【一匹狼とは】いつも一人でいる男女の特徴|かっこいい&モテる性格を解説

椎名ゆり 2022.06.17
あなたは、一匹狼という言葉を聞いたことがありますか?一匹狼な人は、男性も女性もクールな印象がありますが、実はとてもモテる存在。ツンデレだったり、ギャップが多いことから、異性のハートを掴んでいるようです。今回はそんな一匹狼な人の特徴や性格を14個、詳しく解説していきます。

男性も女性も一匹狼な人はモテる存在です。

一匹狼男と一匹狼女の特徴

「あの人は一匹狼だから、一人で帰ると思うよ」

このように、グループで行動せず、単独行動を望む人に使われる「一匹狼」という表現。日常でよく使用する言葉ですが、意外と本当の意味や使い方を知らない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、クールでマイペースな「一匹狼」の特徴や、モテる秘密について、たっぷりご紹介していきます。


そもそも、一匹狼とはどういう意味?

一匹狼の意味

「一匹狼」とは文字通り、単独で行動している人のことを指します。

グループで群れて行動するのを好まず、自発的に単独行動をする人のことを「一匹狼」と表現するのが一般的。

そのため、「一匹狼」と呼ばれる人は、グループから外されたのではなく、自分の意思であえて一人で行動している場合が多いのです。


1. 「一匹狼」の語源は?

「一匹狼」という言葉は、狼の生態の特徴からきています。

基本的に狼は狩りの効率化などのために、グループ(群れ)を作って行動します。しかし、攻撃を回避して新たな群れをつくるために、ある時期になると一匹だけ群れを離れて行動するようになります。一匹でいると危険もありますが、同時に新たなグループを作るチャンスもありますよね。

この狼の習性が語源となって、危険とチャンスを併せ持った状態を表す言葉として「一匹狼」という言葉が生まれたのです。


2. 「一匹狼」と「一人ぼっち」の違いは?

「一匹狼」はあえて一人での行動を望んでいます。そのため、誰かの意思や行動によっていつも一人で行動している「一人ぼっち」とは少し違います。

簡単に説明すると、「友達や仲間が欲しくない。あえて一人でいる人」が一匹狼。「友達は欲しいけどできない。いないから一人」が「一人ぼっち」となります。

状況は同じであっても、背景が全く異なるのです。


▷次のページ:【男女共通】一匹狼な人の8つの特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事