年下男性が年上女性を好きになる心理とは。脈ありサイン&落とし方を大公開!

最近は年の差婚が流行っていることもあり、純粋でかわいい年下男性に心を奪われる年上女性は多いはず。年下男性から好かれる年上の女性ってどんな人なのでしょうか。今回は、大人の魅力を持つ年上女性の特徴を大公開!さらに年下男性に恋をする女性のために、年下男性の脈ありサインもお教えします。

年下男性ってかわいいですよね。

年下男性が年上女性を好きになる理由

キュートで爽やか、かわいい笑顔で癒やしてくれる年下男性に恋をしてしまったあなた。

「でも…男の人って年下の女性が好きでしょ。わたしなんて無理」と、諦めてはいませんか?

諦めるのはまだ早いですよ!実は、年上女性が好きな年下の男性は意外と多いんです。

そこで今回は、年上女性に対する年下男性の本音をご紹介します。最後に、年下男性にやってはいけないことも紹介しているので、当てはまることがないかチェックしてみてくださいね。


年下男性が年上女性を好きになる男性心理って?

年下男性が年上女性を好きになる男性心理

かわいいとかっこいいのギャップがある年下男性ですが、年下男性が年上女性を恋愛対象として好きになる理由は何でしょうか。男性心理を元にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


1. 同世代では味わえない落ち着いた大人の恋愛がしたい。

男性の恋愛対象イメージとして、「年下の若い女性が好き、恋愛では自分がリードしたい」と、思っている女性も多いのではないでしょうか。

答えは、NO。実は、年下男性は余裕のある女性に惹かれる傾向があるんです。

同世代のきゃぴきゃぴ恋愛より、年上彼女とおしゃれなお店でご飯と食べたり、お互いの時間を大事にする付き合いをしたり。年上女性との大人な恋愛を求めている男性は意外と多いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 自分は受け身で女性にリードされたい。

男性の中には、「女性にリードされたい願望」を持っている人もいます。年上女性は経験豊富で知識もあり、精神的にも大人です。

たとえば、何かを決断するとき的確に判断してくれたり、悩んでいることがあったら人生の先輩としていいアドバイスをくれたりするのも年上女性の魅力ですよね。また、押し付ける意見ではなくさりげなくフォローをする大人な言動に、やさしさと気配りが感じられて心を打たれる男性も多いのです。

恋愛に対して受け身でいたい男性には、引っ張ってくれる年上女性との相性は抜群です。


【参考記事】はこちら▽


3. 自分自身が甘えて癒されたい

年下男性が年上女性を好きになる男性心理で、自分自身が甘えて癒されたい

甘えん坊タイプの男性は、「彼女に思いっきり甘えたい欲」が強い特徴があります。

同世代の彼女に甘えることもできるでしょうが、だいたいは自分が甘えられる立場になることが多いでしょう。一方、包容力があって母性本能から年下男性をかわいがる傾向があるのが年上女性。

「かわいい年上の彼女に添い寝してもらってよしよしされたい」

「仕事であった辛いことや疲れを癒やしてほしい、褒められたい」

と、もし年上の彼女ができたら…と妄想している男性もいるんですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 彼女と高め合える関係を作りたい。

年齢を重ねていくと、自分磨きや自分で自分をコントロールする力がついてくるのは、大人な女性によくある話です。

仕事でもキャリアを積んで、経験を重ねているため、自立した年上女性の魅力に惹かれる年下男性は多くいます。

恋愛においても、仕事に前向きな年上彼女なら、男性もモチベーションが上がるはず。一緒にいてお互いを高め合えるというメリットがあるのも、年上女性が年下男性から求められる理由のひとつですね。


【参考記事】はこちら▽


年下男性が好きになる年上女性の特徴を大公開!

年下男性が好きになる年上女性の特徴

続いては、年下男性が思わず恋に落ちる年上女性の魅力について。服装などの見た目だけでなく、家事ができるなど内面の特徴もご紹介しますので、年下男性に恋をしている女性は自分が当てはまっているか比較してみてくださいね。


1. 立ち振舞に大人の色気がある。

大人の女性が持っているセクシーオーラに、「たまんない」「思わず見とれちゃう」などドキドキする年下男性は多いでしょう。ここでいうセクシーさとは、胸の谷間が見える服装などではありません。

たとえば、きれいに箸を使ってご飯を食べている姿や、口に手を当てて控え目に笑う上品な姿、髪をかきあげた瞬間に見える首元に色気を感じるのです。

また、姿勢よくイスに座っている姿や、背筋がピンと伸びていてガニ股ではなくスマートに歩く姿も色気を感じるポイントです。

同年代の女性にはない、特別な大人の色気が、年下男性の恋心を刺激するのでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 甘えさせてくれる包容力がある。

年上好きな男性は、「女性に甘えたい」という心理があります。そのため、職場でミスをしたときにいつも優しく励ましてくれる女性や、男性に甘えるより甘えてもらう方が好きな女性は、年下男性に好かれる傾向があるのです。

彼らは「一緒にいるとなんだか落ち着く」「自分の仕事の失敗や、ダメなところを叱ってくれつつ受け入れてくれそう」といった、しっかりしていて甘えさせてくれる年上彼女を求めているんですよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 言葉使いがキレイ。

年下男性が好きになる年上女性の特徴で、言葉使いがキレイ

言葉には「その人の心」が表れるもの。上品な言葉遣いは、聞いていても心地が良いですし、誰からも好感を持たれます。年上女性の丁寧で美しい話し方は、男性の心を惹きつけますよ。

もし、年上女性が子どもが言うような流行りの言葉を使ったり、「は?マジ?」「スゲエ」といったガサツな言葉を使っていたりしたら残念ですもんね。


【参考記事】はこちら▽


4. 大人の落ち着きがあり、聞き上手。

男性の中には、おしゃべり好きだったり、好きなことの話になると目をキラキラさせて興奮した状態で話したりする人もいます。

そんな、マシンガントークをする中、ちょうどいいタイミングで「うんうん!」「へぇ、すごいね!それでそれで?」と、相づちを打ってくれると話している本人も気持ちがいいもの。

いつも長話を聞いてくれて、優しい言葉を掛けてくれる聞き上手な年上女性に「自分のことをしっかり見てくれてうれしい」「心が落ち着く」といった気持ちになってしまう男性も多いんです。


【参考記事】はこちら▽


5. たまに見せる無邪気な子供っぽさがある。

いつもは凛としている年上女性が、ふとしたときに見せる「無邪気な笑顔」に男性はトキメキます。

たとえば、大人っぽくて頼りになる職場の先輩が、会社の飲み会でお茶目にはしゃいでいる姿にギャップを感じて好きになることも。

「こんな姿あるんだ」「子どもっぽくてかわいい、もっといろんな表情を見たい」と、このギャップが年下男性からしたらたまらないのです。


【参考記事】はこちら▽


6. 家事・料理は一通りできる

年下男性が好きになる年上女性の特徴で、家事・料理は一通りできる

年上女性は、いろいろな経験をしたことを活かして、自己管理がしっかりされていたり、生活リズムが整っている傾向があります。

「普通に家事ができる」ではなく、「どうやったら効率よくこなせるか」など家事のテクニックを持っていることも。

また、料理もテキパキと作ってしまう女性もいます。これは年下男性だけではなく、世の男性が魅力に感じる部分ですね。


【参考記事】はこちら▽


7. 「いつまでも綺麗でいたい」と自分磨きを欠かさない。

年齢を重ねていくにつれて、「女に生まれたからにはキレイでいたい」「清潔感のある女性でいたい」と、美意識が高い女性は魅力的

お肌のケアやスタイル維持、食事のバランスを意識している女性は、同性からも憧れる存在ですよね。

また、美術館に行ったり、本を読んだりして、心の豊かさや視野を広げて美的センスを磨く女性もいます。

外見と内面のキレイさに惹かれて、年上女性の「虜」になる年下男性が多いのも納得の理由ですね。


【参考記事】はこちら▽


8. 男性に対して年齢差を気にしない。

相手との年齢差を気にしない女性が、年下男性にモテやすい傾向があります。大人の女性は、人を年齢で判断するのではなく、「人間性」を見ているのです。

年齢が5歳差、10歳差だとしても「若いからこんな難しい話わからないよね」などと差別しません。

たとえ、好きになった男性やアプローチされている男性が年下であっても、しっかりと恋愛対象として真剣に向き合うんですよ。


年下男性が見せる「脈ありサイン」を大公開!

年下男性が見せる「脈ありサイン」

年下男性は年上女性に恋をしたとき、年下であることをネガティブに捉えず、猛アタックしてくる男性が多くいます。そんな年下男性が見せる脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか。詳しく解説していきます。


1. ふとした時に目がよく合う。

職場などで、ふとしたときに目が合うことが多かったら、年下男性からの脈ありサインです。目が合う=気になるということ。あなたのことが気になって、目で追ってしまうのかもしれませんね。

もし、気になる年下男性と目があったら、やさしく微笑んであげるとGOOD。好きな女性から、かわいい微笑みを向けられたらキュンとするはずです。


【参考記事】はこちら▽


2. わからない時によく質問してくる。

仕事において、質問が飛び交うのはよくあることですよね。ですが、「他にも聞く相手はいるのにいつも自分のところに来る」「デスクが遠いのにわざわざこっちに来る」なんてことがあれば、脈ありといってもいいでしょう。

好きな人とは、会話をしたいしかまってほしいもの。ちょっとでもきっかけを作って、コミュニケーションを取りたいという行動の表れです。


【参考記事】はこちら▽


3. みんなの前や個人に対して「年上女性が好きだ」と言う。

年下男性が見せる「脈ありサイン」で、みんなの前や個人に対して「年上女性が好きだ」と言う

ここまでで紹介した「ふとしたときに目がよく合う」「わからないときによく質問してくる」の脈ありサインが当てはまった方。

さらに、年下男性が周囲に「年上女性が好き」と公表しているのなら、高確率であなたは恋愛対象なはずです。

また、年上好き発言に対して、あなたの反応を見てみたい可能性もあるかもしれません。直接的に「年上女性が好き」とは言わなくても、「大人の女性が好き」「自立した女性に惹かれる」といった発言も脈ありサインでしょう。


4. 年齢差を詰めるために話題を合わせてくれる。

「好きな人と話すきっかけを作りたい」

「好きな人と同じ感性を持ちたい」

という心理から、相手の趣味にトライしてみたり、おすすめの音楽を聴いたりした経験、あなたにもありませんか。

年上女性から子ども扱いされることが嫌いな年下男性。なので、好意のある年上女性に話題を合わせてこようとします。

「ジェネレーションギャップなんてない」「僕たちに年齢差はないから、大人の男として見て」と、彼らは内心では認めてほしいんですよ。


5. あなただけにタメ口を使おうとする。

急に、馴れ馴れしくタメ口を使ってくることも、脈ありサインのひとつ。年上女性との距離を縮めたいという心理からの行動です。

「年上の人に対しては敬語を使うべき」ということを分かっておきながら、あえてタメ口で話してくる相手は、ただの「常識知らず」ではなく、あなたに好意を抱いているのです。

つまり、年齢や上下関係など関係なく、「相手ともっと近づきたい」「仲良くなりたい」と思っているんですよ。


年下男性にやってはいけないこととは?

年下男性にやってはいけないこと

最後に、年下男性との恋を成就させたい年上女性が絶対にやってはいけないことをご紹介します。これからご紹介することをしてしまうと、恋が遠のくどころか、年下男性から嫌われてしまうことも…。しっかり事前に把握しておいてくださいね。


1. なにかするたびに「子供扱い」をする

年下男性に知らないことがあったときや、デートでの食事の際に選んだメニューが子どもっぽいものだとしても、「これだから、おこちゃまは困る」「やっぱり子どもだな~」と、子ども扱いする言動はNG。

年下男性だって、褒めてもらおうと、認めてもらおうと努力しています。また、年下男性もそれなりのプライドがあるんです。

たとえ、子どものように感じても、年下のせいにしないで男性を立ててあげるのも賢い大人の女性の振る舞いですよ。


2. すべて奢ってもらおうとする・奢ろうとする

デートで食事をしたときやテーマパークへ行ったときに、男性がお金を出すのが当たり前な女性っていますよね。

ましてや、年下の男性が相手であれば、単純に女性のほうが収入も多くて、経済的余裕があると考えるのが普通です。逆に、女性が年上だからといって、奢ろうとするのも男性のプライドを刺激します。

ここは、大人の判断ができるあなたが、割り勘など促してうまく対応してあげるべきです。


3. 言動や服装がおばさん臭い。

年下男性にやってはいけないことで、言動や服装がおばさん臭い

ついうっかり「どっこいしょ」「もう年だから…」なんて発言をしてしまっていませんか。あなたを見る目がお姉さんから、一気におばさんになりますよ。

デートでは、無地でダボっとした服装より、花柄やチャック、レースなどかわいい雰囲気を演出してくれる服がいいでしょう。華やかなカラーを取り入れて、女性っぽさを感じるものをチョイスするのもおすすめです。

ただ、トレンドを意識し過ぎるのもNG。年上女性の露出が多くて派手な服装は、下品に見えてしまうこともあります。大人の魅力を大切にして、自分にあったファッションを見つけましょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 周りの年上男性の話をする

あなたに好意を持っている年下男性の前では、年上男性の話は控えるべきです。好きな女性から他の男の話なんて聞きたくないもの。ましてや、年上男性の話なんて絶対に聞きたくありません。

「年下は、恋愛対象外なのかな…やっぱり男として見てもらえないのかな?」と、気持ちが沈んで上の空になってしまいます。そうなったら、話なんて聞いてないでしょう。

ほかにも、「上司の○○さんゴルフが上手なんだよ。今後教えてもらおうかな~」と言ったあと、年下男性が嫉妬するような態度をすることもNG。

「俺だってゴルフできますよ!俺が教えてあげます」なんて言ってくるかもしれませんが、不用意に嫉妬させるのはやめましょう。


年下男性から好かれる、魅力的な年上女性になりましょう。

年下男性の特徴

「気になる男性が年下なんだよな」「きっと恋愛対象外だよね」と悩んでいた女性も、この記事で少しは勇気を与えられたのではないでしょうか。

年上の女性というのは、色気や経験豊富な点などから見ても、魅力的で憧れの存在になることも。男性は、年上女性に同世代とは違う色気を感じることがあり、それが恋愛に結びつく可能性があります。

年上女性としての色気や魅力を高めるためにも、日頃から自分磨きを心がけたいものですね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事