デートがめんどくさいと感じる理由とは?面倒な時の対処法&断り方を解説

高峰ナナ 2022.02.19
好きな人とのデートや恋人とのデートなど、本来は楽しみなはずなのに「めんどくさい」と感じてしまう時ってありますよね。今記事では、デートがめんどくさいと感じる理由や面倒な時の対処法、デートの上手な断り方について解説していきます。気分が乗らないと思っている人は参考にしてくださいね。

異性とのデートがめんどくさいと感じる時ってありますよね。

デートがめんどくさいと感じる理由

「付き合いたてや付き合う前はあんなにドキドキしていたのに、最近デートがめんどくさい…」と感じてしまうこともあります。

もしかして「これがマンネリ?」と心配になる人も。一般的にはどんな傾向になるのか知りたい方も多いと思います。

そこで今回は、どんな時にデートがめんどくさいと感じるのか、めんどくさい時の対処法やどんな断り方があるのかをご紹介します。


【状況別】デートがめんどくさいと感じる理由を大公開!

デートがめんどくさいと感じる理由を大公開!

デートがめんどくさいと感じる彼氏・彼女は意外と多いものです。しかしめんどくさいと感じる頻度が多いと「もしかして相手のことが嫌いになってしまった?」と不安に感じる人も。

そこで、デートがめんどくさいと感じる理由にはどんなものがあるのかご紹介します。


1. 付き合う前のデートがめんどくさいと感じてしまう理由

断るのも悪いからと、とりあえず約束しても、約束した日が近づくとめんどくさくなってくる人も多いです。「付き合う前なら断ってしまおうかな…」と思う人も。

付き合う前のデートでめんどくさい理由にはどんなものがあるのかご紹介します。


理由① 相手の優先順位が自分の中で低く、あまり好きじゃないから

そもそも好きだと思っていない異性とデートするのはめんどくさいもの。付き合っているならともかく、付き合う前の男女がどうしてデートしなければいけないのか疑問に思う人も多いのです。

特に自分の中で相手の優先順位が低いとそう思いがち。今はあまり好きではないし、これか付き合うかどうかも分からないから、デートにも気乗りしないのです。


理由② 相手がどんなデートが好みか考えるのが大変だから

付き合う前は特に相手がどんなものが好きか、どんなデートなら退屈しないかと考えてしまいます。相手の好みのデートを考えている内に疲れてしまうことも。

また、相手と自分のデートの好みが違っても「誘われたのだから」と相手に合わせてしまいますよね。合わせようと考えて憂鬱になってしまいデートがめんどくさくなってしまうのです。


理由③ 話が盛り上がらない場合、純粋に時間の無駄になりそうだから

話が盛り上がらない場合、純粋に時間の無駄になりそうだから

付き合う前の男女だと、相手を良く知らない事も多いものです。相手を知るためのデートですが、そもそも話が盛り上がらないこともあります。そうなってしまった場合、「時間の無駄だった」と感じることも。

良く知らない、話が盛り上がりそうになり人とデートするより、自分の好きなことをしていたいと思ってしまい、デートがめんどくさくなってしまいます。


2. 彼氏や彼女とのデートがめんどくさいと感じてしまう理由

付き合う前だけでなく、付き合って彼氏彼女の関係になってからもデートがめんどくさいと感じることがあります。

相手のことが好きなのに、彼氏や彼女とのデートがめんどくさいと感じてしまうのはなぜなのか、その理由をご紹介します。


理由① 行きたい場所は行き尽くしてマンネリ化しているから

付き合いが長くなると、デートの場所もマンネリになってしまいます。既に行きたい場所には行き尽くしてしまい、新鮮味を感じないことも多いのです。

いくら好きな相手とのデートとはいえ、同じ場所が続いたら「またか…」と感じてしまいます。「どうせまた同じ」と感じるくらいなら、めんどくさいから行きたくないと思う人も多いです。


理由② デートの頻度が週に1回など、会う回数が多いから

好きな人とは頻繁に会いたいものですよね。しかし社会人になると仕事も忙しく、疲れがたまってしまうこともあります。デートが頻繁にあると「たまには一人でゆっくりしたい」と思って、めんどくさいと感じてしまうのです。

また、一人の時間や趣味を大切にしたい人も多いため、デートが多いとめんどくさいと思うこともあるでしょう。


理由③ 同棲していて、わざわざ外出するのがめんどくさいから

インドア派の方の中には、「外出すると疲れる」と思う人も。休日は家でゆっくりしたい、疲れを癒やしたいと考えているので、外でのデートをめんどくさいと感じるのです。

特に同棲しているといつも一緒にいるため、わざわざ外でデートしにくてもいいと思ってしまう傾向に。同棲しているならまったりお家デートをしたいのに外でのデートを提案されたらめんどくさいと感じてしまいます。


▷次のページ:男性と女性の間でも、デートがめんどくさいと感じる理由は異なる!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事