噛み癖がある男女の心理|大人でも人や物を噛みたくなる理由とは?

噛み癖がある男女の心理|大人でも人や物を噛みたくなる理由とは?

椎名ゆり 2023.11.01
彼氏や彼女が「噛み癖」のある方必見!今記事では噛み癖のある男性&女性の心理状態や、対処方法までご紹介します。

大人でも「噛み癖」がひどい人っていますよね。

噛み癖がある人

無意識のうちに人や物を噛んでしまう、噛み癖がある人。「噛み癖がある女性と付き合ってしまった」「彼氏がいつも腕を噛んでくるため、困っている」と、噛み癖がある恋人に悩まされている人も、多いのではないでしょうか。

今回は、噛み癖がある人の特徴や対処方法についてまとめました。噛み癖がある恋人と付き合っている人は、必見です。


噛み癖のある人には2パターンある

噛み癖のある人は2パターンある

世の中の人の噛み癖は大きく「物を噛む人」と「人を噛む人」の2パターンに別れます。ここからは2つについて細かくレクチャーしていきます。

噛み癖のパターン
  1. ストローなどの物を噛む人
  2. 恋人などの親しい人を噛む人
タップすると移動します

噛み癖のパターン1. ストローなどの物を噛む人

噛み癖がある人のなかには、ストローやハンカチなどの「物を噛む人」もいるでしょう。特に、かまってちゃんな人は、噛み癖があることが多い傾向があります。

小さい子どもが「両親にかまってほしい」と不満に思い、おもちゃなどを噛んでしまうのと同じですね。

また、心理的に大きなストレスを感じているために、ストレス発散のために物を噛んでしまう人も。対処法としては、デートなどで一緒にストレス発散をしてあげるのがいいでしょう。


噛み癖のパターン2. 恋人などの親しい人を噛む人

恋人や家族など、親しい人に対して噛み癖がある人もいます。親しい人を噛んでしまうのは、「とにかく彼氏のことが大好き」「彼女のことは、食べたいくらいかわいい」という心理が働いているためです。

ただし独占欲が強い人は、お腹やお尻などの「見えない部分」だけでなく、腕や足などの「見える部分」を噛んでくることも

噛み癖がある恋人を持つ人は「他の人に、噛まれた跡を見られてしまうかも……」と、デート中にヒヤヒヤする人も多いでしょう。


▷次のページ:なんで噛みたいの?噛み癖がある人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事