腰に手を回す男性心理とは?腰を抱いて体を引き寄せる彼氏の胸の内を解説!

椎名ゆり 2022.02.06
男性が女性の腰に手を回すのはどうしてでしょうか?今記事では、女性の腰に手を回す男性心理や、触りたくなる女性の特徴を大公開!手を回された時の女性の正しい対処法も、好意があるかないかで変わってくるので、そちらも合わせて解説していきます。

男性が女性の腰に手を回すのはどうして?

腰に手を回す男性の心理

男性が腰に手を回してくる時には、どのような心理や思いが隠されているのでしょうか?

今回は、男性が女性の腰に手を回す心理や腰に手を回したくなる女性の特徴、そして腰に手を回されたときの対処方法をまとめてご紹介します。

腰に手を回す男性は、もっと近づきたいという気持ちが潜んでいるようです。どのような心理で腰に手を回してくるのか知っておくことで、恋愛上手になれるかもしれませんよ。


下心なの?腰に手を回す8つの男性心理とは

腰に手を回す男性心理

まずは、女性の腰に手を回してくる男性の心理をご紹介します。

ふとした瞬間に彼氏や男性が腰に手を回してくる時には、どのような気持ちが隠れているのでしょうか?ぜひ、男心を知るためにチェックしてみてくださいね。


腰に手を回す男性心理1. 好意があり、より親密な関係になりたい

好意を抱いている女性とは、少しでも距離感を縮めたいもの。ハグなどはハードルが高いですが、勇気を振り絞って腰に手を回すことならできるという男性も。

腰に手を回すことで、二人の体は自然と近づき、より相手を傍に感じられるメリットもあります。

腰に手を回す行為には、「できるだけ近くにいたい」「もっと二人の距離を縮めたい」という心理が潜んでいます。


腰に手を回す男性心理2. 下心があり関係を持ちたい

男性によっては単純に下心があり、あわよくば関係を持ちたいと考えている可能性もあります。特に、軽いノリや雰囲気で腰に手を回してきた場合は、要注意。腰に手を回した時に女性が受け入れてくれれば、誘うことができると考えていることも。

女性の気持ちを知るための判断材料として、腰に手を回してみるという心理が潜んでいるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


腰に手を回す男性心理3. 体を引き寄せることで独占したい

腰に手を回す男性心理は独占したい

独占欲の強い男性は、意外と多いもの。腰に手を回して女性を自分の方へと引き寄せることで、「誰にも渡したくない」「自分だけのもの」というマーキングのような役割を果たしている場合も。

また、腰に手を回しておけば女性が自分から離れることがないので、「自分だけのものになった」という安心感を得たいという心理もあります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が街中で腰に手を回す場合は、周りに見せびらかす心理の表れでもあります

カップルの場合には、街中やショッピングセンターなど人が多い環境で彼氏が腰に手を回す時には、彼女を周囲に見せびらかしたいという心理が隠れている場合も。

彼女を自分のものだと自慢したい気持ちも潜んでおり、場合によっては自分のステータスとして考えているかもしれません。


腰に手を回す男性心理4. 女性を守ってあげたい気持ち

男性の中には「守ってあげたい」「リードしたい」という気持ちで、女性の腰に手を回している場合も。自分の近くに引き寄せることで、危険から遠ざけようとする防衛本能が働いています。

女性が不安そうな時や寂しそうな時にさりげなく腰に手を回してきた場合には、男性の男らしい心理が潜んでいるかもしれません。


腰に手を回す男性心理5. 女性の反応を見るために試している

腰に手を回す男性心理は彼女の反応を見ている

女性に好意を持っている場合や彼女と付き合って日が浅い場合には、腰に手を回した時にどのような反応をするのか見ている可能性も。

好意を持っている女性が嫌な顔をしなかった場合には「脈ありだな」「付き合えるかもしれない」と感じます。

また、付き合って間もない場合も腰に手を回すことで密着でき、次のステップに進めるかもしれないという心理が隠れています。


腰に手を回す男性心理6. 男性として意識させたい

好意を抱いている女性に「男として見てほしい」「恋愛対象として考えてほしい」と思った時に、腰に手を回してアピールする場合があります。また、逆に言えば腰に手を回すことで、あなたを女性として見ている証拠と気づかせたいことも。

嫌がらないで受け入れてもらえたら「男性として見てもらえている」と感じ、「あわよくば恋人になれるかも?」と期待していますよ。


腰に手を回す男性心理7. 女性が自分のことを好きだと思っている自信の表れ

自分に自信のある男性は、恋愛においても大胆な行動に出ます。特に、女性が脈ありだと思っている場合には、女性に嫌がられると考えることなく腰に手を回すところが特徴。

また、女性の腰に手を回す行為自体がかっこいいと思っている可能性も。自信に満ちあふれているので「女性もきっと、喜んでいる」という心理が潜んでいます。


腰に手を回す男性心理8. 女性をエスコートしようとしている

腰に手を回す男性心理は彼女をエスカレートしようと思っている

海外では、男性が女性をエスコートする時に、腰に手を回してサポートすることがあります。ラグジュアリーなレストランやパーティーなどでは、女性の腰に手を回して、紳士らしい振る舞いをします

このパターンは、実践できる場所が限られているので、日常ではあまり利用することがありませんが、「男性として女性をエスコートしたい」という思いが潜んでいます。


▷次のページ:男性が腰に手を添えたくなる女性の特徴4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事