ハグの仕方で違う8つの男性心理|彼の心を見抜いて本気度をチェックしよう

男性が女性を抱きしめるハグの仕方で男性の心理や本音が違うって知っていましたか?そこで今回は、男性が女性を抱きしめる時のハグの仕方における心理や、反対に男性が女性からハグされてキュンとするタイミングについて解説!男性がハグしたいと思う女性になって恋を盛り上げましょう。

ハグの仕方で変わる男性心理を知りたい女性へ。

ハグの仕方で違う8つの男性心理

大好きな彼氏からのハグには幸せを感じるのと同時に、彼氏にもハグしたいと思うもの。

今回は、男性がされて嬉しいハグのタイミングやハグの種類における男性心理、男性が彼女や女性にハグしたいと思う瞬間をまとめてご紹介します。

彼氏や男性が大好きな彼女にハグをする時には、どのような心理が含まれているのでしょうか?カップルでより愛情を深めるために、参考にしてみてくださいね。


ハグの仕方で紐解く男性心理8つとは

ハグの仕方で紐解く男性心理8つとは

まずは、ハグの種類とハグをする時の男性心理をご紹介します。大好きな男性からのハグは、愛情を感じ落ち着くもの

ハグの種類によって異なる心理が潜んでいるので、恋愛の参考にチェックしてみてくださいね。


ハグの仕方1. 彼女との信頼や愛情を確かめ合う「真正面からハグ」

カップルでハグをするシュチエーションで一番多いのが、正面から女性をギュッと抱きしめるハグです。男性の胸に飛び込んで抱きしめられるのは、お互いのことを受け入れている証拠。体が密着する抱きしめ方なので、お互いの温もりを感じられます。

彼女の背中に腕を回して包み込むことで、愛されている実感やお互いの信頼関係を確認したいという心理があります。


ハグの仕方2. 彼女のことを守りたい気持ちを態度で示す「バックハグ」

男性には、自分の大切なものを守りたいという本能が潜んでいます。彼女が不安そうな時や寂しそうな時に、後ろから包み込む「バックハグ」は、「彼女のことを守りたい」「彼女を安心させたい」という気持ちが潜んでいることが。

また、彼女の体を後ろから覆うことのできるバックハグには「彼女を自分だけのものにしたい」という心理も含まれています。

【参考記事】はこちら▽


ハグの仕方3. 彼女との愛を再確認する「見つめ合いながらのハグ」

彼女との愛を再確認する「見つめ合いながらのハグ」

目は口程に物を言うという言葉があるように、アイコンタクトはお互いの気持ちや感情を確認できる手段。男性は正面からハグする時に目を見つめることで、より深い愛情を感じようとします

また、彼女をじっと見つめることで彼女を愛おしいと感じているのはもちろんのこと、彼女への愛情を感じてほしいという心理も潜んでいます。


ハグの仕方4. 彼女を離したくない!独占欲が表れている「ギュッと強めに抱きしめるハグ」

男性は、抱きしめる時の力の入れ方によって愛情を表現していることが。手の位置を変えながらギュッと力強く抱きしめている時には「彼女を自分のものだけにしたい」と心理が潜んでいます。彼女のことが、大好きでたまらない状態です。

また、ギュッと抱きしめれば抱きしめるほど彼女の体との密着度も増すので、ひとときも離れたくないという独占欲も働いています。

【参考記事】はこちら▽


ハグの仕方5. 女性から頼られたい、甘えられたい願望を表す「膝上ハグ」

座っている時に彼女を膝の上に乗せて抱きしめる「膝上ハグ」は、彼女の方から彼氏の胸の中に飛び込むような体勢になります。そのため、彼氏が彼女を膝の上に乗せた時には「甘えて欲しい」「頼って欲しい」という気持ちが。

彼女に思いきり甘えられることで、「彼女にとって必要な存在なんだな」と感じようとしています。


ハグの仕方6. イチャイチャしながらのんびり楽しめる「一緒に寝ている時の横からハグ」

イチャイチャしながらのんびり楽しめる「一緒に寝ている時の横からハグ」

部屋でリラックスしている時や一緒に寝転んでいる時に、寄り添うように抱きしめる「横からハグ」。立ったままのハグとは異なり、全身を密着させてお互いの体温を感じられます。足を絡めたり、手の位置を変えたりして彼女への愛情を表現することも。

イチャイチャしながら抱きついてきた時には彼女の傍にいることで落ち着くと思っており、彼女のことが可愛くてたまらない心理が隠れています。


ハグの仕方7. 彼女を信頼している気持ちが表れている「座ったまま肩を寄せ合うハグ」

テレビを見ている時やご飯を食べている時に、横並びのまま肩を寄せ合うようにハグする時には、彼女といることで安心感を得ていることが多いです。

後ろから腕を回して肩をギュッと寄せ合う仕草は、彼女の傍にいるだけで落ち着く証拠

お互いに信頼し合っている、心地良い関係が築けている心理を含んでいるハグです。


ハグの仕方8. 相手へゾッコンな姿勢を表す「ピタッと密着タイプのハグ」

大好きな彼女なら、少しでも近くにいたいもの。手の位置を変えながら、隙間なく密着するように抱きしめるハグには、彼女への深い愛情が隠れています。

「できるだけ傍にいたい」という気持ちから、体をぴったり密着させようとします。

彼女のことが好きでたまらない執着心が隠れており、彼氏が彼女にゾッコン状態の時にすることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


反対に彼氏がハグされてキュンとするタイミングとは

反対に彼氏がハグされてキュンとするタイミングとは

今度は、女性からハグをする時に男性が喜ぶタイミングをご紹介します。悩んでいる時に女性からハグをされることで、男性は落ち着くもの。また、愛情を感じられるハグに幸せを感じます。

もっと恋愛を楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


タイミング1. デートの待ち合わせでいきなり抱きつかれる時

久しぶりに会えたときやデートも待ち合わせで合流した時に、彼女からされるハグは嬉しいもの。「会えて嬉しい」「一緒にいることが楽しい」という気持ちをストレートに表現するハグに、思わず胸キュンしてしまいます。

また、ふいにハグされると「こんなに思ってくれていたんだな」と彼女からの愛情を感じることができ、彼女のことを愛おしく感じて胸キュンすることが多いです。


タイミング2. お家など二人っきりになった瞬間にハグされる時

カップルでデート中に家などで二人きりになった途端に、ハグされると男性はキュンとするもの。周囲の状況を見計らって、ハグできる時を待っていたんだなと感じます。

また、二人きりになった時にハグすることで「甘えたかったんだな」「もっと傍にいたかったんだな」というかわいらしさを演出。彼女の健気な姿勢にキュンとするようです。


タイミング3. 仕事で落ち込んでいる時

仕事で落ち込んでいる時

彼女に仕事の相談をしていたときに、ギュッと抱きしめてもらえると男性は嬉しいもの。不安やストレスが癒されていくように感じます。

「安心させようとしてくれているんだな」「励まそうとしてくれているんだな」と感じ、彼女の優しさや愛情にキュンとします。辛いときこそ、大好きな彼女からの愛情は、落ち着くものです。


タイミング4. 不意打ちでいきなりハグをされた時

何気ない瞬間に彼女から急にハグをさせると、胸キュンする男性は多いはず。

バックハグや正面からのハグなど、予期せぬタイミングでハグをさせると彼女からの愛情を感じます。また、お互いの信頼関係や愛情が深まっていないと、なかなか突然ハグはできないものです。

「こんなに好きでいてくれるんだな」「幸せだな」と感じ、思わず胸キュンしてしまいます。


タイミング5. お酒を飲んで気分が高揚している時

男性から見るとリラックスしている時の彼女は、普段とは違う色気や魅力を感じます。特に、お酒を飲んで楽しそうにしている時には、普段以上に彼女のことを可愛いと感じるのではないでしょうか。

酔った勢いで彼氏にギュッと抱きついてくる彼女は、それだけで胸キュンできる可愛さがあります。普段奥手の彼女からのハグの場合は、一段と胸キュンしてしまうはずです。


タイミング6. 「大好き」と笑顔でギュッとされた時

「大好き」と笑顔でギュッとされた時

ストレートに愛情表現できる女性は、男性の目にはとても健気に映ります。大好きな彼女だと、なおさらのこと。家でくつろいでいる時やデートでの別れ際に彼女から「大好き」と抱きしめられると、嬉しくて堪らなくなります。

「こんなに好きでいてくれたんだな」と感じるだけでなく、彼女からの真っ直ぐな愛情が愛おしく幸せに思い胸キュンしてしまいます。


タイミング7. 彼女に甘えたいと思っている時

男性は、なかなか人に甘えることができないもの。特に、疲れている時や悩んでいる時は、大好きな彼女に甘えて癒されたいと思います。

それを察したかのように、甘えたいと思っているタイミングでハグをされると、胸キュンするもの。

「自分のことを分かってくれているんだな」と彼女からの愛情を感じ、気持ちが落ち着くようです。

【参考記事】はこちら▽


男性が思わずハグしたいと思う女性の特徴とは

男性が思わずハグしたいと思う女性の特徴とは

続いて、男性が思わずハグしたいと思ってしまう女性の特徴をご紹介します。身長差のある女性や、普段とは異なる性格が垣間見える女性には、思わず胸キュンしてしまいます。

彼氏や男性から「ハグされたい」と思っている女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。


特徴1. 男性よりも身長が15cmくらい低く、無意識に上目遣いしてくる女性

男性は、大好きな彼女の体を丸ごと包み込むことで、独占欲を示したいもの。そのため、腕の中に収まる自分よりも身長が低く、身長差のある女性をハグしたいと感じることが多いようです。

また、身長差があるとハグをした時に上目遣いになります。色気を感じてドキッとしてしまうので、普段から無意識に上目遣いをする女性にも「抱きしめてみたい」と思います。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. すぐに拗ねたり落ち込んだりする女性

男性は、女性から頼りにされることで自尊心を保とうとします。自立した女性も魅力的ですが、些細な事で落ち込んだりすねたりする繊細な一面姿にも愛おしさを覚えるもの。

特に、普段とは違う落ち込んで元気のない姿を見ると、優しく包み込んで「安心させてあげたい」「守ってあげたい」と思い、ハグをしたいと感じます。


特徴3. シャンプーや香水、柔軟性など、いい香りが漂う女性

シャンプーや香水、柔軟性など、いい香りが漂う女性

男性は、色気を感じる女性に弱いもの。立ち振る舞いやファッションなどからも、女性にしかない色気を感じますよね。特に、香水や柔軟剤などの香りは、男性が本能的に女性特有の色気を覚えるポイントです。

そのため、普段からさりげなく香水やシャンプーの香りを身にまとっている女性には、フェロモンを感じる香りを通じてハグしたいと思うようです。


特徴4. ボディタッチが普段から多い女性

男性は、ガードが固く体に触れることが難しいと感じる女性とは、ハグしたいという発想が湧かないことが多いです。

一方で、普段からボディタッチが多く、体に触れることを許してもらえる女性には「ハグできるかも」という期待を感じます。また、ボディタッチができるようになっている場合には、それなりの信頼関係を築けていることも、ハグしたいと感じるポイントです。


特徴5. 普段は男勝りな性格なのに、二人っきりだと甘えん坊な一面が見える女性

男性は、女性の意外な一面やギャップに弱いものです。普段は自立した女性や男勝りな性格であっても、二人きりになった時に女性らしく甘えてくる場合や、色気を感じる場合には、ハグしてみたいと思います。

「自分にしか知らない一面がある」と優越感や特別感を抱いて、もっと違う一面を見てみたいと思うようになるようです。

【参考記事】はこちら▽


男性がハグしてくる心理を知った上で、抱きしめたくなる女性を目指してみて。

今回は、男性が胸キュンするハグのタイミングやハグの種類、男性が彼女や女性にハグしたいと思う瞬間をまとめてご紹介しました。愛情を感じるハグは落ち着くもの。二人の愛情や信頼関係を感じられますよね。

素敵な恋愛をするためにも、彼氏や男性に喜んでもらえるハグの種類やハグのタイミングをマスターして、今よりももっと愛される女性を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事