嘘をつく女の特徴&女性心理集。嘘を見抜く方法と虚言癖を治す対処法を大公開!

まるで息を吐くように嘘をついたり、虚言癖のある女性って多いですよね。女性の嘘は巧妙なので、男性はなかなか嘘に気が付かないということも多いはず。今回は、嘘つき女性に苦しんでいる男性のために、嘘をつく女の特徴や心理だけでなく、嘘を見抜いて治す対処法を女性目線でご紹介します。

平気で嘘をつく女っていますよね…

嘘をつく女

友達や恋人に対して、頻繁に嘘をつく女性って意外と多いですよね。恋人同士など、付き合う過程で嘘をつかれて、過去にショックを受けた男性もいるのではないでしょうか。

嘘をつかれると「なんでそんな嘘をつくの?」と女性に対して信用できなくなってしまうでしょう。

今回は、そんな嘘をつく女性の心理や特徴、騙されないための対処法、嘘を見抜く方法について詳しく解説していきますね。


嘘をつく女性の心理とは?

嘘つき女性の特徴

男性に比べて女性のほうが嘘が巧妙で、よく嘘をつくと言いますが、女性はどうして頻繁に嘘をつくのでしょうか?嘘をつくときにどんな女性心理が働いているのか見ていきましょう。


1. 自分を良く見せようとしている。

嘘をつく女性はプライドが高く、自分のことをよく見せたいと思っています。本来の自分を偽って嘘をつき、理想の自分を相手に伝えることで満足しているんですよ。

また、コンプレックスが多く、現状に満足できていない気持ちが隠されていることも…。

そんな女性に多いのが「私って芸能人と知り合いなんだよね」という嘘。有名な誰かと知り合いであるように嘘をついて、自分の価値を上げたいという心理があります。


2. 自分に注目してほしい。

嘘をつく女性の心理で、自分に注目してほしい

「もっと自分に注目してほしい」「自分に一番関心を持ってほしい」と感じている女性も、嘘をつく傾向が高いとされています。

自分の能力や魅力を認めてほしいという承認欲求から、本来の自分を嘘で加工してしまうのです。

特に、そんな女性は他人と自分を比較してしまいがち。誰かが注目されていると少しモヤモヤしてしまうことも多いのです。


【参考記事】承認欲求が強いタイプは「かまってちゃん」でもありますよ▽


3. 意図して相手を騙すため。

「詐欺師」など、意図的に相手を騙そうとする女性も、少数ではありますが存在します。

そんな女性は、何らかの目的のために嘘をついていることがほとんど。そのため、通常の嘘以上に見抜くことも難しく、嘘を追及しても上手くかわされてしまうのです。

金銭的な被害を受けることや、深い心の傷を負わないためにも、意図的に嘘をついている素振りを感じた場合には、警戒するようにしましょう。


4. プライドが高く、嘘を重ねてしまう。

嘘をつく女性の心理で、プライドが高く、嘘を重ねてしまう

プライドが高い女性は、自分のミスを認めることを極端に嫌う傾向があります。嘘を見抜き追及した場合であっても「私はそんな嘘ついていない、ひどい」と反対に攻撃されてしまうことも。

自分が嘘をついている自覚や罪悪感があったとしても、プライドの高さから、さらに嘘をついてしまうのです。嘘を重ねることで、余計に嘘を認められなくなる「負のスパイラル」に陥ってしまうこともしばしば。


【参考記事】男性はプライドが高いので、余計に嘘を重ねやすいですよ▽


5. 相手を不安にさせないため。

相手を大切に思っているからこそ、嘘をついてしまう女性もいます。付き合う中で「本当のことを言うと不安な思いをさせちゃうかも…」と相手の気持ちを考えて、結果的に嘘をついてしまうのです。

しかし、これはプライドの高さからつく嘘や詐欺師の嘘などと異なり、「自分のための嘘」でなく「相手のための嘘」。気遣い上手で、相手を大切に思っている心優しい女性に多い傾向があるんですよ。


6. 嘘をついてる自覚がない。(虚言癖)

嘘をついている自覚がなく、息を吐くように嘘をつく、いわゆる「虚言癖」を持つ女性もいます。本人が全く気付いていない場合も多く、周囲からの指摘によって初めて発覚することも多いんです。

嘘をついている自覚や心理、罪悪感がないので、治すことも簡単ではありません。このように「虚言癖」は、自分や周囲の力だけでは治すことが難しいため、専門の病院を受診するなど対応する必要があるんですよ。


嘘をつく女性の対処法は?

嘘をつく女の対処法

嘘をついている時の女性心理はわかりましたが、だからと言って嘘を付いて良いわけではありませんよね。それでは、嘘をつく女性を治す方法や対処法にどのようなものがあるのか見ていきましょう。


1. 言ったことを記録に残す。

嘘をつく女性は、自分の言ったことをあまり覚えていない場合が非常に多いのです。なかには呼吸することと同じように、自然と嘘をつくクセのある女性もいるほど。

そんな女性への対処法は、ついた嘘をしっかりと見抜いて記録することです。相手の話やついた嘘を記録に残し、違うことを言った場合に「でも、前はこう言ってたよね」と明確に伝えることも効果的ですよ。


2. おかしな点があれば聞き直す。

本人は筋の通ったまともな話をしているつもりでも、聞いている側からすると明らかな嘘であることってありますよね。

そんな場合の対処法は「今言ったその話詳しく教えてよ。なんか意味が理解できなかったんだよね」と聞き直すこと。

嘘である場合は、うまく説明できなかったり目線が泳いでいたりなど、おかしな部分が見えてくるはずですよ。


3. 嘘を見抜けるようにする。

嘘をつく女性の対処法で、嘘を見抜けるようにする

嘘をつく女性と対等に接するためには、嘘を見抜く判断力をつける必要があります。

普段から相手をよく観察して、相手の嘘の傾向を見抜き、

「あ、この仕草は嘘つくときの特徴だ」

「今の説明は怪しい、もしかして嘘ついているのかも」

と自分で判断できるようにしましょう。一度相手の嘘を指摘すると、「この人には嘘をつかないほうがいい」と女性が理解するので、何度も嘘をつかれなくなる可能性が高いですよ。

また、相手の嘘をつくときの癖を探すのも効果的です。目線が泳いだり、目線が合わなくなったりするなど、特徴を探してみましょう。


4. 言ったことを鵜呑みにしない。

頻繁に嘘をつく相手であれば、相手の話すことについて、全てを鵜呑みにしないよう注意しましょう。

「もしかしたら嘘をついているのかも」と少し構えて接することで、相手の嘘を見抜くことや嘘を抑えることにもつながります。

また嘘をつかれたときに、自分自身がショックを受けないように、心の準備をしておくことも大切ですよ。


5. 距離をおいて関わらないようにする。

相手が嘘をつくクセを治すつもりがない場合や、注意しても治らない場合は、諦めて一定距離をとるようにしましょう。

友達であればあまり会わないようにすること、恋人同士なら付き合うのを見直すことも、時には必要です。

相手が嘘をつくことによって、一緒にいるあなたの信用もなくなってしまう可能性があることを十分理解してくださいね。


嘘つき女を撃退して、女性と良い関係を築きましょう。

嘘をつく女性の治し方

嘘をつく女性の心理や特徴、上手に付き合う方法についてご紹介してきました。周りに嘘をつく女性がいたら、対処法や嘘を見抜く方法を試してみてください。

嘘をつかれると、それまで築いた信用も薄れ、不安になってしまいますよね。嘘を頻繁につく女性と上手に付き合う方法を探しつつ、あなたの心が傷を負わないよう注意していきましょう。


【参考記事】男性から嫌われる地雷女の特徴を大公開!▽

【参考記事】付き合ったら絶対にNG!さげまん女性の特徴とは?▽

【参考記事】彼女にするならあげまん女が絶対におすすめ!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事