“芋女”の16の特徴とは?芋っぽい見た目を一瞬で脱出する垢抜け方

垢抜けて男性からモテる女になりたい方へ。本記事では、「芋女」の意味から、芋女と言われてしまう特徴まで大公開!垢抜けてモテる方法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

「芋女」とは?どんな意味で使われるの?

芋女とは?どんな意味なの?

芋女・芋ガールとは、田舎っぽいコーデや立ち振る舞いをしていたり、周囲からダサいと思われている女性に対してネガティブな意味で使われる言葉

実は田舎っぽい相手に芋をつける歴史は古く、江戸時代には田舎出身の侍のことを芋侍と呼んだり、田舎出身者を芋助と呼んでいました。

芋の持つもっさりとしたイメージからそう呼ばれるようになったとされていて、芋女や芋ガールは意味としてあまり良くない使われ方をしていますよ。


【外見】芋女の見た目の特徴11選|どんな顔や服装が当てはまる?

芋女の「外見」の特徴

「芋女の見た目が自分に当てはまってるかどうか診断する方法ってあるのかな?」

「服装で芋女だって周りから思われたくない…」

芋女の印象をなんとなく理解していても、実際にどんな外見的特徴を指すのかはわかりにくいですよね。

では、どんな顔だったり、服装だったりすると、芋女と思われてしまうのでしょうか。

芋女の外見の特徴を知って、自分が芋女か診断してみましょう。


外見1. スキンケアをしていないから、肌が汚い

顔を見ると、あきらかにスキンケアを怠っていて、それによって肌にくすみがあったりニキビが目立つ女性は、どうしても野暮ったい見た目になってしまい、芋女だと思われやすいです。

会社に出勤して同僚の芋女を見たら、肌にうるおいが無く唇もカサカサ。でもそんなことを芋女自体はまるで気にしていないなんてことがあるはず。


外見2. 顔立ちが薄いのにすっぴんでいる

顔立ちが薄いのにすっぴんのままいる女性を見ると、自分の外見に興味がなくダサいという印象を受けますよね。

街で芸能人のように目鼻立ちがはっきりしている女性は芋女とは思われません。

職場で周りの女性はきっちりメイクをしているのに、1人だけ凹凸のない薄い顔立ちでメイクすらしていないすっぴんの女性がいると芋女だなと思っちゃいますよね。


外見3. 眉毛がボサボサで手入れがされていない

芋女の「外見」の特徴は眉毛がボサボサで太い

目元は顔の印象を顔のパーツの中でも特に大きく変えます。そのため、眉毛を手入れしておらずボサボサで太いままに放置している女性は、垢抜けてない感じを強く周囲に与えるでしょう。

眉毛がボーボーで、しかも髪色は明るいのに眉毛カラーはしておらず真っ黒だったり、眉毛に気を遣ってない女性に会うとこの人は芋女っぽいなと感じるでしょう。


外見4. 髪の毛が伸ばしっぱなしで、手入れも行き届いてない

髪をただ伸ばしっぱなしで、こまめにカットしていない髪型になっている。手入れもされておらず艶もなくパサついていてあきらかに傷んでいる。そんな髪型の女性は、髪が重たく野暮ったいので芋女と思われます。

芋女の髪型を見ると、適度に毛量を調節してないので、ふんわりとせずにただべたーっとしている。ヘアカラーの間隔が空きすぎてプリン頭になっていることが多いです。


外見5. 露出がなく、身体のラインがわからない服を着ている

肌の露出、身体のラインが出る服は周囲に対して女性らしさ印象を与えます。しかし芋女はパーカーやダボダボなジーンズといった身体のラインが隠れているコーデをしていることが多く、服装から色気が全く無し、しかもコーディネートが雑でダサいです。

芋女は合コンに来てるのに、全く男性にアピールする気のない露出の少ない服装をしていることも。


外見6. 首元がたるんでいたり、毛玉がついている服を着ている

芋女の「外見」の特徴は毛玉の服を着る

芋女は基本的にだらしない印象を与える服を着ています。ファッションに興味がないので、服が着られなくなるまで着るため、いつから着ているかわからない服を着ていることがほとんど。

服があきらかに着古されていたり、毛玉が服にまとわりついていても取ることもせずそのまま着ている。服が伸びきって首元がたるんでいる人を見ると芋女としか思えません。


外見7. 小物を使ったおしゃれができない

ネックレスや指輪などをつけるとそれだけで華やかさが増して、少しは様になります。しかし芋女はそもそもファッションに興味がなく、自分を小物で着飾ることができません。

また、ワンポイントで色を差すようなおしゃれの仕方ができないため、服のそのままの色合いしかないのです。

何一つとしてアクセサリーを付けておらず、他の小物でもファッションにアクセントを与えてないと芋女だなと思っちゃいますね。


外見8. ムダ毛の処理をしていない

日本人男性の多くは、”女性は毛がなくて肌がツルツルが良い”と考えている場合が多いです。

特に服を着た状態でも見える場所、例えば、指や腕、脚の毛をそのままにしていると自分の外見に興味がなく芋っぽいと思われます。

暑い時期に薄着になった時、腕の毛がそのままある女性を見て、「ああ、この人はムダ毛とか気にしない芋女なんだな」と思う男性は多いでしょう。


外見9. リュックやショルダーバックをお尻の位置で背負っている

芋女の「外見」の特徴はリュックをお尻の位置で背負っている

リュックやショルダーバックをお尻の位置で背負っていて違和感がないのはあくまで学生まで。それも制服の時だけです。

普段のファッションとしては、全体的にだらしなく見えて、後ろから見た場合スタイルも悪く見えます。

いかにも田舎の学生が普段のまま私服でいる感じを周囲を与えてしまうので、この人芋っぽいなとすぐに思われるでしょう。


外見10. マジックテープの財布を使っている

マジックテープの財布はファッションを気にする一定以上の年齢の女性はあまり使いません。

マジックテープの財布を持っていると「そんな財布をどこで買ったの?子供が使うやつでしょ?」と思われ、周囲からはおしゃれではなく芋っぽい印象を持たれます。

お会計の時にバリバリと音を立ててマジックテープの財布を開けている女性を見たら芋女と思いますよね。


外見11. 太っていて、手足が短くスタイルが悪い

芋女は大抵、太っていてスタイルがあまり良くありません。

そもそも自分を周りに対してよく見せようとか、そのために頑張るという思考がないので、筋トレやストレッチ、ダイエットはしてないです。

街を歩いていて、目の前からずんぐりむっくりな体型の女性がのっしのっしと歩いてきたら、芋っぽい印象を受けてしまいますよね。


【行動・話し方】芋女の言動の特徴5選|田舎者と思われる振る舞いとは?

芋女の「行動」や「話し方」の特徴

「話し方が芋っぽいと言われたけどなんで?」

「自分の行動が芋女っぽくないか診断したいな…」

周りの人に田舎っぽい芋女だなんて思われたくないですよね。

じゃあ、どんな行動をしていたり、話し方だと芋っぽいと思われるのでしょうか?

ここからは、芋女がしがちな日常の振舞いを紹介します。自分が当てはまらないかチェックして、芋女診断をしてみましょう。


行動1. 好きなことを話す時だけ声が大きくなる

芋女は人と積極的にコミュニケーションを取る気があまりありません。だから自分が好きなこと、得意なこと、興味があることについてしゃべる時だけ声が大きくなります。

普段はぼそぼそと小さい声でしゃべっているのに、アニメや漫画などの自分が好きなものを話をする時だけ、いきなりテンションが上がり周りの様子を気にせずに話したりするのが芋っぽい女の特徴です。


行動2. 都会のビルに驚きながらキョロキョロ歩く

田舎から出てきて、都会に慣れていない芋女は都会の高層ビルを見ると驚きがち。慣れない景色に戸惑ってしまうのはしょうがないのですが、田舎からでてきました感が強く出てしまいます。

大きな荷物を持ったまま、ずっとスマホで場所を確認しながら、ビルの間でキョロキョロしている女性を見ると芋女と感じるでしょう。


行動3. メジャーではない方言で喋っている

芋女の「行動」や「話し方」の特徴は方言で喋ってる

関西弁や博多弁はかなり市民権を得て、ギャップ萌えを相手に与えるようになりました。しかし、それ以外の方言はまだまだ田舎っぽいなと相手に思われてしまいます。

例えば、「このゴミば明日までサ投げでおいてけろ」これは、津軽弁で「このゴミを明日までに捨てておいてください」という意味ですが、意味が通じない人がほとんど…。

ある程度仲良くなった間柄ならともかく、いきなりマイナーな方言でしゃべっちゃうのが芋女の特徴です。


行動4. 姿勢が悪く、暗い雰囲気が出ている

芋女の姿勢は大抵悪いです。芋女はアクティブに運動やストレッチをすることが少なく、家の中で過ごす時間が長くなりがち。

そんな生活習慣だとどうしても猫背になりやすいのが特徴。猫背でいると暗い雰囲気や野暮ったさを相手に与えてしまいますよね。

職場や学校で、常に猫背で視線もうつむきがちな芋女を見かけたことがあるはずです。


行動5. 人前に出るのが嫌いで、いつも後ろの方にいる

芋女は自分に自信がなかったり、性格が暗いため、人前に出るのを極端に嫌がるのが特徴。

逆に垢抜けている人は、自分から人前に出ていき見られ、それに慣れていくので、さらに自分の魅せ方がわかる好循環になっています。

例えば、集合写真を撮る時に、絶対に最前列にはでて写るのは嫌がる芋っぽい女性ってどこにでもいますよね。


芋女を卒業して垢抜ける方法|簡単にモテる女になるコツとは?

芋女を卒業して垢抜ける方法

「田舎出身の私でも芋女から卒業する方法はある?」

「芋女診断に当てはまりすぎて悲しい…」

芋女は決していいニュアンスの言葉ではないので、一刻も早く脱芋女をしたいですよね。

では、ダサい芋女と周囲から言われる状況を卒業して可愛いと思われるにはどうすればいいのでしょうか。

ここからは、垢抜けた可愛いモテ女になる、簡単ですぐに誰でも実践できるコツを大公開します。


垢抜け方1. 美容院で、髪を少し明るくする

何も手をつけられてない黒髪は重たくて暗い印象を周囲に与えます。また何も髪に手を加えていないということから、どうしてもダサい印象を周りに与えてしまいがち。

  • 少しだけでも髪色を明るくする
  • 見ただけで明るい印象を与える色を選ぶ

あまりにも派手で浮いた髪色を選んでしまうと逆にマイナスになってしまいます。

美容院で美容師の人と相談しながら、自分に合った髪色のなかですこしだけ明るい色味を探して髪を染めましょう。


垢抜け方2. YouTubeなどで、眉毛の手入れやメイクを覚える

芋っぽさを相手が感じるかどうかは、顔の印象でほとんど変わります。

でも今までがダサい芋女だった場合、手入れやメイクの仕方もわからない人が多いと思うので、YouTubeなどで学ぶことが大切。

ゆきりぬきゅんチャンネル』など、垢抜け動画を繰り返し見て、正しい手入れや可愛いメイクの仕方を覚えましょう。


垢抜け方3. 鏡を見て、笑顔と良い姿勢を練習する

芋女を卒業して垢抜ける方法は笑顔と良い姿勢の練習をする

表情が暗かったり、姿勢がいつも猫背だとどうしても芋っぽい印象を相手に与えてしまいます。

  • 鏡を人間だと思って鏡の前で笑顔の練習をする
  • 歩くときに背筋が伸びているか常に意識する
  • 背中から引っ張った状態で維持できるように筋トレして背筋をつける

人の体はよくする形で固定されていくので、姿勢は人と対する時だけでなく、普段どんな姿勢でいるかによっても変わってきます。いつも意識するようにしてみましょう。


垢抜け方4. 適度な露出があるスカートやワンピースを着る

全く体のラインが見えない服だけのコーデはどうしても芋っぽい印象を与えるので、適度な露出は芋女からの脱却に大切

  • 少しだけ短めのスカートを履く
  • 普段は選ばなそうなワンピースを買ってみる

芋女からの卒業に露出が必要といっても、いきなり肩を出すのは抵抗がいりますよね。まずは女性らしさを強調するスカートやワンピースがおすすめです。

特にワンピースは単体でコーディネートが完結しているので、コーデに自信のなくても大丈夫。店員さんに聞いて、自分に合うものを選んでもらいましょう


垢抜け方5. ヒールを履いて、スタイルを良く見せる

スタイルが悪いとそれだけで芋っぽい印象になってしまうもの。しかし急に足は伸びませんよね。そこでヒールを履いてスタイルをよく見せましょう。またヒールは女性らしさや上品さがでるのもメリット。

  • 靴屋の店員さんに相談しながらどれを買うか考える
  • 大人っぽいデザインのものを選ぶ

急にヒールを履くと、慣れてない人は転んでしまいがち。あくまで無理がない高さのヒールでいつもより用心深く歩く事を心がけてください


垢抜け方6. ダイエットをして、洋服を綺麗に着こなせるようにする

芋女を卒業して垢抜ける方法はダイエットする

太っているままだとどうしても芋っぽさが出ますし、せっかく新しいコーデに挑戦しようとしても,だらしない体では綺麗に着こなせません。

  • 一日で摂取するカロリーを計算して、食事制限をする
  • 通勤の時に1駅分だけ歩いてみる
  • 22時以降は食べないようにする

いきなり無理な体重や期間の目標を立てる時つくて挫折してしまいます。まずは簡単に達成できそうな目標を立てて、すこしずつダイエットが成功するようにがんばりましょう。

スラっとしたスタイルになれば、いろんな洋服が似合うようになり、綺麗に着こなせます。

【参考記事】はこちら▽


垢抜け方7. 恋をする

恋の力は一番強いので、女性を一気に成長させてくれます。芋女は本来、自分の外見や行動に頓着がありません。でも恋をすれば好きな人に振り向いてもらえるよう、可愛くなろうと努力ができるので、全てのベクトルが芋女からの卒業に向きます。

  • 出会いの場に顔を出して好きな人を探す
  • 友人に紹介してもらう

まずはいろんな人と出会わないと、恋は始まりません。積極的に自分からいろんな場所に出向く習慣をつけて脱芋女を目指してみて。

【参考記事】はこちら▽


芋女を今すぐ卒業して、垢抜け美女を目指してみて。

芋女から卒業しよう

今回は、芋女・芋ガールの意味から、その特徴を外見の診断や行動、話し方から診断していきました。

奇しくも芋女に当てはまってしまった人は、紹介した垢抜け方から自分が今すぐ取りかかれるものを試してみましょう。

この記事で紹介した内容や動画を参考にすれば、もう芋女なんて一瞬で卒業できますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事