バックハグする男性心理とは?後ろから抱きしめたくなる女性の特徴も大公開!

彼氏や好きな人からバックハグされた経験はありますか?今記事では、男性が女性を後ろから抱きしめる時の心理について解説していきます。また、男性が抱きしめたくなるタイミングや、抱きしめたくなる女性の特徴、ハグされた時の可愛い反応の仕方までお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

好きな人からバックハグされると嬉しいですよね。

バックハグする男性心理

彼氏や好きな人にされるバックハグは、どんな時でも嬉しいと感じるもの。可能であれば、いつでもしてほしいと思いますよね。

男性は、どんな時に女性をバックハグしたいと思うのでしょうか?

本記事では、バックハグをする男性心理について紹介していきます。

バックハグをしたいと思わせる女性の特徴も紹介しますので、男性にバックハグをされたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。


バックハグする男性に隠された5つの男性心理

彼氏や好きな男性からのバックハグは嬉しいし、何度もしてほしいと思うものです。

しかし男性は、どんな気持ちで女性にバックハグをしているのでしょうか。

ここでは、バックハグする男性に隠された男性心理について紹介していきます。


男性心理1. 「好き」という愛情を伝えたい

男性には「好き」という自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手な人が多いです。そのため、言葉ではなく行動や仕草で自分の気持ちを伝えようとする男性も多くいます。

バックハグも自分の気持ちを伝えようとするための行動の1つであり、男性はバックハグをすることで相手に自分の「好き」という愛情を伝えようとしています。


男性心理2. 女性への愛おしさが抑えきれない

男性は好きな女性への愛おしさが抑えきれない時、キスやスキンシップなど、様々な方法で自分の気持ちを表現します。バックハグも、自分の気持ちを表現する方法の1つ

好きな人の温もりを感じることで、自分も愛で満たされた気持ちになります。

男性のバックハグは、女性への愛おしさが抑えられず、ついつい出てしまった気持ちの表れでもあります。


男性心理3. イチャイチャしたい

ほとんどの男性は、好きな女性とスキンシップを取ることで幸せを感じます。バックハグもスキンシップの1つであり、男性はバックハグをすることで女性とイチャイチャしたいと思っています。

バックハグをすることで、相手の女性がリアクションを返してくれることを期待していることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 女性のことを守りたい

自分よりも弱い女性を守ってあげたいと思うのが男性の本能です。男性は女性のことを守りたいという気持ちから、バックハグをすることもあります。

実際にその瞬間、危険な状況になくても「何かあったら守る」という心理が男性の心の中にあります。

このように、バックハグは女性のことを守りたいという気持ちの表れでもあります。


男性心理5. 純粋に相手へ甘えたい

女性に甘えたいと思っても、直接その気持ちを伝えるのはやはり恥ずかしいもの。そこでバックハグをすることで、相手に甘えたいという気持ちをアピールします。

バックハグによって、甘えたいという気持ちに彼女が気づいてくれることを期待してしまうものです。

バックハグには、純粋に相手に甘えたいという心理も隠されています。

【参考記事】はこちら▽


男性がバックハグしたくなる6つのタイミング

男性からのバックハグのタイミングは、唐突だったりもします。

男性はどんなタイミングで女性にバックハグしたくなるのでしょうか。

ここでは、男性がバックハグしたくなるタイミングについて紹介していきます。


タイミング1. 二人っきりの時

人目につかない場所や部屋で二人でいる時、男性は思わずバックハグをしたくなります。人目のつくところでイチャイチャするのは躊躇ってしまいますが、二人っきりになることができれば、堂々とスキンシップをすることができます。

人前だからと抑えていた気持ちを思いっきり表現したくなるはずです。二人っきりの時間は、バックハグがしたくなるタイミングでもあります。


タイミング2. 女性が寂しそうな表情をしている時

好きな人や彼女が寂しそうにしていたら、元気付けてあげたいと思うのが男性の心理です。

寂しそうにしている好きな人や彼女に自分が寄り添い、何とかして元気付けてあげたいという気持ちで、思わずバックハグをしたくなるものです。


タイミング3. 女性が料理を作っている時

料理を作る女性の後ろ姿には家庭的な一面を感じることができ、魅力的と思う男性が多いです。魅力的な後ろ姿に、男性は思わずバックハグしたくなります。

また、料理中は後ろ姿が無防備となるため、いきなりバックハグをして女性を驚かせたいという気持ちにもなっていますよ。


タイミング4. 女性の満面の笑みを見た時

どんな男性でも、彼女や好きな女性の笑顔は愛おしいと思うものです。バックハグは愛おしいと思う気持ちを表現する1つの方法。

女性が満面の笑みを見せる瞬間は、女性が最も美しく見えるタイミングとも言えるでしょう。好きな女性や彼女の満面の笑みは、男性を思わずバックハグしたいという気持ちにさせます。

【参考記事】はこちら▽


タイミング5. 女性が甘えてきた時

彼女や好きな女性に甘えられると、思わず男性はキュンとしてしまいます。男性はキュンとした気持ちでいっぱいになると、女性に対して何らかの愛情表現をしたくなります。

キュンとして満たされた気持ちをバックハグで相手に返したいというのが男性の心理。女性が甘えてきた時は、バックハグをしたくなるタイミングですよ。

【参考記事】はこちら▽


タイミング6. 女性がボーっとしている時

無防備な女性を見ると、ちょっとだけ驚かせたいと思う男性もいます。

男性はボーッとしている女性にいきなりバックハグをすることで、可愛いリアクションをしてくれることに期待しています。自分にしか見せない可愛いリアクションを見ることで、男性は満足した気持ちになることでしょう。


男性が思わずバックハグしたくなる女性の5つの特徴

男性にバックハグをしてほしいという憧れを持っている女性も多いはずです。

男性にバックハグをしたいと思わせるにはどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、男性が思わずバックハグしたくなる女性の特徴について紹介していきます。


特徴1. 良い香りをまとっている女性

男性は女性独特の香りが好きであり、より近くで感じていたいと思うものです。

バックハグは、女性の香りをより近くで感じたいという男性の気持ちの表れでもあります。特にシャンプーや香水の香りは女性らしさを引き立てるため、男性は強く惹きつけられます。

良い香りをまとっている女性は、男性が思わずバックハグをしたくなりますよ。


特徴2. ふわっと柔らかい髪質

多くの男性は、女性の髪の毛に魅力を感じます。女性のふわっとした柔らかい髪質は男性にはないものであり、女性特有の魅力です。

男性は女性の髪を一番近くに感じられるバックハグで、女性特有の美しい髪の毛をいつまでも感じていたくなります。


特徴3. 甘えることが苦手

甘えるのが苦手な女性は、かえって男心をくすぐることもあります。普段から強気であったり甘えてこない女性であっても、後ろ姿は無防備で弱さが出ます。

女性の普段の印象とは逆の後ろ姿にギャップを感じ、男性は思わずバックハグしたくなる女性の特徴です。


特徴4. 男性よりも身長が低い

小さくて可愛い女性は、思わずバックハグしたくなってしまいます。

小さい女性は自分よりも弱く見えるため、後ろから抱きしめて守ってあげたいという心理が働くようです。バックハグをすることで、自分が相手を守るという愛情表現をしているとも言えるでしょう。

男性よりも身長が低い女性は、男性からバックハグしたいと思われやすいです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 怖がってる様子を見せている女性

好きな女性のことは守ってあげたいと思うのが男性の心理です。何かに怖がっている女性の様子を見ると、男性は自分が守ってあげなきゃという気持ちが強くなります。

守ってあげたくなるような女性の姿を見て、男性は思わずバックハグしたくなりますよ。


バックハグされた時に男性をキュンとさせる可愛い反応集

バックハグをされるのは嬉しいけど、どんな反応をしたら良いのか分からないという人も多いはず。

男性にバックハグをされたら、どんな反応を見せるのがベストなのでしょうか。

ここでは、バックハグされた時に男性をキュンとさせる可愛い反応について紹介していきます。


可愛い反応1. 手を持ってキスをする

キュンとさせようとバックハグしてきた彼氏に対して、手を持ってキスしてあげることで、相手の方が逆にキュンとしてしまいます。相手は思わず、そのまま普通のキスがしたいと思うことでしょう。

相手の愛情をわかりやすく返してあげる方法と言えます。

バックハグしてきた彼氏に対して手を持ってキスしてあげるのは、相手をキュンとさせる可愛い反応です。


可愛い反応2. 振り向いてキスをする

ストレートなお返しは、彼氏を思わずキュンさせることができます。言葉を挟むことなく、振り向いていきなり相手にキスしてみましょう。

彼氏の方も、いきなりのシチュエーションにドキドキすること間違いなしです。

振り向いていきなりキスするというストレートな反応は、彼氏に思わず可愛いと思わせることができます。


可愛い反応3. 「ずっとこうしていたい」と可愛く伝える

バックハグのお礼を言葉で返してあげても、彼氏は喜んでくれますよ。嬉しいという気持ちを伝えることで、あなたの事を可愛いと思う気持ちに繋がります。

「ずっとこうしていたい」と可愛く伝えることで、彼氏はあなたの事をもっと可愛いと思うようになるでしょう。


可愛い反応4. 驚いた様子を見せて照れる

バックハグをした彼氏はあなたが驚くリアクションを期待しているため、まずは驚く様子を見せましょう。その後、照れた様子を見せてあげることで、可愛さをアピールします。相手はあなたのことをより一層愛おしいと思うはずです。

驚いた様子を見せたうえで照れることで、彼氏を2段階で喜ばせることができます。


バックハグされた時の手の位置はどうすれば良い?

バックハグをしてくる男性は、あなたの温もりを感じたいと思っています。バックハグをしてきた相手の手を握るなど、相手と触れ合える手の位置がベストです。

相手と触れ合うことで、より親密感を増すことができます。


男性がバックハグしてきたら、可愛く反応して夢中にさせちゃいましょう。

好きな人や彼氏からのバックハグは、誰もが嬉しいと感じるものです。バックハグをする男性の心理は人それぞれですが、全てはあなたへの好意があってこその行動です。

一方で、バックハグをされても、どうやって反応して良いのか分からないという人もいることでしょう。

バックハグに対して可愛い反応をすることができるようになれば、相手はより一層あなたのことを愛おしいと思ってくれるはずですよ。自分に合った方法をトライしてみて。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事