【大人向け】家でできる遊び28選|一人の休日も充実する楽しいことは?

せっかくの休日や暇な時間を、自宅で有意義に過ごしたい方へ。この記事では、大人が家でできる遊びを、ジャンル別に詳しく解説します!

【ゆったり編】大人向けの家でできる遊び7選|一人でのんびり過ごす方法とは?

大人が家で出来る遊び

「平日自宅に帰ってきてから、のんびり家でできる遊びはないかな」

「大人でも、家でできる楽しいことを知りたい」

外でなかなか遊べないご時世。在宅でも楽しめる遊びを知りたい大人も少なくありません。

平日は仕事で忙しいので、休日は家でのんびり過ごしたいと考えている人へ。

ここからは、のんびり過ごしたい時の家遊びをご紹介します。

一人でも家遊びを充実させてリフレッシュしましょう。


家で出来る遊び1. 塗り絵

子供の頃誰もがやった塗り絵ですが、最近では本屋さんに行くと大人向けの塗り絵がたくさん販売されています。

無我夢中で何も考えずに集中できるから、一人の休日をどう過ごそうか悩んでいる人にピッタリ。

景色や花、キャラクターでも子供向けとは違い細かい線で描かれているので、好きな柄を選んでみて。

カラーバリエーションの多い色鉛筆を使って丁寧に塗ると、出来上がった作品に達成感も得られますよ。

作品を額縁に飾ればインテリアとしても楽しめます。


家で出来る遊び2. 映画鑑賞

映画を観ることで、2時間程度は何も考えずにリフレッシュできます

ストレス発散したければ思い切り笑えるコメディー、胸キュンしたければラブストーリーなど。

その日の気分によって好みのジャンルから選べば、見た後に満足できるでしょう。

ただ、テレビで映画を見るだけでなく、部屋の暗くして好きなお菓子と飲み物を用意すれば映画館気分で有意義な時間を過ごせますよ。


家で出来る遊び3. アニメ・ドラマ鑑賞

映画を見るほど暇な時間がないという方におすすめなのがアニメやドラマ鑑賞。

アニメやドラマなら1回30~60分で終わるので、サクッと見たい人や短時間の暇を充実させたい人にぴったりです。

時間がある時には、撮り溜めたドラマやNetflixで気になっていたアニメを一気見するのもアリ。

気になる続きも待たずにすぐ見れるので、満足感が高いでしょう。


家で出来る遊び4. 読書

漫画と違って一冊を読み終えるのに時間がかかるので、1日をその本のために贅沢に使えます。

より効果的に読書をするなら、

  • 先入観をなくして素直な気持ちで読み進める
  • その日のうちに読み切ろうとせずマイペースに読む
  • 気に入った本を再度読み返すのもアリ

などを意識してみましょう。

集中力を切らさないように、静かでゆったり過ごせる環境と好きな飲み物や食べ物を用意して、読む前に環境を整えるのも良い方法です。


家で出来る遊び5. イラスト

描き方や描くものなど、決まりはありません。

気軽に描くなら鉛筆、本格的に取り組みたいなら絵具を使うなど、好きなものを好きなように描くことでリラックスできるでしょう。

夜でも近所に迷惑かけずにふと暇だなと思ったらすぐにできる手軽さがポイント。

道具の片付けが面倒で、作品が溜まると置く場所がないなら、イラストアプリを利用してサクッとイラストを楽しむのもアリです。


家で出来る遊び6. 文章を書く

思い浮かんだことを文章にして書くことで、頭の中が整理できたり自分の考えていることが言語化されるため、自己分析にも繋がります。

人に見せるために書くものではないので、綺麗に書いたり文章を読みやすくしたりする必要はありません

思うがままに書いていくのが最大のポイント。

最近仕事で忙しい、人間関係で悩んでいる人は頭の中を整理して体の中をリフレッシュさせましょう。


家で出来る遊び7. ゲーム

パソコンやスマホ、ゲーム機などを利用して好きなゲームをひたすらやって、自分だけの時間を過ごすのも贅沢ですよね。

課金せず無料でできるゲームもたくさんあるので、お金がかからない手軽な遊びです。

通信で世界中の知らない人とバトルしたり、1人でやり込んだりとその日の気分でゲームのジャンルや、やり方も決められます。


【リフレッシュ編】大人向けの家できる遊び7選|自宅でストレス発散をする方法は?

「大人が家でできる遊びが思いつかない」

「お家時間でストレス発散させたい」

せっかくの休日だから、日頃のストレスを吐き出したいと考える社会人や大学生も少なくないでしょう。

「外出して発散する」なら思いつきますが、お家時間でリフレッシュできるのでしょうか。

そこでここからは、家でできる遊びリフレッシュ編を解説していきます。

楽しくストレス解消に活用してください。


家で出来る遊び1. ダンス

体を動かすダンスはストレス発散、リフレッシュ効果が得られます

さらに時間や動作によっては脂肪燃焼効果もあるのでダイエットにも役立ちますよ。

好きなアーティストがいればYouTubeなどでダンス解説動画やパフォーマンス動画が出ていることが多いので、それを見ながら一緒に踊ってみて。

ストレッチなどの運動よりも楽しく体を動かすことができますよ。


家で出来る遊び2. 料理

好みの味付けで好きなご飯を好きなだけ作れるのが手料理の醍醐味です。

前日に作りたいレシピの材料を用意しておけば、休日は時間をたっぷり使って美味しい料理に集中して取りかかれます。

食器にこだわったり好きな飲み物を用意したり、お家を最高のレストランのようにすれば、素敵な食事タイムを気ままに過ごせますよ。


家で出来る遊び3. 模様替え

大学生でも社会人でも自宅は毎日過ごす場所なので、居心地の良さにはこだわりたいもの

また、家具やインテリアの配置が少し変わるだけで新鮮な雰囲気になり、新しい場所に来たようなワクワクした気持ちになるのもポイント。

何もなくても家具を移動するだけで楽しめます。

遊び感覚で部屋の中も綺麗になり、お金もかからないので金欠の人やリフレッシュしたい人など多くの大人におすすめです。


家で出来る遊び4. 筋トレ

トレーニングは、ジムに行かず何もなくてもお家時間でできます。

普段筋トレをしない人は、いつも使わない筋肉が刺激されるので「疲労感が気持ちいい」と感じる人もいるでしょう。

慣れてくれば疲れにくくなってきて筋肉が付いたりお腹の余計なお肉がなくなったりと、見た目も変わってくるのでハマってしまいます。

体質改善にもなるので、運動不足や肩こりなど気になる人にうってつけです。


家で出来る遊び5. ストレッチ

普段インドアでパソコンに向かいっぱなしの人や、受付業務で立ちっぱなしの人は、筋肉が凝り固まっています。

凝り固まった筋肉をストレッチでほぐしてあげることで、身体がすっきりして軽くなるのが分かるでしょう。

You Tubeに様々なストレッチの方法がアップされています。

動画を見ることで、正しい方法で筋肉を伸ばすことが出来るので、休み明けには気持ちよく活動でき仕事や勉強にも身が入りますよ。


家で出来る遊び6. 大掃除

自宅は毎日過ごす場所。

物が出しっぱなしで整理整頓ができていないと気分が下がります。

とはいえ、平日は忙しくてなかなか掃除はできない人が多いはず。

それなら休日にまとめて大掃除をする時間を作りましょう。

最初は億劫かもしれませんが、少しずつ綺麗になってくると汚い部分が目立って「ここも」「あそこも」と掃除をしたくなってきます。


家で出来る遊び7. DIY

DIYはお部屋に欲しいものを妥協なしで理想通りに作ることができるため、完成した時の達成感が格別です。

慣れていない人が大掛かりな家具を作ろうとすると、難しくて途中で挫折してしまうことも考えられます。

まずは、ミニラックなど簡単に作れるものから始めて徐々に難易度を上げていくのが良いでしょう。

完成したものへも愛着が湧いて長く大切にできますよ。


【2人以上】大人向けの家できる遊び7選|友達やカップルで楽しめる過ごし方は?

「休日、自宅に友人がくるけど家遊びのアイデアがほしい」

「恋人と2人でお家デートは楽しめる?」

みんなで過ごす休日は、せっかくだから楽しいものにしたいですよね。

しかし、なかなかアイデアが思いつかないと悩みがち。

ここでは、室内で仲間やカップルと楽しめる家遊びを解説していきます。

インドアでも盛り上がるアイデアで仲を深めましょう。


家で出来る遊び1. ボードゲーム

スマホやゲーム機でのゲームとは異なり、1人ではできないゲームが多いので、みんなで盛り上がることができます。

操作のテクニックなどは必要ないので、年齢や性別関係なく楽しめるのも魅力の一つ。

人生ゲームや双六など、メジャーなものから全員がルールを知らないマイナーなものまで種類も豊富なので、好みで選べます。

単純なものから頭を使う頭脳戦まで、様々なジャンルで休日を有意義なものにできるでしょう。


家で出来る遊び2. ホットプレートパーティー

仲間が屋内に集まる時には、ホットプレートでパーティーをすると盛り上がります。

焼肉やお好み焼き、たこ焼きなど作る工程から楽しめるものだと最初から最後まで楽しめますよ。

それぞれが材料を持ち寄って、室内BBQをやるのもアリ。

ただ、部屋に臭いがつくため洗濯物はしまっておくなど、事前の準備はしっかりやっておくと良いでしょう。


家で出来る遊び3. お酒を飲む

1人で飲むのもリラックスできて良い時間が過ごせますが、思い切り盛り上がりたいならやっぱり仲間と飲むのが一番です。

お酒を飲んで大胆になった人が複数人いるからこそ、素面ではできない話しで盛り上がれますよ。

お家だからこそ周囲を気にせず安心して飲めるので、お店ではやりにくい飲みゲーをやってみても楽しめるでしょう。


家で出来る遊び4. 映画鑑賞

映画は1人で観ることもできますが、1人で観るには勇気がいるホラー映画や、笑いを共有できるコメディー映画はみんなで見てこそ楽しめます

カップルで2人まったりと夜に観るならラブストーリーなど、人数や友達の関係などによってジャンルを選べば有意義な時間を過ごせるでしょう。

お菓子や飲み物を持ち寄って、部屋を暗くして映画館気分で楽しみましょう。


家で出来る遊び5. 鍋パーティー

小さな鍋で食べ切れる1人鍋というものもありますが、大きな鍋で具材をいろいろ入れてみんなで分け合えば美味しいし何より楽しいものです。

味を重視するなら、こだわりの高級食材を用意するのもあり。割り勘にすればリーズナブルにも食べられます。

盛り上がりを重視したいなら、みんなで具材を持ち寄って闇鍋をやるのも楽しいでしょう。


家で出来る遊び6. テレビゲーム

マリオパーティーや、スマブラなど、複数人でプレイできるパーティーゲーム。

1人ではコンピューターと戦うしかなく、勝ってもなかなか盛り上がれません。

友人がいれば、直接戦ったり、協力プレイができたりゲーム中の会話もラグを気にせず楽しむことができますよ。

ゲームの結果だけでなく空気感も一体となれるので、思い切り盛り上がれてスッキリできるでしょう。


家で出来る遊び7. トランプ

2人以上でできるゲームが多いトランプは、カップルや友達と家でできる遊びのアイテムです。

やり方が分からなくても最初はルールを知っている人から教えてもらいながらやれば、すぐに覚えられるゲームが多いです。

そのため、途中からはみんなで思い切り盛り上がれますよ。

「負けたら好きな人を言う」など罰ゲームを作ればスリリングにゲームを楽しめるでしょう。


【勉強/副業編】大人向けの家できる遊び7選|休日を有意義な時間で過ごすには?

「在宅を有意義に過ごしたい」

「暇な時間を充実させるアイデアが知りたい」

在宅ワークなど自宅時間が多いとだらだら過ごして時間を無駄に使いたくないと考える大人も少なくありません。

ここでは、屋内で自分の身になる楽しい過ごし方を解説していきます。

準備などなくてもできることがあるので、気軽にスキルアップを目指しましょう。


家で出来る遊び1. 外国語を勉強する

世界中で使われる英語は仕事やプライベートでも需要が多いです。

その他のマイナーな外国語は、意外と使える人が少ないので、ビジネスの場面で重宝されますよ。

レッスンに通わなくても参考書を利用するなど、最近ではオンライン授業で自宅にいながら対面授業を受けることもできます。

家を出ずに本格的なレッスンを受けられるので、おすすめです。


家で出来る遊び2. 株や投資をする

副業で最もメジャーな株や投資は、自宅にいながら始められます。

特別な道具を準備する必要はなく少額から始められるので、将来のことを見据えて資産を増やしたいと考えている人におすすめ。

注意点としてはメリットばかりではなく短い時間で大きく金額が変動するなど、リスクがあることを十分に理解してやることが大切です。


家で出来る遊び3. ネットオークションに出品する

スマホさえあれば、難しい知識や技術が必要ないため簡単に始められるネットオークション。

自分の不要になったものでも再利用できるため、断捨離にもなりお小遣いも手に入り家でできる遊びというより副業に近いです。

同じアイテムでも写真の印象で購入意欲が変わってくるので、写真は適当に撮らずにこだわるのがコツですよ。


家で出来る遊び4. 資格の勉強をする

有意義な時間を過ごしたいなら、資格の勉強をするのも良いでしょう。

将来やってみたいことがある場合、休日など時間がある時に勉強して資格をとっておくのはとても有利になります。

興味があることの勉強なら、楽しみながら取り組めるので、家でできる楽しいこととしてプラスに考えればやる気アップにつながるでしょう。


家で出来る遊び5. プログラミングを学ぶ

webサイトの制作や、AIやアプリなどの制作ができるようになり、仕事の幅を広げることができます。

プログラミングと聞くと「難しそう」と感じがち。

今では小学校でもプログラミングの授業があるほどで、ゲーム感覚で学べるアプリなども豊富にありますよ。

無料のアプリを利用すればお金がかからないので、気軽にプログラミングを始めていたい人にぴったりです。


家で出来る遊び6. オンラインの勉強会やセミナーに参加する

仕事に役立つ勉強や資格取得のための学習を自分でテキストを購入して勉強している人もいるでしょう。

独学よりも深く学べる勉強会やセミナーに参加すると効果的

先生に教えてもらえると疑問が解決でき理解が深まるので効率的に頭に入ります。

同じ目標を持った人たちと出会えてモチベーションも上がるため、積極的に交流していきましょう。


家で出来る遊び7. ブログを執筆してみる

日頃の出来事や思ったことをブログに公開するのも良いでしょう。

自分だけしか見られない日記よりもブログで見られているという意識により、文章力が身につきますよ。

「いいね」「コメント」がくると、さらにモチベーションが上がり、自宅に居ながら世界中の人とつながれます。

ただ、トラブルに発展しないよう個人名や個人が特定できる写真は載せないなど内容には配慮しましょう。

人気ブログになれば広告費で稼ぐことができるようになるので、将来的にお小遣い稼ぎにも繋がります。


家でできる遊びを駆使して、大人の自宅時間を充実させてみて。

家でできる遊びを知っていると、雨の日や在宅ワークの合間に楽しめるので役立ちます。

しかし、社会人や大学生など大人が楽しめる家遊びはなかなか思いつけない人が多いのが現状。

けれど、今回紹介したように意外と身近に盛り上がるアイデアが落ちていますよね。

なかなか外に出て遊べないこのご時世。

周囲に気兼ねなくマイペースに楽しめる家でできる遊びを充実させて、リフレッシュやストレス発散に繋げてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事