りに手が回るのは、大人の恋人同士の抱きしめ方といえます。

大切な恋人を支えたいという気持ちと、性欲が入り混じっている心理状態です。普段と違って自然と腰に手が回るのは、情熱的に愛し合いたいというサインといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理8. 強く抱きつく

ギュッと力を込めて抱きしめられたら、ドキッとしてしまいますよね。相手を強く抱きしめるのは、真っ直ぐな愛情があるサインです。

例えば、デートの別れ際などで離れたくない、というストレートな気持ちを伝えるためにギュッと抱きしめるケースも多いでしょう。

また、相手のことを深く信じている時にも、それを確かめるように強く抱きしめることがあります。強い想いがあって、それをスキンシップで伝えたい時、自然と強く抱きしめてしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


抱きつくときに気をつけたい3つのこと

抱きつくときに気をつけたい3つのこと

抱きつくポーズには心理的な要素が深く関係していることが分かりました。

では、抱きつきたくなった時に、注意点したいことはあるのでしょうか。

最後に、抱きつくときに気をつけたい3つのポイントをご紹介します。


注意点1. 人前だと嫌がる場合もあるので、人前は避けると良い

一番気をつけたいのが、TOPやタイミングを考えて抱きつくようにすることです。

不意に抱きつかれるとドキッとしますが、人気の多い場所だと驚きとともに困惑してしまうことも。せっかくの良い雰囲気が台無しになってしまう場合もあります。

嫌な気持ちにさせてしまわないように、できるだけプライベートな空間や人気のない場所で抱きつくようにしましょう。


注意点2. 体臭や口臭に気をつける

当然ながら抱きつくと、相手と密着することになるのでにおいが気になります。

特に、口臭や体臭があると、ダイレクトに伝わってしまうことになりかねません。

嫌なにおいがしないように、普段からしっかりと口臭や体臭のケアをしておきましょう。

抱きつくことで不快な思いをさせてしまわないように、相手に配慮をすることが大切です。


注意点3. 後ろから抱きつく場合は、相手をびっくりさせすぎないようにする

好きな人に抱きつかれるのは嬉しいものですが、あまりに唐突過ぎると、喜びを通り越して驚きが勝ってしまう場合もあります。

例えば、恋人を驚かせようとして、不意打ちで抱きつく場合、唐突過ぎると知らない人に抱きつかれたと勘違いしてしまうことも。後ろからだと顔が見えないので、驚きではなくて恐怖になってしまいます。

自分が同じ場所にいることを認識されていないシーンで抱きつくときは、驚かせすぎないように注意が必要です。


ハグしたい心理を見抜いて、好きな人に抱きついてみよう。

ハグしたい心理を見抜いて、好きな人に抱きついてみよう。

男女ともに異性に抱きつきたくなるのは、少なからず相手に好意があるからだと分かりますね。通常、好きな人に突然抱きつかれるのは嬉しいものです。

恋人に抱きつきたくなったらタイミングやTPOを考えて行動してみましょう。きっとお互いが幸せな気分になれますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ