男女から嫌われる女の特徴11選。好かれる女との違いや嫌われた時の対処法まで公開!

男性女性問わず、嫌われる女性っていますよね。自分も気づかないうちに周りから嫌われる女になっているかもしれません。そこで今回は、男女から嫌われる女性の特徴や好かれる女性との違いを徹底解説!また、「嫌われているかもしれない」と思った時にできる対処法まで詳しくお教えします。

嫌われる女性になっていませんか?

男女から嫌われる女の特徴

「みんなから嫌われるのではないか…」と人間関係に悩んでいる人は多いはず。女性の多い会社では、人間関係に悩んでいる女性社員は多くいて、酷い場合は会社にいくのが怖いと思っている人もいるほど。

しかし、そのような不安は対処することができます。嫌われる女性は性格や言動に特徴や共通点があるので、それらを改善すれば、たくさんの人から好かれますよ。

この記事を参考にして「嫌われる女」を卒業して「好かれる女」になりましょう。


私ってもしかして嫌われている?「嫌われる女」の11の特徴とは

嫌われる女性の特徴

「もしかして、嫌われている…」と悩む瞬間は、誰しもあります。友達付き合いや会社の人との付き合いなど、様々な場所で人間関係はつきものです。

みんなから嫌われることを極度に恐れてしまうと、逆に良好な関係を築くことができません。ここでは、嫌われる女の特徴を紹介していきます。該当するかを確認して、日頃の態度を改善していきましょう。


男女から嫌われる女の5つの特徴

はじめに、男女共通して嫌われる女性の特徴について紹介します。この特徴に身に覚えがある女性は、すぐに態度を見直しましょう。

嫌われる女性の特徴に該当してしまったと落ち込む必要はありません。対処することで、いつでも好かれる女性に変わることができます。

男女共通して嫌われる女性の特徴をチェックして改善をしていきましょう。


特徴1. 自分勝手で、周りの人に対していつも冷たい

自分さえ良ければいいという考えを持っている人もいます。このような人は、自分の要件さえ終われば、人が困っていても気にすることはありません。

そのような態度に反感を買えば、怒り出すこともあります。それぐらい、自分を1番に考えてしまうのです。自分勝手で周囲の人に対しては冷たいので、男女問わずに人から嫌われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自慢話しばかりしている

男女から嫌われる女性は自慢話ばかりしている

自分は価値のある人間だと承認欲求が強い人もいます。このような人は、多くの人との交流を積極的に好みます。社交的で周囲の人の注目を浴びていたいと思っていたり、負けず嫌いだったりします。

また、自分のことが大好きな人なので褒めて欲しいのです。そのため、人の話を聞くよりも自分の自慢話ばかりをしてしまうのです。


特徴3. 何に対してもすぐに嘘をつく

劣等感があり自分に自信がない人もいます。過去のトラウマなどを隠すために何に対しても嘘をついて、より良い自分を演出しようとしてしまうのです。自分を演出して周囲の人に構ってもらいたいと考えています。

また、努力をすることを苦手としていて隠したいことがある人ほど、何に対してもすぐに嘘をつく傾向があるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. いつも他人の悪口ばかり言っている

男女から嫌われる女性はいつも悪口を言っている

悪口を言う人は、共通の敵をつくることで結束力を高めたいと考えています。また、相手よりも自分が優位に立ちたいと思っているので悪口を言ってしまうのです。

特に女性の場合は、自分の意見が正しいと認識したい生き物なので、多くの人に悪口を言ってしまいます、多くの人から、共感を得るために悪口を言いふらしてしまうのです。


特徴5. いつもわがままばかり言っている

集団生活をする際には、我慢も必要です。協調性を持つことで、その場の空気が保たれているのです。好かれる人は、その場の空気感を大切にしています。

しかし、嫌われる女性は空気感を壊していきます。自分だけ良ければという考えを持っているので、周囲の人を困らせてしまうのです。わがままを言いすぎて、周囲を困らせてしまう態度は辞めましょう。


女に嫌われる女の3つの特徴

これまで、男女共通して嫌われる女性について解説をしてきましたが、女に嫌われる女性の特徴もあります。ここでは、女に嫌われる女性の特徴を紹介していくので、チェックをしてみましょう。

女性を敵に回してしまうと、集団生活を送る上で大変になってしまいます。女性同士で楽しく生活できると、毎日が充実していきますよ。ぜひ、女に好かれる女性を目指していきましょう。


特徴1. 男性には媚を売り、女性には厳しい態度で接している

強い人を味方につけたいと考えたり、孤立したくないと考えていたりする人は、権力のある男性に媚を売ります。その反面で女性には厳しい態度で接しがちです。

このような態度を取る人は出世欲も強いです。損得関係を計算して接し方を変えていくので、多くの人から反感を買ってしまいます。このような人は、自分を否定されることを極度に嫌います。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分はダメ女と周りにいつも不幸アピールをしている

女から嫌われる女性は不幸自慢をする

自分はダメ女だと不幸アピールをするのは、嫌われる女性の特徴です。誰でもツライことはあって、それでも前向きに生活をしているのです。その中で不幸アピールする女性の存在は、鬱陶しく感じてしまうでしょう。

特に、男性は弱い女性を守っていきたいという気持ちを持っているため、男性の気を引こうと不幸アピールをする女性は、女に嫌われる女性の特徴です。ツライことがあっても、それを永遠と話し続けるのは辞めましょう。


特徴3. 噂好きで、他人が知られたくないことを教えてくる

女性は、人の噂話を好む傾向があります。しかし、多くの女性が噂話をする女性について、口が軽い女性とみなし「自分の大事なことは、話さないようにしよう」と考えます。

女性同士の関係も信頼関係が大切です。人の噂話ばかりを永遠と楽しんでいては、女性が引いてしまいます。話していいことと駄目なことの境界線は大切です。不愉快にしない話題を選ぶようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


男に嫌われる女の3つの特徴

女に嫌われる女性の特徴は理解いただけましたね。次は、男に嫌われる女性の特徴について解説をしていきます。気になる男性がいる場合は、特にチェックをしてみましょう。

男に嫌われる女性になってしまうと、恋愛や結婚ができません。恋愛や結婚は、必ずするものではありませんが、人生の充実には、欠かすことはできないでしょう。該当するか確認をして、男に嫌われる女性を卒業しましょう。


特徴1. 女王様のように男性を見下して、こき使っている

男から嫌われる女性は見下す人

自分に自信を持っていて自分が1番だと考える女性もいます。男に嫌われる女性の中には、男性をうまく利用する人もいます。男性の経済力を頼りにしてしまい、御馳走してもらったり、欲しい物をねだったりする女性は多いです。

そして、そのような傲慢な女性は感謝の気持ちを見せません。女王様のように男性を見下して、こき使っている人は男性から嫌われます。


特徴2. いつも全身にブランド品を身に着けている

女性は、お金がかかるというイメージがあります。男性は好きな人に対しては喜んで欲しいという気持ちを持つので、女性が欲しいものを買ってあげたいと思います。

しかし、あまりにも高額な物をねだったりすると相手は引いてしまいます。また、ブランド品を身に着けてる人は、承認してほしいと強い欲求を持っているので、非常にワガママな印象があります。


特徴3. 奢ってもらえるのが当たり前と思っている

デートをする際に、男性に奢ってもらえる機会は多いです。大抵の男性は、好きな女性に対しては見栄を張りたいのです。それは、相手の女性に喜んでもらいたいという気持ちが作用しています。

それにも関わらず、感謝の気持ちを示してくれないとガッカリするものです。そのような愛嬌のない女性は、男に嫌われる女性になってしまいます。男性が積極的に動いてくれたら、素直に喜ぶようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


会社内も要注意!職場で嫌われる女の5つの特徴

職場で嫌われる女性の特徴

会社内でも、人間関係はつきものです。女性社員が多い職場では、女に嫌われる女性にならないことが大切です。また、近頃は、パワハラなどの問題も出てきていますよね。

会社の人間関係にも注意を払う必要があります。ここでは、どうすれば職場の人から好かれるのかを解説していきます。職場の人間関係に悩んでいる人は、参考にしてみてください。


特徴1. 仕事で失敗をしても、平気で後輩に尻拭いさせる

誰でも失敗はするものです。大事なことは、失敗を反省して次に活かすことです。そのような態度がとれる女性は、たくさんの人から信頼されて好かれます。

しかし、嫌われる女性は失敗を他人になすりつけます。後輩など立場の弱い人に尻拭いさせようとするのです。


特徴2. 色仕掛けやぶりっ子をして、男性社員の注目を集めようとする

男は単純です。カワイイ子がいると助けてあげたくなる生き物。それを皮肉に思う女性もいるでしょう。嫌われる女性は、そのような男性心理を悪用する女性です。

男性に対して色仕掛けやぶりっ子をして、注目を集めようと行動は、女に嫌われる女性に多いですよ。男性社員に限らず、あらゆる人の前で平等に接するようにしましょう。人によって、態度を変えないことが大切です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 自分の仕事だけやって、同僚の仕事は絶対に手伝わない

職場で嫌われる女性は人の仕事は手伝わない

小心者で周囲の人に自分から声をかけられない人もいます。相手が困っていることを分かっていないがらも、声をかけられずにいます。そのような人は、自分の仕事だけに集中しがちです。

また、計算高い人も面倒なことに携わりたくないと思っているので、自分の仕事だけやって、同僚の仕事は絶対に手伝うようなことはしません。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 職場では笑顔で仕事していても、飲み会など裏では仕事の愚痴ばかり言っている

自分を認めてもらいたいと思っている人もいるでしょう。しかし、なかなか認めてもらえないとストレスが溜まっていってしまいます。ストレスが溜まると周囲の人に甘えたくなるものです。

このように承認欲求が強くて、甘えたがりな人はオフシーンになった瞬間に仕事の愚痴ばかりを言ってしまいます。


特徴5. 仕事が進まないと、すぐにヒステリックになって感情を表に出す

どんなことも必ず、自分の思い通りになることはありません。思い通りにならないから、多くの人が悩みを抱えているのです。

愛されたい気持ちや認めてもらいたい気持ちが強い女性は、現実と違うことに対して、強いストレスを抱えてしまいます。

その結果、ヒステリックになってしまうのです。自分だけが、思い通りにならないと思わずに、客観的にトラブルに対処できるようになりましょう。


反対に男性からも女性からも好かれる女の特徴って?

男女から好かれる女性の特徴

これまで、「女から嫌われる女性」や「男から嫌われる女性」の特徴について紹介をしていきました。該当する項目があっても安心してください。生活習慣や行動を見直すことで、改善できますよ。

好かれる女性の特徴を知ることで、「女から嫌われる女性」や「男から嫌われる女性」を卒業することができます。ぜひ、好かれる人の特徴を読み、学んで、たくさんの人から好かれましょう。


好かれる女性1. 男性に対しても女性に対しても、態度を変えずに平等に接している

相手によって態度を変える人は見ていて不愉快です。損得勘定で計算高い性格がバレてしまい、そのような人と友達になりたいと思う人はいません。

たくさんの人に好かれる人は、どのような人にも平等に笑顔で接しています。「友達になりたいけど、声がかけづらい」と悩んでいる人も、平等に接する姿を見れば勇気を出して声をかけてくれるでしょう。

平等に接することで、多くの人に好かれていきます。

【参考記事】はこちら▽


好かれる女性2. 服装など身だしなみが整って清潔感がある

内面も大切ですが、見た目も大切です。見た目には、その人の性格が出るとも言われています。モテるためにも見た目を磨くことは大切

人に好かれる人は、特にTPOをわきまえられます。また、会う相手によって服装を変えられるのです。

友達や家族といる場合は、好きな洋服を着てもいいと思いますが、大勢の人と会う場所などに出かける際は、浮かないようにシンプルで清潔感のある服装を選ぶことが大切です。


好かれる女性3. 誰に対しても親切な対応をする

男女から好かれる女性は誰にでも親切

人に好かれる女性は優しい性格をしているので、どのような人にも親切です。返報性の法則というものがあるように、人は親切にしてくれた人には好意を返したいと考えるのです。その結果、親切にできる人は好かれていくのです。

周囲を良く見渡して、困っている人がいたら積極的に声をかけるようにしましょう。人の役に立てることはなにかと考えていくことで、募ってくれる人は増えていきます。

【参考記事】はこちら▽


嫌われているかもしれないと思った時の対処法

嫌われているときの対処法

「ひょっとして、嫌われているのかもしれない」と怖い思いをした人は、少なからずいますよね。誰でも、人から嫌われしまうことは怖いです。しかし、そのような時こそ、心構えを変えることで好かれるようになっていきます。

ここでは「嫌われているかもしれない…」と悩んでいる人のための改善方法について紹介をしていきます。人間関係に、思い悩んでいる人は参考にしてみてください。


職場で嫌われていると思った時の対処法

自宅よりも多くの時間を過ごす場所が、会社です。苦手な女性社員がいると悩んでいる女性も多いです。どのようにしたら、職場の人と円満に過ごすことができるのでしょうか。

ここでは、苦手な上司や女性社員とも仲良くなれる方法を紹介していきます。ぜひ、上司や女性社員同士の関係に悩んでいる女性は、参考にしてみてください。


対処法1. 飲み会を利用して、趣味など何気ない会話で打ち解ける

どんなに嫌いな人であっても、必ずどこか良いところはあります。仕事を通じてみる相手の一面は一部分にしか過ぎないのです。近頃は「飲みにケーション」を開催する会社も増えてきています。

仕事以外の姿を見せあうことで親睦を深めるという意味合いで開催されているようですが、実際に仕事が円滑になったという結果も出ています。苦手な人とも勇気を出して飲みに行ってみましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 全員に明るく挨拶をする

嫌われているときの対処法はみんなに明るく挨拶する

職場の人とのコミュニケーションが取れていると、気軽に相談しやすくなります。その結果、業務効率がグンと上がるのです。仕事の質があがると良いパフォーマンスを出すことができます。

全員に明るく挨拶をすることで、気軽に話してもらえるようになりますよ。このような何気ないコミュニケーションを取ることが非常に重要です。


対処法3. 仕事を熱心に取り組んで、頑張っている姿勢をアピールする

仕事に一生懸命に取り組むことができる人は、周囲の人に良い影響を与えることができます。その積極的な姿勢は、周囲の人のモチベーションも高められるのです。

職場の雰囲気を良い方向に変えることができる人は、会社から必要とされます。ぜひ、積極的に仕事に取り組むようにしましょう。

あなたの頑張る姿を見て、尊敬してくれて声をかけてくれたり、困った時に助けてくれたりするでしょう。


プライベートで友達に嫌われていると思った時の対処法

友達に仲間外れにされた場合も深く傷つくものです。友達同士の関係に悩んでいる人も実は多くいます。「みんなから嫌われるのではないか…」と疑心暗鬼になっている人は多いのです。

そのような不安に陥った場合は、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、プライベートで人間関係に悩んでしまった時の対処法を紹介していきます。


対処法1. 友達の人に対して言った言葉を思い返し、傷つけてしまったと感じたら素直に謝る

プライベートで嫌われているときの対処法は傷つけた時は謝る

人は知らない内に、相手を傷つけてしまうことがあります。それは、仕方がないことです。でも、友達が怒っているようだったら、理由を聞いてみましょう。

その理由を聞いて、自分が悪いと思った場合は素直に謝ることが大切です。人は、なかなか素直になれません。しかし、素直になることで人間関係がスムーズに動いていきます。


対処法2. 共通の友達に相談してみる

友達との関係がギクシャクしてしまったら、誰でも深く悩んでしまうでしょう。相手に理由を聞きたくても、距離を縮めるほど、関係がギクシャクすることは良くある話です。

そのような場合は、共通の友達に悩みを相談しましょう。関係を修復してくれそうな人に相談をすることで、冷静的になれて関係を修復することができます。


対処法3. 時間を置いて、友達の怒りが覚めるのを待ってみる

相手と距離を置くことも大切です。時間が解決してくれることもあります。特に失恋の傷は、時間が解決してくれるでしょう。友達関係も同じです。

相手が怒っている場合は、仲直りに向けて動くことも大切ですが、距離を縮めようとすると関係が壊れる可能性もあるのです。この場合は、時間をおいてみましょう。

その内、相手の怒りの気持ちがおさまり、いつも通りに付き合えるようになるでしょう。


嫌われる女を卒業して、好かれる女になりましょう。

嫌われる女性を卒業して好かれよう

人間関係のいざこざは、どこでもつきもので、多くの人が悩んでいます。しかし、深く考えすぎないことが大切です。

今回は好かれる方法について解説をしてきたので、日頃の生活習慣や言動を見直すことで、人間関係に悩むことも少なくなるはずですよ。

ぜひ、この記事を参考にして「嫌われる女」を卒業しましょう。たくさんの人に好かれる人生は充実するので、ぜひ積極的に人と交わっていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事