ハグ魔の特徴とは?すぐに抱きついちゃう男女の共通点を解説!

HaRuKa 2022.01.30
ハグ魔と言われる人の特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、ハグ魔な人の心理から、共通する特徴まで詳しくご紹介します。周囲の人にすぐ抱きつく人の共通点も解説するので、どんな人を指すのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも「ハグ魔」とは?

ハグ魔と言われる人の心理とは

ハグ魔は、文字通り、すぐにハグを求める人のことを指します。頻繁に周囲の人に抱きつく癖があり、ハグの習慣がない人にとっては、違和感を覚えることもあるでしょう。

男性・女性どちらにもハグ魔はいて、同性・異性を問わずギュッと抱きつくのが一般的です。ここからは、ハグ魔の心理や特徴を見ていきましょう。


ハグ魔と言われる人の心理とは|内心で思っていることを解説

恋人や友達に抱きつくのが好きなハグ魔。

性別に関係なく幅広いシーンでハグをしてくるため、抱きつかれた方は、どんな気持ちで相手がハグをしているのか、気になることもあるでしょう。

そこでここからは、ハグ魔の心理について詳しく解説していきます。


ハグ魔と言われる人の心理1. 相手を近くに感じたい

ハグ魔は、極端な寂しがり屋が多い傾向があります。

いつも、誰かと繋がっていることを感じていたいため、周囲の人にハグをして温もりを感じようとするのです。人恋しさでハグをしていることから、恋愛感情ではなく、子どもが親に甘えるような感覚と似ています。

安心できると寂しさも薄れて心が満たされていくので、それにつれて抱きしめる力が緩んでいくでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理2. 慰めてあげたい

疲れたり落ち込んだりしている恋人・友達の姿を見ると、気持ちを和らげてあげたいと思うものですね。

そんな場合は、弱っている相手を癒そうとして、ハグをします。不安そうな顔をしている人を見ると、自然と守ってあげたいという心理が働くのです。

言葉ではうまく励ませない不器用な人ほど、ハグで慰めようとすることが多いでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理3. 単なるスキンシップと捉えている

グローバル化した現在では、外国の文化に親しむ人たちが増えてきました。

国によっては、挨拶などの日常的なコミュニケーションの1種でハグをすることがありますが、日本でも同じような感覚で周囲の人に抱きつくハグをする人がいるのです。

特に海外生活の経験がある人や、外国にルーツを持つ人には、単純なスキンシップとしてよくハグをするケースが見られるでしょう。


ハグ魔と言われる人の心理4. 友情や愛情を伝えたい

大切な友達や恋人に対して、ストレートに自分の気持ちを示そうとするハグ魔。

友人関係であれば、一緒に話しをしていて感動するなど、感情が高まった時や、スポーツなどを楽しんで盛り上がった時などに、感情を共有したり、友情を再確認したりする意味合いで抱きつくことがあります。また、好きな人や恋人に対しては、自分を異性として見てほしい、自分の愛情を感じてほしいという心理が込められていることが多いです。

特にあなたに好意を持っている場合は、ハグだけでなく、ボディタッチなどの他のスキンシップも見られるでしょう。


▷次のページ:ハグ魔の特徴とは|どんな人が当てはまるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事