気が利く女性はモテる!職場やデート中に男性が好きになる気遣い女子になる方法

職場で一歩先を読んで仕事をしてくれたり、デート中にさっとハンカチを出してくれたりと、自然と気が使える女性は素敵ですよね。男性は女性の気が利くところや優しさを好きになる傾向があります。そこで今回は、気が利く女性になりたい方に向けて、気配りができる女性の特徴をレクチャーしていきます。

気が利く女性って男性にモテますよね。

気が利く女性

「あの子って気が利くよね」と、そんな風に言われる女性っていますよね。たとえ見た目は普通でも、ただ気が利くというだけで、「あの子は周りに気遣いができる女性だ」と男性からモテることも多いんです。

今回は「気が利く女性」になって男性からモテたい女性のために、気が利く女性の特徴をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


気が利く女性が、男性からモテる理由

気が利く女性がモテる理由

見た目がかわいい、かわいくないに関わらず、気が利く女性はいつの時代も男性から人気があります。また、「結婚相手にするなら気が使える女性がいい」と思う男性も多いほど。

では、どうして気遣いができる女性が男性からモテるのか、その理由について解説していきましょう。


1. 様々なことをお願いできて、頼りになる

職場に気が利く女性がいると、男性はつい頼りにして様々なお願いごとをしてしまいます。

「あの子にお願いすればこなしてくれるだろう」

「気が利くから助かるな」

男性に安心感を抱いてもらえるところが気遣いができる女性の良いところ。もし相手が気になる男性だった場合、それだけで心の距離がグッと縮まってモテる可能性も。

また、直接お願いされる関係でなかったとしても、同僚や上司のお願いをこなして評価を上げれば、自ずと職場でのイメージアップにつながります。それが気になる男性の自分への評価につながるかもしれません。


【参考記事】頼りになる女性は芯が強い女性とも言われますよ▽


2. 将来的に家庭を支えてくれそう

気が利く女性が男性からモテる理由で、将来的に家庭を支えてくれそう

気が利く女性は、将来のパートナーとして頼りになりそうという点でもモテます。

恋愛だけなら頼りない女性も可愛げがあるかもしれませんが、結婚となると話は別。家庭を一緒に作ってくれる結婚相手には、「頼りになりそう」と気が利く女性が選ばれやすいんです。

将来的に結婚を考えている男性がいるなら、デートのときや普段から「これ必要だよね」「これ、やっておいたよ」と自分の気が利く一面をアピールするのも効果的です。


【参考記事】結婚したい女性に対して男性が思う特徴って?▽


3.こちらが気を使わなくていいため、一緒にいて疲れない

気が利く女性は、常に物事を先回りして考えています。そのため、男性側も余計な気遣いをしなくて済み、安心して一緒にいられるのです。

「守ってあげたい」と思われることも大事ですが「しっかりしてる子だな」と思われることも同じくらい大事。

例えば、男性が怪我をしたときに絆創膏を差し出したり、「ちょっと頭痛が…」なんてときに薬を持っていたりなど、小さなことから始めてみてください。「なんて気遣いのできる子なんだ」とモテることも。


【参考記事】一緒にいて居心地がいい女性になる方法って?▽


男性が気が利くと思う女性の特徴

気が利く女性の特徴

続いては男性が思わず惚れてしまう気が効く女性の特徴について。どんな瞬間に男性が女性に対して「この子、気が利くな…」と思うのかも併せて紹介しますので、気遣いができる女になりたい女性はぜひ特徴を理解してくださいね。


1. ハンカチやティッシュをサッと渡せる。

ハンカチやティッシュは、デートの最中でも不意に必要になるものですよね。でも、そんなときに限って「カバンに入ってない!」なんて焦ることも。

デートの最中や、気になる男性がいる職場では、常にハンカチやティッシュをサッと手渡せるようにしておきましょう。

特に、ハンカチは、手入れの行き届いたものであることがモテるポイントです。清潔でフワフワの肌触り、しかもいい香りのしているハンカチを手渡されたら、男性はたまらないはず。

あなたは間違いなく「気の利く女性」と思ってもらえることでしょう。


【参考記事】ハンカチやティッシュを常に持つ女子力が高い女性になりましょう▽


2. 付箋で手書きのメモを添える。

例えば、職場でデスクの上に置かれた書類。ただ置かれているのと、付箋で手書きのメッセージが添えられているのとでは、ずいぶん印象が違いますよね。こんな細かい手間を惜しまないのも、気が利く女性の特徴。

職場の雰囲気にもよりますが、女性ならではのかわいい付箋にするのも良いでしょう。「わざわざ書かなくてもいいかな」と思えることでも、丁寧に書き添えることで几帳面さがアピールできます。

「わからないところがあれば聞いてください」「時間のあるときで大丈夫です」など、相手を気遣う一文もあれば文句無しです。


3. 変化に敏感で、褒め上手。

褒め上手な女性

気が利く女性は、周りの変化にとても敏感です。誰かの服装が変わったり、髪型が変わったり。他人からみれば小さな変化でも、気の利く女性はそれを見逃しません。

自分が髪を切ったときのことを想像してみてください。少し前髪が変わっただけでも、本人にとっては大きな変化ですよね。気が利く女性は相手の立場にたって、その変化に気付き、ときには褒めてあげることができるんです。

褒められた相手は「こんなことにも気づいてくれるんだ」と嬉しくなってしまうでしょう。


4. 意見やアドバイスが的確。

職場やプライベートで意見を求められたとき、気の利く女性はアドバイスが的確です。それは、相手の状態をしっかりと観察し、把握しているから。

「最近遅くまで仕事してるよね。顔色が悪いし、少し休んだら?」

「なんだか明るい顔してる。今の職場が合ってるんだね」

と、このような的確なアドバイスは、普段から相手をよく観察し、知っているからできることなんですよ。的確なアドバイスや気遣いをしてくれる女性は、モテる可能性大。


5. 聞き上手で相手の話を否定をしない。

気が利く女性は、むやみに相手の話を否定しません。話す相手の意見を聞き、尊重してくれる聞き上手でもあるのです。

「なにかあったの?」とうまく相手の話を聞き出し、気持ちを吐き出させてくれることも。男性は、人に悩みを打ち明けるのが苦手な生き物。そのため、聞き上手な女性は、男性から人気があるのです。

恋愛対象の男性が悩んでいたら、優しく気持ちを聞いてあげられるような女性が、気の利く女性なんですね。


【参考記事】聞き上手な女性が男性からモテる理由を大公開▽


6. 周りの人が嫌がることを率先してやる。

男性が気が利くと思う女性の特徴で、周りの人が嫌がることを率先してやる

周りの人が嫌がることを率先してやるのも、気が利く女性の特徴です。

職場では、手間がかかる仕事や面倒な仕事、ちょっとした雑用などを自らこなしてくれるなど、「これ、コピーとっておきますね」というように、小さなことでも頼まれる前にやるのがポイントですよ。

また、給湯室などみんなが使うスペースの掃除も率先してやると良いでしょう。

さらに気の利く女性だと思われたいなら、掃除をしたあとに小さなお花を飾っておくなど心遣いを加えると気づいてもらいやすく、アピールにもつながりますよ。


7. 手土産や差し入れを持ってきてくれる。

ちょっとした手土産や差し入れなども、職場や集まりでは喜ばれるポイント。旅行土産ではあらかじめ美味しいお菓子をリサーチし、味も喜ばれるものにしておくとベストでしょう。

また、一歩周りと差をつけたい人は、あえて「何でもない」ときに差し入れをするのが好印象。

「この前おいしいお菓子を発見したんで買ってきたんです!」

「確か、これ好きだって言ってましたよね」

など、気の利いたひと言を添えて渡しましょう。特に何でもないときに、手土産を渡す人は多くありません。無理のない範囲で、周りとの差をアピールしましょう。


8. 親切にされたことに対して、感謝を伝えることが出来る。

気の利く女性は、自分が誰かからしてもらったことに対する意識を高く持っています。場合によっては相手が忘れていることでも覚えているんです。

もちろん、感謝の言葉を伝えることも忘れません。変に恥ずかしがることなく、「あのときはありがとう」「あなたのおかげで助かりました」と、ストレートに感謝の言葉を伝えます。

また、「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、気の利く女性はたとえ仲良くなっても相手への感謝の気持ちを忘れません。彼氏と恋愛を経て結婚したあとも、夫婦円満でいられる秘訣ですよ。


【参考記事】素直に感謝の気持ちを伝えられる女性になる方法とは▽


【今日から実践】気が利く女性になるためにできること。

気が利く女性になる方法

気が利く女性は恋愛面で男性からモテるだけでなく、同性からモテたり、職場の上司や先輩や後輩からもモテるなど、いいことばかり。そんな気遣いができる女性になるための方法をお教えします。


1. 準備や片付けを率先してやる。

面倒な準備や後片付けは、率先して行うようにしましょう。

食事の席では、場所をセッティングすること。自分が幹事でなかったとしても「なにか手伝うことはない?」「店を探すの手伝おうか」など幹事に声かけるのもおすすめ。

また、人が集まるイベントでは、後片付けも大変です。野外でおすすめなのは「ゴミ袋」を持ってくこと。

スーパーやコンビニなどのちょっとしたビニール袋を持参し、ゴミが出た段階で「わたしゴミ袋持ってるよ。みんなゴミはここに入れてね」とさりげなくさし出してくださいね。気が利く女性になれること間違いなしです。


2. 記念日や誕生日を忘れず祝う。

身の回りの人の誕生日は、忘れず祝うようにしましょう。

好きな男性や親しい人には、遊びやデートでさりげなくプレゼントを渡す気遣いもグッド。「お誕生日おめでとう。いつもありがとう」など、手書きのメッセージを添えて日頃の感謝を伝えるのもいいでしょう。

また、記念日などを忘れがちな人は、スマホのスケジュール帳のお知らせ機能やリマインド機能を活用するとド忘れを防止できるのでおすすめです。


【参考記事】男性が喜ぶプレゼントをお教えします▽


3. 相手の話を遮らず、最後までしっかりと聞く。

気が利く女性になるためにできることで、相手の話を遮らず、最後までしっかりと聞く

誰かの話を聞くときは、途中で話を遮らず、最後まで聞いてあげるのがマナー。

話をしている人には、なんとなくでも最後に伝えたい「結論」があるものです。話をしている人が何を言いたかったのか、何を伝えようとしているのかに、じっくりと耳を傾けるようにしましょう。

せっかちな性格の人ほど結論を急ぎがちになりますので、ご注意を。相手がなかなか結論に行き着けない場合でも、辛抱強く聞いてあげることが大切です。


4. 目立ちたがることをやめる。

「目立ちたい」という自分本位な姿勢は封印しましょう。周りを立てて、自分は一歩下がったところにいる女性こそが、真に奥ゆかしくモテるものです。

常に自分の周りのことを気遣いマナーを守り、行動に移せる人こそが、「気が利く女性」なんですよ。

また、逆に自分が周りに盛り立ててもらった場合でも、感謝の気持ちを忘れず、「あなたのおかげ」と謙虚な姿勢でいるようにしましょう。

あなたのそんな謙虚な姿勢は、たくさんの人に好きになってもらえる理由になるはずですよ。


【参考記事】男性からモテる大和撫子な女性になる方法をレクチャー▽


気が利く女性になって異性からモテる人になりましょう。

気が利く女性はモテる

「気が利く女性」の特徴、いかがでしたか?

普段のマナーだけでなく、恋愛でモテる要素も盛りだくさんでしたね。活用すればまわりから「おっ!」と思われる気が利く女性に近づきますよ。

ぜひ、職場やデートなど色々なシーンで使ってみてくださいね。


【参考記事】男性が好きな上品な女性になる方法をレクチャー▽

【参考記事】大人の女性の魅力って?いい女になる方法を伝授!▽

【参考記事】素敵な女性は男女からモテる!魅力的な女性になる方法とは▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事