ハグの種類や効果とは?ハグしたい男性心理&ハグの仕方でわかる愛情度を解説!

高峰ナナ 2022.06.20
付き合っていない男性からハグをされた経験はありませんか?今回は、ハグをする男性の心理がわからず不安になっている女性に向けて、ハグしたいと思っている男性の心理を暴露していきます。

「ハグ」する男性の心理を知りたい女性へ

ハグをする男性心理

彼氏や男友達に急に「ハグ」されたらびっくりしますよね…。

そもそも、男性が「ハグしたい!」と思う時や思わずハグをしてしまう時には、どのような心理が含まれているのでしょうか?

今回はハグをする時の男性の心理やハグの仕方や種類、そしてハグのおねだりの方法など幅広くまとめてみました。

大好きな人や彼氏からのハグされたい!という女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


付き合ってないのに“ハグ”をしてくる7つの男性心理

付き合っていないのにハグしてくる男性

付き合っていない男性が「ハグしたい」と思うのには、どのような種類の心理なのでしょうか?

男性は、好意のある場合だけでなく、甘えたいときや守ってあげたいと感じる時も、女性をハグしたいと思うケースが多々あります。

そこで、まずは付き合っていない状態で男性がハグをしてくる時の心理についてご紹介します。


ハグをする男性心理1. 愛おしい気持ちによるもの

男性女性問わず、抱きしめるという行為は愛情表現の一つです。

気になる女性や好意を持っている女性を愛おしいと感じると、ギュッと抱きしめたくなる男性は多いはず

可愛らしい仕草や意外な一面、ちょっぴりか弱いところなど好意を持っている女性の表情には、心の中で「かわいい」という気持ちが高まります。

そして、いても立ってもいられなくなり思わずハグしたいと思うように!

ハグは愛を示すコミュニケーション手段の一つで、愛おしさを体全体を使って表現しようとしているサインです。


ハグをする男性心理2. 守ってあげたいと思っている

男性は女性よりも養護欲求が強いと言われています。

養護欲求とは「自分が守ってあげないと」と思う心理で、本能的に備わっていると考えられています。

肉体的にも女性より強い男性は、か弱い女性を守ってあげたいと感じてしまうのです。

そのため、気になっている女性が不安そうにしている時や寂しそうにしている時には、この本能が働きやすくなることが。

ハグをして包み込むことで、安心感を与えたいと思ってしまうようです。

だからこそ、友達なのにハグをされたという女性は、男性から「守りたい!」と思われているかもしれません。


ハグをする男性心理3. 女性に甘えることで癒されたい

癒されたい男性

子供はスキンシップを取り甘えることで、自分の存在を受け入れてもらい守ってもらいたいと感じます。

それと同じで、毎日忙しくてストレスが溜まっている場合や不安な心配事を少しでも和らげたいときに女性を抱きしめることがあります。

ギュッとハグをして甘えることで、疲れやストレスを癒したいから。

日頃から忙しくてお疲れの男性には、このような心理が潜んでいるかもしれませんね。


ハグをする男性心理4. 離れたくないという相手への執着心

一緒にいる女性のことが好きで離したくない!という独占欲や執着心で思わずハグをしてしまうというケースも。

男性は女性よりも独占欲や執着心が強いもの。「大切にしたい」「他の人に奪われたくない」と思った時に、独占欲や執着心が強くなります。

ギュッとハグをして自分の近くにいることや自分のものであることを確かめようとすることが。

好意を持っている相手からなら、とても嬉しいですよね。

【参考記事】はこちら▽


ハグをする男性心理5. 性的な欲求によるもの

男性は性的な衝動で思わずハグをしてしまうということもあるようです。

ムラムラした気持ちが抑えられなくなり、目の前にいる女性ともっと触れ合いたいという気持ちをダイレクトに表現しようとします。

急に手や腰へ触れてくるようになったら、ムラムラとしている種類のハグかもしれません。

タイミングを見計らって、女性をギュッとハグをして欲求不満な気持ちを満たしたいと感じています。


ハグをする男性心理6. 女性の愛情を確かめたい

愛情を確かめたい男性

女性に好意を抱いており、女性側の愛情や気持ちを確かめたいときにハグをするケースも少なくありません。

「自分のことをどう思っているのだろう」と感じてはいるものの、口に出して直接聞くことは勇気のいること。

そこで、女性をハグした時の反応や態度、言葉によって自分への好意を確認しようとする場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


ハグをする男性心理7. 親しい友達としてしている

海外では、ハグをするのは挨拶や信頼を示すコミュニケーションの一環です。

恋人同士だけがするものではなく、家族や友人、ビジネスシーンでも気兼ねなくハグを取り入れています。

それと同じ感覚で、友情や信頼を示す行為としてハグをするケースもあります。


▷次のページ:ハグの種類を解説!ハグの仕方で彼氏や男性からの愛情度を診断

よく一緒に読まれる記事

関連する記事