女性を抱きしめる男性心理とは?ハグの仕方から見る男の本音も解説!

女性を抱きしめる男性心理とは?ハグの仕方から見る男の本音も解説!

椎名ゆり 2022.06.02
彼氏や付き合っていない相手からのハグ。男性が女性を抱きしめるときの心理にはさまざまな種類があります。愛おしい気持ちで抱きしめているのか、欲望のままに抱きしめているのか、抱きしめ方や抱きしめる相手によって変わる男性心理を理解して、男ゴコロのわかる女性になりましょう。

女性必見!男性が女性を抱きしめる時の7つの心理とは

抱きしめ方で変わる心理って?

彼氏や男友達から抱きしめられたとき、「一体彼は何を考えているのだろう」と疑問に思うことってありますよね。

男性が女性を抱きしめる意味として、男性の中では大きく7つの心理が働きます

まずはどんな心理があるのかを知って、彼氏や男友達がどんな気持ちで自分を抱きしめているのか知りましょう。


抱きしめる男性心理1. 「一時的に甘えたい・落ち着きたい」という気持ち

甘えたいときのハグ

男性もいつだって強いわけではありません。仕事でミスをしてしまったり、友人とうまくいかなかったりと、弱っているときは彼女に抱きしめてほしいと感じる男性が多いんです。

外で頑張っているからこそ、彼女には甘えたくなるもの。いつもより元気がなく、何も言わずに抱きしめてきたら、「癒やされたい」「甘えさせてほしい」という男性からのサインですよ

そんなときは、思いきり甘えさせてあげましょう。抱きしめる行為は、心に平穏をもたらしてくれます。ハグをして男性が抱える日頃のストレスを癒やしてあげてみてくださいね。

【参考記事】彼氏が甘えたい時の心理を徹底解説!▽


抱きしめる男性心理2. 「抱きたい…」性欲が高まっている時

性欲が強い男性と付き合うメリットとデメリット

彼氏や男友達が急に抱きしめてきたときは、男性の性欲が高まっているがゆえということもあります。ハグからキスに移り、徐々にそういう雰囲気に持っていこうとしている可能性があります。イチャイチャする足がかりとして、抱きしめているのです。

「抱きたい」と思っているときは気持ちに余裕がなくなっていることが多く、男性のハグは荒くなりがちです。ハグの優しさも、男性心理を見分けるポイント。この気持ちに応えてあげるかどうかはあなた次第ですよ。


抱きしめる男性心理3. 大好きな人への「愛情表現」

一人っ子女子と相性がいいのは愛情表現を豆にしてくれる男性

好きな気持ちがあふれたときに「抱きしめたい」と思うのは、男性だけではなく女性も一緒のはず。相手を抱きしめるというのは、愛おしい気持ちの表れと言えます。

男性が言葉よりも先に思わず女性のことを抱きしめてしまうときには、彼女のことを「好きだな」「かわいいな」と思っている可能性が高いのです。

また、彼女の仕草や行動に愛おしさを感じても、言葉で伝えるのが苦手な男性はたくさんいるもの。言葉を越えて、抱きしめるという行動で伝わってくる愛情もあるはずです。

【参考記事】ハグ以外にもある愛情表現の仕方を解説!▽


抱きしめる男性心理4. 好きだからこそ「守りたい」という表現

男性がキスしたくなる心理は守りたい

男性は女性に対して「守ってあげたい」という気持ちを抱くことが多く、好きな人に対してはなおさらです。

例えば、彼女の弱い一面や無防備な姿、華奢な身体や飾らない表情、何かを一生懸命に頑張っている姿を見たときなど。男性は、相手のことを「女性」と再認識した瞬間に「守りたい」という気持ちになり、抱きしめたくなるのです。

しかも、無防備さや飾らない表情が、彼氏である自分にだけ向けられた姿だとしたら、より愛おしいと感じて守ってあげたくなるんですよ。

【参考記事】はこちら▽


抱きしめる男性心理5. 「離れたくない」という寂しい気持ち

寂しいときのハグ

デートの帰り際の分かれ道など、バイバイするシチュエーションに遭遇したとき、寂しさを感じますよね。男性はそんな寂しさを感じたときにも、相手を抱きしめたくなります。次に会えるとわかっていても、離れるときは悲しくなってしまうものです。

特に、遠距離恋愛のカップルは心細くて「離れたくない」という気持ちをすごく感じるのではないでしょうか。

直接会える時間が限られているからこそ、少しでもくっついていたいですよね。言葉で「寂しい」と伝えるよりも、抱きしめた方が心が通じ合うはずです。

【参考記事】遠距離恋愛で大切なこととは▽


抱きしめる男性心理6. 「自分のものにしたい」という独占欲

男性がキスしたくなる心理は守りたい

「彼女のことを守ってあげたい」という気持ちと同時に、むくむくと湧き出てくるのが「自分だけのものにしたい」という独占欲。

例えば、彼女と一緒に歩いていて、すれ違った男の人が自分の彼女のことを「かわいい」と言っているのが聞こえてきたとき。他にも、誰かが自分の彼女に好意を持っているのを知ったときに、独占欲を感じてしまう男性も

抱きしめることで「この女性は自分のものだ」と表すことができますよね。あえて人前で抱きしめる男性もいます。

自分の腕の中にすっぽり収まっているシチュエーションは、独占欲を満たしてくれるのです。

【参考記事】はこちら▽


抱きしめる男性心理7. 「ハグ=挨拶」欧米風スキンシップ

男性がキスしたいと思うのは独占欲

付き合ってないのに抱きしめてくる男性は、ハグをあいさつと考えている可能性が高め。もしかして、彼は海外育ちだったり、留学経験があったりしませんか。

欧米では、親しい間柄であればあいさつとしてハグを使用するので、日本とは少し感覚が違いますよね。

男友達から抱きしめられると「どういうつもりなんだろう…?」とドキドキしてしまいますが、残念ながら彼はおそらくスキンシップとしか考えていません。

ハグの真意を知りたいときは、彼の出身地やバックグラウンドを聞いてみてはいかがでしょうか

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:抱きしめ方で変化する男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事