ハグ魔と言われる男女の心理|すぐ抱きついちゃう人に特徴の共通点はあるの?

ハグ魔と言われる人の特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、ハグ魔な人の心理から、共通する特徴まで詳しくご紹介します。周囲の人にすぐ抱きつく人の共通点も解説するので、どんな人を指すのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも「ハグ魔」とは?

ハグ魔と言われる人の心理とは

ハグ魔は、文字通り、すぐにハグを求める人のことを指します。頻繁に周囲の人に抱きつく癖があり、ハグの習慣がない人にとっては、違和感を覚えることもあるでしょう。

男性・女性どちらにもハグ魔はいて、同性・異性を問わずギュッと抱きつくのが一般的です。ここからは、ハグ魔の心理や特徴を見ていきましょう。


ハグ魔と言われる人の心理とは|内心で思っていることを解説

恋人や友達に抱きつくのが好きなハグ魔。

性別に関係なく幅広いシーンでハグをしてくるため、抱きつかれた方は、どんな気持ちで相手がハグをしているのか、気になることもあるでしょう。

そこでここからは、ハグ魔の心理について詳しく解説していきます。


ハグ魔と言われる人の心理1. 相手を近くに感じたい

ハグ魔は、極端な寂しがり屋が多い傾向があります。

いつも、誰かと繋がっていることを感じていたいため、周囲の人にハグをして温もりを感じようとするのです。人恋しさでハグをしていることから、恋愛感情ではなく、子どもが親に甘えるような感覚と似ています。

安心できると寂しさも薄れて心が満たされていくので、それにつれて抱きしめる力が緩んでいくでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理2. 慰めてあげたい

疲れたり落ち込んだりしている恋人・友達の姿を見ると、気持ちを和らげてあげたいと思うものですね。

そんな場合は、弱っている相手を癒そうとして、ハグをします。不安そうな顔をしている人を見ると、自然と守ってあげたいという心理が働くのです。

言葉ではうまく励ませない不器用な人ほど、ハグで慰めようとすることが多いでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理3. 単なるスキンシップと捉えている

グローバル化した現在では、外国の文化に親しむ人たちが増えてきました。

国によっては、挨拶などの日常的なコミュニケーションの1種でハグをすることがありますが、日本でも同じような感覚で周囲の人に抱きつくハグをする人がいるのです。

特に海外生活の経験がある人や、外国にルーツを持つ人には、単純なスキンシップとしてよくハグをするケースが見られるでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理4. 友情や愛情を伝えたい

大切な友達や恋人に対して、ストレートに自分の気持ちを示そうとするハグ魔。

友人関係であれば、一緒に話しをしていて感動するなど、感情が高まった時や、スポーツなどを楽しんで盛り上がった時などに、感情を共有したり、友情を再確認したりする意味合いで抱きつくことがあります。また、好きな人や恋人に対しては、自分を異性として見てほしい、自分の愛情を感じてほしいという心理が込められていることが多いです。

特にあなたに好意を持っている場合は、ハグだけでなく、ボディタッチなどの他のスキンシップも見られるでしょう。


ハグ魔の特徴とは|どんな人が当てはまるの?

ハグ魔の心理がわかったところで、ここからはハグ魔にありがちな特徴について見ていきましょう。

共通ポイントを知っておけば、ハグ魔を理解するためにも役立つので、しっかりチェックしながら、参考にしてくださいね。


ハグ魔の特徴1. 誰にでも抱きつく

人とくっつくのが好きなハグ魔は、博愛主義でフレンドリーな性格の人が多いです。

基本的に「みんなが大好き」というスタンスで、愛情・友情を伝えたり、スキンシップを取ったりするために、頻繁にハグをします。そのためはたから見れば、誰かれ構わずハグをしている印象を受けるでしょう。

社交性があって陽気なハグ魔は、周囲の人からも好かれやすく、誰にハグをしても不快に思われることは少ないです。


ハグ魔の特徴2. お酒を飲むと抱きつきがち

ハグ魔は、お酒が好きな傾向にあります。

飲み会にもよく参加しますが、たくさんお酒を飲んで酔うと気持ちが開放的になり、周りの男性・女性たちにどんどんハグをするのが特徴。酔った勢いで、友好の気持ちを相手に伝えようとするのです。

シラフの時はあまり表現しない気持ちも、お酒を飲むことで外に現れやすくなるといえるでしょう。


ハグ魔の特徴3. ハグに抵抗がない

ハグ魔は、周囲の人とスキンシップを取るのが好きです。

ハグが一般的な外国の文化に親しんでいる人も比較的多く、抱きつくことを気軽なコミュニケーション手段としてとらえています。友達と親しくなりたい、友情を示したいなどの気持ちが込められていることが多いです。

軽い気持ちでハグをしているので、重くとらえる人を見ると意外に感じていることもあるでしょう。


ハグ魔な男女の特徴を見抜いて、上手に付き合ってみて。

男性・女性ともにハグ魔はいます。オープンな性格であったり、外国文化に馴染んでいることから、軽いスキンシップとしてハグをしていることも多いです。また、好きな人に好意を伝えたい場合もあるでしょう。

飲み会などのお酒を飲む場でよくハグをする特徴も、見られます。今回ご紹介した心理や特徴もチェックしながら、ぜひハグ魔への理解を深めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事