媚びるとはどういう意味?上司や異性に媚びる男女の心理・特徴・対処法も解説

あやな 2022.05.07
職場で上司に媚びる人っていますよね。そういう人に限って出世する人が多い気がします。今回は、自分が有利な立場になるためにごまをする男性と女性の特徴や心理を大公開!さらに、男女別に異なる対処法まで解説していきます。媚びる人の見分け方をマスターして、騙されないように気をつけてくださいね。

男女問わず、媚びる人っていますよね。

媚びる人の特徴

媚びる人は、周りの人は不快感を感じる人も多い一方で、上司に気に入られてうまく立ち回っている場合があります。

とても優しく、いつも笑顔のあの人が媚びる人なのかどうかも気になりませんか?

ただ媚びているだけなのか、それとも自分に好意を持っているのか、どちらなのでしょう。

今回は、媚びる人の特徴や見分け方、心理と対処の仕方を紹介します。媚びる人なのかどうかの見分け方を知って、上手にお付き合いをしていきましょう。


前提として「媚びる」とはどういう意味?

媚びる人とは

媚びるとは、女が艶かしくする、(男女ともに)へつらう、おもねるという意味です。女偏が付いている漢字なので、女性の行動に対して使われていましたが、徐々に男女ともに使われるようになりました。

つまり、媚びるとは、男女問わず、相手が気にいるようにお世辞を言ったり、相手が好むように振舞うことです。


「媚びる」と「甘える」の違いは?

「媚びる」と「甘える」を同じ意味だと思っている人が多いようです。しかし、「媚びる」と「甘える」は全く違う意味を持つ言葉。恋愛を成功させるために甘え上手になることは大事ですが、媚びても恋愛は成功しません。

「媚びる」は、相手が好むように振舞って、最終的に相手を自分の意のままに操ろうとすること。一方「甘える」には、相手をどうかしようという意思は入っていません。


媚びる女性の特徴って?

媚びる女性は、異性には比較的人気があるのですが、同性に疎ましがられます。媚びる女性の特徴を知って、自分自身が媚びる女性になっていないかを知ることも大事。

意外と人はあなたのことを媚びる女性だと思っているかもしれませんよ。


女性の特徴1. 同性と異性の前では態度や声のトーンが豹変する

媚びる女とは同性と異性で声のトーンが違う

家にいるときに、お母さんが電話に出た瞬間、「はい、〇〇でございます」と声がガラッと変わるのを聞いたことがある人は多いはず。

外部に見せる顔と内輪の顔が違うのは、全ての女性に共通です。

しかし、女性とだけ話しているシーンに突然男性が入ってきただけで、いきなり態度が変わり、ワントーン上の声で話し始める女性っていますよね。

全く同じシチュエーションで態度や声が豹変するというのが、媚びる女性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 職場で上司だけに明るく接して、露骨に機嫌を取りに行く

媚びる女性は、特別扱いをされることを好みます。特別な存在として、大事にされたいという要求が激しいのです。

特に上司に気に入られて特別扱いをしてもらうために、上司の前では明るく元気な女性を演じ、ご機嫌取りをします。

他の女性に嫌な人と思われても、全く意に介しません。

媚びる女性は、同僚など周りの人がどのように思うかなどどうでも良く、上司や自分にメリットを与えてくれる人にだけ、露骨に態度を変えてごまをすることが特徴です。


女性の特徴3. 本人が居ないとこでは平気でディスったり、愚痴ったりする

目の前にいる人に媚びるため、相手によって態度が豹変するため、本人が居るときと居ないときでは言うことが変わりがち。

本人が居るときは、笑顔で接してるのに、居なくなると平気で悪口を言ったり、本人についての愚痴を言ったりします。

自分では態度が豹変することを意識していないのかもしれません。その場の雰囲気に合わせて、楽しく会話をしているつもりなのでしょう。媚びる女性は人やシーンに合わせることが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 男性に対してさり気なくボディタッチをする

媚びる女は男性にボディータッチする

媚びる女性は、男性が誰であれ、自分に注目して欲しいと思っています。媚びるとは、もともとの意味が「女性が男性の気をひくためになまめかしくすること」です。

そのため、媚びる女性は、男性の気をひくためなら手段を選びません。そんなに興味のない男性に対しても誘惑していきます。

例えば、会話をしながらの男性へのボディタッチです。胸ポケットを人差し指でなぞってみたり、襟を整えてあげたり、もっと露骨な場合は腕を絡めたりします。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴5. ボディラインが分かったり、胸元が空いたり男性ウケを狙った服装を着用する

とにかくモテたいと思っている媚びる女性は、男性に注目されるために手段は選びません。

モテるために自分の価値が最大限に利用できるように、スタイルに自信があればボディラインがくっきり出る服を来たり、美しい胸元がチャームポイントであればもちろん胸がチラ見できる服を着ます。

男性が好むタイプの服を良く知っているのです。もちろん、ヘアスタイルやメイクの方法も研究済み。女性からは「なにあれ」と言われても、全く気にしていません。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴6. 男性の前で平気で泣いたりする

男性の関心を引くためには涙が効果的なことを媚びる女性は知ってます。

男性は女性の涙に弱く、泣かれるとどうにかして力になりたいと思ってしまいます。騎士道精神が強いのが男性です。

一般的に女性は、男性の前で泣くことは避けたいと思っています。本当に泣きたいときでも美意識もあり、我慢するのです。

おまけに同性にも批判されることを知っています。

ところが、媚びる女性は同性に批判されることなど気にせず、平気で男性に涙を見せます。


女性の特徴7. 男性からの評判は良いが、女性からは妬まれて嫌われやすい

媚びる女は男性の評判はいいが女からは妬まれる

媚びる女性は、艶かしく、男性の前では特に素敵な女性を演じられるし、男性の心を掴む方法も知っています。意識して演じているのですから男性の評判が良くなるのは当然でしょう。

しかし、相手によって態度を豹変する媚びる女性は、女性からは嫌われている場合が多いです。

嫉妬もあるかもしれませんが、やはり女性はシビアに同性のことを観察するので、シーンで使い分ける顔を持つ人を信頼できないのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:媚びる女性の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事