大器晩成型の意味とは?遅咲きでも人生が成功する人の“特徴&性格”

あやな 2022.02.24
「今まで努力し続けてきたのに...」未だに成功しなくて焦ってしまっている方へ。この記事では、大器晩成型の人の特徴から、大器晩成に多い性格について詳しく解説します!

「大器晩成(たいきばんせい)」の意味とは?

大器晩成型とは?

大器晩成(たいきばんせい)とは、大きな器が完成するまで時間がかかるのと同じように、偉大な人物も成功するまで長い年月がかかるという意味の言葉。

使い方としては、若いころは認められず苦労して、晩年になってやっと成功を収めた遅咲きの人に対して使われます。

年齢で言うなら40代から50代以降の人に言うことが多いでしょう。

また、才能がありながら、中々世間に認められない人に対する慰めの言葉として使われることも。


大器晩成型の方が成功するってホント?

この答えは“本当”が正解です。

若い成功者の方がマスコミなどでよく取り上げられますが、実は成功者の中には成果が出るまでに時間のかかる大器晩成型の人の方が数が多いです。

若い間に成功した人間は成功者の中でもほんの一部。

そのほとんどが一発狙いで成功した人で、その陰には多くの失敗した若い人たちがおり、成功確率はかなり低く運に左右される面も大きいです。

一方、大器晩成型は、ゆっくり時間をかけて努力して、コツコツ力を蓄えることができるので、真の実力が備わりやすく、最終的に成功する確率が高いといえるでしょう。


▷次のページ:大器晩成型といわれる人の10の特徴|性格や行動で分かる共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事